« 生ソーセージのパスタとか手羽先とか | トップページ | 6月3回、マイキッチン雑感 »

2009.06.02

今週のこち亀が神がかっている件について

こち亀がテレビドラマ化されて、両さん役が香取慎吾らしい。

んで、僕も2chネラーと同じような感想を持ったわけだ。

痛いニュース(ノ∀`):こち亀がTVドラマ化決定 主演(両さん役)は香取慎吾
香取慎吾が『こち亀』主演!


まあ、単純にいえば、ありえねぇよ、っていう感想ですね。

んで、その今週のジャンプを読んでみたら、秋本先生に一本取られたって思った。

なんていうか、まあ、作者だって読者がどういう感想を持つかなんてわかっているよね、って事で、そんな(2chネラー的)反応を想定したネタで逆にギャグマンガにして漫画という文法で返事を返してきている。

これがなんかインタビューとかで言い訳的にいわれたんじゃ、反発もしたくなるけれども、ああやってこち亀の土俵で、漫画語でしかもちゃんと面白いギャグマンガで返されちゃ、まあ、もう何も言えないよね。

ということで、痛いニュースを読んだ上で今週のこち亀を見ると面白いですよ。

---以下ちょっとネタバレ


2chでは、香取は中川役だろう!って反応しているけど、そんな批判を(当然漫画の原稿はずいぶん前に仕上がっているから)先回りして、漫画の内容で両津を中川役って皮肉(?)をネタにしている。
もうさ、このドラマの存在がある意味こち亀のパロディなんだよって感じだ。

で、これは巻頭インタビューの台詞なんだけど「これをきっかけに漫画に興味がない女性が興味を持ってくれたら」ってそんな感じのことを言っているわけだ。ドラマのせいでこち亀の内容が変わるわけでもないし、それをきっかけに出版不況の中で読者層が広がると良いなってことなわけで、ああ、そういう考え方だから長期連載ができているんだろうなと思った。

|

« 生ソーセージのパスタとか手羽先とか | トップページ | 6月3回、マイキッチン雑感 »

主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/45208352

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のこち亀が神がかっている件について:

« 生ソーセージのパスタとか手羽先とか | トップページ | 6月3回、マイキッチン雑感 »