« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の47件の記事

2009.08.31

大根おろしを乗せて食べるのが好きです

とんかつとか、ポークソテーとか、鶏の唐揚げとかに大根おろしをたっぷり乗せてみぞれがけにして食べるのが好きです。

最近はフードプロセッサを使って一気に大根おろしを作っちゃいます。
言葉通り3秒くらいで出来るので楽勝。

僕の友達は

「フードプロセッサを使うと洗い物が増えるから嫌い」

と言うのですが、大根おろしならば油分がないので水道でチャチャッっと洗うだけなので楽勝です。

ビデオを撮影してみたんだけど、一人だと難しい・・。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週も秋刀魚

しかし、今日の秋刀魚はいまいちだった。

というか、毎週味が結構違う。
去年も全然美味しくない週があった。
明日食べるもう一匹は美味しいと良いなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.29

鯖に味噌を乗せると美味しい

この前弁当屋さんで、鯖の上に味噌を乗せているのがあって、買って食べたら美味しかったので自分で作ってみた。

味噌がなぁ、もうちょっと美味しく味付けしたいんだけど、レシピが分からん。
なので、味噌田楽用のレシピを見ながら作った。
期待値に比べて80%くらいのできかな?


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.26

IT分野でガラパコスだとか鎖国だとかいうけれども

ブログは英語圏より日本語の方が多いというニュースがあったなと思えば、twitterも日本が多いらしい。

Twitterが国別のトラフィックを公開--米国が4割を占め1位、日本は2位に

| | コメント (0)

2009.08.24

ぬおー!こんせんくんクッションが欲しい!超欲しい!やばい!

これ、やばいよ!

欲しいよ!

パルシステムのノベルティ、ここ数年不発だったけれども、久しぶりのヒット。

ああー、パルシステムをこれから始めてくれる友達なんて居るのか!?

このブログを読んでいる全知り合いへ。

パルシステムに入ってください。紹介させてください。お願いします。このクッションが欲しいです。

期限は11月末です。

友達の友達でもいいです、紹介してください。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年のさんまは旨い

いや、去年も美味しかったのかもしれないけど、忘れた。

しかーし、産地直送、一度も冷凍していないという謳い文句だけ合って、本当に美味しい。

え、魚ってこんなに美味しかったっけ。

って思ったよ。


あっと今に完食しました。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いやいやいや、その書き方は酷いだろ

年金積立金 2年で16兆運用損

↑、ココログニュースのタイトルなんだけど、そういう書き方はあまり良くないと思う。

まず、年金の一部を株式で運用するのはそんなに間違ったことではない。他の国でもやっている。
普通のこと。
まず、その前提がある。

で、この2年間という「短期」で考えるならば、運用損するのも当たり前。
日経平均が半分以下になったんだから、損しない方がおかしい。
逆に損をしないってことは、ギャンブル的に投資をしている(日経平均に連動していない)わけで、逆に怖い。

そもそも、年金の運用というのは超長期でやっているんだから、2年というスパンで一喜一憂していたら全く意味がない。
2年でどうこう言うのは言葉通り、短期運用で、個人投資家が失敗するケースだろう。


じゃあ、長期ならどうなの?って話で、それはココログニュース自身だって

過去5年のスパンで見ても利回りとしてはかなりの低水準に終わっている。

って表現している。
これが意図的にミスリードを誘っていて僕は好きになれない。

この一文、結局どういう意味かというと、「利益が出ている」という事だ。
で、なんでタイトルでは16兆円の損って具体的に書いているのに、その過去5年のスパンで見た場合のその「低水準」に関しては具体的な数字を出さないのだ。

例えば、同じ記事だって、こう言える。

「年金運用、100年に一度の株価暴落でも過去五年では未だに運用利回りがプラス」


どうだろう。全く受け取る意味合いが違う。
(実際の過去5年間のパフォーマンスは知らない。マイナスなのかもしれない。しかし、このニュースからは分からない。)

株をやっている人なら分かると思うけど、直近2年を含む過去5年間を株式投資していて運用利回りがプラスってのは、褒められることだ。


あと、細かいところだけど

2年で16兆運用損

って表現も気になった。

具体的には「08年度の9兆6670億円+07年度の5兆8400億円」で合計は「15兆5070億円」だ。
15兆5070億円を約も付けずに16兆円ってのは、これもミスリードを誘っているようにしか見えない。
15.5兆円って何で書かないんだろう。

