« マイ・キッチン6月4回 雑感 | トップページ | 八年前の俺 »

2009.06.11

色々言いたいことあるよね

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06_11_


どちらかというと、このブログの本来の姿的にも考えて「「恋」と「愛」の違いって?|コネタマ:@nifty」みたいなネタの方に参加したいところだけど、流石にこのブログでそういうことを書くのもねぇ。

まあ、漢字の熟語、使われ方から考えると違いがあるよね。

愛情って言葉はあるけど、恋情って言葉はない。

恋の病はあるけれど、愛の病はない。

「恋の重荷」はあるけど愛の重荷はない。

恋い焦がれ、恋死ぬことはあるけど、愛焦がれることもないし、愛死ぬって言葉はない。

愛妻はあるけど、恋妻はない。

愛の結晶はあるけど、恋の結晶はないよね。

愛の巣はあるけど、恋の巣はないよねぇ?

でも、「恋愛」って言葉はある。

おお。なんか良い終わり方じゃない!?ねぇ!ねぇってば!
Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06_11_

コネタマ参加中: 【落書き】人々に訴えたことを看板に描いて


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« マイ・キッチン6月4回 雑感 | トップページ | 八年前の俺 »

日記」カテゴリの記事

コメント

はい、します(笑。

なおゆきさんのブログは、なんだか私のような素人がコメントしちゃいけないような、そういうプロ臭が漂うので、恐れ多いというか、ついつい、何かをつっこみたくとも、コメントを飲み込んでしまうのです。
これって、恋でしょうか、愛でしょうか?(笑。
きっとみんなも私と同じ気持ちじゃないかなぁと。
そういう意味で言うと、意外に、愛と恋の渦巻くブログなんじゃないかと思います。
うまいこと言えてますでしょうか?(^-^;
これからも密やかにファンでいようと思います(o^-^o)

投稿: いつき | 2009.06.11 23:23

> いつきさん
ハハハ‥こんな記事にコメントありがとうございます‥(;;;´Д`)


いやいや、何言ってんですか、僕とか普通の一般ピープルですから!!そんなプロ臭は勘違いですよ!!
でも、敷居が高いとか言う人多いんですよねぇ〜。なんでだろうなぁ。


そういう状況って「恋」かもしれませんねw
こう、好きな人に話しかけたいのに話しかけられない!逆に無視しちゃう!みたいなw

これからもよろしくです。
密かにじゃなくて、飲み込まず、コメントお待ちしてます〜w

投稿: なおゆき | 2009.06.13 23:24

『恋』とは心でする、云わば形のないもの、分かりやすくいえば心の中に植えられた種みたいなもの。

そして『愛』とは脳がするもの(sexyな表現ではないですが)要は形があって体で表現出来るもの。分かりやすくいえば種から芽がでて花が咲くという過程、行程(ありとあらゆる全てを表現できる)ではないかと思います。
種から芽が出て花が咲く全てひっくるめて『恋愛』だと認識します。
ただし人間には『(感)情』という目に見えないものがあります。「好きな人が出来る」が恋で、それに『情』をかける。この『情』は『愛』であって私が先ほど言った目に見えないものが『恋』『情』という事に対し矛盾が生じますね。
従って『愛情』と『愛』は別なのではないかなと感じます。
好きな人(恋)に『愛情』をかけて実ったものが『愛』ですね。

荒川浩

投稿: 荒川浩 | 2009.06.14 11:26

> 荒川浩さん
好きな人(恋)に『愛情』をかけて実ったものが『愛』ってのが、良い台詞ですねぇ〜。
なるほどね、って思いました。

投稿: なおゆき | 2009.06.14 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/45302857

この記事へのトラックバック一覧です: 色々言いたいことあるよね:

« マイ・キッチン6月4回 雑感 | トップページ | 八年前の俺 »