« パルシステムの新しいCM(第12弾)が公開されている | トップページ | コネタマ凄い・・SMAP草なぎ剛、公然わいせつで逮捕をさり気なくdisってる »

2009.04.23

コメント数が記事数を大きく超えた件についての報告とお礼

暴想: わざとらしく、いやらしく、大げさにコメントを募集してみた。

という記事を書いたのが1ヶ月前でした。このブログはPVのわりにあまりコメントがもらえない状況が続いていたのですが、この記事以降に急激にコメント数が増えました。

その結果、記事数よりもコメント数の方が多くなりました。
7

これはどういう意味かと言いますと、記事数よりコメント数が少ないと言うことは、記事を書いてもコメントがもらえないと言うことなんですね。んで、記事数よりもコメント数が多くなったと言うことは、1つの記事に1つ以上のコメントがついていると言うことになります。
ただ、実際には1つのコメントがつけば1つのレスを自分返すわけで、記事数の2倍以上のコメント数がつくのが理想的です。

これで一つの目標が達成できたことになります。皆さんのおかげです。コメントがたくさんもらえるようになって、前よりもブログを書くのが楽しくなりました。


んで、じゃあどれくらいコメント数が増えたのかと言うことなのですが以下の通りです。
3月12日以降の約40日間でもらったコメントの数(自分含む)が140コメント。

これはどんな数かというと、140個のコメントがつくのに費やした期間を並べるとわかります。

【140個のコメントがつくのに費やした期間】
2009年3月12日〜2009年4月23日(約40日間)
2008年11月3日〜2009年3月12日(約130日間)
2008年5月27〜2008年11月3日(150日間)
2007年11月8日〜2008年5月27(210日間)


このようにして見ると、徐々にコメントを貰える数は増えていたことがわかりますが、コメントを募集した3月12日以降ではそのスコアが3倍に伸びていることがわかります。


ちなみに、3月12日以降にこのブログのPVは特別伸びていません。横ばいです。


ということで、コメントの募集を明記することでコメント数が大きく上昇するケースがあるということがわかりました。

ところで、3月12日から書いた記事数は43記事です。そうすると140コメント÷43で1記事あたり3個のコメントがついている計算になります。


もし効果があるようならばブログパーツ化して公開したいと思う。

と記事に書いたことですし、コメント数の増加はココログにとっても良いことだと思うのでブログパーツとして公開しようかと思います。といってもまだ準備していないのでそのうちに。。


あらためて、コメントしてくれた皆様、ありがとうございます。

|

« パルシステムの新しいCM(第12弾)が公開されている | トップページ | コネタマ凄い・・SMAP草なぎ剛、公然わいせつで逮捕をさり気なくdisってる »

日記」カテゴリの記事

コメント

効果絶大でしたねgood
隠れ女性ファンも沢山いましたね〜happy02

こんなに料理のお上手ななおゆきさんですが、彼女やお嫁さんは料理が出来ないとダメですか?

1、二人で楽しく作りたい
2、自分が作るからできなくていい
3、彼女、嫁ができたら自分は作らない

隠れ女性ファンも聞いてみたいところだと
思います〜回答お願いしますconfident

投稿: dq妻 | 2009.04.23 15:58

> dq妻さん
・・なるほど。。
ちょっと記事として書いてみます。。

投稿: なおゆき | 2009.04.23 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44758721

この記事へのトラックバック一覧です: コメント数が記事数を大きく超えた件についての報告とお礼:

« パルシステムの新しいCM(第12弾)が公開されている | トップページ | コネタマ凄い・・SMAP草なぎ剛、公然わいせつで逮捕をさり気なくdisってる »