« 凄い。ホットプレートの感熱棒のことを知っていた人が一人もいない。 | トップページ | NHKためしてガッテン/肉のすごいコツ+83レシピが発売されていた »

2009.05.06

自転車と歩道に関する典型的な例

前にも暴想: 自転車、歩道、車道、傘、レインコートとかいう記事を書いたけれども、先日街を歩いていたらこんな看板を見つけた。


もしかしたら見逃しているだけかもしれないけれども、この付近には自転車通行可規制看板はなかったし、自転車道も見あたらなかった。

この看板を警視庁がおいているのはおかしくて、そもそも歩道を走っちゃいけないんだから歩行者優先もくそもないわけだ。
なので、法律的に考えるならば、「自転車は車道を走りましょう」っていう看板であるべきなんですよね。
でも、まあ、道路には警視庁がいろいろな看板をおいていますけれども、僕はそのような記述を見たことがないです。逆に見かけるのはこういう歩道を自転車が通行することを前提とした看板ですね。


別にこれが良いとか悪いとかいう話じゃなく、日本の道路環境を現場レベルで眺めるとこういう看板を作るんだよねってことなんだと思う。

ちなみにこの看板があった青山通りってのはこういう場所。
google map

というか、この付近は十分に歩道が広いんだから、自転車道作っても良いんじゃないかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 凄い。ホットプレートの感熱棒のことを知っていた人が一人もいない。 | トップページ | NHKためしてガッテン/肉のすごいコツ+83レシピが発売されていた »

主張」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ココログ最強カレンダーと検索、数日前から使わせて頂いてます。不満だらけだったココログが100倍使いやすくなりました。とても感謝してます。

それで、いくつか記事を読んでみて、とりあえずコメント残して行きますね^^。

私も免許更新の時の講習(長い方^^;)で初めて知ったんですが、去年の6月から、13歳以下及び70歳以上の人、身体障害者、に関しては標識なくても自転車で歩道を通れるようになったようです。

それに、車道に駐車車両が多くて危険、とかでやむを得ず歩道を通行するのもOKのようです。

法律が抜け道だらけなのはいかがなものかと思いますし、道路行政がなってないのは全くそのとおりだと思います。でも、この歩道の看板に関しては、それほど変じゃないかもしれません。

自転車文化センターのページ
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/houritu_info/doukouhou.htm

投稿: リスのしっぽ | 2009.05.10 12:14

> リスのしっぽさん
補足説明どうもです。

そうですね去年から部分的に認められていますね。
僕もそうだなぁ100%変な看板ってわけじゃないよなぁと思いつつ、この看板去年の6月以降に設置されたのかなぁ、にしては古いよなぁとかと思って記事を書きました。

どのみち、やむを得ずってより歩道走るの前提な看板であることには変わりないですし。


ってか、結局どっちを走ってもOKっていうよろしくない状況になってしまっている気が。。

あと、子供とお年寄りが歩道走るのはある意味危険ですよね。運転技術が弱い人たちなわけで、歩行者との接触率は高そうな気もします。

投稿: なおゆき | 2009.05.11 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44922745

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車と歩道に関する典型的な例:

« 凄い。ホットプレートの感熱棒のことを知っていた人が一人もいない。 | トップページ | NHKためしてガッテン/肉のすごいコツ+83レシピが発売されていた »