« ジンジャーエールを作った | トップページ | すごくいそがしい »

2009.07.03

助け合い掲示板の気になる展開

ココログの助け合い掲示板に回答していると、いやぁ、もうちょっと質問をする人のマナーがなんとかならないかなぁ、という気がするときがあります。

で、今日こんなのがありました。

突然ココログフリーにログイン出来なくなりました。 (スレッド) | 質問一覧 | ココログサポートトップ


ログインできないよーって質問が出ていたので、回答したら


せっかく親切にアドバイスいただきましたが、全て試したところ
未だ解決に至っておりません。

(中略)

FAQに記載の下記文は腑に落ちない気持ちです。

(中略)

もう治る方法はないのでは・・・。

というレスがついて、ああ、原因はなんなんだろうなぁと悩んでいたら、数分後に突然


解決できました。。。

ありがとうございました。

というコメントが。。


えっ・・・結局原因はなんだったのっ!!???Σ( ̄ロ ̄lll)


い、いやぁ、さぁ、まあ、解決したからめでたい話なんだけど、せっかくこっちも回答したんだしもう少し何が原因でどうやったら解決したのか教えて欲しい・・。
しかも、数分前に僕のアドバイスは全部試したけど駄目だったってコメントしているんだから、なおさら原因が気になる。。。


こういう質問掲示板って、他にも同じような悩みを抱えている人がいるわけで、そのほかの人のためにも質問者といえども、原因がわかったらちゃんと原因と対策を書いて欲しいなぁと思う次第です。


ってことをこのブログに書いてもしょうがないんだけどねぇ。。

この質問者に聞きたくても、もう解決済みになっちゃってコメントできない。。ブログのアドレスもわからないしなぁ。。

ということで、「どうやって解決したのか教えて欲しい」タグを付けておきました。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« ジンジャーエールを作った | トップページ | すごくいそがしい »

ネタ」カテゴリの記事

コメント

もしかしたら、私のことでしょうか ?

はじめまして、小生は、そのFAQで、暴夢さまにお世話になった者です。

実は、この質問者さまと同じ気持ちです。
なぜ、突然回復したのか、不思議です。
まるで、意地悪をしていた人が、「もう、このぐらいにしてやろう・・・」と、その意地悪を止めたような感じです。

小生も、暴夢さまのアドバイスをいただく前に、その総てを実行しても解決しなかったので、質問させていただいたのです。
つまり、「それでも解決しなかった」ので投稿したわけです。
ですから、暴夢さまのアドバイスは、ココログのサポートと同じ内容なので、「そうではなくて、その他の解決法を知りたい」という気持ちで、そのような内容の投稿文になったと思います。

ユッキー さまの投稿文を見る限り、悪意もなく、ただ正直に書いていると思います。

なぜ「失礼」になるのか、小生も大変気になるところです。

何もしなくても、突然解決したことに対して、質問者は、その解決方法を明らかにしなければならないのでしょうか・・・

なにか、今後、質問することをはばかってしまいます。

投稿: あらま | 2009.07.03 08:40

> あらまさん
ああー、なんか誤解させてしまいましたね。すいません。

> なぜ「失礼」になるのか
「失礼」にはなりません。ただ、なぜ解決したのかを書いた方が、「みんなの役に立つ」のです。

何で解決したのかがわかれば、「回答した人が、他の人にアドバイスするときに役に立ちます」、「その質問を見た他の困っている人が役に立ちます」。


> 突然回復した

ちなみに、「何もしなくても突然、不思議と回復した」というのも非常に貴重な情報です。

なので、
「解決しました、ありがとうございます」
という終わり方と
「何もしなくても突然回復しました、自分でも不思議です。ありがとうございます。」
というのは、凄く違うんです。そして、後者の方がとても有益です。

> 悪意
ぼくも質問者が悪意があるとは一ミリも思っていませんよ。この記事、責め立てているように見えましたかねぇ?ならば、すいません。

> 明らかにしなければならない
これもニュアンスがちがいます。
「しなければならない」のではなく「した方がみんなの役に立つ」のです。
質問した人の情報はとても有益だということを知って欲しくてこの記事を書いたのです。
なので、繰り返しになりますが、「何もしなくても解決した」のならば、それの情報は有益なのです。
他にも、「一度やって駄目だったことをもう一度やったらうまくいったという情報」もとても有益です。

