« コネタマ凄い・・SMAP草なぎ剛、公然わいせつで逮捕をさり気なくdisってる | トップページ | ただの炭酸水を箱買いした »

2009.04.25

頑固な性格ですし、あまり性格も良くありません

dq妻さんからコメントを貰って、せっかくだから記事にしてみようと思った。
とはいっても、過去に似たようなことは何度か書いているんですけどね、まあ、定点観測的に何度も書いても良いでしょう。


こんなに料理のお上手ななおゆきさんですが、彼女やお嫁さんは料理が出来ないとダメですか?
1、二人で楽しく作りたい
2、自分が作るからできなくていい
3、彼女、嫁ができたら自分は作らない


これね、すっごく難しい質問なんだと思います。ケースバイケースという感じです。

理想は何かというとそりゃ、「二人で楽しく作りたい」です。そりゃそうでしょう!広いキッチンで仲良く二人で料理をするとかとても憧れますよ。
特に良いのは、お互いに料理の分野が違っていて、勉強しあえると良いですね。あと、作る分野が違うと食生活が偏らずに広がるのが良いです。

でも、まあ、それは大きな前提があって、料理や食に対する基本的な価値観が一緒であることが重要です。

タイトルにも書きましたが、僕はかなり頑固な性格なんですね。そして、優しさのかけらもない人間なので、相手に譲歩するとか、相手のことを思いやるとかそういうことはできません。


例えばですね、

「今日はあたしが得意な野菜炒め作るね♪」

とか言いながらね、味の素を振りかけだしたらもう発狂ですよ。
そっからたぶん1週間くらい無言の喧嘩で、彼女ならば別れて、嫁なら離婚でしょう。


例えばですね、スーパーに一緒に買い物に行って

「わぁ〜、このニンニク安い〜♪買って帰ろうよ♪」

とかと言いながらね、中国産のニンニクを買おうとしたらもう発狂ですよ。
スーパーで人混みの中、大げんかでしょうね。


こういう感じで基本的な考え方というかそういうのが合わないと、二人で楽しく作ったり、買い物に行ったり、相手に作らせたりできないと思います。

まあ、でもきっと彼女だったり嫁だったりするとうことは、何らかの理由でとても大好きなわけだと思いますから、そういう場合はあきらめて僕が料理関係は全部やります。
自分の主義主張を曲げるくらいなら全て僕がやるからおまえは黙ってろ派です。
せっかく好きで付き合えていたり、結婚できたりできたのに、料理“程度”のことで喧嘩をしたくないです。幸いなことにあまり苦痛じゃないので。

ただ、逆に開き直って自分が料理しているときに寝ていたり、テレビを見ていたり、ゲームをしていたりネットをしていたりと言うことを当たり前のように常習性を持ってやられると腹が立ちますね。そのうち、自分の分だけを作って食べるようになるかもしれません。僕は皿洗いが大嫌いなので、皿洗いとかして欲しいですね、料理をしないでいいから。


でも、まあ、料理のことで喧嘩をすることが多いんじゃないかという気がします。相手も料理について頑固だったりすると良くないのかも。料理は好きだけどそこまでこだわりがない程度が理想です。

僕は料理が完成したらすぐに食べたい派なんですが、洗い物が終わるまで食べない派の人がいるじゃないですか?こんなんだったら、もう、毎食喧嘩になると思いますね。

あー、あと、相手がとても料理が上手で信頼できるうえに、料理をするのが苦じゃない人の場合、僕は根本的にめんどくさがり屋なので、自分が料理をする頻度は減るかもしれません。
なので、そういう場合は3の可能性もある気がします。


でも、まあ、長々と書いてきましたが、結婚できるんですか、あなた、っていう根本的な問題があるので、どうでもいい気がしますね、この話。。

|

« コネタマ凄い・・SMAP草なぎ剛、公然わいせつで逮捕をさり気なくdisってる | トップページ | ただの炭酸水を箱買いした »

日記」カテゴリの記事

コメント

 3、彼女、嫁ができたら自分は作らない
に一票。
彼女に作ってもらえるなら、何が出てきても美味しいでしょうし、文句も言わないでしょう。
彼女ができたら…。

あと、味の素はともかく中国産のニンニクはそんなに違いがあるのか疑問ですが。

投稿: watawata | 2009.04.26 09:48

ご回答ありがとうございましたconfident

味の素と中国産ニンニクで発狂…
ウケましたhappy02

本当にケースバイケースですよね〜。
相手の育った環境にもよりますし。
でも、なおゆきさんはそんなにおかしい事
言ってないですよ。

ご飯作ってもらったら片付けぐらいしても
当たり前だと思うし…。

でも食事って大事だから、できれば価値観
の会う人に出会えるといいですね。

ブログにメルアド載せたら、パル関係や
ブログのファンの女性からメールが殺到
するかも!?パルやブログを読んでる人は
なおゆきさんのこだわりを理解出来る方
が多いと思いますし…。

結婚できるのか?なんて言わないで、
せっかくだから「美味しいね」って
気持ちを一緒に分かち合える人に
出会えるといいですねheart04

投稿: dq妻 | 2009.04.27 11:18

我が家の事例を紹介します。

月曜日から金曜日までは女房が料理して土日は私がという状態を何年か続けました。女房は長年の主婦業で極めた効率優先メニューで一時間しか台所に立ちたくない主義ですから味付けにはインスタント調味料使いまくりです。子供たちはお母さんのは家庭料理でお父さんのはお店の料理だね。どちらも美味しいよとなかなか気を使ったコメントをします。
お互いの料理は手伝いませんし片付けもそれぞれが1人でします。料理の価値観と嗜好が違うので口には出さないですがお互いストレスを溜め込みます。道具の収納もイライラのもとになりかねません。嫁と姑がひとつの台所を使って料理を担当する事が難しいように。

ほとんどの友人が旦那さんが料理好きで良いわねぇ、うらやましい。と言いますが、こと料理に関してはどちらか一方に主導権が明確にあったほうが良いようです。二人仲良く出来る為には価値観とレベルが一致しないと難しいので、残念ながらなおゆきさんがそういうパートナーを見つけるのはかなり困難ですね。全部やるか全部任せるのが円満にいきますよ。

投稿: 金之助 | 2009.04.28 07:52

先日の記事にも書いてあったことですが
むやみやたらに醤油やらソースやらをかけるのあり得ない…
マヨネーズなんて狂気の沙汰…

大根おろしになんでかけるの?!
卵焼きになんで?!

お好み焼きにも何もつけないで食べたい…
冷奴もお醤油かけないなぁ~

味が濃くなるし、素材の風味が損なわれますよねsweat01

揚げ物にレモン汁はかけます。

社食で昼食とってると唖然とするコトが多いです。

かけない派のが少数派なのでしょうかね~???

投稿: いも | 2009.04.30 00:50

> watawataさん
彼女に作ってもらえたら何でも美味しいですかねぇ・・、彼女になにか作ってもらいたいなぁ。。
味とか違いがわかるとか言う以前に、中国産のものは極力口に入れたくないたちなので…。


> dq妻さん
そうですねぇ〜、価値観の一致が一番重要ですよね。僕もそう思います。趣味とかそういうのは違っていても、価値観が一致していればって思います。
メールが殺到…Σ( ̄ロ ̄lll) だと良いんですけどねぇ・・w

なんか暖かいお言葉、ありがとうございます。はい、そんな人と出会えたら幸せですねsun


> 金之助さん
なんと、かなりリアルなアドバイスをありがとうございます。
おっしゃっていること、凄くよくわかります。なんだか、そうですよね、うーん。。
台所ってやっぱり仕事部屋というか、結構プライベート空間ですよね。役割分担を明確にして、全部やるか全部任せるのが円満ってのは、覚えておきます〜。


> いもさん
ははっw流石だなぁ。
えっ、何でそんなにそれに、そんなのをかけるの!?と喧嘩をしたことがあるなぁ。。
かけない派は少数派だねぇ。。

投稿: なおゆき | 2009.04.30 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44792361

この記事へのトラックバック一覧です: 頑固な性格ですし、あまり性格も良くありません:

« コネタマ凄い・・SMAP草なぎ剛、公然わいせつで逮捕をさり気なくdisってる | トップページ | ただの炭酸水を箱買いした »