« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の27件の記事

2009.03.31

書評:絶対失敗しないシフォンケーキ:石橋 かおり (著) は本当に絶対失敗しないレシピ本だ

最近半年間、定期的にシフォンケーキを焼いてこのブログに写真を投稿していたけれども、それらは全てこの「絶対失敗しないシフォンケーキ:石橋 かおり (著) 」の本に書いてあるレシピの通りに作ったものでした。

この本を見てシフォンケーキを焼いてみて、一発でシフォンケーキ作りのファンになってしまいました。それくらいシフォンケーキとこの本は魅力的なんだと思います。

一番最初にシフォンケーキを焼いたのが、去年の9月。それから7ヶ月間で7回シフォンケーキを焼きました。月に一回のペースです。どれだけハマっているかがわかってもらえるのではないでしょうか。

シフォンケーキの魅力を改めて列挙すると
・原価が安い
・材料がそろえやすい
・短時間で調理できる
の3つがあると思います。

どれもこれも重要です。
シフォンケーキはバターを使いません。ベーキングパウダーも使いません。極論すれば小麦粉と卵があれば作れます。
なので、

「あ、シフォンケーキつくろっ」

って思ったらその場で作れちゃうんですね。
これが何よりも定期的に作り続けられているポイントだと思います。

んで、なによりもこの本が素晴らしい。

当たり前ですけれども上手に作れなかったらつまらないです。美味しく上手に作れるからこそ面白くて続くわけですが、この本は本当に裏切りません。

とは言っても一度だけ失敗したんですが、7回中1回、ジャムを使った若干難易度の高いものですので、まあ、許容範囲内だと思います。


Amazonの書評を見ているといくつか気になるコメントがあるのでここで補足しておきます。

●「 この本には焼き時間がちゃんと書いていないので・・」
これは完全に誤解です。
全てのシフォンケーキにおいて、焼き時間は明記してあります。
こんな本の購入を決定する上でクリティカルな嘘情報がAmazonの書評に掲載され続けているのが残念でなりません。


●「やっぱり失敗しちゃうんですけど・・」
お菓子作り初心者の僕が普通に成功しているので何ともいえない感じですが、一番のポイントはメレンゲ作りだと思います。シフォンケーキの一番のポイントは卵白をいかにしっかりと泡立てるかによります。手で混ぜたら失敗すると思っても良いくらいです。勇気を持って、ちゃんとハンドミキサーを買うと良いです
ハンドミキサーとこの本を買ってその通りに作れば失敗しません。


●「リキュール・・」
今度試してみたいと思っているんですが、別にリキュール使わなくても作れると思うんですよね。その分水を追加すれば。ただ、この本がリキュールにこだわっているのは単純にその方が美味しい(香りが良い)からなんだと思います。
リキュールを使わずに香りの弱いシフォンを作るくらいならば、もうプレーンのシフォンを作れば良いんじゃないかなぁ、という印象もあります。
ただ、実際に試していないので、やってみてレポート書いてみます。


●この本の通りに作ったシフォンケーキに関する過去記事一覧です
暴想: シフォンケーキを作った


暴想: 抹茶のシフォンケーキを作った


暴想: パンプキンのシフォンケーキを作った


暴想: デコレーションされたシフォンケーキを作った


暴想: 紅茶のシフォンケーキを作った


暴想: ブルベリーのマーブルシフォンケーキ(失敗)


暴想: チョコレートのシフォンケーキを作った



第2弾も発売されています。

他の出版社から第3弾?も発売されています。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.03.30

チョコレートのシフォンケーキを作った

今までで一番上手にできたかも。凄く美味しい。
ビターな感じで。
レシピはLサイズでパルシステムの卵は少し小振りだから、勇気をもって卵白を1つ多く入れてみた。そうしたら大成功。とても綺麗にふくらんだ。

チョコレートが高いから、ちょっと贅沢なシフォンです。
うーん、生クリームとか、バニラアイスとかを乗せて食べたいところ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日ホットプレートで遊んでます

一昨日は焼き肉。別に平らなプレートでも楽勝ですね。美味しい。


昨日は焼きそば。


んで、今日は餃子を作った。4日連続ホットプレートです。

ホットプレートが嬉しくて、思わず作りすぎてしまった。。。
お腹が痛いです。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.26

ホットプレートで広島風お好み焼きを作った

やべぇ、、ホットプレート超楽しい。。。

これははまるっ。

先日ホットプレートを買ったんですが、今日初めてそれを使ってみました!

