« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の26件の記事

2009.04.27

ただの炭酸水を箱買いした

パルシステムのカタログでよく見かけるこの商品。ずっと気になっていたんですよねぇ−。


炭酸が好きなんですが、コーラとか三ツ矢サイダーとかを飲むのは気が引ける‥、そんな僕にとって翁商品です。
もちろん、このまま飲むわけではなく、来る梅シロップの季節のための準備ですよっ!奥さん!

ちょうど今週のカタログにそろそろ梅の季節だよ的な予告が載っていました。
梅シロップは5月4回みたいですね。とっても楽しみです。


そして、ということはもう少しで梅干しの季節!

さて、今年は何キロの梅を頼むか、、今から悩みどころです。。

最低3kg、最大10kgといったところでしょうか。。

いや、、、さすがに10kgはないか、、。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.04.25

頑固な性格ですし、あまり性格も良くありません

dq妻さんからコメントを貰って、せっかくだから記事にしてみようと思った。
とはいっても、過去に似たようなことは何度か書いているんですけどね、まあ、定点観測的に何度も書いても良いでしょう。


こんなに料理のお上手ななおゆきさんですが、彼女やお嫁さんは料理が出来ないとダメですか?
1、二人で楽しく作りたい
2、自分が作るからできなくていい
3、彼女、嫁ができたら自分は作らない


これね、すっごく難しい質問なんだと思います。ケースバイケースという感じです。

理想は何かというとそりゃ、「二人で楽しく作りたい」です。そりゃそうでしょう!広いキッチンで仲良く二人で料理をするとかとても憧れますよ。
特に良いのは、お互いに料理の分野が違っていて、勉強しあえると良いですね。あと、作る分野が違うと食生活が偏らずに広がるのが良いです。

でも、まあ、それは大きな前提があって、料理や食に対する基本的な価値観が一緒であることが重要です。

タイトルにも書きましたが、僕はかなり頑固な性格なんですね。そして、優しさのかけらもない人間なので、相手に譲歩するとか、相手のことを思いやるとかそういうことはできません。


例えばですね、

「今日はあたしが得意な野菜炒め作るね♪」

とか言いながらね、味の素を振りかけだしたらもう発狂ですよ。
そっからたぶん1週間くらい無言の喧嘩で、彼女ならば別れて、嫁なら離婚でしょう。


例えばですね、スーパーに一緒に買い物に行って

「わぁ〜、このニンニク安い〜♪買って帰ろうよ♪」

とかと言いながらね、中国産のニンニクを買おうとしたらもう発狂ですよ。
スーパーで人混みの中、大げんかでしょうね。


こういう感じで基本的な考え方というかそういうのが合わないと、二人で楽しく作ったり、買い物に行ったり、相手に作らせたりできないと思います。

まあ、でもきっと彼女だったり嫁だったりするとうことは、何らかの理由でとても大好きなわけだと思いますから、そういう場合はあきらめて僕が料理関係は全部やります。
自分の主義主張を曲げるくらいなら全て僕がやるからおまえは黙ってろ派です。
せっかく好きで付き合えていたり、結婚できたりできたのに、料理“程度”のことで喧嘩をしたくないです。幸いなことにあまり苦痛じゃないので。

ただ、逆に開き直って自分が料理しているときに寝ていたり、テレビを見ていたり、ゲームをしていたりネットをしていたりと言うことを当たり前のように常習性を持ってやられると腹が立ちますね。そのうち、自分の分だけを作って食べるようになるかもしれません。僕は皿洗いが大嫌いなので、皿洗いとかして欲しいですね、料理をしないでいいから。


でも、まあ、料理のことで喧嘩をすることが多いんじゃないかという気がします。相手も料理について頑固だったりすると良くないのかも。料理は好きだけどそこまでこだわりがない程度が理想です。

僕は料理が完成したらすぐに食べたい派なんですが、洗い物が終わるまで食べない派の人がいるじゃないですか?こんなんだったら、もう、毎食喧嘩になると思いますね。

あー、あと、相手がとても料理が上手で信頼できるうえに、料理をするのが苦じゃない人の場合、僕は根本的にめんどくさがり屋なので、自分が料理をする頻度は減るかもしれません。
なので、そういう場合は3の可能性もある気がします。


でも、まあ、長々と書いてきましたが、結婚できるんですか、あなた、っていう根本的な問題があるので、どうでもいい気がしますね、この話。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.04.23

コネタマ凄い・・SMAP草なぎ剛、公然わいせつで逮捕をさり気なくdisってる

Neta


ココログが、ニフティがこんなにかっこいいことをする会社だとは知らなかった‥。

と思って、みんなの新着を見に行ったら、やっぱりそう書いてあった。ってか、お酒の失敗談書いている人なんていないじゃないか。
酔ったら止まらない?!お酒の失敗談教えて!|コネタマ:@nifty


コネタマがまさに言葉通り「ネタ」を提供するサービスになっている。。

ある意味斬新なサービスなんじゃないか。

運営がぼけて、ユーザーに突っ込みの記事を書かせるサービス。


っていうか、

Ico_s


この女の子のコメントも凄い。


中にはハメをはずしちゃう人もいるよね。
(中略)
全く覚えてなかったの!お酒の力って怖いわね。
(中略)
量はほどほどにしないとね!

