« 衝撃の事実。Tritonn(上のsenna) による検索はスコア値(重み付け順)でソートされない | トップページ | パルシステムの新しいCM(第12弾)が公開されている »

2009.04.22

目玉焼きに何かかけるとか意味がわからない。

ふと、ココログの管理画面にログインをしたら右上に「塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは? 」とかと表示されていた。
Medama

な、なんなんだ、、この何かをかけることが前提の質問は。。

目玉焼きというのはすでに調理がされた一つの料理であって、それにいちいち塩とかソースとか醤油とかそういうのをかけるとか全然意味がわからないし、目玉焼き作った人に対する冒涜だし、そもそも、目玉焼きのおいしさがわからなくなってしまうではないか。


そんなに塩とか醤油とかソースとかをかけたいならいっそ、もう、それをご飯にでもかけて食べろよとかといいたい、誰だこんなネタを考えたのは、責任者出てこい、と、そんな感じである。


目玉焼きはあの加熱された黄身と白身の絶妙なハーモニーを楽しむものであって、それで必要十分な味がついている。

ちなみに僕は目玉焼きは調理するときにも何もかけない。ただ焼くだけ。
そのようにして四半世紀以上生きてきました。


というか、目玉焼き系でネタを募集するならそんなところじゃなくて
・目玉焼き、半熟派?堅焼き派?

とか

・目玉焼き、最初に潰して食べる?最後まで黄身は温存する?

とか

・目玉焼き、単品で食べる?トーストの上に載せて食べる?ご飯の上に載せて食べる?

とかそういうのだろう。

というか、ソースって何だソースって。

と言うようなことが頭の中を駆け巡った後に塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?|コネタマ:@niftyを見に行ったら(編)におすすめの食べ方も書いてくださいとか書いてあった。

というかこのページに載っているお母さんの発言が凄い。

・じいさん、ばあさん:塩
・かーちゃん、父ちゃん:醤油
・娘:ケチャップ
・息子:お好み焼きソース

というように、家族全員趣味が違う。こういうのは家庭の文化が強く影響するものだと思うんだけれども、この家族は一緒に食事を食べないのだろうか。目玉焼きの度に家族全員でばとっていそうだ。

コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

|

« 衝撃の事実。Tritonn(上のsenna) による検索はスコア値(重み付け順)でソートされない | トップページ | パルシステムの新しいCM(第12弾)が公開されている »

ネタ」カテゴリの記事

コメント

え~~~、私はなおゆきさんの意見がわからないー。
目玉焼きには、塩かソースか醤油でしょ!
私はいつも、醤油かソースで迷うので、以前自分のブログでも聞いたことがあるなぁ。
ちなみに、オリーブオイルとほんの少しの塩を掛けるだけで、まるで別物のお料理になるよ!
いちど食べてみてね。

投稿: white | 2009.04.22 13:20

> whiteさん
えーーー、まーじーでー。
といいつつも、自分の考えがねじ曲がっているのは自覚しております・・。
でも、実家でも(親が)何もかけていなかったから、何もかける習慣がないんですよね。別になんかの思想とか主義主張とか関係なく。

へー、目玉焼きにオリーブオイルですか。。

whiteさんがそこまでいうなら、今度醤油とソースとオリーブオイルをかけて食べてみるかなぁ。。

投稿: なおゆき | 2009.04.23 00:43

主題の目玉焼きから外れて申し訳ないですが、オリーブオイル多分美味しいです。

というのも私はよく冷奴をオリーブオイルと塩で食べます。大豆の味わいが豊かに感じられます。醤油やソースはその味に染まってしまいますが、塩とオイルなら素材の味を殺しません。なのできっと目玉焼きにも美味しいだろうなぁと。今度やってみます。

投稿: 金之助 | 2009.04.23 07:50

すみません…我が家は醤油です…coldsweats01
半熟目玉焼きの黄身に醤油をタラして
それを白身につけてご飯と食べるのが
大好きですgood

早い話が卵がけご飯みたいですが…
でも焼くことで食感があって美味しいです。

カレーなんかにも醤油派やソース派とか
ありますよね?うちはカレーにはかけませんけど。育った家庭の影響が大きいですよね〜。オリーブオイルやってみよ!

投稿: dq妻 | 2009.04.23 15:45

> 金之助さん
僕は冷や奴にも何もかけない派ですね。
ちなみに納豆にも何もかけません。
(といってもたまに醤油はかけるけど)

オリーブオイル、やってみようかなぁ。

> dq妻さん
本気で目玉焼きに醤油をかけたことがないので、もはやどういう味だかも想像ができません。
ちょっとさすがにという気がしてきたので、GW中にでもチャレンジしてみます。

投稿: なおゆき | 2009.04.23 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44747662

この記事へのトラックバック一覧です: 目玉焼きに何かかけるとか意味がわからない。:

« 衝撃の事実。Tritonn(上のsenna) による検索はスコア値(重み付け順)でソートされない | トップページ | パルシステムの新しいCM(第12弾)が公開されている »