ちなみに、じゃあ、過去の運用実績ってどうなの?って見てみると

まあ、年金積立金管理運用独立行政法人のサイトに書いてあるんだけどPDFでわかりにくいから(なんでわかりやすいトータルの実績グラフがわかりやすいところにないんだろう?それもどうかと思う)、wikipediaの数字を信用すると



平成13年度  -6564億円
平成14年度 -2兆5877億円
平成15年度 +4兆7225億円
平成16年度 +2兆3843億円
平成17年度 +8兆6795億円
平成18年度 +3兆6404億円
平成19年度 -5兆5178億円
平成20年度 -9兆6670億円
累計     ∔9978億円

ってことで、約1兆円のプラス。
まあ、この1兆円のパフォーマンス云々について検討するならともかく、少なくとも、ココログニュースのタイトルが意図的なミスリードを狙ったものであることがわかる。
(wikipediaのコピペなので違っていたらすんません)

じゃあ、アメリカはどうなの?って見てみると、↓みたいなニュースがあるわけで、別に日本の年金積立金管理運用独立行政法人だけが悪いわけではない。

米カルパース、6月末時点の資産価値は前年比23%低下


で、じゃあ、何で運用してんの、貯金で良いじゃんって話もあるけど、結局のところ貯金程度の運用利回りじゃ年金制度を維持できないって事な訳だ。

ココログニュースに

自分で運用方法が選べるようにして欲しい

ってあるけど、んなの、個人が運用して成功なんてしないわけで、まあ、成功するなら年金なんかに頼らなくてもどっちにしろ生きていけるでしょ、って風にも思う。


んで、別に年金にたいして擁護している訳じゃなくて、我々は困ったことになったわけだ。
つまり

・どうも、かなり保守的な運用をしているであろう年金法人でも株式投資ではプラスマイナスゼロ、もしくはマイナスになりそう
・かといって、他に適当な運用先もないでしょ、きっと
・んで、ある程度運用しないとそもそも年金制度破綻しちゃいます


というわけで、運用に頼らない年金制度を構築しないといけないとすると、結局今の年金の仕組みじゃだめなわけで、根本的にまた改革していかないといけないんじゃないんですかね、ってことなんじゃないかと。


あと、よくどこかの政党が

「株式が上昇するのは金持ち優遇だ。だから、株に対する税金は上げるべきで、下げるべきではない」

といったようなことをよく言っている。

ニュースでも

「株は金持ち優遇だ」

的なことを言う。

全然違う。
株価が上がるってのは、僕たちの生活に直結している。

まさに、例えば年金というのは株式で運用されているわけで、株価が上がるというのは年金の運用パフォーマンスも上がると言うこと。
つまり、僕たちの年金制度が維持できると言うこと。


「金持ち優遇」

という、妬みの視点で株価というのを見ていると、周りに回って結局自分たちにも被害がくるということも知るべきだと思う。

でも、やっぱり、株価を上げる対策!てきなそういうニュースとか、政治家というのはあまり見かけないわけで、なんなんですかね。

株価を上げる対策を頑張ります

っていう政治家はあまり応援したくないって事なんですかね。

別に良いじゃん、一部の人たちが多少もうけて優遇されたって。


#ところで、平成20年年度末を底にして日経平均は約1.4倍くらいになっているから、21年度はこのまま行けばプラスなんじゃないですかね。まあ、これからまた暴落するのかもしれないけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.23

豆腐を作った

というわけで、パルシステムで手作り豆腐セットを買ったので作ってみました。

ってか、「作ってみた」といって良いのかどうか迷うくらい簡単なんですけどね。。
要は一番大変なのは、豆乳を作るところなんでしょうねぇ。。

というわけで、手作り豆腐セット。

意外に長い賞味期限。

んで、作り方。
ここでびっくり。なんと電子レンジでチンして作るらしいっ・・!

というわけで、パッケージを開封。

レンジでチンするので、耐熱ボールに豆乳を入れます。
コレ、普通の豆乳なんですかねぇ??
ってことは、市販の豆乳ににがりを入れたら豆腐になるって事?それ、常識??

にがり。
どこで売っているんだろう??

混ぜます。

2分30秒チンします。けど、僕の場合それだと固まらなかったので、5分チンしました。

完成。なんとまあ。

皿に盛りつけます。


んで、食べてみた感想なんですけど、不思議な感じです。
目の前で豆乳を固めただけなので、まあ、豆乳を食べている気分ですね。
で、味も、気分的には完全に豆乳。
普通の豆腐と味が全く違う別物に思えた。。

んで、美味しいの?って言われたら、迷わず美味しいですね。
冷や奴の用途なら、もう、これがいいなぁ。

これ、いくらだっけ。
298円か、、普通の豆腐買った方が安いな。。

ということで、色々と不思議な気持ちになれるし、実際美味しいし、次回発売されたら買いですよ。
豆乳から作ってみたいけど、それは難しいのかなぁ。

と思って検索してみたら、なんか作れそうですね。

へぇ。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則」を読んだ

どんな内容かというと、Wikipediaのウィキの項目の歴史の部分を1冊の本にした感じの本なわけだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ウィキ#.E6.AD.B4.E5.8F.B2


でもね、いきなり

ウィキのソフトウェアは、デザインパターンの共同体で、パターン言語を書くために創られた。1995年にワード・カニンガムが確立したPortland Pattern Repositoryが初のウィキだった。

って1行で説明されても、全然分からないですよね。
この本を読んだ後にこの一行を読むと、まあ、そうだよねって思うんだけど、読む前に見たら、全然分からなかったと思う。


http://en.wikipedia.org/wiki/WikiWikiWeb


とかを見ると

WikiWikiWeb (also known as WardsWiki) was the first wiki application ever written. It was developed in 1994 by Ward Cunningham in order to make the exchange of ideas between programmers easier and was based on the ideas developed in HyperCard stacks that he built in the late 1980s.

とかと書いてあって、まあ、そうなんだけど、これもやっぱり、いきなりドバッって書かれても分からない。


つーか、ウォード・カニンガムってこんな顔なのか。。

内容的には、まあwikiの歴史説明がやっぱり中心なんだけど、wikiの側面でコンピューターというか、インターネットの歴史の概略が説明されているってのも面白いなと思った。

# って、ずいぶん色々と省略した酷い感想だな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.22

手作りイカの塩辛セット

今更気がついたんだけど、今週パルシステムで

手作りイカの塩辛セット(546)

ってのが売っているんだねΣ( ゜Д゜)ハッ!

「塩からの素」の原材料にもまあ、変なのは入っていないし、いいかも・・。

ってことで、買ってみます!

(凄くたくさん出来ちゃいそうで怖いけどっ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

たらばがにのチャーハン

(三越の超高級)たらばがに缶詰を貰った。

このページを見ると分かるけど、3缶で10,500円。つまり、1缶3,500円。それを2缶貰った。
わお。超高級。

しかーし、貰ったはいいけれども、どうやって使うかを悩んだ。

無難に考えると、マヨネーズとあえてサラダにするってのもあるけど、高級な蟹をそんな庶民的な料理で使ってしまうのはどうかと思う。

と、考えて、そうだ、蟹チャーハンにしようと思った。


ということで、開封。
拍子抜けするぐらい、少ない。
1口1000円か。。

チャーハンの材料をそろえる。

んで、一気に調理して盛りつけました。
ご飯の量と蟹の量が1対1くらいの割合という、超豪華な一品に。
原価で4,000円くらいのチャーハンですよ。

んで、味は、まあ、蟹!って感じでしたね。
いやぁ、こんなチャーハン初めてだ。

あと1缶あるから、もう一度作ろう。楽しみ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんかいつも同じ反応な気がするけれども・・

コネタマ参加中: 【落書き】ナマコをつかんでしまってひとこと


Neta_014_cocolog_oekaki_2009_08_20_


実際、なまこは大好きです。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒドス

Uchino


14


(ネタ元:あなたにとっての“アイドル”は誰?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界陸上なんてやっていたのか・・

このネタを見るまで知らなかった・・。

コネタマ参加中: 陸上の世界選手権!あなたの注目競技・選手は?


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そもそも始まっていないから終わりもない

夏って何それ、おいしいの?

っていうか、よく分からないなぁ。。
何月何日っていう感覚で夏の終わりを意識している人がいるんだろうか。。
まあ、8月31日とかなら分からなくもないけど。。

コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”?