コネタマ参加中: 酔ったら止まらない?!お酒の失敗談教えて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コメント数が記事数を大きく超えた件についての報告とお礼

暴想: わざとらしく、いやらしく、大げさにコメントを募集してみた。

という記事を書いたのが1ヶ月前でした。このブログはPVのわりにあまりコメントがもらえない状況が続いていたのですが、この記事以降に急激にコメント数が増えました。

その結果、記事数よりもコメント数の方が多くなりました。
7

これはどういう意味かと言いますと、記事数よりコメント数が少ないと言うことは、記事を書いてもコメントがもらえないと言うことなんですね。んで、記事数よりもコメント数が多くなったと言うことは、1つの記事に1つ以上のコメントがついていると言うことになります。
ただ、実際には1つのコメントがつけば1つのレスを自分返すわけで、記事数の2倍以上のコメント数がつくのが理想的です。

これで一つの目標が達成できたことになります。皆さんのおかげです。コメントがたくさんもらえるようになって、前よりもブログを書くのが楽しくなりました。


んで、じゃあどれくらいコメント数が増えたのかと言うことなのですが以下の通りです。
3月12日以降の約40日間でもらったコメントの数(自分含む)が140コメント。

これはどんな数かというと、140個のコメントがつくのに費やした期間を並べるとわかります。

【140個のコメントがつくのに費やした期間】
2009年3月12日〜2009年4月23日(約40日間)
2008年11月3日〜2009年3月12日(約130日間)
2008年5月27〜2008年11月3日(150日間)
2007年11月8日〜2008年5月27(210日間)


このようにして見ると、徐々にコメントを貰える数は増えていたことがわかりますが、コメントを募集した3月12日以降ではそのスコアが3倍に伸びていることがわかります。


ちなみに、3月12日以降にこのブログのPVは特別伸びていません。横ばいです。


ということで、コメントの募集を明記することでコメント数が大きく上昇するケースがあるということがわかりました。

ところで、3月12日から書いた記事数は43記事です。そうすると140コメント÷43で1記事あたり3個のコメントがついている計算になります。


もし効果があるようならばブログパーツ化して公開したいと思う。

と記事に書いたことですし、コメント数の増加はココログにとっても良いことだと思うのでブログパーツとして公開しようかと思います。といってもまだ準備していないのでそのうちに。。


あらためて、コメントしてくれた皆様、ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パルシステムの新しいCM(第12弾)が公開されている

パルシステムから、新たらしいCM作ったからブログで宣伝しなさい。それが信者の証です、といったような通達(おい)がきたので、宣伝します。

Mov0112


「CMを紹介しているページ」へのリンク

感想を述べる前に、意見なんだけれども、このCMライブラリーのページは、どうやったら動画が見られるのかがわかりにくいので至急改善した方が良いと思います。

ブロードバンド 2.8MB
ナローバンド  1.2MB
ブロードバンド 1.7MB
ナローバンド  900KB

っていう文字列をクリックすれば良いんだけど、それがリンクだってわからないのよね。
だから、青色の下線を引くとか、あとは動画のイメージキャプチャをクリッカブルにするとか、動画を見るっていうテキストリンクを用意するとかした方が良いと思います。


んで、第12弾の感想は「そのこんせん君パペットをよこせ」です。まあ、ちょっとお世辞にもできがあまり良くなくて可愛くないんですが、欲しいです。どうやったらゲットできるんでしょうか。
新CM公開記念とかでパペット配ってください、お願いします。
というか、こんせん君のCMはアニメーションだから可愛くて好きなのであって実写版はどうかと思います。

んで、こんせん君の話をついでにします。
このこんせん君はパルシステムに加入していない人にはなかなかわからないのですが、パルシステムを利用していくとどんどん好きになっていってしまう魔力があります。
最初は「ウシ」っていう印象しかないんですが、気がつくと大好きになっている。可愛いんですよね。パルシステムは本当に宣伝やブランディングが上手でだから100万人もユーザーを集めているんだと思いますが、このこんせん君はデカイですよね。
町中でこんせん君のトラックを見かけるとおお、と思って嬉しくなってしまいます。

パルシステムを使っている理由は?の一つはこんせん君がいるからってのがあってもおかしくないと思う。なんかさ、やっぱりそういうのがあると楽しいですよね。愛着重要。

だから、そのパペットください。


ところで、自分オリジナルのパルシステムCMを作ろうっていう企画もあるんですが、パペットくれたら作れるのになぁとかと思います。

だから、そのパペットください。


ところで、自分オリジナルのパルシステムCMのサンプルが↓のページにあるんですが
パルシステム|コミュニケーションボード

そのこんせん君のぬいぐるみは何なんだ。
あと、アフラック、単なるネタなのか、アフラックの宣伝をこんなところでもさりげなく頑張る営業努力なのか、どうなんでしょうか。。(パルシステムのカタログにはアフラックのチラシが混じっている)

んで、結論としては、そのパペットください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.22

目玉焼きに何かかけるとか意味がわからない。

ふと、ココログの管理画面にログインをしたら右上に「塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは? 」とかと表示されていた。
Medama

