« はっぴーばーすでーおれ | トップページ | 今週(4月1回)のマイキッチンが面白い »

2009.03.16

ホットプレート(ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき EA-BB25-HW) #25 台所見せます!

必要ないよなぁ、さすがに一人暮らしだと大げさだよなぁとかと思っていたんだけど、思わず買っちゃいましたよ、ホットプレート。

なんかねー、お好み焼きとかもんじゃ焼きとか焼き肉とか焼きそばとか、そういうのをホットプレートでやりながら食べたいじゃないですか!(一人暮らしだけど)。

あっ、ほら、たまに友達が来たときとかねっ!

まあ、年に数回しか来ないけど。

んで、いろいろと迷ったんですよ。鉄板が3種類くらい選べるタイプとかあって、たこ焼きも作れる!とか脂肪が下に落ちる!とか。。。

でも、まあ、2時間くらい店頭で迷った末に、一番安くて普通の鉄板しかないタイプを選びました。

理由としては、、

・結局普通のタイプしか使わなそう
・値段が半分くらい(差額で他の商品買った方が幸せだし!)
・設置スペース、箱の大きさが半分以下

の3つです。

特に3番目の設置スペースは重要で、一人暮らしのワンルームにこれ以上ものが置けないという物理的な限界問題があるからです。

そして、いろいろなメーカーのがあったんですが、一番安いのを選びました。小さくて安いの。まあ、安いといってもホットプレートなんて構造は単純で、差なんかないと思いますけどね。どうせ、壊れなそうだし。

んで、気がついたんだけど、これって餃子を焼くときにも便利そう。
今まで餃子をフライパンで焼いていたんですけど、一度にたくさん焼けないんですね。
ホットプレートだと楽ちんな予感。

ということで、また1つ我が家に調理器具が増えました。しかも、今までで一番大きい。。

ああ、どうしよう。。。。


鉄ベラも使えるってのがウリらしくて、付属していました。
小さい小さいといっても、デカイっw


ああ、この温度調整のためのつまみ。懐かしい。ああ、これを見るとホットプレートだなぁって思います。なんでですかね。


んで、このプラグが細長いんですよね。なんで、細長いんだろう。この細長いのがまた、懐かしい。


ところで、買ってみてふと思ったんですけど、実家でホットプレートが活躍していたのって、自分が小学生くらいの時だなぁ。なんか、僕が中学生くらいになる頃には食卓に出てこなかった気がする。

なんだろう。親もブームがあるんだろうけど、なんというか、家族がばらばらになって、みんなで食卓を囲むっていう機会が減るのが原因ですかね。

机の上にホットプレートをのせてみて、なんだか昔を思い出して、懐かしいものを感じてしんみりとしちゃいました。


アマゾンでも安く売ってますよ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« はっぴーばーすでーおれ | トップページ | 今週(4月1回)のマイキッチンが面白い »

台所見せます!」カテゴリの記事

コメント

ホットプレート購入おめでとうございますshine
我が家も昨日ホットプレートで瓦そばでした。
初プレートは何を作りますか?是非お友達ともんじゃパーティも計画しなきゃですねhappy01

投稿: dq妻 | 2009.03.16 06:10

お誕生日おめでとうございます。
ケーキおいしそうhappy02

鉄べらが使えるホットプレートってすごいね。
それに四角っぽいのがいいな。うちのは古いやつだから、まん丸なんですよね。
私は、たこ焼きプレート付きのがほしいです。

うちは焼肉と瓦そばをよくしますね。
また新しいレパートリーあったら教えてください!

投稿: white | 2009.03.16 12:04

> dq妻さん
dq妻さんの家は大家族だから、ホットプレートが大活躍でしょうねっ。
初プレートはなんでしょうかねぇ〜。
瓦そばってのは初めて知りました。へぇ、、こんな料理が・・。

> whiteさん
ありがとうございます〜。
そうなんですよ、鉄ベラが使えるのは便利ですよね。ああ、丸いやつだとちょっと作業がしにくいのと、フライパンとの差が少ないですよね。
僕はたこ焼き専用機があるので、ホットプレートはシンプルで良いかなとかと思って選びました。

ってか、whiteさんも瓦そば作るんですか。そんなに美味しいのか。ちょっと今度やってみます。


あと、もんじゃ焼きとかやりたいですね。

投稿: なおゆき | 2009.03.16 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44361141

この記事へのトラックバック一覧です: ホットプレート(ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき EA-BB25-HW) #25 台所見せます!:

« はっぴーばーすでーおれ | トップページ | 今週(4月1回)のマイキッチンが面白い »