質問しているだけなのに、(少しアウトプットを増やすだけで)質問している人も役に立っているということを知って欲しいです。

> 今後、質問することをはばかってしまいます
そんなことはありませんので、掲示板をお互いに盛り上げていきましょう。

> 暴夢
ちなみに、暴想・・。

投稿: なおゆき | 2009.07.03 09:27

まあ、潔癖症みたいな方もいれば、
ずぼらな方もいます。

クリスチャンもいれば、
暴力団もいます。

ぼくから見れば、神経質で生真面目な方って
疲れて大変だよなあと思いました。

投稿: kokolog | 2009.07.03 09:28

> kokolog
意図がわからないですが、「神経質で生真面目な方って疲れて大変だよなあと思いました」ってのは僕のことを指してます?

投稿: なおゆき | 2009.07.03 09:32

大変失礼しました。
暴夢ではなくて、暴想 さまでした。
その、暴想 さま の 「ココログ最強検索」を自分のブログに貼らせて戴きました。
いや~・・・実に便利。
今まで知らなかったのがザンネンです。

さて、短い文章であればあるほど、キツイ印象を持ってしまうものだと思います。
自分ではそんなツモリではなくても、相手が傷ついていることってありますね。

もうすこし情報を加えてほしい・・・という暴想さまのお気持ちが良く分りました。

今後とも、よろしくご教授を願います。

投稿: あらま | 2009.07.03 10:33

私も今回暴想さんのおかげでココログの問題が解決したものです。
助け合いの掲示板は親切な方が多く、
本当に助かりました。

くどいかなぁと思いながらも、何を試してだめだったのか、どんな状況が続くのかなど、細かに書くほうが大切なんだなぁと思いました。
その方が、何度もやり取り必要もなくなり、
解決策を答えてくださる方も、
原因を解明しやすいんだなぁと思いました。

暴想さんのコメントで助けられている方がたくさんいると思うので、これからも活躍してくださいね!

投稿: えみ | 2009.07.03 15:20

こんばんは^^
↓ こっちの掲示板のほうが役に立ちますよ♪

投稿: オマキモオタッキ | 2009.07.03 22:48

なおゆきさん、こんばんは。私にとっては、これまでも何度も過去質問を見て参考にさせて頂いているので、「お馴染みのココログ助っ人サマ」なのですが、なおゆきさんにとってはきっと、「ダレ?」という感じだと思います。

ただただ、お礼を言いたくて…お邪魔させて頂きました。

昨夜から今朝、なおゆきさんに質問掲示板でお世話になって、えと、解決した者です。

実はなおゆきさんに「不思議な現象ですね」と言われて、ホっとした一面もありました。と言うのは、もしも質問の内容が重複していたら、限りある資源?ではないですが掲示板をムダに浪費する事になるという意識があったからです。

あとですね…返す返すもホントバカなんですけれど、初めての投稿だったもので、よくある「良解答」みたいの、どうやって主張して良いのか分からず、出来ませんでした。

それがホントに悔やまれて…しかも「解答を締め切る」してしまったので今更ほじくれず…。

えと。ホントにうまく言えなくて申し訳ないのですが、とにかく…なおゆきさんの親切なお返事で、救われてる人はたくさんいるので…

それを伝えたくて…
長々とすみません…お邪魔しました!!

投稿: merry | 2009.07.04 23:46

な、なんかたくさん反応がある・・Σ( ̄ロ ̄lll)


> あらまさん
よろしくお願いいたします〜。

> えみさん
そうですね、どんなことでもとにかく情報量が多いのが良いと思います。
これからもよろしくです。

> オマキモオタッキさん
いつもみていますよ。

> merryさん
わざわざありがとうございます。
解決したみたいで良かったです。
別に重複をそこまで悪だと思うような雰囲気はないと思うので、気軽に良いんじゃないですかね。
まあ、簡単に一度くらいは検索して欲しいですけど。。
また何かあったらよろしくお願いいたします〜。

投稿: なおゆき | 2009.07.07 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/45521287

この記事へのトラックバック一覧です: 助け合い掲示板の気になる展開:

« ジンジャーエールを作った | トップページ | すごくいそがしい »