な、なんなんだ、、この何かをかけることが前提の質問は。。

目玉焼きというのはすでに調理がされた一つの料理であって、それにいちいち塩とかソースとか醤油とかそういうのをかけるとか全然意味がわからないし、目玉焼き作った人に対する冒涜だし、そもそも、目玉焼きのおいしさがわからなくなってしまうではないか。


そんなに塩とか醤油とかソースとかをかけたいならいっそ、もう、それをご飯にでもかけて食べろよとかといいたい、誰だこんなネタを考えたのは、責任者出てこい、と、そんな感じである。


目玉焼きはあの加熱された黄身と白身の絶妙なハーモニーを楽しむものであって、それで必要十分な味がついている。

ちなみに僕は目玉焼きは調理するときにも何もかけない。ただ焼くだけ。
そのようにして四半世紀以上生きてきました。


というか、目玉焼き系でネタを募集するならそんなところじゃなくて
・目玉焼き、半熟派?堅焼き派?

とか

・目玉焼き、最初に潰して食べる?最後まで黄身は温存する?

とか

・目玉焼き、単品で食べる?トーストの上に載せて食べる?ご飯の上に載せて食べる?

とかそういうのだろう。

というか、ソースって何だソースって。

と言うようなことが頭の中を駆け巡った後に塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?|コネタマ:@niftyを見に行ったら(編)におすすめの食べ方も書いてくださいとか書いてあった。

というかこのページに載っているお母さんの発言が凄い。

・じいさん、ばあさん:塩
・かーちゃん、父ちゃん:醤油
・娘:ケチャップ
・息子:お好み焼きソース

というように、家族全員趣味が違う。こういうのは家庭の文化が強く影響するものだと思うんだけれども、この家族は一緒に食事を食べないのだろうか。目玉焼きの度に家族全員でばとっていそうだ。

コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.04.21

衝撃の事実。Tritonn(上のsenna) による検索はスコア値(重み付け順)でソートされない

結論としては、↓のブログ様でかかれていることの通り。ここで4時間消費した。というか、↓のブログを発見するのに4時間費やしたということか。
Tritonn による検索はスコア値でソートされない - Ceekz Logs (吉田光男@筑波の日記)


senna 重み付けの方法 - Google 検索とかで検索すると、

Sennaのマルチセクション機能に対応 - mir the developer

のページがヒットする。

おお、マルチセクション機能を使えばカラム単位で重み付けができるのかと思って早速試してみるものの、結果に変化がない。まるでない。

これをやっているうちに、そもそもtritonn(っていうか、senna)の検索結果ってorder句を指定しなかったら何順なの?とかという素朴な疑問がわいてきた。
検索結果を見ると、なんだか普通のlike検索と同じだ。

んでも、LuceneとSennaの比較:スコア計算 | 関口宏司のLuceneブログを見ると、sennaでもちゃんとスコア計算しているみたい?という疑問。

つまり、sennaにはスコア計算の仕組みはあるけど、tritonnではそのスコアは活用されていない?手動でorder句を書かないといけないの?その場合、order by ***なんて書けばいいの?という疑問が。


んで、tritonn 重みとかで検索しても見つからなくて、tritonn score - Google 検索でようやく見つけた。

念のため、自分用にコピペメモ。
SELECT
*,
MATCH(col) AGAINST('*D+ 検索' IN BOOLEAN MODE) AS score
FROM
table
WHERE
MATCH(col) AGAINST('*D+ 検索' IN BOOLEAN MODE)
ORDER BY
score DESC;


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

feedtools0.2.27以降は日本語文字化け

の様子。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ruby gems で特定のライブラリの特定のバージョンだけをアンインストール(uninstall)する方法

まず最初に今はいっているライブラリの確認。
gem list --local | grep feed


gem uninstall feedtools --version '= 0.2.29'


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉まん作った

週末は暇だったので、肉まんを作りました。当然皮から。

蒸し器を購入して以来、ずっと作ってみたかったんですよねー。

レシピを探したらベーキングパウダーを使ったものが多くて困りました。あまり使いたくないので。んでも、しっかり発酵させればいいだろうといことで、使わずに作りました。
結果、ちゃんと美味しくできました。

蒸かすとちゃんと膨らむんですねー。凄く美味しいにおいで、綺麗に膨らんで最高でした。
けど、ベーキングパウダーを使った方がもっとふっくらできるのかな?今度はベーキングパウダー入りで作ってみようかなぁ。


ちなみに参考にしたレシピ。
肉まんレシピ特集!【広東料理の達人】
肉まんの作り方
誰にもできるフラワーアレンジメント:ほっかほか肉まんの作り方 - livedoor Blog(ブログ)

干し椎茸を入れて大正解でした。椎茸の味がじわーっと染み渡っていて、凄く良い。
あと、今日気がついたんですが、竹の子を入れれば良かった。。


肉まんって作るのどうなの?って感じですが、個人的には餃子よりも楽です。
肉まんは多くても一人4つ程度です。
ところが餃子は一人12個くらい食べます。

なので、皮を作る手間が大変なんですね。12等分して円形にのばさないといけないから。しかも、餃子の皮となると薄く丁寧にのばさないといけません。包むのも手間です。

けれども、肉まんの皮は厚く適当にのばせば何とかなります。片栗粉をまぶす必要もありません。


火を通すのも肉まんの方が楽です。
肉まんなら蒸し器に入れて放っておくだけなのに対して、餃子は常にフライパンの側にいないといけません。

肉まんの皮は発酵させないといけないですが、餃子の皮だって寝かせないといけないですし、手間的には変わりません。


ということで、これからは肉まんの頻度が高くなりそうです。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.19

