« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の40件の記事

2009.05.29

ちょこ買っちゃった

ちょこ買っちゃった
ストレスに負けた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏肉の温かいカルパッチョ風サラダ 梅肉わさび風味

ガッテンのレシピに載ってた料理。

鶏ムネ肉を美味しく食べる特集があって、確かに風変わりで面白かったです。
ってか、梅肉を乗せるのがこんなに美味しいとは・・。
もちろん、自分で作った梅干しです。

梅肉がけの料理は、これに限らず色々やってみたくなりました。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.28

カツ丼の存在忘れていた

最近はまっているガッテンレシピに親子丼のレシピが載っていて、ああ、そういえばそんな美味しい料理があったなと思い出して最近作ってます。


油の後処理さえ気にしなければ、とんかつは結構簡単でお気軽な料理だなぁと思います。んで、もう一手間かけてカツ丼にするとそれが一気にご馳走に。

ガッテンのレシピだとちょっと僕の好みと違ったので、分量買えて作ってます。

「カツ丼一人前」
・とんかつ
・卵:1個+とんかつ作るときに余った卵=2個弱
・水50cc
・玉ねぎ1/2
・醤油大さじ1
・みりん大さじ1
・砂糖小さじ1/2

水、玉ねぎ、醤油、みりん、砂糖を鍋に入れて一煮立ちさせます。んで、弱火にして待機。
とんかつを作ります。
とんかつを切ります。
とんかつを待機中の鍋に入れます。
卵をかけます。
火を強火にして、蓋をして30秒。
ご飯にできてできあがり。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.26

マイキッチン雑感 - 6月2回

ちなみに先週は結局ホタテは買わずに、いくらをチョイスしました。
よく考えたらホタテはあんまり好きじゃないことに気がついた。
いくら大好き。
楽しみです。


ところで今週はまあ、特に書くことが何もないというつまらないカタログ。。

そもそも表紙が便利つゆってところが盛り上がりに欠ける。
101商品はさぁ、こう、もっとぐっとくるものにして欲しいよなぁ。。

どうでもいいけど、酢豚大好き。
餃子の皮は自分で作るからスルー。

よつ葉シュレッドチーズが値引きされているけど、まだ余っているからいいや。

プリンスメロン、一見380円と安そうだけれども、意外と小さくて残念だった記憶があるのでスルー。

あまみプラムで去年はプラムジュースを作ったけどいまいちだったから今年はパス。

青梅は買いますよー。なんだか先週よりも数十円値段が安い。謎。

オクラが(10円)値引き。どうするかなぁ。

みょうが。今までほとんど食べたことがないし、好きじゃなかったけど思い切って買って食べてみたら美味しい…。微妙に甘さを感じる。まあ、単体で食べるものじゃないけど、鰹のたたきとか冷や奴にいいかも。他のは知らないけど、パルのミョウガは美味しい。


ふーどのしょうゆがコア・フード天然醸造しょうゆに名前が変わっていた。名前がなくて覚えられない。書きにくい。


生かつお藁焼きたてきが今季最終、値引き。
うーん、どうするかなぁ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.05.25

自分は携帯電話の人にメールを送ることができないことに気がついた

最近携帯電話の人にメールを送る機会が何度かあるんだけど、そういう人たちにメールが送れないことに気がついた。

僕はPC用のメールアドレスしか使っていないし、公開していないし、教えていないんだけど、そうすると、まず80%くらいの確率で届かない。
迷惑メール対策で一括拒否されているからだ。

んで、うーん、しょうがないなぁ、と秘伝のwillcomなメールアドレス(pdx.ne.jp)でメールを送るんだけれども、なんと、それでも届かないことがある。

iメニューを見ると、携帯キャリア単位で拒否設定ができるようだ。

受信・拒否設定 : iモードからの設定 | お知らせ | NTTドコモ


なんか、「ウイルコムとか意味不明」とかと思っている人もいるだろうから、そんなな感じで拒否設定されていると絶望的で、メールアドレスしか知らない人の場合、メールが送れない。

「拒否設定解除して〜」

とかとお願いしようにも、伝達手段がない…。


例えば…、合コンをしたとしよう。そこでメールアドレスの交換をしたとしてもwillcomを使っていたらその後連絡が取れないから「むりぽ…」な状態になる。


例えば、今年の初め、大学時代の集まりに呼ばれて幹事にメールで返事を出したんだけど、返事がなくて、そのまま数ヶ月が過ぎ去ってから僕の送ったメールが届いていなかったことに気がついたこともあった。
飲み会の集まりなんていちいち電話で連絡したりしないから、うっかり届かないとジ・エンドなわけだ。変だなぁとは思っていたんだけどね。


例えばこれってiPhoneとかにしても同じ状況になるよね。@me.comとか駄目だよね。

な、なんか、ドコモとか使ってみようかなぁ。docomo.ne.jpのメールアドレス重要だなぁ。別にauでも何でも良いんだろうけど。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.23

生からつくったさんま三枚おろしが美味しい

つい最近パルシステムで新発売されたこの商品、刺身として食べられる!ってのをウリにしているのが気になって思わず買ってしまいました。

秋刀魚って刺身で食べられるんですねぇ。。

結構たくさん入っていました。10枚くらいかな。


せっかくなので刺身にしました。
薄い皮をむく必要がありますが、まあ、調理時間数分ってのが楽ちんで良いですね。おろし生姜と醤油で食べたらすごく美味しい。
秋刀魚だけに脂身が強くて、トロっぽい舌触りに思います。
食べ慣れない刺身ってことで最初は怖かったけど、普通に食べられますね。
へー。


んで、全部を刺身にするには分量が多かったので蒲焼きにもしました。
刺身も蒲焼きもレシピがパッケージの裏に書いてあります。
この蒲焼きも調理時間5分程度。楽勝な上に美味しい。
休日のお昼ならこれだけでOKですね。


ということで、おすすめですよ。秋刀魚だけに値段も超安い。このパッケージで400円。
PB(プライベートブランド、パルシステム独自商品)だけに、カタログへの登場頻度も高そうなので、その点も良いですね。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

印象的な投稿、ブログ

僕はココログの助け合い掲示板に回答をするのが好きなので四六時中眺めているんだけど、今日、こんな書き込みがあった。


ブログに写真を挿入したいのですがその方法を教えて下さい (スレッド) | 質問一覧 | ココログ助け合い掲示板トップ

私は間もなく70才になる男性です

から始まるこの質問、すごく熱意が伝わってきて、ただただ頭が下がる思いになった。


自分も80オーバーの爺さんにパソコンを教えたりココログを教えたりしているのが、それはもう途方もない道のりだ。直接教えてもあんなに大変なのに、どうやってオンラインで教えればいいんだろう。そう思ってしまう。

しかし、助け合い掲示板に書き込みをするのもかなり困難な道のりがあるんじゃないかと思うけれども、そうやってそれを乗り越えて質問までする、なんか頑張って答えたくなったのでいつもよりも真面目に回答をつけた。

しかし、1MBとか説明できないよねぇ。。。


んで、気になったのでその人のブログを見に行ったら、なんだか泣きたくなるくらい切ないブログだった。。

神戸の爺


なんだか、猫の具合が悪いらしい。。。。頑張れ。ネコ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.05.22

アスパラがうまい。

野菜のすごいコツに載っていたアスパラの茹で方を実践したくて、アスパラを購入。

アスパラは1時間単位で生長していく野菜らしく、鮮度が超重要らしい。

今まで、1週間後とかに食べていたよ・・。
どうりで、根本が堅くなっちゃっていたわけだ。

ということで、今回は月曜日に届いたアスパラを月曜日に食べた。

そしてわかったことは、月曜日に食べるアスパラうめー&この茹で方だとうめーってこと。


まあ、詳しくは↓の本を読んでくださいって感じだけど、簡単に説明すると
・お湯に塩と油を入れる(3Lに小さじ2の油、20gの塩)
・根本を10秒立てて茹でる
・横に寝かせて40秒茹でる
以上、終わり。

たった50秒間しか茹でない。けれども美味しい。
アスパラ5本くらい合ったけど、全部ぺろりと一人で食べちゃった。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.21

何を言っている。島根にはRubyがあるじゃないか。

痛いニュース(ノ∀`):どうでもいい都道府県ランキング…1位は「島根県」


「Rubyを地域資源に」,島根県のIT関連企業などが「しまねOSS協議会」設立へ:ITpro

逆に言うと、Rubyが地域資源になるくらい他に何もないということなのか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

史上最強の動物って人間でしょ

コネタマ参加中: 「史上最強の動物」って何だと思う?



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

Rubyで任意の場所にあるlibディレクトリにpathを通してrequireでモジュール(ライブラリ)をロード(読み込める)できるようにする方法

求めている人が多いんじゃないかと思ってGoogleでヒットできるように記事化した。

Perlの

use lib qw(/...);

のRubyでの書き方

$LOAD_PATH.unshift './lib'


もっと良い書き方があれば教えてください。あと、1.9でもこのまま?


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

AmchartsをRubyで使うときの便利なRailsのPlugin(ラッパー):Ambling

ambling : RDoc Documentation

暴想家計簿ではこれを使った。
RDocにあるサンプルコードを参考にすれば良いだけだから説明はいらないと思う。

ただ、amblingはRailsのPluginで、暴想家計簿はRailsじゃないから、手動でAction::ViewをIncludeしてamblingを手動でrequireした。


./libに各種ライブラリをコピーして、


$LOAD_PATH.unshift './lib'
require 'active_support'
require 'ambling/init'

include ERB::Util
include Ambling::Helper
include ActionView::Helpers::TagHelper
include ActionView::Helpers::JavascriptHelper

みたいな感じでもろもろをロードした。


しかし、Rubyは$LOAD_PATH.unshift './lib'をもう少し覚えやすくかっこよく書けないものかな。
Perlの

use lib qw(/...);

ってのは覚えやすくしわかりやすいんだけどなぁ。
しかも

$LOAD_PATH.unshift './lib'

って記法をGoogleで探すの難しいよね。
1.9もこのまま?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目玉焼きオムライス

Neta_002_cocolog_oekaki_2009_05_2_2


あと、やっぱりアンテナを立てたくなった。
Neta_002_cocolog_oekaki_2009_05_20_

コネタマ参加中: 【落書き】オムライスに赤ペンで文字を描こう


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がってんの肉のすごいコツが面白い


前にも書いたとおり、肉のすごいコツを購入して毎日眺めてます。
それにしてもこの本はすごく面白い。

野菜よりもなんだか面白いですね。やっぱり肉料理は魅力的です。

んで、この本に載っているレシピ自体は当たり前の料理だったりネットで腐るほどで回っているものばかりなのに面白いわけです。

鶏肉の焼き方、豚肉の焼き方、そういうのがね、一個一個新鮮。

とりあえず、ガッテン流でポークソテーを作って食べたくなったので、さっそく買ってきて作って食べました。


この本に載っている調理法のコア(核)はジューシーさです。
いかに肉汁を閉じ込めた状態で調理するかです。

んで、このポークソテーもタイマーとにらめっこしながら、作ったらすごくジューシー。
塩こしょうだけで、すごく美味しい。なんていうのか、ああ、豚肉うめー、みたいな。


ああ、これこれ。
ポークソテー~“しっかり加熱”は不要!~ : ためしてガッテン - NHK
ためしてガッテン:過去の放送:別次元の味! 豚肉革命

というか、このページに結構本と同じ事が書いてある。けどまあ、本じゃないと読む気がしないなぁ。ああ、そうか、このサイトには写真がないからか。


んで、このガッテンの豚肉加熱で調べると色々賛否両論で面白い。

ガッテン 豚肉 寄生虫 - Google 検索


あと、たぶんテレビだから一瞬しか見ていなくて誤解が多いけど、別にガッテンのレシピはレアやミディアムじゃない。
レシピ通りに作るとかなり強火で焼くから内側までちゃんと火が通っている。


あと、なんか生で寄生虫で病気でっていうと豚肉ばかり心配している人が多いけど、生ものを心配し出すと実は何も食べれなくなったりするのが難しいところ。

魚どころか野菜系も結構危ないという話も多いし。

難しいですね。

生野菜 危険 - Google 検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.19

6月1回マイキッチン雑感

要望があったので続けてみる。

パルシステムの注文番号101はその週で一番おすすめの食材だ。
この前初めて知った。何その豆知識。

んで、今週の101が表紙を飾っているコア・フードの野付のホタテ。
たった3粒で660円。1粒220円。これで特別価格。
今まで一度も買ったことがないある意味あこがれの商品なんだか、高くて買えないよ。101とかするなよ。
しかも、今回は特別にいくらとセットでPRしている。
おまえ、一食いくらになるんだよ。いくらが440円でホタテが660円。1100円のどんぶりじゃないか。

かと思ったらウナギの蒲焼きの方も特別価格で大プッシュ。
こちらは一匹1180円。ああ、ホタテ&いくらよりも安い。
ああ、なるほど、まあ、1100円の贅沢としておもいきっていくら&ホタテ丼も良いかもしれない、とかとだまされるかクマー。


北海道のアスパラ。
気になる。後で書くけれども、ガッテンのレシピ通りにアスパラを茹でると超美味しい。が、まあ、一人暮らしで400gは多いよねってか、これも980円。これ買うくらいならいくら&ホタテ丼もいいな(って、やっぱり食べたいのか、自分)。

カマンベールチーズが298円。これは安いな。うーん、カマンベールチーズ大好きなんだよなぁ。買っちゃおうかなぁ。でも、安いとはいえ300円って高いよなぁ。ホタテの半額だけど。
いくら&ホタテに1100円使うくらないなら、カマンベールチーズを4つ買うというのも悪くない。そんなことないか。


北海道ミルクジャムはあんまり好きじゃないってか、用途が思いつかない。普通にフルーツのジャムがおすすめ。


沖縄パインがここに来て産地がんばり値引きで698円。先週が798円だからなんと100円引き。これは今週買うのが狙い目。
先週注文した人かわいそう。これからの人は今すぐキャンセル。
698円かぁ、ホタテ。。いくら。。


梅を買うなら今週か。+5ポイントついている。まあ、5円なんだけどね。

らっきょうはとりあえずスルー。


なめこは産地がんばり値引きの時だけ買っています。もっぱら味噌汁専用。

大根カボチャ小松菜と色々値引きしている。まあ、どうでもいいや。


コア・フード葉付き人参(長い)が今季最終。最終っていうか、今季初だから、今回限りの間違いなんじゃ?流石に掻き揚げ食い飽きたのでパス。


今週は榎本農場牛が販売している。薄一郎牛は高すぎて食べられないので、いっそ毎週榎本農場牛を販売してください。お願いします。


ほっけ開きが4枚で399円と馬鹿みたいに安い。
まあ、1枚でも一人じゃ食べきれない分量だからすごいコストパフォーマンス。
正直こういうのだけ狙って食生活を送っているととても倹約生活ができると思う。
というか、4人家族とかだったら迷わず買うだろうなぁ。
一人暮らしだと逆に多すぎ。


ここにきてパルシステムの豆腐がリニューアル。美味しくなったらしい。買っておくか。ってか、値引きしてよ、リニューアル記念でさ。


冷凍トマトパスタソースが美味しそうだから、会社用に注文。先週の豆ソースはキャンセル。


冷凍夕張メロンカットが食べたいけど高くて買えない。食べたいなぁ。

そして今週の注目。百花蜜が国産からアルゼンチン産にチェンジ!しかも1580円と高い!
なにこれ、百花蜜は国産で1000円だから神だったのに!せめて国産維持で値上げにしてよ!!
「新」じゃねぇーよ!!!

わしたポーク缶おすすめですよ。


国産丸大豆醤油。いいな。ふーどのしょうゆからチェンジしようかな。こっちでいいな。最近は国産大豆醤油が出たんだねぇ。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.05.17

カテゴリ別円グラフをamchartsに対応させた

久しぶりのバージョンアップ。

前にちらりと言ったとおり、amchartsっていうFlashのグラフで家計簿を表示できるようにしました。
とりあえず、カテゴリ別円グラフだけ対応しています。
まあ、少しずつ他のグラフも対応させていくよ。

具体的には、

(今まで)
Before_pie_2

(これから)
円グラフをクリックできる。
After_pie

という感じ。
もちろん、今までのタイプもそのまま見えるようになっています。
Flashタイプを見たい人は、Flashって方をクリックしてください。

家計簿入力のご褒美ってグラフだと思うんですよね。
なんか楽しいじゃないですか?、こいういうの見るの。
前にも言ったけど、僕はグラフを見るために入力していますね。

ということで、地道にユーザー数が増えて今は138人。

パルシステムの購入履歴とか入力しておくと便利ですよ。

暴想家計簿:ログイン:携帯(ケータイ)対応の簡単・シンプルでグラフ・チャート機能が充実した無料のオンラインWeb(ウェブ)家計簿

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

そんな餌では釣られないクマー

コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】


コネタマで↑なのがあって、

(編)味噌へのこだわりなども大歓迎

とかあった。

これは、俺に

味噌汁って味噌から造るだろう、常識的に考えて

とかいう記事を書かせようとしているに違いない、とかと思って、ぐっとこらえた。

味噌汁の作り方。
ステップ1:大豆を一晩水につける
ステップ2:4時間くらい大豆を煮込む
ステップ3:・・・・
みたいな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneを買う夢を見た

かなり鮮明だった。
朝起きたときに、ああ、iPhoneとか何で買っちゃったんだろう。今月から通信料が高くなっちゃうな、使いにくかったらどうしようとかと悩んでいて、あれ、夢だったんだと思った。

wifi接続の方法で悩んだりしていた。夢なのに。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も仕事

今日も仕事
休日出勤な上に出張。
湘南台駅前はなんだかなあという景色。
マックとゲオとサイゼリアとレンタカー屋が並んでた。
横浜市営地下鉄は名付けが安直すぎないか。ブルーライン、グリーンラインって。もっと味のある名前はなかったのか。
久しぶりにバスに乗ったら。Suicaは電車よりバスで本領発揮だよねって思うが、バスのヘビーユーザーほどSuicaを使わない。バスカードや定期を使うからだ。

湘南台の道路標識には慶應義塾大学って書いてある。三田にわーぷしてしまったと勘違いする人がいないか心配だ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.15

パルシステム雑感(5月4回:マイキッチン)

今週の注目は、鮮魚生かつお藁焼きだ。
冷凍品はしょっちゅう食べるけれども、やっぱり生で食べたい。
ちょうど今は新ニンニクの時期だから、ニンニクと一緒にグイッっと食べたい。
みょうがも今季初登場だから、併せて買いたい。
(一人で食べるにはちょっと多いんだけどね)


定番の塩鯖フィレがお試し価格で380円。
定番だけに値引きされているときは逃さず買いたい。
これ一匹で夕飯のおかずとして完結できる。
90日冷凍だから、値引きの時にまとめ買いするという作戦もアリ。


今週の注目その2。
青梅が出始めた。
どのタイミングで飼うか迷うところ。
とりあえず今週はスルーして来週注文するか、一刻も早く注文するか。
迷うな。


アスパラが旬だ。
一年中頼めるけれども、この時期が安くて旨い。
っていうか、太さが違う。
たくさんのアスパラを茹でたりバター焼きにしたりして一気に食べれる。
一年中買えるとはいえ、この時期にたくさん食べておきたい。


沖縄パイン。
値段も高いから趣向品だけれども、一年に一度は食べておきたい。
超美味しい。丸ごとパイナップルってあんまり食べないよね。
沖縄産は見た目が可愛いよ。

モモが登場。でも、スルー。買えるか。こんな高いの。
メロンも気になるが、同様にスルー。
デラウェアも一人暮らしには多いのでスルー。


この時期のトマトはすごく美味しい。
僕は丸ごとがぶりついて食べる。
へたな果物よりも甘いしみずみずしい。
毎週精力的に買っていきたい。


コア・フードのテントウムシ。
カタログにたくさん並んでいると少し怖い。


までっこ鶏モモ肉が特別価格で100g 154円。
モモ肉は高級品だからこういう時にまとめ買いしておきたい。
どうせ半年持つ。


生ウインナー
普段は買わないけれども、なんか気になった。
買おうかな。


えんどう豆の冷製パスタソース。
なにこれ!すごく気になる新商品。
ああ、これ、ボイルしなくて良いのか。
会社の晩飯用に買おうかな。


ただの炭酸水。
今週も特別価格やっている。
よほど売りたい様子。
つーか、ドリンク大特価セール。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.05.14

そういえば、焼きそばに目玉焼きを載せる料理があったなとかと思った

うめー。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.12

アナロ住

コネタマ参加中: 【落書き】好きな髪型にしてあげてください


Neta_001_cocolog_oekaki_2009_05_12_


ココログのお絵描きツールがバージョンアップしたので使ってみた。
お題機能。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.11

妹に写真を見せた

暴想: 自分に超そっくりな人がいた

上の記事を読んだ妹から

そっくりな人の写真、見たい

とメールが来たので、どうよって見せたときの反応。


ぎゃあ!!!
特に一枚目!!!
そっくりすぎてうける〜!!!

(中略)

お…お兄ちゃん…?
って思った…

(中略)

ひゃ〜
まさかここまでとは〜

(中略)
そして似すぎて何故かジェラシー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログニュースのなぜか弁護士が進化論を否定の記事

なぜか弁護士が進化論を否定 ココログニュース:@nifty


別に何も不思議じゃないし、目新しい話じゃないと思うんだけど。

弁護士だからってより、どちらかというと、日本人がってタイトルの方がしっくりくる。

なぜか日本人が進化論を否定

みたいな。

別に職業とか関係ないと思う。生物学者がってならへぇって思うけど、別にそれ以外なら専門じゃないし、教科書に書いてあること信じているだけだし。
弁護士なら下手したら高校から理系の教科なんて一切勉強していないだろうし。

参考
アメリカ 進化論 - Google 検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉付きニンジンの掻き揚げ

年に一度の楽しみ、パルシステムの葉付きニンジンが届いたので早速天ぷらにしました。
それにしても人参の葉っぱは緑が濃いですね。
届いたその日に食べないと、すぐに傷んじゃう。


というわけで、今晩のおかずはこれだけです。
葉付きニンジンの掻き揚げ(↓のサイズ)を4つ食べました。。
いやね、だって、天ぷら作るってのに1個だけってわけにはいかないじゃないですか?
だから、大量生産をする必要があって、でもね、食べるの僕しかいないし。
このあたり、一人暮らしの悩みどころです。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.10

自分に超そっくりな人がいた

ネット上で自分と超そっくりの人がいることを発見した。
その人はネット上で顔写真を掲載しているから、リンクを張ってここで紹介することが可能なんだけれども、一つ大きな問題に気がついた。


超そっくり過ぎて、実質的に自分の顔写真を載せているのと同じ意味になっちゃうじゃん


ということだ。

ご存じの通り、僕はこのブログで実名は公表していないし、自分の写真も掲載していない。
左サイドバーにピエロの写真があって、もちろんこれは僕自身の写真だけれども、素顔がわからないからという理由で載せている。


これはとても面白い発見だなと思った。
自分の写真じゃなくて他人でも、それがそっくりだったら嫌だと言うことだ。

もちろんそれはそうだ、自分の顔が特定されたくないから写真を載せないんだから。

こうやって文字で書くと当たり前なんだけれども、でも、この瞬間まで気がつかなかったことだ。

いや、そんなことが言いたいんじゃない。
ここで紹介することをためらうくらいにそっくりだと言うことなんだ。

たぶん、いきなりこの写真だけを見せられて、隠し撮りしたんだよとか言われたら僕も信じてしまうそんなレベル。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.09

読めてしまう

他の記事をそのままコピペして記事を書くってのもどうかと思うけれども。。

読めることが間違い? : ひろゆき@オープンSNS

これすげぇ。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

最初読んだとき、ん?ひらがなばかりで読みにくいな。ひらがな批判か?漢字廃止論か?とかと思って最後まで読んで、ようやく理解した。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.05.07

ハンバーグ on パスタ

パルシステムのマイ・キッチン3月4回の表紙にあったハンバーグ on パスタがとても美味しそうだなってずっと思っていて、GW最終日ってことで作ってみた。

これがマイ・キッチン3月4回の表紙。


んで、これが作ったやつ。
上の表紙のハンバーグは、中にチーズが入っているんですが、中に入れるのは大変なので上にチーズをのせました。


ま、まあ、ちょっと見た目がアレなんですけど、とーっても美味しかったです。
ただ、まあ、ぶっちゃけミートソースだよね、原料的にはとも思った。

きれに作るなら、ハンバーグを小さめに、パスタの量も半分(50g)程度にするのが良いんじゃないかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKためしてガッテン/肉のすごいコツ+83レシピが発売されていた

姉妹書となる野菜のすごいコツを持っているんだけれども、そのデキがとても良かった

んで、今日本屋をふらふら歩いていたらこの肉のすごいコツって本を見つけた。
(最近本屋に行くと料理本コーナーをふらふらする)

あれ〜、こんな本あったかな?と思って奥付を確認したら、なんと発売されたばかりじゃないですか。


読んでから書評書きます〜。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

自転車と歩道に関する典型的な例

前にも暴想: 自転車、歩道、車道、傘、レインコートとかいう記事を書いたけれども、先日街を歩いていたらこんな看板を見つけた。


もしかしたら見逃しているだけかもしれないけれども、この付近には自転車通行可規制看板はなかったし、自転車道も見あたらなかった。

この看板を警視庁がおいているのはおかしくて、そもそも歩道を走っちゃいけないんだから歩行者優先もくそもないわけだ。
なので、法律的に考えるならば、「自転車は車道を走りましょう」っていう看板であるべきなんですよね。
でも、まあ、道路には警視庁がいろいろな看板をおいていますけれども、僕はそのような記述を見たことがないです。逆に見かけるのはこういう歩道を自転車が通行することを前提とした看板ですね。


別にこれが良いとか悪いとかいう話じゃなく、日本の道路環境を現場レベルで眺めるとこういう看板を作るんだよねってことなんだと思う。

ちなみにこの看板があった青山通りってのはこういう場所。
google map

というか、この付近は十分に歩道が広いんだから、自転車道作っても良いんじゃないかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凄い。ホットプレートの感熱棒のことを知っていた人が一人もいない。

暴想: ホットプレートの長い棒

上の記事を書いた時には、そんなことも知らないなんて、、

( ´艸`)プププ

とか

m9(^Д^)プギャー

とか言われることを覚悟していたんだけれども、蓋を開けてみれば、みんな知らなかったらしい。
そのときに設置した投票の結果を見てびっくりしました。

2009年5月6日午後8時48分時点で、18票集まっているんですが、そのうち全てが「知らなかった」に票を入れています。つまり、知っていた人がいないという。
↓キャプチャです。
10

投票の結果がこれだけきっかりと一方に偏るってのも珍しいなぁ。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明治記念館に昼飯を食べに行った。

最近、結婚ネタを振られることが多い。。

この前会社の同僚と焼き肉を食べに行った時に

「僕が君の年には結婚していたけどね(ふっふっふっ、俺、勝ち組)」

的なことを言われてガビーンとしたわけです。


んで、昨日じーさんに呼ばれて昼飯を食べに行ったんですが、いつも食べに行く場所とは違うところに誘われたんですよ。

「あれ?今日はどこに行くの?」
「今日はね、明治記念館のレストランに行くんだよ」

とかと。
んで、まあ、何も考えずについて行ったんですが、、


明治記念館のウェブサイトを見ればわかるとおり、激結婚式場。


んで、この日はおじさん・おじいさん・おばあさん・僕との4人で昼飯を食べに行ったんですが、飯を食いながら爺さん曰く

(爺)「おじいちゃんとおばあちゃんはねぇ、今からちょうど60年前にココ(明治記念館)で結婚式をしたんだよ」

えっ・・Σ( ̄ロ ̄lll)

(爺)「それで、おじさんもココ(明治記念館)で結婚式をしたんだよ」

えっえっ・・Σ( ̄ロ ̄lll)

(爺)「これでね、なお君(そう呼ばれています)もココ(明治記念館)で結婚式をすれば3代連続の結婚式になるねぇ」

えっえっえっ・・Σ( ̄ロ ̄lll)

という、新手の結婚圧力を食らいました。。。。
飯吹き出しそうになった。


んで、なんだか知らないけれども、食事が終わった後に明治記念館散策を始めやがって(彼ら的には思い出の場所だから懐かしいらしい)、花嫁花婿が幸せそうにしている中をウロウロしましたとさ。

これが有名(?)なさざれ石。君が代の歌に出てくるアレですね。
結婚式場だからめでたいものを置いているんですかね。


んで、これが憲法記念館。
この日は憲法記念日(5月3日)だったんですが、まあ、憲法記念日(戦後憲法・記念日)に憲法記念館(大日本国憲法・記念館)へ見学しに行くというなんとまあ、よくわからない感じでした。


ちゃんちゃん。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.05.05

そもそも、国が発信している情報はどのようにしたらインターネットで受信できるんだろう

ふと思った。

日本国民全員が知るべき重要な情報を国が発表したさいに、国民はインターネットを利用してその一時情報をインターネットを通じて知ることはできるのだろうか。
また、その時はどこのURLに接続すれば良いんだろうか。


首相官邸ホームページ

かなとかと思ったけれども、ここを見渡す限りそういうような機能要件は満たせていないと思う。
右サイドバーに新型インフルエンザというキーワードがあるけれどもそのリンク先に言っても、あまり求めている情報は手に入らない。

新型インフルエンザへの対応


何となく豚インフルエンザは厚生労働省っぽいからってことで

厚生労働省

こっちに接続できるけれども。


なんか、各省庁をまとめたポータルサイトがないんだよね、きっと今。


同様に

東京都公式ホームページへようこそ 日本だから、できる。あたらしいオリンピック!パラリンピック!

に行ってみたけれども、ここもインフルエンザの情報は望めなくて

東京都福祉保健局

こっち。

厚生労働省と比べて東京都福祉保健局は思いつかないかな。


ってか、東京都公式ホームページってTITLEタグにオリンピックが入っているのか。どうなのよ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Excelを見る手段を持っていないと、各保健所の発熱相談センターに電話がかけられない

メキシコ・米国(ハワイ、アラスカを除く)から帰国された都民の皆様へ(新型インフルエンザについて) 東京都福祉保健局

上のページを見ると平日は各保健所の発熱相談センターに電話してねって書いてある。
しかし、その電話番号は

都内保健所の発熱相談センター(平成21年5月3日現在) Excel : 23KB

に書いてある。

いや、流石にこれは、、と思った。
WindowsならばExcelビューワーがあるから、まあ、無料で閲覧できるかもしれないが、それも一般的ではないし、そもそもMacやLinuxだとExcelビューワーとかない。

でも、まあ、Excelでしか表現できないものであればそれもわからなくもないけれども、、試しに上記ファイルをダウンロードして内容を見たら単なる電話番号の羅列であり、Text、HTML十分な内容だった。

東京都福祉保健局が予算の関係でPDF化するソフトを持っていないかと思えばそうでもなく、他のページではPDFも混在している。
だから、PDFにする手段は持っているわけだ。

というか、そもそも添付ファイルとかにするんじゃなくて、HTMLで電話番号のリスト列挙すれば良いんじゃないかなぁ。

少なくともこのページの情報を必要としている人はすでに発熱していたりして緊急を要する人たちなんだから、アクセシビリティにもっと気を遣うべきなのでは。

と思って、ここに書いてもしょうがないかなと思って問い合わせてみようかと思ったけれども、メールフォームがみつからなかった。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.03

夜の方が混んでる!

夜の方が混んでる!


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すげー人混み

すげー人混み
なんなんだと思ったらGWだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.01

ホットプレートの長い棒

ひょっとしたら凄い常識な気が凄くするんですが・・。

つい最近までホットプレートの長い棒が電気を送る棒だと思っていました。

けど、これ違うんですね。。


あれって思ったきっかけは、この電源アダプターを単体でコンセントに刺した時です。なんか、ランプがついたり消えたりしたんですよね。ランプはホットプレートが熱くなりすぎると消えて、冷えるとつく仕組みです。

今までは、ホットプレート本体に熱制御のマイコンが内蔵されていると思っていたんですよ。

でも、アダプター単体でついたり消えたりするってことは、アダプターにマイコンがある、ああ、なるほど、このアダプターがホットプレート本体で、今まで本体だと思っていたのは単なる鉄板だったのか、、ということに気がつきました。


んで、改めてホットプレートの構造を眺めてみると、、
こんな感じで棒が突き出ています。
こんな構造で電気がこの棒に流れているわけがないですよね。。


じゃあ、この棒は何なのか、、
んで、鉄板の方をよく見ると丸い穴が。
ココにこの棒が突き刺さるみたいです。
ということで気がつきました。
ああ、アダプターに鉄板の熱を伝える感熱棒なのか、、と。。。


とかと思いながら改めてアダプターの裏を眺めてみたら、めちゃくちゃ「感熱棒」って書いてありました。。


じゃあ、電気はどうやって送っているんだろうって改めて眺めたらこの左右についているポッチですね。

んで、これが送る方。


というわけで、20年間くらい思い込んでいたホットプレートの常識に今更ながら気がついたという話でした。。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW初日

久しぶりに家事をやって、疲れたのでアイスティーでまったり。そんな夕暮れ時。

というか、暑さのあまりに扇風機を出しました。。
ホットティーじゃなくてアイスティーを飲みたくなる季節になったんですねぇ。。

さて、パルの注文でもしてしまおうかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメルを作った

生クリームが余ったので作ってみた。
へぇ、自分で作れるんだ…・ってのが感想。

ただ、美味しく作るのは難しいです。ってか失敗した。

ミルコと料理とバレエと: 生キャラメルの作り方

↑を見ながら作ったんだけど、5分じゃ短いかなと思って15分やったら長かったっぽい。粉っぽいキャラメルになった。

うーん。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックカメラSuicaカードのポイント制度が改悪された件について

ビックカメラSuicaカード

あーあ。
ってか、こうやって割り切って改悪をしてしまうものなんだね。


今まではビックポイントからSuicaへの変換が1:1だったのに対して、これからは1.5:1に。
つまり、変換すると大損と言うことだ。

あと、JCBカードを使うと、ビックポイントとビューサンクスポイントがそれぞれ0.5%ずつたまる仕組みに。
0.5%で分散化されちゃったらポイントたまりにくくて使いにくいだけだ。

とりあえず、今あるビックポイントは一日でも早くSuicaに換金しておいた方がよさげですね。
今確認したら、13,449ポイントたまっていた。危なかった。

今すぐポイントを返還するには、以下のサイトへ。
「ビックポイントからSuica部分への入金(チャージ)」サービスの事前申込み手続き


・参考
【改悪速報】ビックカメラSuicaカードに関する重要なお知らせ(2009年5月1日発行)


凄いアクセス数だったので、投票作ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »