« 来週あたりに春野菜が登場か? | トップページ | パルシステムがバターを大放出 »

2009.03.11

最近CSSを書いている

CSSは前まで食わず嫌いだったのと、触る機会があまりなかったということもあって縁がなかった。

けれども最近はどうにも自分でCSSを書いていかないとプロジェクトが進まないなぁと思って、ちょこちょこ触っている。Firebugsがあると、なんとかなる。

で、触ればいろいろ思うことも出てくるんだけど。

●marginとpaddingの使い分けがわからない
なんか、どっちでも似たような感じになるけど、微妙に相性がある。でも、いまいちどっちを使うかわからない。今はそのときの気分で使っている感じ。これはたぶん次の人が引き継ぐときに大変だろうな。。


●marginとかpaddingの後の上下左右のpx指定が覚えられない
margin: 10px 14px 1px 2px;
って4つ書くと上下左右を一度に指定できるんだけど、これが暗記できない。きっと一日中触っていると覚えるんだろうけど、たまにだと無理。今もわからない。なんで上下左右とかいう順番じゃないんだろう。いい覚え方があったら教えてください。
今はいちいち調べる時間がもったいないので
margin-top
margin-bottom
margin-left
margin-right
って4行に分けて書いています。
vimの入力補完を使えば手間はかからないし。でも一行で書いた方がきれいなんだろうねやっぱり。

●float:left, rightが暗記できない
意味は把握しているんだけど、どうやって記述すると期待する効果になるかが暗記できない。毎回調べる。毎回忘れる。


●便利なオンラインドキュメントあるのかな
例えば、ulに指定できるCSSが一覧で掲載されていて、その効果とサンプルが載っているわかりやすいドキュメントはないのかな。いつもGoogleで調べてへんてこりんなサイトがヒットするんだけど、いい加減そういうのに疲れた。


●便利なフレームワークがあるといいのか
なんか、そういうハウツー系の記事はよく見かけるけど、多すぎる。
誰かが作った既存のCSSを修正するのは何とかなる気がしてきているんだけど、一からフルスクラッチってのがやっぱりわからない。基礎指定的なものってあるよね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 来週あたりに春野菜が登場か? | トップページ | パルシステムがバターを大放出 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44308572

この記事へのトラックバック一覧です: 最近CSSを書いている:

« 来週あたりに春野菜が登場か? | トップページ | パルシステムがバターを大放出 »