今年は5種類のハーブを育てています

イタリアンなんかを作るときにハーブが必要になることが多いです。けど、少ししか使わないし、思いつきで使いたいしってな感じで、使うたびにスーパーで買うのも不経済です。
何よりも、スーパーで売っているハーブは量が多い。なので、買ってもたいてい余ってしまいます。

んなわけで、この2年間はバジルを育てていました。バジルは一番よく使うし、まあとりあえずバジル入れておけばイタリア風って言う感じもあるので。

んでも、やっぱり料理を続けていると、セージとかタイムとかローズマリーが欲しくなります。
お菓子を作ればミントを上に載せたくもなります。

ということで、今年はついに5種類のハーブを育てることに‥( ̄ー+ ̄)


まず、これはバジル。
今までバジルは苗を買ってきて育てていたんですが、今年は初めて種からのチャレンジです。
芽が出なかったらどうしよう!とかと思っていたんたんですが、ニョキニョキでてきましたよ。
これからが楽しみです。


次にこれがミント。
これは去年友達から苗を貰ったんですが、冬に枯れてしまったんですね。
んで、ネットで調べてみたら新事実が。
ミントってのは冬にはかれてしまうものなんですが、それは茎が枯れてしまうだけで根は生きている裸身です。なので春になればまた芽が出てくるとか。
本当かなぁ?これ、ぜってー枯れているだろうって思っていて放置していたんですが、なんとっ、ちゃんと芽が出てきましたよ!
しかも、なんだか青々していて美味しそう!
これもこれからが楽しみです。大きくなるかなぁ。


次に、セージとタイムとローズマリーなんです。
これはなんと、去年の12月にミートソースを作る時にスーパーで買ったやつなんです。
伝わるかなぁ、スーパーでプラスチックのパッケージに入っているハーブシリーズみたいな商品があるじゃないですか?もう、本当に食用みたいな感じで。
んで、当然たくさん入っているので余ったわけです。それをコップに水を入れてその中で保存していたら育ってきたんです。んで、暖かくなって土に植えたら見事根付いたというわけです。

スーパーであんな死んでいるように見えるハーブって生きていたんだなぁ、、と思った次第です。

これでいつでもブーケガルニが作れます。肉料理にタイムが使えます。


これがセージ。一番元気がなくて心配だったんですが、ようやく元気になってきました。ここ数日急激に成長しています。

これがタイム。
これが一番生命力強いですね。
がんがん成長して花まで咲きましたよ。。


これがローズマリー。
これも元気がなかったんですが、ようやく根付いたのかニョキニョキと伸びてきました。


というような感じでだんだんガーデニングにまで料理の趣味が浸食しつつあるこの頃です。
庭付きのお家に住みたいなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予約登録米を注文した

なんかこう、米が60kgどーんと届くとか言うイメージがあればブログで書きやすいんですが、実際は毎月5kgずつ届くので普通です。

うーん、と思って注文用紙に書いた注文番号を写真に撮った。

コメント欄で貰った大プッシュが購入の決め手です(≧∇≦)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.16

蜂蜜トースト

最近はまっていて、よく食べます。
カロリー高そうだけど、朝食だからオッケーってことで。。
これがめちゃくちゃ美味しい。

ちなみに↓はパルシステムのこだわり酵母の食パン。厚めに切るともちもちしていて美味しいです。

・パンを焼く
・バターを塗る
・小さじ1程度の蜂蜜を塗る

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.14

自転車、歩道、車道、傘、レインコート

自転車は歩道走るな! で事故は減るか: とくダネ! :J-CAST テレビウォッチ

自転車 車道 - Google 検索


むしろ自分の経験から考えると、車道も歩道もちゃんと存在する道で、

「この道、どこを自転車で走れば良いんだろう‥?」

と、そもそも通行不可能な状態の道が多いように思う。

逆に、歩道がある道ほど、自転車が走れる道がなかったりする。


どういうケースかというと、
・歩道にガードレールがあったり車道より一段高くなっている
・歩道が歩行者一人歩ける幅しかない
・歩道が凸凹(車道より一段高くなっているケースだと、車の出入り口が凸凹)
・車道も車が走れる結構ギリギリの幅で、自転車で走っていると恐怖心を覚えるレベル
・↑の補足で、自転車を追い抜くには車が大きく右側に寄らないといけないけど、そうすると反対車線にはみ出る

上の5個全てのケースに当てはまる道が多い。
しかも都会だからというわけではなく、案外田舎でもそういうのが多い。

確かに自転車で歩道を走るのは危なくて、それは人とぶつかってしまうという問題よりも、道路環境が悪すぎて危なかったりする。例えば
・ガードレールがあるために、道幅が完全に歩行者用で自転車には狭すぎる
・(車道より一段高く)凸凹すぎてとてもじゃないけど走れない
・電柱があって、そもそもいったん下りて、歩かないと通り抜けられない、もしくはそもそも自転車通行不可
というケースが多い。これも都会、田舎関係ないように思う。

あー、田舎っていうとまあ、田舎の程度にもよるけど、昔埼玉と群馬の県境に住んでいたときはそんな感じだった。

なので、そもそも自転車で快適に歩道を走れる場所って少なくて、車がビュンビュン走っていて狭いところなら歩道を我慢して走行、歩行者が多かったり交通量が少なかったりするなら車道を我慢して走行ってのが現実問題なんじゃないでしょうか。

上のリンク先とか検索結果を見ると、歩行者と自転車が危ない!ってのを見かけるけど、結構意外。僕が歩道を歩いていて自転車も歩道を走っているけど、彼らと危ないなと思ったことは記憶の限りほとんどない。
歩行者がいる歩道を全力で走っている自転車なんているのかなぁ、いたらそりゃ危ないな。
どちらかというと傘を差している歩行者同士の方が恐怖感を感じる。あれは速度が遅くても目に入りそうで怖い。

なので、これはもう法律で一律に決められる問題じゃなくて、地域によってとかそういう話じゃないかなぁ。
あと、あれ、最近は13歳以下はヘルメット着用なんですね。
13歳っていうと中学生も含まれるのかな?含まれないか。小学生か。自分が小学生の頃ヘルメットで自転車か。これも下のカッパの話題と同じで、どうするんですかね、駅で。かごに入れておくと盗まれちゃうし、ヘルメット持って電車に乗るわけにもいかないし。

良い例があると良いんだけどなぁ。。
例えば↓みたいな道。これだけ明確に車道と歩道が隔離されているところの車道をのんびり自転車で走るのはかなり怖い。車道と歩道が隔離されている分、車の速度が速いからだ。あと、車道と歩道の間にゆとりがないから、車道=本当に車道になっちゃう。
google map


これも、こういう歩道だと、物理的な問題でもう自転車は歩道を走れない。この例だとあまり車の交通量が多くなさそうだけど、これで車の交通量が多い版がある。

ああ、こういうの
左側の歩道を見て欲しいんだけど、少し先で困った状態になる。歩道は電柱と街灯で塞がれていて、車道は車が路駐している。まあ、この例だと、歩道に上って歩くかなぁ。この例はまだ歩道が広い方だと思う。もう二回りくらい歩道が狭い道が結構多い。けれども、この歩道もやぱり凸凹している。こういう凸凹した歩道は自転車で走るのは結構怖いし危ない。また、こういう車道って結構典型だと思うけど、交通量も多いと走るの怖いし、現実的じゃない。

ああ、もっと良いのがあった。
これ、千葉の船橋の成田街道。成田街道って名前からわかると思うけど、交通量かなり多い。けれどもこの道の狭さは異常。自転車お断りのオーラを感じる。歩道も人間が歩くのがやっとだし、車道と歩道に隙間がない。この車道を自転車がゆっくり走っていたら交通渋滞になる。けれども歩道を走るのも人間がいなくても危なくて、凸凹しているし狭いし、電柱とかが邪魔だしという感じ。歩道の下がマンホールっていうか、なんていうの?蓋がしてあるタイプじゃないですか。こういうのも多くて、これがね結構細かく凸凹っていて、時に大きな穴とか段差があって、自転車は本当に危ない。ってか、パンクしそうになる。
不思議とこういうタイプの歩道が多い気がする。
この成田街道の道をぱっとみて、自転車は走るところないですよね。


あと、カッパだったら自転車に乗っていて安全か?って問題もある。まあ、傘が危険ってのはまあ、その通りだと思うけど、カッパもかなりしんどい。
カッパで自転車がいかに非現実的かというと
・常にカッパを持ち歩くのは厳しい
・常に持ち歩かないと、帰宅時に雨が降ったとき大変
・カッパを脱ぐ場所も着る場所もない
・濡れたカッパを持ち運ぶ有効な手段があったら教えて欲しいくらい、非現実的
・出先でカッパって売っているんですかね?コンビニとかで、安価に。
・濡れたカッパを乾かす手段が難しい
・そもそもカッパの方が傘より危険だと思った


上の6個の問題がどうしても解決できなくて、僕はカッパを使って自転車に乗れない。
最後のカッパの方が危険じゃない?ってのは意外かもしれない。でも、僕はそう思った。
カッパを着て自転車に乗ると、頭にカッパをかぶらないといけない。そうすると、視界が遮られちゃうんですよね。凄く深い帽子をかぶっているイメージ。
んで、例えば後ろを振り返るとするじゃないですか。そうすると、カッパの帽子はかぶった状態だから後ろが見えないんですよね。うーん、うまく説明できないな。こう、カッパの帽子の中で頭だけが後ろを向くイメージ。
なので、視界が狭くなってかつ、左右、後ろを振り返られないので凄く危ないんです。
もしかしたらそういった問題を解決している高機能なカッパがあるのかもしれないけど。。

