« feedtools0.2.27以降は日本語文字化け | トップページ | 目玉焼きに何かかけるとか意味がわからない。 »

2009.04.21

衝撃の事実。Tritonn(上のsenna) による検索はスコア値(重み付け順)でソートされない

結論としては、↓のブログ様でかかれていることの通り。ここで4時間消費した。というか、↓のブログを発見するのに4時間費やしたということか。
Tritonn による検索はスコア値でソートされない - Ceekz Logs (吉田光男@筑波の日記)


senna 重み付けの方法 - Google 検索とかで検索すると、

Sennaのマルチセクション機能に対応 - mir the developer

のページがヒットする。

おお、マルチセクション機能を使えばカラム単位で重み付けができるのかと思って早速試してみるものの、結果に変化がない。まるでない。

これをやっているうちに、そもそもtritonn(っていうか、senna)の検索結果ってorder句を指定しなかったら何順なの?とかという素朴な疑問がわいてきた。
検索結果を見ると、なんだか普通のlike検索と同じだ。

んでも、LuceneとSennaの比較:スコア計算 | 関口宏司のLuceneブログを見ると、sennaでもちゃんとスコア計算しているみたい?という疑問。

つまり、sennaにはスコア計算の仕組みはあるけど、tritonnではそのスコアは活用されていない?手動でorder句を書かないといけないの?その場合、order by ***なんて書けばいいの?という疑問が。


んで、tritonn 重みとかで検索しても見つからなくて、tritonn score - Google 検索でようやく見つけた。

念のため、自分用にコピペメモ。
SELECT
*,
MATCH(col) AGAINST('*D+ 検索' IN BOOLEAN MODE) AS score
FROM
table
WHERE
MATCH(col) AGAINST('*D+ 検索' IN BOOLEAN MODE)
ORDER BY
score DESC;


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« feedtools0.2.27以降は日本語文字化け | トップページ | 目玉焼きに何かかけるとか意味がわからない。 »

ruby」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44745915

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃の事実。Tritonn(上のsenna) による検索はスコア値(重み付け順)でソートされない:

« feedtools0.2.27以降は日本語文字化け | トップページ | 目玉焼きに何かかけるとか意味がわからない。 »