« 相手が遅刻してきてもあまり気にならない | トップページ | 卒業旅行とか行ったことがない。 »

2009.03.05

『仰げば尊し』や『螢の光』を学校で歌ったことがない

「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?|コネタマ:@nifty

今思えば偏った教育をする小学校や中学校だったのだろうか。
音楽の時間や卒業式(の練習)で一度も歌わなかったから、未だに歌詞を覚えていない。

んで、こういう歌を何度も練習させるのは卒業式の練習であって、そういうものは高校とか大学にはないから、困った。

高校とか大学の卒業式とかそういう行事で歌うことになっても全然歌えないのだ。


はて、卒業式の時には何を歌ったんだろうか。

ああ、なんか、大地讃頌な気がするけど、がするだけであって特別連想しないな。


ということで、卒業と聞いて何も歌は思い浮かべません。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 相手が遅刻してきてもあまり気にならない | トップページ | 卒業旅行とか行ったことがない。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

横浜だけど私もなかったー。
歌ったのは効果とか巣立ちの歌とか。
この年代はそうなのかねえ。

君が代も一度も歌ったことがなくて、
大学の入学式で歌うことになって歌詞が分からなくて困った。

投稿: えり | 2009.03.10 10:35

> えりさん
ああ、僕は君が代は歌いましたね。ちゃんと歌詞もわかっています。
改めて考えてみると、国家の歌詞を知らないまま大学に入学できちゃうってのがすごいですよね。。。

投稿: なおゆき | 2009.03.11 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44254763

この記事へのトラックバック一覧です: 『仰げば尊し』や『螢の光』を学校で歌ったことがない:

« 相手が遅刻してきてもあまり気にならない | トップページ | 卒業旅行とか行ったことがない。 »