« 労働環境が激しく悪くて頭痛と吐き気と胃痛 | トップページ | 自転車、歩道、車道、傘、レインコート »

2009.04.14

ホットプレートでクレープ作った

先週、パルシステムで間違えて「あまおう(いちご)」を買ってしまいました。

しょーっく。

ご存じだと思いますが、僕はケチなのであまおうは超高級品、数年に一度食べるか食べないかとかそういう世界の食品です。

それを間違って注文しちゃったわけです。

これはやってしまいました。

しかし頼んでしまったものはしょうがないので、一日一粒ずつ味わいながら丁寧に食べていました。


んで、話変わって最近1ヶ月間くらいずっとクレープが食べたかったんです。しかし、僕にとって生クリームは趣向品。なかなかおいそれと買うわけにもいきません。

クレープはなかなかの高級品で、生クリームだけじゃなくて、果物も必要です。しかも、結構カロリーあるし、なかなか食べるタイミングもありません。


ところで、ホットプレートを買ってから、一度ホットプレートを使ってクレープを作ってみたいなぁと思っていました。ひょっとしてクレープがお手軽に簡単にかっこよく作れたりするのかな?とかと思っていたのです。


ここで3つの偶然が重なりました。
・間違って趣向品であるあまおうを買った
・ちょうどずっとクレープが食べたかった
・ちょうどホットプレートでクレープを作ってみたかった

迷ったらやらないっていうくらい慎重派は僕ですが、これだけ理由がそろったらもう作って食べないわけにはいきません。俺はクレープが食べたいんだ、という事実から逃げずに作ってみました。
生クリームを買ってきて、あまおうと一緒に食べるクレープは超美味しかったです。

しかし、心残りなことが一つ。
生クリームを買ってくる際に、ケチって賞味期限間近の1割引な生クリームを選んだんですが、これが大失敗。微妙に固まっていて、全然ホイップできない品物。
お店に戻って返品してこようかと思ったんですが、、、あきらめて食べました。

美味しかったんだけど、、せっかくなら美味しいホイップクリームで食べたかったなぁ。。

ということで、そのうちもう一度作ってみたいと思います。


ところで、ホットプレートでのクレープ作りですが、いまいちでした。。
個人的には、フライパンで作った方が簡単に円形を作りやすいのと、準備・後片付けが楽だなと思いました。別に、出来たての熱々を楽しむ料理じゃないですしね。
なので、今度からはフライパンで作ります。

ということで、色々と残念な感じのクレープな一日でしたとさ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 労働環境が激しく悪くて頭痛と吐き気と胃痛 | トップページ | 自転車、歩道、車道、傘、レインコート »

料理」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは
コメントをありがとうさんですmail
殿方・・・ですよね?
お料理されるんですね。
それも凝っておられますねflair
私の簡単メニューより美味しそうですわ。
マグロのサラダこちらが戴きたくなりましたrestaurant
クレープはフライパンのほうが作りやすいって事も覚えておきますわ^^
あまおう・・・ウチでもめったに食卓には登場しませんわ~note

投稿: じの | 2009.04.14 10:03

> じのさん
こんにちは〜。
料理しますよ〜。普段はあんまり凝っていないですよw凝っているのだけ載せているのでそういう風に見えますけどw

鰹のたたきのサラダはおすすめですよ!
あまおう、高いですよねぇ…。

投稿: なおゆき | 2009.04.14 23:34

クレープ美味しそう!
確かに生クリームは高級品なので、私もなかなか手が出ません。

微妙に固まっていたとのことですが、持ち帰るときに
振動させたりしませんでしたか?
持ち帰りにはなるべく揺らさないようにしたほうがいいらしいですよ~。

投稿: ごはん | 2009.04.18 17:43

> ごはんさん
クレープ美味しいですよ〜。
まあ、生クリームが高級品だと言っても、お店でクレープを食べれば400円以上するわけで、自分で作ると安いし美味しいし安全です。

うーん、振動させないようには注意していたつもりなのですが、、お店でいろんな人が手にとって振動していた可能性もあるし、なんだかこれからは高くても人が少ない静かなお店で新しいものを選びたいと思いました。

投稿: なおゆき | 2009.04.19 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44663584

この記事へのトラックバック一覧です: ホットプレートでクレープ作った:

« 労働環境が激しく悪くて頭痛と吐き気と胃痛 | トップページ | 自転車、歩道、車道、傘、レインコート »