« 友達が終電なくなったから泊めてとかと今の時間に言ってきた。 | トップページ | senna(tritonn)で大文字小文字、全角半角を無視して検索できるようにする方法 »

2009.06.04

豚汁は主菜になるおかずだと思う

友達に

「今日の晩ご飯は豚汁だよ」

と話したら、

「へ?豚汁なんておかずにならないでしょ。それって、今日の晩ご飯は味噌汁だよっていっているのと同じ意味だよ」(かなり意訳)

とかと言われた。

いやいやいやいや、豚汁と言ったら僕の中では数ヶ月に一度の贅沢なご馳走なんですけど!!それを味噌汁と一緒にするなーーー!!という感じな訳です。


というか、豚汁ってのは改めて考えると、とても具材が豊富です。
列挙してみると
・大根
・人参
・ゴボウ
・こんにゃく
・ネギ
・里芋(or サツマイモ)
・豚肉

という感じ。

こうして並べてみると、カレーよりよっぽど豪華です。ジャガイモ、人参、玉ねぎ、肉ですからね、カレーは。

で、カレーはインド風香辛料で、豚汁は味噌を入れると、それだけの差じゃないですか。

カレーは普通にご飯と一緒にカレーだけで食べるんだから、同じように豚汁も豚汁とご飯だけで食べてもいいわけです。


んで、ちゃんと世の中には「豚汁定食」とかいうのもあるわけで、やっぱり、メインだと思う。

豚汁定食 - Google 画像検索


まあ、確かに豚汁以外にもう一品あるとベストだとは思うけど、それはカレーも同じだしね。

|

« 友達が終電なくなったから泊めてとかと今の時間に言ってきた。 | トップページ | senna(tritonn)で大文字小文字、全角半角を無視して検索できるようにする方法 »

主張」カテゴリの記事

コメント

それよりも、豚汁を「とんじる」と読むか「ぶたじる」と読むかで揉めます。
関西人の私は、もちろん「ぶたじる」。

投稿: ozuma | 2009.06.04 23:41

はじめまして、我が家の両親は東北出身ですが「ぶたじる」と読んでいます。でも住まいのある関東の友人達は「とんじる」と読んでいます。よくわからないですね。

投稿: Take | 2009.06.06 13:33

> ozuma
「とんじる」だね。「とんかつ」だし。まあ、どうでもいいけど。


> takeさん
へぇ、、、トンジルは関東限定なんですかね。。

投稿: なおゆき | 2009.06.06 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/45227761

この記事へのトラックバック一覧です: 豚汁は主菜になるおかずだと思う:

« 友達が終電なくなったから泊めてとかと今の時間に言ってきた。 | トップページ | senna(tritonn)で大文字小文字、全角半角を無視して検索できるようにする方法 »