記念すべき第一弾の料理は広島風お好み焼きです。

この広島風お好み焼き、フライパンで作ると大変なわけです。
詳細は昔書いた記事(暴想: 続・広島風お好み焼き)を読んでいただきたいのですが、まあ、あまりお好み焼きを焼いている感じがしません。っていうか、かっこ悪い。美しくない。

なにかこう、鉄板の上でひっくり返したいじゃないですか!


ということで早速調理開始です。
おお、広いっ、広いぞっ。
そして焼いていて思ったんですが、温度調節が楽ですね。
フライパンだと火が強くなり過ぎちゃって、きれいに生地を広げられないんですけれども、お玉を使ってクレープのように綺麗にできました。そうか、ホットプレートを使えばクレープが簡単にできるのか。


1つのホットプレートでお好み焼きを焼きつつ、焼きそばも調理できます。素晴らしい。


お好み焼きを焼きそばの上にのせた後、再び同時に卵も焼けます。
これがフライパンだと大変なんだ。2つのフライパンで調理しないといけないから。


そして何よりも、保温機能があるのが良いですね。お好み焼きを食べている内に冷めてしまいがちなんですけれども、最後の一口までホックホクでしたよ。

そんなとある平日、木曜日の夜でした。

‥‥独りぼっちでも寂しくないんだからねっ‥(´Д⊂グスン

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

串団子を作った

上新粉を熱してこねるだけなので簡単です。

んで、せっかくなので焼きたいなと思ったんですけど、どうやって焼くか迷いました。
串団子を焼くための道具がないので。。

最初はオーブントースターで焼きました。
網に直接乗せるとくっついてしまうので、グラタン皿の縁に乗せて焼きました。


でも、時間がかかるから2回目はガスで焼いてみた。
こっちの方が楽かも。
ただ、結局上手には焼けなかった。。難しい。


んで、みたらしを作ってかけたんですが、このみたらしのタレが美味しい!
凄く簡単に作れるのにこんなに美味しいなんて思いませんでした。
市販品の比じゃないですね。
美味しい醤油と美味しい砂糖で作っているからだろうなぁ。


みたらし団子おすすめですよ。
ただ、電子レンジで作ったのが良くなかったのか、団子自体があまり美味しくなかった。。うーん。残念。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

たらの芽の天ぷらうめぇ。

このためだけに晩飯を天ぷらにした。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.24

ニンジンご飯

人参があまり好きじゃないんですけれども、これなら気にせず食べられます。ニンジンの嫌な味がしません。美味しい。
人参はよく余ってしまうので、これで一気に消費します。

お弁当に会社へ持って行くと「チキンライス?」とかと言われますが、人参しか入っていません。


●レシピ
・人参一本(あまり大きくないの。中、小)
・ご飯二合
・酒大さじ1
・塩(小さじ1/2〜1。←それでも薄味。でも、入れすぎると塩分撮りすぎだよね)

作り方。
人参をおろします。んで、ご飯に入れて、材料入れて、普通に炊いておしまい。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.23

妹の日記の話

ちなみに妹がいます。

妹なので同じ市町村に生まれて同じ小学校、同じコミュニティーで育ってきたわけです。
んなわけで、先日の「つるさんはまるまるむし」の記事は彼女もたいそう衝撃を受けたみたい。

彼女もインターネット上で日記を書いているんだけど、その日記にその衝撃を告白していた。無断で引用してみよう。


兄が「つるさんはまるまるむし」はマイナー?!って言ってたんですけど
マヂですか!??!?!
「へのへのもへじ」って皆様ご存じですよね・・・?
それと同じように「つるさんはまるまるむし」って書くと
悲しげなオジサンの顔を描く絵描き歌があるんですけど・・・。
千葉・船橋限定なんでしょぉか・・・?
皆様、どぉですか?!?!?!


さすがは我が妹だ。僕以上に衝撃を受けている様子。「!」と「?」の使い方と順序が入り乱れている。落ち着け。

んで、そのコメント欄を見るとやっぱりマイナーみたいだ!!知らない人多数!

なんていうことでしょう。

「つるさんはまるまるむし」を知っている人からすると、それを知らない人がいるということは凄く衝撃的なことなのだ。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.03.22

wiiのゴールデンハンドルが届いた。

クラブニンテンドーのプラチナ特典。

しかし、最近マリオカートwiiは全くやらないから、使うことがなさそう。。
マリオカートは一人でやっても面白くないんだよなぁ・・。

そうそう、台座がついていたのでとりあえず飾ってます。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.03.20

普通の晩飯

キャベツの千切りってあんまりやらなかったりするんですが、すごく久しぶりに皿に盛りつけたら「ザ・普通」な晩飯風景にっ!

なんだか、中学校時代って感じな雰囲気です。よくわからないけど。

ためしてガッテンの本によると、キャベツの千切りは筋に対して垂直に切った方がほどよい歯触りになって美味しいらしいですよ。

筋に対して水平に切ってしまうと、堅い部分と柔らかい部分が分かれちゃって良くないみたいです。

↓みたいな感じ。
Cocolog_oekaki_2009_03_20_23_16



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.19

なんとっ、つるさんはまるまるむしはマイナーらしい…!

メジャーだと思っていたものが実はマイナーだったとはっ・・。

投票(↓)の結果、「つるさんはまるまるむし」を知らない人の方が多いってことがわかりました。。。

がびーん。
しょっく。
栃木とか茨城の友達が知らないってことは千葉限定なのかなぁ。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.03.17

つるさんはまるまるむし

この前友達と話しているときに「つるさんはまるまるむし」の話題を振ったら、「?」な顔をされた。

あれ・・・。。

「へのへのもへじ」は知っているの?と聞いたら知っているらしい。


僕の中では「へのへのもへじ」級に有名な「つるさんはまるまるむし」を知らない人がいるとはっΣ( ̄ロ ̄lll)とかと思ったんですけど、ひょっとして「つるさんはまるまるむし」って千葉県限定だったりするの!?


ちなみに、へのへのもへじは↓ね。念のため。こっちはみんな知っているよねぇ?
Cocolog_oekaki_2009_03_17_23_38

んで、つるさんはまるまるむしってのは、↓です。
Cocolog_oekaki_2009_03_17_23_37

↓というわけで、投票です。




↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.16

今週(4月1回)のマイキッチンが面白い

先週予想したとおり以上の面白いカタログだった。

まず、予想したとおり
・エコ新人参
・新ごぼう
・エコ新玉ねぎ
・春キャベツ
が今季初登場。

そして、予想外にも竹の子がっ!!!

奥さん、もう竹の子の時期ですってよ。

これはもう、毎週竹の子ラッシュか。

これからしばらくは竹の子を煮るために、毎週月曜日は定時退社か、というくらいの興奮だ。
ああ、竹の子ご飯、竹の子の味噌汁、竹の子の煮付け、竹の子の中華炒め、、どれもこれも定番だけれども、この時期にしか食べることができないから飽きないよ!

んでもって、そのほかにも
・エコ・チンゲン菜
・エコ春白菜
・ふき
と侮れない商品たちがっ。

そして、今回の表紙には「特別価格と値下げで組合員のくらしを応援!」というテーマがっ!
特別価格はともかくとして、値下げですってよ、奥さん。

今週から牛乳が値上げだというのに、他の商品は値下げ。なかなかバランスがとれていていいんじゃないでしょうか。ってか、その分の売り上げ牛乳に回してあげればいいのにとか思うけど、難しいのかね。

んでもって、値下がった商品で刮目すべきものがいくつかって、一番の注目は「スパゲティ」。おおお、ただでさえパルシステムのスパゲティは安めなのに、さらに値下げっ!これは嬉しい。もう、これからは毎晩スパゲティだよ、とかとっ!

ほかにもひじきドライパック缶とかが値下がっていますが、そんなのはどうでもいいのでスルーします。

あと、までっこ鶏モモ正肉とかも値下がっていて、あれ、鶏肉を値下げできるんだ、という感じ。

んでもって、今週の値引き商品の多さといったら、表紙に「くらしを応援!」とか書くだけあります。珍しくパルシステムが本気です。
あまりにも多すぎていちいち列挙できないんですけど、値引き以外にも増量も多かったりしてなかなか目が離せません。
いくつか気になるのは、
・まぐろのたたき(増量)・・これは美味しくておすすめ。一食125円!
・牛細切れ(増量)・・249円/100gと豚肉より安い!
・パル豚カタ・モモ切り落とし・・165円/100g・・産直豚肉でこの値段は安い!
・ソース焼きそば、187円。これもいいね。でも先週買っちゃったよ。

とかまあ、そんな感じですかね。
さて、どうするかな。

大きい鍋を買ったから、竹の子を2使って一度にゆでるというのもありかなぁ。さすがに無理があるかなぁ。

牛肉も安いから竹の子と牛肉の炒め物とか美味しいよね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ホットプレート(ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき EA-BB25-HW) #25 台所見せます!

必要ないよなぁ、さすがに一人暮らしだと大げさだよなぁとかと思っていたんだけど、思わず買っちゃいましたよ、ホットプレート。

なんかねー、お好み焼きとかもんじゃ焼きとか焼き肉とか焼きそばとか、そういうのをホットプレートでやりながら食べたいじゃないですか!(一人暮らしだけど)。

あっ、ほら、たまに友達が来たときとかねっ!

まあ、年に数回しか来ないけど。

んで、いろいろと迷ったんですよ。鉄板が3種類くらい選べるタイプとかあって、たこ焼きも作れる!とか脂肪が下に落ちる!とか。。。

でも、まあ、2時間くらい店頭で迷った末に、一番安くて普通の鉄板しかないタイプを選びました。

理由としては、、

・結局普通のタイプしか使わなそう
・値段が半分くらい(差額で他の商品買った方が幸せだし!)
・設置スペース、箱の大きさが半分以下

の3つです。

特に3番目の設置スペースは重要で、一人暮らしのワンルームにこれ以上ものが置けないという物理的な限界問題があるからです。

そして、いろいろなメーカーのがあったんですが、一番安いのを選びました。小さくて安いの。まあ、安いといってもホットプレートなんて構造は単純で、差なんかないと思いますけどね。どうせ、壊れなそうだし。

んで、気がついたんだけど、これって餃子を焼くときにも便利そう。
今まで餃子をフライパンで焼いていたんですけど、一度にたくさん焼けないんですね。
ホットプレートだと楽ちんな予感。

ということで、また1つ我が家に調理器具が増えました。しかも、今までで一番大きい。。

ああ、どうしよう。。。。


鉄ベラも使えるってのがウリらしくて、付属していました。
小さい小さいといっても、デカイっw


ああ、この温度調整のためのつまみ。懐かしい。ああ、これを見るとホットプレートだなぁって思います。なんでですかね。


んで、このプラグが細長いんですよね。なんで、細長いんだろう。この細長いのがまた、懐かしい。


ところで、買ってみてふと思ったんですけど、実家でホットプレートが活躍していたのって、自分が小学生くらいの時だなぁ。なんか、僕が中学生くらいになる頃には食卓に出てこなかった気がする。

なんだろう。親もブームがあるんだろうけど、なんというか、家族がばらばらになって、みんなで食卓を囲むっていう機会が減るのが原因ですかね。

机の上にホットプレートをのせてみて、なんだか昔を思い出して、懐かしいものを感じてしんみりとしちゃいました。


アマゾンでも安く売ってますよ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はっぴーばーすでーおれ

普段はあまり選ばないイチゴのショートケーキを食べてみた。


でも、こっちも美味しそうだから食べてみた。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.03.14

ドラゴンボールの映画

今まで見たことがない「ドラゴンボール」が待っている!

とポスターに書いてあって、なるほどその通りだなと思った。

映画の作者は誰も見たことがないものを作りたかったわけだ。つまり大成功だな。


しかも今気が付いたんだけど、映画のタイトルがドラゴンボール evolutionなんだね。

まさに言葉どおりevolutionしているわけで、こんなのドラゴンボールじゃねーよっていう批判は的外れなわけだ、と思った。


日本でもやればいいんじゃないかな。スターウォーズのリメイクをevolutionすれば。
誰も見たことがないスターウォーズ。かっこいい。
銃と刀で戦うの。カンフーアクションも必要か。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.13

自分のブログのコメント欄でホロリとしてしまった件について

いや、昨日、思いつきの冗談半分、ってか冗談9割でやった企画なんだけど、想像以上にたくさんの方からコメントをいただきました。本当にありがとうございます。

というか、なんか熱いメッセージを多数もらってちょっとホロリときちゃいましたよ!

僕はコメントがつくとメールが届くように設定をしているんですが、今日は一日中携帯が鳴っていました。

ってか、みんな、数年来の読者が多いみたいで、っていうか、みんなそんなに毎日見ているならコメントしようよΣ( ̄ロ ̄lll)とかと思ったんですけど、まあ、対子供になまはげ級の効果があるピエロ写真なんかがあるせいで、怖いイメージがあるんでしょうかねぇ。。変えようかな、この写真。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.12

わざとらしく、いやらしく、大げさにコメントを募集してみた。

ふと、今日会社で働いているときに思うことがあったので、いっそ大々的にわざとらしいくらいにコメントを募集してみた。

前にも似たようなことを書いたけれども、このブログは一日に数百人の人が見ているのに、日に1件コメントがつくか否かの状態。

で、人によっては、暴想にコメントするの怖いよねとかいわれる始末。
なので、明確に募集したら増えるのだろうか?と思ったのでそうしてみた。

いろいろとやってます。

1)右サイドバーで募集してみる
とりあえず基本だろうということで、このブログのポリシーっぽく募集してみた。


2)記事のフッターで募集してる
「コメント(0)」とか表示されているところで募集してみた。
「コメント (0)←お待ちしています!お気軽に! 」って表示されている。


3)コメント欄で募集してみる
ただ単に「コメント」と書いてあるところを修正してみた。少し凝っていて、まだ一件もコメントがついていないときは
「コメントまだこの記事にはコメントがついていないので、是非あなたが初めてのコメントを残していってください。」
と表示するようにして、一件以上コメントがついているときは
「あなたもお気軽にコメントをどうぞ!お待ちしています!」
と表示するようにした。

もし効果があるようならばブログパーツ化して公開したいと思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009.03.11

パルシステムがバターを大放出

ここのところずっとバターを抽選販売をしていたパルシステムが、今週は大放出している。

なんと、抽選販売どころか特別価格で値引き・・!

うっかり在庫を抱えすぎてしまったのだろうか。加塩バターが348円と市販価格よりも安めの値段で売ってます。

っていうか、今気がついたんだけど、このバターって容量が225gなんですね!?
普通市販のバターって200gですよね?ってことは約1割増量?そんでこの価格?

賞味期限も180日だし買いだめしておくにはいい機会かもしれませんね。在庫、大丈夫なのかな?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近CSSを書いている

CSSは前まで食わず嫌いだったのと、触る機会があまりなかったということもあって縁がなかった。

けれども最近はどうにも自分でCSSを書いていかないとプロジェクトが進まないなぁと思って、ちょこちょこ触っている。Firebugsがあると、なんとかなる。

で、触ればいろいろ思うことも出てくるんだけど。

●marginとpaddingの使い分けがわからない
なんか、どっちでも似たような感じになるけど、微妙に相性がある。でも、いまいちどっちを使うかわからない。今はそのときの気分で使っている感じ。これはたぶん次の人が引き継ぐときに大変だろうな。。


●marginとかpaddingの後の上下左右のpx指定が覚えられない
margin: 10px 14px 1px 2px;
って4つ書くと上下左右を一度に指定できるんだけど、これが暗記できない。きっと一日中触っていると覚えるんだろうけど、たまにだと無理。今もわからない。なんで上下左右とかいう順番じゃないんだろう。いい覚え方があったら教えてください。
今はいちいち調べる時間がもったいないので
margin-top
margin-bottom
margin-left
margin-right
って4行に分けて書いています。
vimの入力補完を使えば手間はかからないし。でも一行で書いた方がきれいなんだろうねやっぱり。

●float:left, rightが暗記できない
意味は把握しているんだけど、どうやって記述すると期待する効果になるかが暗記できない。毎回調べる。毎回忘れる。


●便利なオンラインドキュメントあるのかな
例えば、ulに指定できるCSSが一覧で掲載されていて、その効果とサンプルが載っているわかりやすいドキュメントはないのかな。いつもGoogleで調べてへんてこりんなサイトがヒットするんだけど、いい加減そういうのに疲れた。


●便利なフレームワークがあるといいのか
なんか、そういうハウツー系の記事はよく見かけるけど、多すぎる。
誰かが作った既存のCSSを修正するのは何とかなる気がしてきているんだけど、一からフルスクラッチってのがやっぱりわからない。基礎指定的なものってあるよね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

来週あたりに春野菜が登場か?

久しぶりにパルシステム日記。

今週のカタログは今季最終マークが多い。
・キャベツ
・れんこん
・里芋
・ごぼう
・ニンジン
・タマネギ

と結構メジャーな野菜たちが終わりみたいだ。
これは、季節の変わり目のシグナル。

ということで、来週のカタログは春野菜のエコブランドシリーズが一挙に大放出されるんじゃないかと予想。

こういった予想は一人暮らしだと重要で、ニンジンとか一度買っちゃうと2〜3週間は消費しきれない。だから、今季最終マークを見てうっかり購入しちゃうとエコ新春ニンジンとかそういうよさげなのを購入しそびれてしまう。

あと、新タマネギもまだエコマークがついていない上に、今週は産地がんばり値引きがついている。ということは、これも来週からエコマークがつくんじゃないかと予想。
これもうっかり産地がんばり値引きに釣られて購入してしまうと、来週のエコ新タマネギが購入できなくなってしまう。

ということで、来週のカタログには
・エコ春キャベツ
・エコ新タマネギ
・エコ春ニンジン
・エコ春ゴボウ

といった感じで、新・春・エコの3拍子がそろった野菜が一挙に登場するのではないか。

さて、どうだろう。来週のカタログが楽しみだ。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

一体いつからドラえもんの映画は女優が声優やったり、J-POPシンガーが主題歌歌ったりするようになったんだ?

今日、会社の帰りにコンビニに寄ったときに店内アナウンスが流れて、今年の春に上映されるドラえもんの映画について宣伝していた。そのときに驚いたのが、その宣伝文句だ。


「今回はスペシャルゲストとして、女優で活躍中の・・・が声優に初挑戦!さらに柴咲コウさんが主題歌を歌って盛り上げてくれます!」

とかと誇らしげに語っているではないか・・!

一瞬耳を疑った。

まあ、もはやドラえもんに何の希望も夢も抱かないけど、とかと思ってかなり嫌いな状態だったけれども、さらに嫌いになったぞ。

一体全体、ドラえもんをどこまで商業主義の渦に巻き込めば気が済むんだろう。

というか、まあ、ジブリとかディズニーとかが芸能人を声優に使うのはまあ、広報活動の一環としてわからなくもないけれども、ドラえもんの顧客で女優が声優やっているから見に行きたいと思ったり、柴咲コウが歌っているから感動する!とかいう人がいるのだろうか。

全く謎だ。

つーか、そんな主題歌なんてわざわざ金かけて作らなくても、あの有名なオリジナル主題歌流しておけばいいじゃないか。

つーか、なんなんだ。

今話題の女優さんふたりが競演するよ!
映画主題歌「大切にするよ」CD3月4日(水)発売決定!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.03.06

アニメキャラクターで一番好きな声は?

アニメキャラクターで一番好きな声は?|コネタマ:@nifty

山寺宏一の名犬チーズ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.05

卒業旅行とか行ったことがない。

卒業旅行の思い出を教えて!|コネタマ:@nifty

卒業旅行っていう風習自体がなんか都市伝説なんじゃないかと思うくらい、縁がない。
というか、そういう制度があると言うこと自体、なんか社会人になってから初めて聞いた気がする。

みんな、行くんですか?そういうの。


投票を作った。


つーか、男子校出身の発想からすると、男同士で旅行とか気持ち悪くて「オエッ」という感じだし、まあ、誰も望んでいないよね、そんなこととかと思う。

女性限定のイベントなんじゃないかと解釈しているのだが、男同士でも行くのだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『仰げば尊し』や『螢の光』を学校で歌ったことがない

「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?|コネタマ:@nifty

今思えば偏った教育をする小学校や中学校だったのだろうか。
音楽の時間や卒業式(の練習)で一度も歌わなかったから、未だに歌詞を覚えていない。

んで、こういう歌を何度も練習させるのは卒業式の練習であって、そういうものは高校とか大学にはないから、困った。

高校とか大学の卒業式とかそういう行事で歌うことになっても全然歌えないのだ。


はて、卒業式の時には何を歌ったんだろうか。

ああ、なんか、大地讃頌な気がするけど、がするだけであって特別連想しないな。


ということで、卒業と聞いて何も歌は思い浮かべません。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相手が遅刻してきてもあまり気にならない

待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?|コネタマ:@nifty


一時間でも二時間でもまあ、いくらでも待つ。
ただ、遅れてくる場合連絡が欲しい。連絡してきて、一時間後にくるってわかるのならば時間をつぶせるから。

あと、遅刻する可能性がある人ならば、それ相応の準備や待ち合わせ場所を選ぶから、そういう臭いを出しておいて欲しい。

一番困るのは、周りに何もなくて、しかも連絡がない場合。そうなるとちょっと辛いなぁ。どうするかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.03

ホットミルクチョコレート

製菓用のクーベルチュールチョコレートが余っていたから、ミルクと混ぜて飲んだ。おいしい−。


●材料
・チョコレート15g前後
・牛乳200ml
・砂糖小さじ1(チョコレートの甘さに応じて調整)

●作り方
上記材料を全部鍋に入れて、弱火で温める。チョコが完全に溶けたら完成。牛乳は沸騰させないようにした方がいいと思う。
砂糖は最後に味を見ながら加える方式でも。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »