« 予約登録米を注文した | トップページ | 肉まん作った »

2009.04.19

今年は5種類のハーブを育てています

イタリアンなんかを作るときにハーブが必要になることが多いです。けど、少ししか使わないし、思いつきで使いたいしってな感じで、使うたびにスーパーで買うのも不経済です。
何よりも、スーパーで売っているハーブは量が多い。なので、買ってもたいてい余ってしまいます。

んなわけで、この2年間はバジルを育てていました。バジルは一番よく使うし、まあとりあえずバジル入れておけばイタリア風って言う感じもあるので。

んでも、やっぱり料理を続けていると、セージとかタイムとかローズマリーが欲しくなります。
お菓子を作ればミントを上に載せたくもなります。

ということで、今年はついに5種類のハーブを育てることに‥( ̄ー+ ̄)


まず、これはバジル。
今までバジルは苗を買ってきて育てていたんですが、今年は初めて種からのチャレンジです。
芽が出なかったらどうしよう!とかと思っていたんたんですが、ニョキニョキでてきましたよ。
これからが楽しみです。


次にこれがミント。
これは去年友達から苗を貰ったんですが、冬に枯れてしまったんですね。
んで、ネットで調べてみたら新事実が。
ミントってのは冬にはかれてしまうものなんですが、それは茎が枯れてしまうだけで根は生きている裸身です。なので春になればまた芽が出てくるとか。
本当かなぁ?これ、ぜってー枯れているだろうって思っていて放置していたんですが、なんとっ、ちゃんと芽が出てきましたよ!
しかも、なんだか青々していて美味しそう!
これもこれからが楽しみです。大きくなるかなぁ。


次に、セージとタイムとローズマリーなんです。
これはなんと、去年の12月にミートソースを作る時にスーパーで買ったやつなんです。
伝わるかなぁ、スーパーでプラスチックのパッケージに入っているハーブシリーズみたいな商品があるじゃないですか?もう、本当に食用みたいな感じで。
んで、当然たくさん入っているので余ったわけです。それをコップに水を入れてその中で保存していたら育ってきたんです。んで、暖かくなって土に植えたら見事根付いたというわけです。

スーパーであんな死んでいるように見えるハーブって生きていたんだなぁ、、と思った次第です。

これでいつでもブーケガルニが作れます。肉料理にタイムが使えます。


これがセージ。一番元気がなくて心配だったんですが、ようやく元気になってきました。ここ数日急激に成長しています。

これがタイム。
これが一番生命力強いですね。
がんがん成長して花まで咲きましたよ。。


これがローズマリー。
これも元気がなかったんですが、ようやく根付いたのかニョキニョキと伸びてきました。


というような感じでだんだんガーデニングにまで料理の趣味が浸食しつつあるこの頃です。
庭付きのお家に住みたいなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 予約登録米を注文した | トップページ | 肉まん作った »

料理」カテゴリの記事

コメント

根付くものなんですねぇ(感心)
料理の度に必要なだけ摘み取るなんて素敵です。happy01

以前イタリアンパセリを1苗買って育てていたのですが、おいしいので大きく育つ前に食べ尽くしてしまったことがあります。
今度は種から大量栽培してみようかな。まびいたのも食べられそうだし。楽しくなってきた!

投稿: くろくん | 2009.04.20 18:33

> くろくんさん
そうなんですよ〜、ハーブって強いですね。僕もびっくりしました。

そうそう!イタリアンパセリも良いですよね!僕も育てたいなぁと思っていたところでした。って、育つ前に食べ尽くしちゃうってΣ( ̄ロ ̄lll)
どんだけなんですかっw

さらに、まびいたのも食べられそうだしってw

投稿: なおゆき | 2009.04.21 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44725184

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は5種類のハーブを育てています:

« 予約登録米を注文した | トップページ | 肉まん作った »