« 今年は5種類のハーブを育てています | トップページ | ruby gems で特定のライブラリの特定のバージョンだけをアンインストール(uninstall)する方法 »

2009.04.21

肉まん作った

週末は暇だったので、肉まんを作りました。当然皮から。

蒸し器を購入して以来、ずっと作ってみたかったんですよねー。

レシピを探したらベーキングパウダーを使ったものが多くて困りました。あまり使いたくないので。んでも、しっかり発酵させればいいだろうといことで、使わずに作りました。
結果、ちゃんと美味しくできました。

蒸かすとちゃんと膨らむんですねー。凄く美味しいにおいで、綺麗に膨らんで最高でした。
けど、ベーキングパウダーを使った方がもっとふっくらできるのかな?今度はベーキングパウダー入りで作ってみようかなぁ。


ちなみに参考にしたレシピ。
肉まんレシピ特集!【広東料理の達人】
肉まんの作り方
誰にもできるフラワーアレンジメント:ほっかほか肉まんの作り方 - livedoor Blog(ブログ)

干し椎茸を入れて大正解でした。椎茸の味がじわーっと染み渡っていて、凄く良い。
あと、今日気がついたんですが、竹の子を入れれば良かった。。


肉まんって作るのどうなの?って感じですが、個人的には餃子よりも楽です。
肉まんは多くても一人4つ程度です。
ところが餃子は一人12個くらい食べます。

なので、皮を作る手間が大変なんですね。12等分して円形にのばさないといけないから。しかも、餃子の皮となると薄く丁寧にのばさないといけません。包むのも手間です。

けれども、肉まんの皮は厚く適当にのばせば何とかなります。片栗粉をまぶす必要もありません。


火を通すのも肉まんの方が楽です。
肉まんなら蒸し器に入れて放っておくだけなのに対して、餃子は常にフライパンの側にいないといけません。

肉まんの皮は発酵させないといけないですが、餃子の皮だって寝かせないといけないですし、手間的には変わりません。


ということで、これからは肉まんの頻度が高くなりそうです。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 今年は5種類のハーブを育てています | トップページ | ruby gems で特定のライブラリの特定のバージョンだけをアンインストール(uninstall)する方法 »

料理」カテゴリの記事

コメント

にくまん、美味しそうですね☆

私も随分前に何度か作ったことがありましたが、蒸しながら待っている時間がとても楽しいですよね~
味わいも深くて、コンビニとかで売ってる肉まんが、食べられなくなりますよね。

それにしても、なおゆきさんのレパートリーの広さにはいつも驚かされます!!!
シフォンケーキ、広島風お好み焼き、お味噌、梅干、こんにゃく…。お料理関係の記事を読むたびにびっくりします!
綺麗な桜餅にも、驚いた記憶があります。

うまく表現できませんが、「こんなにすごいことができる男の人がいるんだよ!」って誰かに伝えたい気分になります!

先日のハーブの記事を読んで、私もお花屋さんでバジルの苗(種から育てる自信がなかったので…)を買ってきました。バジルの香りに、ちょっと気が早いですが、夏を感じてます。
ほんとに、ハーブって時々ちょっと使いたいって感じなので、自分で育てるのが一番効率がいいですよね。

投稿: パル | 2009.04.21 22:58

> パルさん
おお、パルさんも肉まんを作ったことがありますか!肉まん美味しいですよね〜(≧∇≦)

ってか、褒めすぎですってΣ( ̄ロ ̄lll)
でもまあ、ありがとうございますw素直に喜んでおきますw
周りにこのブログ宣伝しておいてくださいw(ぉぃ)

バジル、種をまいたら凄い勢いで芽が出てきましたよ。。種から育てても心配無用じゃないですかね。。。

そうそう、本当にハーブは時々ちょっと使いたいって感じなので、いちいち買っていられないです。

投稿: なおゆき | 2009.04.21 23:58

わたしもパルさんと同意見を抱いております!
「こんなにすごい方がいらっしゃるのだなぁ。」と。
これまでのいろいろな記事を拝見して。
そう,うまく表現できないっていうのも同じです。
うまく言えないのですが,でも,とってもファン♪になりました。
ブログ,これからも楽しみにしておりますっ!!
偶然にも出逢うことができたことを感謝しております。

投稿: カノンコード | 2009.04.23 00:39

> コノンコードさん
褒めすぎですって・・(/ω\)ハズカシーィ

ありがとうございますw
こちらこそこれからもよろしくお願いします〜。
(過去記事は自分で読み返すとかなり恥ずかしかったりするのですが‥)

投稿: なおゆき | 2009.04.23 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44737651

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まん作った:

« 今年は5種類のハーブを育てています | トップページ | ruby gems で特定のライブラリの特定のバージョンだけをアンインストール(uninstall)する方法 »