« 伊藤博文旧宅があるのか。 | トップページ | ブルベリーのマーブルシフォンケーキ »

2009.02.27

あとはコードを書くだけだ

ずいぶん前に↓の記事を見て、へぇ、そういうものかねぇ、と思ったことがあった。

July 2007 | HMDT Journal


最近Rails環境でコードを書く機会が多いんだけど、似たように思うことがたまにある。もちろん、別にRailsに詳しいわけでもRubyに詳しいわけでも全然無いんだけど、まあ、単純なWebアプリケーションを優れたフレームワークの元でコーディングする場合、それは殆どルーティンワーク的なことに思う。
ってか、Railsでコード書いていると、自分で考える余地がないんだよね。フォームの送信の仕方、受け方、コントローラ、アクション、IDの付け方、銘々規則。

まさに言葉通り

いかに速くコードを入力するかという、打鍵力と集中力の問題になってくる。息を止めるようにして、ただコードを書き続ける。スポーツのようだ。


という感じ。ってか、殆ど集中力。


僕はviを使っているけど、viが自動で入力補完をしてくれる。そうすと、もう、ばばばばばばーみたいな。

頭の中にあるお経をキーボードで模写している感じかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 伊藤博文旧宅があるのか。 | トップページ | ブルベリーのマーブルシフォンケーキ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44187691

この記事へのトラックバック一覧です: あとはコードを書くだけだ:

« 伊藤博文旧宅があるのか。 | トップページ | ブルベリーのマーブルシフォンケーキ »