« パソコン上で四則演算をどのようにやるかでその人のIT属性がわかる気がした | トップページ | 吉野家っぽい雰囲気の晩飯を目指した »

2009.06.13

蒸し豚が美味しい

最近恒例のガッテンのレシピですけど、今日は蒸し豚をやってみました。

やってみたと言っても超簡単で、蒸し器にバラブロックをぽんと入れてひたすら30分間蒸すだけ。

1センチぐらいの厚さに切ってポン酢をつけて食べました。


んでわかったのは、蒸し豚ってポン酢で食べると豚しゃぶの味・・。
なんか、食べ応えのある豚しゃぶっていうのかな。
ということで、豚しゃぶが大好きな自分的にはかなり満足のデキでした。

この蒸し豚はチャーハンにしてもスープに入れても良いみたいです。
かなりたくさん余ってしまったので、明日、色々と使ってみようと思います。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« パソコン上で四則演算をどのようにやるかでその人のIT属性がわかる気がした | トップページ | 吉野家っぽい雰囲気の晩飯を目指した »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

『煮豚』もオススメですよ。
豚バラのブロックを用意します。
鍋に多めの水を入れ、岩塩(水に溶けた時に海水程度の塩気)、スターアニス(八角1ヶか2ヶ)、グローブ(ホールで3〜5粒程度)、黒胡椒(ホールを砕いたもの5〜7粒程度)、ローリエ、フレッシュタイム(無くてもよい)を入れ、沸騰したら弱火で肉に竹串をさしてスーっと抵抗なしち通る位まで煮ます。柔らかくなったら肉だけ取り上げてあら熱をとります。1センチ程度の厚さに切り分け皿にならべます。

ソース作り、、、ペティトマト(10〜20)をカルチェにしたものを用意し、フライパンにEXヴァージンを入れアイユアッシェ(親指大位を1片)を弱火で香りが出るまで炒める、そこにトマトを入れ形が崩れる位炒めて味をしてしあげる。
皿に持った豚バラにかけてどうぞ。

投稿: 荒川浩 | 2009.06.14 02:12

あ、荒川さん直伝レシピって・・・すごっっΣ(・ω・ノ)ノ!

投稿: puni | 2009.06.14 02:38

> 荒川浩さん
おおー、なんだかコメント欄にレシピとかw
ありがとうございます。
おいしそうですねぇ。
いくつか手に入れる材料(スターアニス、グローブ、アイユアッシェ)に難がありそうなのがありますが、チャレンジしてみたいですね。

しかし、豚バラ肉なのに、イタリア風?中華風?どういうかんじなんですかね?


> puniさん
ですよねw

投稿: なおゆき | 2009.06.14 22:31

イタリアで豚というのが以外でしたか?
実際はイタリアで豚というのはよく食べられる食材なのですよ。ワインやチーズと共に『生ハム』とか、最近ではよく耳にすると思いますが『イベリコ豚』など。
欧米等ではあまり脂っこさのない部位を好んで食す事が多いですが、最近では脂っぽい物も案外食べられていますよ。例えばマグロの『大トロ』はいい例でしょう。スペイン等ではマグロが養殖されており、今では欧州諸国で頻繁に流通されています。日本の食文化が世界で認められる様になってからは魚を生で食べるという事も多くなっています。


最後に、アイユアッシェはニンニクのみじん切りの事です。クローブは入れなくてもよいので、スターアニス(八角)だけ用意されればよいでしょう。スーパー等で手軽に手に入ると思いますよ。

もう1つは煮汁を少し煮詰めてワサビを溶いたものもオススメですよ。ワサビで脂っこさを消してくれます。

投稿: 荒川浩 | 2009.06.15 17:48

> 荒川浩さん
ああー、言われてみればハムは豚肉ですね−。
へぇ〜、欧米で大トロ食べるんですか。。でも、せっかく秘密に日本人が独占して食べれていたのに嬉しいような、残念なようなw

へー、ニンニクのみじん切りのことをアイユアッシュっていうんですか!スターアニスは買ったことないので今度探してみますね−。

ワサビも好きなので今度試してみます!

投稿: なおゆき | 2009.06.20 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/45331155

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し豚が美味しい:

« パソコン上で四則演算をどのようにやるかでその人のIT属性がわかる気がした | トップページ | 吉野家っぽい雰囲気の晩飯を目指した »