« 生からつくったさんま三枚おろしが美味しい | トップページ | マイキッチン雑感 - 6月2回 »

2009.05.25

自分は携帯電話の人にメールを送ることができないことに気がついた

最近携帯電話の人にメールを送る機会が何度かあるんだけど、そういう人たちにメールが送れないことに気がついた。

僕はPC用のメールアドレスしか使っていないし、公開していないし、教えていないんだけど、そうすると、まず80%くらいの確率で届かない。
迷惑メール対策で一括拒否されているからだ。

んで、うーん、しょうがないなぁ、と秘伝のwillcomなメールアドレス(pdx.ne.jp)でメールを送るんだけれども、なんと、それでも届かないことがある。

iメニューを見ると、携帯キャリア単位で拒否設定ができるようだ。

受信・拒否設定 : iモードからの設定 | お知らせ | NTTドコモ


なんか、「ウイルコムとか意味不明」とかと思っている人もいるだろうから、そんなな感じで拒否設定されていると絶望的で、メールアドレスしか知らない人の場合、メールが送れない。

「拒否設定解除して〜」

とかとお願いしようにも、伝達手段がない…。


例えば…、合コンをしたとしよう。そこでメールアドレスの交換をしたとしてもwillcomを使っていたらその後連絡が取れないから「むりぽ…」な状態になる。


例えば、今年の初め、大学時代の集まりに呼ばれて幹事にメールで返事を出したんだけど、返事がなくて、そのまま数ヶ月が過ぎ去ってから僕の送ったメールが届いていなかったことに気がついたこともあった。
飲み会の集まりなんていちいち電話で連絡したりしないから、うっかり届かないとジ・エンドなわけだ。変だなぁとは思っていたんだけどね。


例えばこれってiPhoneとかにしても同じ状況になるよね。@me.comとか駄目だよね。

な、なんか、ドコモとか使ってみようかなぁ。docomo.ne.jpのメールアドレス重要だなぁ。別にauでも何でも良いんだろうけど。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 生からつくったさんま三枚おろしが美味しい | トップページ | マイキッチン雑感 - 6月2回 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、なおゆきさん。
このつぶやきとっても良くわかります。
パソコンからのメールはほとんど拒否されますもん。
やはり、ドコモかauは必要かも・・・。
ちなみに私はauです。(関係ないよね、笑)
でも携帯でメール打つのってめんどうで、嫌いなんですけどね。

投稿: white | 2009.05.27 23:20

> whiteさん
そうなんですよ、携帯でメール鬱の面倒なんですよね。
あと、携帯だと後で検索できないし…バックアップもとれないし。

というか、まあ、あんまり携帯でメール送らないんですけどね…。いや、それじゃ、駄目なんだって、自分。

ああ、auもいいですよねぇ(確かに、関係ないw)。

投稿: なおゆき | 2009.05.28 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/45130479

この記事へのトラックバック一覧です: 自分は携帯電話の人にメールを送ることができないことに気がついた:

« 生からつくったさんま三枚おろしが美味しい | トップページ | マイキッチン雑感 - 6月2回 »