« 押尾という人も酒井という人もよく知らないから、話題について行けない・・ | トップページ | 冷やし中華に載っている具がどれも嫌いな件について »

2009.08.08

すくなくとも20年以上前から、学校の体育の授業で泳ぎ方なんて教えていなかったと思うが

リンク: 泳げない子ども増加の背景は.
(前にトラックバックを送ったら公開されなかった気がする。今回は公開されるだろうか?)


僕が小学校の頃から、学校で泳ぎ方なんて教えていなかった。
体育の授業で泳ぎ方を教えて、泳げるようにする、という目標のもので水泳の授業が行われていた時代はあるのだろうか。
地域によってはあるのかな?

そもそも、30人以上いる生徒を相手に、1人の先生が泳ぎ方を教えられるわけがないと思うが。


「水をかけっこして遊んでいるだけ。泳ぎ方をぜんぜん教えていない」という保護者に対し「水に慣れ好きになるのがまず基本」と警鐘を鳴らすブロガーもいる。

保護者は学校の授業で泳げるようになると思っているのだろうかと驚くし、別に授業で水に慣れて好きになるとも思えない。


じゃあ、僕はどうやって泳げるようになったかというと、学校のプール開放だった。夏休み中に勝手にプールに一人で通って、一人で勝手に目標作って、一人で勝手に練習して25m泳げるようになった。

今思うと、あの気合いは何だったんだろうという気もするけれども、凄く頑張った。


そういう意味だと


「週1回のプール授業で泳げるようになるのは無理」「夏休み中のプール開放も昔と比べて少なすぎる」など、小学校の水泳授業に関して不満を持つ保護者は多いようだ。


の意見には同意する。


でもさ、たぶん、保護者も不満を持つだけじゃ駄目なんだよ。でも、難しいよね。例えばボランティアで水泳を夏休みに教えますー、とか無理だよね。事故が起きたら人生終わりそう。
学校のプール開放が減っているのだとしたら、たぶんそういうリスクが怖いからじゃないかなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 押尾という人も酒井という人もよく知らないから、話題について行けない・・ | トップページ | 冷やし中華に載っている具がどれも嫌いな件について »

主張」カテゴリの記事

コメント

親は子供に 泳げるようになって ほしい しかし 共働きで 子供と 泳ぎにいく時間もない
そういうことですかね 私は泳ぎが得意ではなくて
溺れてなくて およいでるつもりなのに たすけられたり してました あれ?みたいな 進まないな て

投稿: まりあ | 2009.08.10 14:46

泳いでいるつもりなのに助けられるって凄いですねw

投稿: なおゆき | 2009.08.12 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/45872511

この記事へのトラックバック一覧です: すくなくとも20年以上前から、学校の体育の授業で泳ぎ方なんて教えていなかったと思うが:

« 押尾という人も酒井という人もよく知らないから、話題について行けない・・ | トップページ | 冷やし中華に載っている具がどれも嫌いな件について »