んで、こういうことを話すと、じゃあ、雨の日は自転車に乗るなよ、という話になるんだと思うけど、歩いて生活できないところに住んでいたり通っていたりするから自転車に乗っているわけで、あと、出先で予定外の雨が降って歩いて帰れる状況じゃないときもあるので、それを突き詰めると自転車に乗るなということになる。まあ、そういう結論もありなのかもしれないけれども。

ああ、そうそう、この写真を見るとわかりやすいな。
自転車用レインコート

この女の人が帽子をかぶっているじゃないですか、こういう状態になるんですね。
んで、顔の周りに透明のフードがありますが、これが雨の日だと危なくて、ここに水滴がつくんですよ。んで、水滴がつくと全く周りが見えなくなるんですね。
んで、頭にかぶっているから、ちょっと確認したいなって時に外せない。
あと、どうだろう、この帽子だともしかしたら後ろも向けるのかもしれないけど、後ろを振り向くのが大変そうですよね。

んで、何より、サイズ。この写真を見てもわかるとおり、前かごがレインコートの収納袋で封鎖されるわけです。
これ、とてもじゃないけど常に持ち運べないですね。これもって電車にも乗れない。かごに入れておいたら盗まれます。

んで、値段。これは8100円、コンビニで売っていても気軽に雨が降っているからという理由じゃ買えません。


あと、こういうのも見つけた。
透湿防水サイクルコート【レインコート・自転車用】 通販 - ディノス

これも結局問題は同じで、どんなに濡れにくいといっても、濡れたレインコートを収納袋に入れた瞬間にグチャグチャになる。濡れたレインコートを畳んで袋に入れれば内側が濡れる。んで、袋に入れれば乾かない。だから、帰り道着ると内側が濡れたレインコートを着ることになる。

だから、自転車でレインコートって組み合わせは以下のようなケースじゃないと現実的に活用できない。
・出発前から雨だと言うことがわかっている
・出先で脱ぐ必要がない、もしくは脱いでも収納袋などに入れる必要がない
・顔や頭が濡れることをそんなに気にしない
・雨の中自転車に乗ることが仕事・業務である
・もしくはこれらのことが一切気にならない几帳面で真面目で根性のある精神力を持っている


んで、結論としては、今の日本(僕の知っている範囲だと関東・一都3県)はとてもじゃないけど自転車で快適に生活を送れる状況じゃないです。できることならば自転車に乗らなくていい生活をしたいし、乗らなくて良い場所に住みたいです。
あとは、国として自転車を普及させたいか否かの問題なんじゃないでしょうか。
もし仮に自転車がエコで健康的でスモールシティを作る上で重要だと思うのならば、自転車をもっと中心にした町作りが必要だと思います。また逆に、あまり自転車を普及させたくないのならば、車と歩行者メインの社会でいいのならば今のような町作りでこうして法律を厳しくしていけばいいんじゃないでしょうか。


とここまで書いて周りを見てみると、自転車(がないと生活できないところに住んでいる)人口って意外と少ないのかもしれない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ホットプレートでクレープ作った

先週、パルシステムで間違えて「あまおう(いちご)」を買ってしまいました。

しょーっく。

ご存じだと思いますが、僕はケチなのであまおうは超高級品、数年に一度食べるか食べないかとかそういう世界の食品です。

それを間違って注文しちゃったわけです。

これはやってしまいました。

しかし頼んでしまったものはしょうがないので、一日一粒ずつ味わいながら丁寧に食べていました。


んで、話変わって最近1ヶ月間くらいずっとクレープが食べたかったんです。しかし、僕にとって生クリームは趣向品。なかなかおいそれと買うわけにもいきません。

クレープはなかなかの高級品で、生クリームだけじゃなくて、果物も必要です。しかも、結構カロリーあるし、なかなか食べるタイミングもありません。


ところで、ホットプレートを買ってから、一度ホットプレートを使ってクレープを作ってみたいなぁと思っていました。ひょっとしてクレープがお手軽に簡単にかっこよく作れたりするのかな?とかと思っていたのです。


ここで3つの偶然が重なりました。
・間違って趣向品であるあまおうを買った
・ちょうどずっとクレープが食べたかった
・ちょうどホットプレートでクレープを作ってみたかった

迷ったらやらないっていうくらい慎重派は僕ですが、これだけ理由がそろったらもう作って食べないわけにはいきません。俺はクレープが食べたいんだ、という事実から逃げずに作ってみました。
生クリームを買ってきて、あまおうと一緒に食べるクレープは超美味しかったです。

しかし、心残りなことが一つ。
生クリームを買ってくる際に、ケチって賞味期限間近の1割引な生クリームを選んだんですが、これが大失敗。微妙に固まっていて、全然ホイップできない品物。
お店に戻って返品してこようかと思ったんですが、、、あきらめて食べました。

美味しかったんだけど、、せっかくなら美味しいホイップクリームで食べたかったなぁ。。

ということで、そのうちもう一度作ってみたいと思います。


ところで、ホットプレートでのクレープ作りですが、いまいちでした。。
個人的には、フライパンで作った方が簡単に円形を作りやすいのと、準備・後片付けが楽だなと思いました。別に、出来たての熱々を楽しむ料理じゃないですしね。
なので、今度からはフライパンで作ります。

ということで、色々と残念な感じのクレープな一日でしたとさ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.13

労働環境が激しく悪くて頭痛と吐き気と胃痛

今勤めているオフィスの座席が激しく労働環境が悪いです。

具体的に言うと、五月蠅い。

まず、機械が五月蠅い。

僕の座席のすぐ後ろに自動販売機があるんですね、ジュースの。んで、これが一日中わめくんですよ。

うぃーん、がちゃ、、ガチャガチャ、ウーィーン

って。

これをね、ずっと繰り返すの。しかも、この音の鳴り方が耳障りで耐えられない。ボリュームも結構大きい。
今日はもう、明らかにこの音で頭痛。もう一歩で吐き気までいきそうな勢いだ。
しかも、その五月蠅い自動販売機、僕は自動販売機でジュースなんて買ったりしないから本当に五月蠅いだけ。


つぎに、人の声が五月蠅い。まあ、これは我慢しろよって感じもするけど、でも耐えられないくらい五月蠅い。今日とか、危うく発狂しそうになった。
僕の座席のすぐ後ろが休憩所兼ミーティングスペースみたくなっていて、そこで永遠と数時間話し声が聞こえるんですよ。しかも、微妙に狭い空間だからエコーするの。響くの。


んで、僕はあまり仕事中にイヤホンつけて音楽を聴きながら仕事をするのは好きじゃないんだけど、どちらかというと反対派なんだけど、もう、今日は頭痛と吐き気を感じて、胃まで痛くなってきたから、とてもじゃないけれども仕事どころか健康に影響がありそうなので、明日からイヤフォンつけて音楽聴きながら仕事します。

しかもカナル型のイヤフォン使います。なので、僕に話しかけても気づかないかもしれません。それで気分を害してしまうのは申し訳ございませんが、自分の健康のために自分を守るためにそうせざるおえません。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhoneを借りた。

文字入力が難しいですね。

Phoneでtuchを撮影。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

鰹のたたき、マヨネーズソースがけ

一瞬、鰹のたたきにマヨネーズ、、え、大丈夫かな?とかと思ったりもしたんだけど、これが食べてみるととても美味しい!
レタスもたくさん食べれてとても良い感じです!


☆レシピ
●材料
・鰹のたたき‥好きなだけ
・レタス・・好きなだけ(4枚くらいかな。人数に応じて)
・玉ねぎのスライス・・好きなだけ(1/2くらいかな。人数に応じて)
・アボカド・・あれば。なくてもいい
・プチトマト・・あれば。なくてもいい
・マヨネーズと醤油・・4対1、もしくは3対1の割合。上記写真は大さじ3のマヨネーズに大さじ1の醤油
・ニンニクのすり下ろし・・小さじ1弱。あまり入れすぎない

●つくりかた
・マヨネーズと醤油とニンニクのすり下ろしを混ぜます
・玉ねぎのスライスを水に浸します
・レタスと玉ねぎを皿に盛って、その上に鰹のたたきを乗せます
・その上にアボカドとプチトマトをのせます
・マヨネーズソースをその上に乗せます

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定額給付金のお知らせ通知が来ない

なんか、知り合いから次々に

届いたよ

って話を聞いて焦ってきたから、市町村のホームページを見に行ったらお知らせがあった。

自分が住んでいる市町村のホームページを初めて閲覧して、しかも役に立った。

インターネット超便利。

ところで、他のお知らせを見たら結構重要なことがいっぱい書いてある。
うわ、このサイトのお知らせちゃんとチェックするべきなんじゃないか、そんな気がしたんだが、RSSを配信していない。メルマガ登録もできない。

うーん。。


そういえば、定額給付金、払い出しの時期が市町村によって違うけれども、その大本の現金はどこに保管されているのだろう。銀行?だとすると、利子が付く。となると1日でも遅く払い出すだけでも結構な額になるのではないか。

ってか、そもそも国ってお金をどこに保管しているんだろ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.08

予約登録米をどうしよう

パルシステムから「予約登録米に申し込みなさい、それが信者の努めであり証です」的なチラシが届くようになったこの頃ですが、皆さんは予約登録米に申し込んでいますかね。

これ、すっごく難しくて悩みませんかね?やっぱり信者としては申し込みたい、けれども、米が余ったり足りなくなったらどうしようって問題は大きいです。

余ったらもったいないのは当たり前ですが、足りなくなる問題も結構あるんですよね。1週間注文し忘れて、そのせいでスパゲティ、うどん、そうめんな一週間を過ごすことも結構あります。

ところで、最近はもっぱら「北海道ほしのゆめ」の大ファンです。
この米がね、本当に美味しい。たぶん僕の家の炊飯器との相性も大きいと思うんですけれども、本当に美味しい。なので最近はほしのゆめ以外は注文していません。

んでね、もうほしのゆめ信者な訳ですよ僕は。でも、なんかあれじゃないですか、ほしのゆめって値段も安いし、ブランドもマイナーだし、なんか応援したくなるわけですよね。
あきたこまちとか魚沼コシヒカリとかならまあ、どうでもいいかなぁとかと思うんですけど、ほしのゆめってところがマニア心をくすぐります。


んでね、もしね、この予約登録米に申し込むことがね、本当に、本当にパルシステムの言うとおりにね生産者への応援になる、本当に良いことだとするならば、ほしのゆめ信者としてもう、予約登録米に申し込んじゃおうかなと、俺はもう1年間ほしのゆめを食べ続けるぜ宣言をしちゃおうかなと、そう思っているんですよ。


んでね、でもやっぱり一人暮らしだし、こう安定的に米を消費できるかって言う心配は大きいわけです。そうすると気になるのは「そういえばこの1年間ってどんなペースで米を購入してきたんだろう?」ってことです。

んでですね、(まあ、変わった性格ということもあって)過去の注文明細書を全部残してある訳なんですよ。なので調べてみました。一年分の注文明細書を目視チェックしましたよ。。
(オンラインパルを使っていればこういう時楽ですよね。。)
その結果が、じゃーん。
4月1回
5月1回
6月1回
7月2回
8月1回
9月2回
10月2回
11月1回
12月2回
1月2回
2月2回
3月3回
4月2回

超安定消費しているよ・・Σ( ̄ロ ̄lll)

という驚愕の事実がわかりました。
ちょっとしたずれはあるものの、ほぼ正確に毎月5kgの米を消費しているのがわかりました。

なんということでしょう。超予約登録米ぴったりじゃん、俺。
むしろ注文し忘れなくて良いくらいじゃん、俺。


んで、これを調べていて思ったんですけれどもね、パルシステムさんにですね是非ともやっていただきたいんですけれども、予約登録米のネックってのは自分の米の消費量がわからなくて、心配で登録できないってことなんだと思うんですよ。

なので、予約登録米のプロモーションをやる際には、全会員に最近1年間のお米の注文履歴を配ればいいと思いますよ。んで、僕みたいに意外と定期的に注文しているじゃん!ってことになれば、申し込むきっかけになると思うんですよね−。どうでしょうか?


んで、うおー、どうしよー。予約登録しちゃおっかなぁ。
もうしばらく迷っています。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

毎週竹の子注文してます、茹でています

パルシステムで竹の子が注文できるようになってから、毎週頼んでいます。

んで、今週のカタログを見たらもう今季最終のマークが。。
ということで、来週も注文して、今季コンプリートしたいと思います。

来週は×2個注文しちゃおっかなぁ( ^ω^)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャートの色を修正

いかんせん自分のためのツールなので、自分が困ったときにしかバージョンアップしません。

今回は2007年と2009年のグラフの色が同じだったという不具合が不便だなと思って我慢できなくなったので修正しました。

自分用なので、バグも自分が困ったときしか直さないんですけどね。

↓みたいになっていたのを
Chart_1

↓みたいになおしました。
Chart_2


ところでこの家計簿3年目に突入して、いよいよグラフが面白くなってきました。
↓が累計の年別グラフなんですが、こんなにも綺麗に季節変動があるなんてっ!
Chart_3


amCharts: flash charts, stock charting softwareを使って家計簿のグラフを表示したいなと思うこの頃。そのうちやってみます。


ところで、この暴想家計簿、気がつけばユーザー数が131人。
100人を超えたあたりで、もう増えないだろうなぁと思ったら、地道に増えています。
200人も射程距離に入ってきましたね。
まあ、ユーザー数が増えたからと言って自己満足以外のメリットはないんですけどね。

暴想家計簿:ログイン:携帯(ケータイ)対応の簡単・シンプルでグラフ・チャート機能が充実した無料のオンラインWeb(ウェブ)家計簿

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

一面桜すぎて意味がわからない。


曇りな週末だった。


少し日が差した。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.04

パルシステムのバケツ稲が大人気な件について

パルシステムは去年からバケツで稲を育てるって言うキャンペーンをやっていて、苗を販売している。

んで、去年は5000個の在庫に対して1万件の応募があったらしい。

ちなみに、無料じゃなくて300円〜1000円くらい料金がかかる。

んで、今年はなんと2万個の在庫を用意したらしい。
2万。凄い。パルシステムは全部で100万会員だから、2%の応募を見込んでいると言うことか。。

今年はプロモーションも頑張っていて↓の特設サイトがある。

100万人の食づくり運動 2009 | 生協の宅配パルシステム

さりげなく右上に@nifty 投票がある。パルシステムではクリック投票と呼んでいるっぽい。なるほど。。クリック投票か。

確かに、子供がいたらやらせたいかなぁ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.01

早く寝ると凄い

昨日は12時くらいに寝たんだけど、これが凄い。
普段よりも1時間以上早い時間に、ふっ、っと目が覚めた。

いつもは目覚ましが鳴っても30分間無視したあげくに二度寝するくらいだけど、目覚ましが鳴る前に起きたからね。

で、朝っぱらからカレー食べちゃった。

普段は胃が重たくて、何も食べたくないくらいなのに。

今日は今が23時21分か。
あと30分で寝られるかな?

これ続けたら超健康になっちゃう気がする。どうしよう!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車指数とかビール指数ってのがあるのか

天気予報とか全く興味がないんだけど、ふと眺めていたらそんなのがあった。

ビール指数 東京都|@nifty天気予報

洗車指数 東京都|@nifty天気予報


東京は雨で気温も低いけど、ビール指数的にはまあまあらしい。

なんなんだ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »