« GW初日 | トップページ | すげー人混み »

2009.05.01

ホットプレートの長い棒

ひょっとしたら凄い常識な気が凄くするんですが・・。

つい最近までホットプレートの長い棒が電気を送る棒だと思っていました。

けど、これ違うんですね。。


あれって思ったきっかけは、この電源アダプターを単体でコンセントに刺した時です。なんか、ランプがついたり消えたりしたんですよね。ランプはホットプレートが熱くなりすぎると消えて、冷えるとつく仕組みです。

今までは、ホットプレート本体に熱制御のマイコンが内蔵されていると思っていたんですよ。

でも、アダプター単体でついたり消えたりするってことは、アダプターにマイコンがある、ああ、なるほど、このアダプターがホットプレート本体で、今まで本体だと思っていたのは単なる鉄板だったのか、、ということに気がつきました。


んで、改めてホットプレートの構造を眺めてみると、、
こんな感じで棒が突き出ています。
こんな構造で電気がこの棒に流れているわけがないですよね。。


じゃあ、この棒は何なのか、、
んで、鉄板の方をよく見ると丸い穴が。
ココにこの棒が突き刺さるみたいです。
ということで気がつきました。
ああ、アダプターに鉄板の熱を伝える感熱棒なのか、、と。。。


とかと思いながら改めてアダプターの裏を眺めてみたら、めちゃくちゃ「感熱棒」って書いてありました。。


じゃあ、電気はどうやって送っているんだろうって改めて眺めたらこの左右についているポッチですね。

んで、これが送る方。


というわけで、20年間くらい思い込んでいたホットプレートの常識に今更ながら気がついたという話でした。。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« GW初日 | トップページ | すげー人混み »

料理」カテゴリの記事

コメント

助け合いの回答で、いつもなおゆきさんの回答に感心している小軍サマです。最初は知識を得るために時々覗いていましたが、あまりにも初歩的な質問で悩んでいる人を見ると、ついつい回答をしてしまいます。しかし、回答する側も悩みますよね、質問者がどのくらいのスキルなのか分からない場合が多いですからね。簡単な質問にしか答えられない小軍サマですが、逆に質問をしたときにはご教授をよろしくお願いします。

ホットプレートは意外な盲点でしたね(笑)
小軍サマも知らなかったことや勘違いしてたことはたくさんありましたcrying

投稿: げんちゃん@小軍サマ | 2009.05.04 12:38

> げんちゃん@小軍サマさん
おお、こんにちは〜。
そうですね、質問をしている人が何を聞きたがっているのかがわからないことが多くて困りますかね、僕は。。
あとは、環境や情報がわからなかったり。
まあ、これからもよろしくです。


ホットプレートは盲点ですよね。いやぁ、本当に。

投稿: なおゆき | 2009.05.05 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/44855046

この記事へのトラックバック一覧です: ホットプレートの長い棒:

« GW初日 | トップページ | すげー人混み »