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.19

桃と牛乳のジュース

ももが好きすぎて、それをジュースにするなんて贅沢ができないでいた。


けれども、思い切ってやってみましたよー。
味は、アレですね、キリンのとろとろ桃のフルーニュをさらにとろとろにしたような食感。
あえて砂糖を入れなかったので、消して甘くはない、全力で桃!って感じ。
いいですね、こういうの。
2度目は砂糖を追加しても良いかもしれない。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.08.18

酒悦の福神漬けを食べた

ということで、予告通りカレーを作って食べました。

冷蔵庫に入っていた、ズッキーニとナスを加えて夏野菜カレーです。

カマンベールチーズを入れて、クリーミーな味!

んで、本題の酒悦の福神漬けですけど、いっやぁ、これはずいぶんと濃い味ですねぇ。。
正直なところ、知っている福神漬けとは違う味でした。

これは、まあ、アレだな。好きじゃない人がいるかもって感じ。

僕は気に入りましたけどね。ってか、ああ、なるほど、市販のあの無意味に甘い感じは砂糖入れすぎなんだ、とかと思った。

漬け物ですね。甘さはあまり感じないで、ちょっと酒?っぽい味ですかね。

あと、かなり自己主張が強いので、良くも悪くもカレーの味を打ち消す感じかも。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

・・・。

ウヒヒヒヒッ。

昨日の夜のテンションを思い出せない・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の晩飯は、新米に酒悦の福神漬けでカレーの予定

実は、福神漬けが大好きです。
大好きだけど、なんだかわざわざ買う気はしないですよねぇ?
ってことで、一人暮らしして初めて福神漬けを買ってみました。

パルシステムのカタログに載っていたんですけど、酒悦の福神漬けって有名なんですね。
創業1675年の老舗。

Wikipediaで福神漬けを調べると


明治時代初頭、東京・上野の漬物店「酒悦」第15代野田清右衛門が、自分の経営する茶店で売り出したところ評判となり、日本全国に広まった。


って書かれているように、日本で福神漬けを広めた会社らしいです。(よくしらんが)


んで、当たり前のように全部国産野菜を使った元祖・安心・安全な感じがする福神漬け。楽しみです。

そして、ご飯の友と言えばカレー。

美味しい新米に、カレー、美味しい福神漬けの組み合わせで明日がとても楽しみです。
ウヒヒヒヒッ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.17

(勝手に)丸ごとみせます!わが家のお買い物

パルシステムのカタログのこの企画をこのブログで勝手にやってしまおうっていう企画。
本物の紙面に採用されるかどうか、今週再び応募したんだけど。


今週はちょっと張り切って食材を買い集めたので、多めです。
今週のお買い物memo
¥6655

<やっぱり主食はご飯!今年から予約登録米に申し込みました>
うちの家族(俺だけ)はパンはほとんど食べないで、もっぱらご飯です。
なので、毎年パルシステムの新米が届くのが楽しみ!
今年も毎年恒例の土佐の新米からスタートで迷わず購入しちゃいましたよ。
ってか、予約登録米っていつ届くんですかね。教えてくれないとお米を購入するタイミングが分からないんですけどっ。


<イベント系にはほとんど参加します>
パルシステムって手作りでやってみよう!てきなイベントがよくあるじゃないですか。こんにゃく作らせたり、ところてん作らせたり、味噌造らせたり、梅干し作らせたり、柏餅作らせたり、桜餅作らせたり。
やっぱり、信者としてそういうイベントは全部参加するべきだと思うんですよね。だから、いつも楽しみにして参加しています。
ということで、今週も販売していた手作り豆腐キットを迷わず買っちゃいましたよ!
ってか、頼んだのをすっかり忘れて、箱から取り出すときに

「にゅるっ」

って感触がして、なんだこれは!!
ってびっくりしたじゃないですかっ!

というわけで、今週は豆腐を作るぜ!

<これは欠かせない!うちの定番品>
●バナナ
バナナは最近毎週のように購入していますね。
冷凍バナナジュースにハマっています。
あと、会社に持って行っておやつ代わりに食べていますね。
ほら、お菓子とか健康に悪いじゃないですか。


●コア・フードの平飼い卵
予約登録しています。
卵って意識的に定量を食べるのが良いと思うんですよね。
うっかり注文用紙を提出し忘れた時に、翌週、ポツンと卵だけ届けられたときにはなんだか笑っちゃいましたよ。
面白いですね、予約登録って。


●キャベツ
一人暮らしなのにこんなにデカいキャベツどうしろって言うんですかね。
最近ネット注文で少量企画の野菜が少なくて困ってます。。


●厚揚げ
便利で良いですよ、美味しいし。これも定番ですね。焼いてよし、炒めてよし、弁当にも晩飯にも欠かせません。


今までは買う前の話ばっかりだったけど、買った時の話としてこれの簡略版みたいなのができればいいなとかと思っていますけど、大変なので続かないと思います。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マイキッチン雑感 9月1回

最近こういうやり方が多い気がするんだけど、一面見開きで値引き商品一覧。

5%ってね。500円で25円だけどねっ!

ま、定番商品ばかりなので、まあ、せっかくだから今回買っておけば?って感じですかね。
さばとか鮭とかチーズとか挽肉とか。ジャンボパックとか。


んで、最近は新商品が多い「こだわり酵母シリーズ」ですが、こんしゅうは、チェリーとくるみのパン。
ってか、このこだわり酵母シリーズ、毎回「新」のわりに、次回未定で、本当に売れるの?どれだったら売れるの?っていう実験的要素をヒシヒシと感じます。
なので、これはイイッと思ったら買わないと、二度と販売されなくなっちゃいますよ。

ってか、こだわり酵母に限らず、パルシステムはこの手法が多いですね。「新」とかあおっておいて、次回未定。んで、二度と出てこなくなるパターン。
いっそ、「お試し企画!」とかと題して、評判が良かったら販売続けます!みたいにした方が盛り上がって楽しいんじゃないだろうか。

あれ、ロックアイスなんて売ってる。こんなの今まであったっけ?

マルちゃんお冷凍しお痛め焼きそば・生協版。冷凍でレンジでチンの焼きそば。へー。こんなのあるんだ。

チャンポン麺。いいかもね。買わないけど。


気がつけば、野菜が、ゴボウだとかサツマイモだとか里芋だとか、レンコンだとか。
そんな季節ですっか、そうですか。


新米はまだ千葉と土佐だけ。

牛細切れが5%引き。かとおもったら、ああ、産直牛切り落とし@冷凍が売ってる。これはまとめ買いをしておかなくては。

今週ももちろん、さんまを買うよ!


みそおでん、ああ、いいなぁとおもったけど、一人で食うには多いな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

2年ぶりに走った

このタイトルを見て

デジャブ!?

って思った人は凄い。暴想通すぎます。


ここ最近、夏ばてというか、凄く倦怠感が辛くて、もう仕事もしていられないくらい辛かった。

最近は仕事も忙しいし、まあ、色々とあるからまあ、そのせいかなって気もしていたんだけど、もう、辛すぎる。

こういう時は走るに限る、と思って、今日、走ってきました。

今距離を測ってみたら、2.5km弱でした。結構しんどかった。まあ、久しぶりだからこんなもんですかね。

意外に走れるねと思った、むしろ。


んで、最後に走ったのはいつだったかなぁと思って、ブログを検索してみたら、、2年前でした、、。
しかも、夏。

2年ぶりに走った

ということで、2005年2007年、2009年と2年置きに似たような倦怠感を感じて、走っているということに。。。


もちろん、意識をしているわけでもなく、偶然なんですが、なにこの体内時計。。

明日は、体調が直ることに期待したい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅干し二日目

今日も晴れてくれた。

ふと気がついたんだけど、木漏れ日ならぬ梅漏れ日ができていて、なんか、いいなぁ、と思った。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.15

よーやく晴れたから梅が干せる

梅を干すようになって気がついたんだが、意外と8月は晴れていない。

ということで、8月で初めてじゃない?って気がするんだけど、よーやく都内が晴れたので梅を干してます。


去年と比べて3kgの梅の量に安心感がありますね。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

映画のび太の結婚前夜が見たい

他のブログ読んでいたら紹介されていて、凄く見たくなった。
買っちゃおうかなぁ。。。
でも、少し高いんだよなぁ。。


ああ、でもこっちでも良いかな。
映画ドラえもんのび太の結婚前夜/おばあちゃんの思い出 新装完 (てんとう虫コミックスアニメ版 映画ドラえもん Vol.) (コミック)

しかし、Amazonのレビューが泣ける。

好きだった人の結婚式に出席した。
複雑な気持ちを抱えながら。
でも、あの人の幸せそうな笑顔を見て、
これからもずっと幸せでいてほしい、
そう心から願ったよ。

少しはのび太くんに近づけたかな。


ああー、、おばあちゃんの思い出も見たくなってきた。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

空心菜と鶏モモ肉の炒め物

適当に作ったら美味しかったので、書いておく。まあ、単純なレシピなんだけど。。
久しぶりに美味しいものを食べた。

材料)
・空心菜(1人前は茎5個分くらいかな)
・鶏モモ肉(一人前は唐揚げ5個分くらいかな)
・唐辛子1個
・ニンニク1片
・塩、こしょう


作り方)
・鶏モモ肉に塩とこしょうを振って、よく揉む
・ニンニクを薄めに切る
・唐辛子を適当に輪切り
・空心菜を適当に、5センチくらいかな、間隔くらいに切る

・中華鍋を熱して、油をやや多め、大さじ2くらいか、をあたためる
・鶏肉をガッと揚げるかのように炒める
・ニンニクを入れて軽く炒める
・唐辛子を入れる
・空心菜の茎の部分を入れてガッと炒める
・空心菜の葉っぱの部分を入れてサッと炒める
・塩を小さじ1/4くらいかな、入れる
・ササッと混ぜて終わり



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.12

このAAに癒された・・

Mate


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.11

いやらしい。

コネタマ参加中: 【落書き】Zくんに好きな黒目を描いてください

Neta_013_cocolog_oekaki_2009_08_11_


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月4回マイキッチン

さ・ん・ま

その一言で十分でしょ、今週は。

もう、秋かよ!

8月4回ってさぁ、、、

あーあ。


ということで、今年も秋刀魚の時期がやってきましたよ!奥さん!

去年と同様、今季最終になるまで毎週買い続けるぜ。


果物を眺めていると、変わってきましたね、このページも。
イチジクとプルーンですか。

秋刀魚に合わせてスダチも良いですね。僕は買わないけど。一人で食いきれない。

マスカットなんておしゃれですね、買わないけど。

エコ・徳用バナナって徳用って、初めて見た気がする。バナナを1.5kgも。なのに、498円。やすい。


そして、北海道のトウモロコシ。トウモロコシももう少しで終わりですかね。もう一度くらいかって起きたいですね。

坊ちゃんカボチャ。
これを買って、オシャレーな料理でもしたいけど、うーん、、最近の気力で作れるか。。しばらく考えよう。


あれ、空心菜、この前今季最終とか言っていなかったっけ?今週もあるよ。あれー?
今調べてた。僕の勘違いみたい。
もう一度買うかな。


んで、次のキノコのページ。もう、秋の味覚だってはぁ。


新米も続々登場。今週は千葉の新米。ふさおとめ。1790円。安いな、千葉の米。

薄一郎牛バラ焼き肉用切り落としとかいいんじゃないでしょうか。
 
ああ、大根も買っておきたいな。

お、わしたスパイシーボーク。買ってみようかな。美味しそう。ってか、面白そう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.09

ポケモンが100周年なのかと思った

ポケモンが100周年なのかと思った
んなわけない。

しかし、歴史を少しも感じさせない駅だな…

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門から明かり

門から明かり


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜バージョン

夜バージョン
この携帯だとこれが限界か…

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増上寺と東京タワーの並びがカッコいい

増上寺と東京タワーの並びがカッコいい
いまさら気が付いた
しかし、こう都内にある再建系の建物を木造にすることは難しいのだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題を後にやる派は、このネタには31日に答えるに違いない

コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】

なるほど、このネタはそういう心理テスト的な、そういうトラップが仕掛けてあるということに今気がついた・・っ!

昨日記事のネタにしたように、今たまのネタってのは投稿期限がある。
つまり、●●日までに投稿しないと受け付けないよって仕組みだ。


すわっ、それって宿題的発想!

そして、今さっき気がついたんだけど、この宿題先にやる?後にやる?ってネタの投稿期限が8/31になっているっ!
11


つまりだ、本当に宿題を後にやる派閥ってのは、このネタにも8月31日に答えるに違いない。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.08

コネタマでお勧めしているネタのほとんどが既に終了している件について

暇だしコネタマにでも参加するかと思って、ポチポチとクリックして探してたら、絶望した。

例えば、趣味のカテゴリ。
Syumineta


暑い日に食べたくなる料理を教えて!


ってのがあって、オススメマークまでついているので、おお、これは是非とも参加しようと思ってクリックをした。

そうしたら、、
↓「このネタは終了しました」って表示されてる!!参加できない!!
10


色々言いたいけれども
1)参加できないネタを「ブログのネタ」の欄に載せないで欲しい
2)システム上難しいのならば、せめて「オススメ」マークは付けないで欲しい
3)そもそも、ネタを終了する意味分からないので、ずっと参加できるようにして欲しい


と、ここまで書いていて思ったのだが、別に終了しようが勝手にブログに書けばいい気がしてきた。そういうことかっ!

ということで「暑い日に食べたくなる料理を教えて!」なんですけど、さっきお好み焼き食べたんですよ、つい1時間前。
今日とか超熱いんですけど、ホットプレートを(一人で)囲んでお好み焼きパーティーを(一人で)しました。

熱いものを食べると逆に汗をかいて涼しくなって良いですねっていうか、虚しすぎて心が冷えて良い感じでした・・・・っ!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメの写真は整理しないという整理術を貫いています

コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

Windowsを使っていた頃は、一つのフォルダに全データを突っ込んでいました。

Macを使っている今は、iPhotoにぜんぶそのまま突っ込んで、特別フォルダ分けとかしていません。

経験的に、デジカメの写真はそれでも十分に探したいものを探せます。
人間時系列での記憶は結構はっきり覚えていて、上から順番に作成日順に並んでいると、フンフンフン、と目的の写真を探せます。


そもそも、経験的に、過去に撮影した写真を見返す事なんてほとんどありません。
たまーにね、がーってその一つのフォルダを上から下にスクロールするぐらいですね。

で、これでヘタにフォルダ分けとか階層構造に分類されていると、ガーって見られないのね。だから、もう、ダラダラと適当に眺められる状態にするのが良い。

あとは、データが消えないようにもバックアップをしておく方が重要だと思います。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やし中華に載っている具がどれも嫌いな件について

コネタマ参加中: 冷やし中華の具、これだけは絶対はずせない!のはどれ?


(どうも、コネタマは僕と相性が悪いようだ)

冷やし中華の具ってのは、本当に僕は好きじゃないっていうか、大嫌いなものが多い。

ハムは嫌いだし、キュウリも好きじゃないっていうか嫌いだし、女の子が喋っている「紅しょうが」も嫌いだ。なんで紅色なんだよオマエ、白くて結構、という感じ。

あとは、何が乗っていたかなぁ、薄焼き卵も卵料理の中では好きじゃない。
あとは、、忘れた。

ということで、冷やし中華はあまり好きじゃないです。

あの麺とタレの組み合わせは良いと思うけどね。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すくなくとも20年以上前から、学校の体育の授業で泳ぎ方なんて教えていなかったと思うが

リンク: 泳げない子ども増加の背景は.
(前にトラックバックを送ったら公開されなかった気がする。今回は公開されるだろうか?)


僕が小学校の頃から、学校で泳ぎ方なんて教えていなかった。
体育の授業で泳ぎ方を教えて、泳げるようにする、という目標のもので水泳の授業が行われていた時代はあるのだろうか。
地域によってはあるのかな?

そもそも、30人以上いる生徒を相手に、1人の先生が泳ぎ方を教えられるわけがないと思うが。


「水をかけっこして遊んでいるだけ。泳ぎ方をぜんぜん教えていない」という保護者に対し「水に慣れ好きになるのがまず基本」と警鐘を鳴らすブロガーもいる。

保護者は学校の授業で泳げるようになると思っているのだろうかと驚くし、別に授業で水に慣れて好きになるとも思えない。


じゃあ、僕はどうやって泳げるようになったかというと、学校のプール開放だった。夏休み中に勝手にプールに一人で通って、一人で勝手に目標作って、一人で勝手に練習して25m泳げるようになった。

今思うと、あの気合いは何だったんだろうという気もするけれども、凄く頑張った。


そういう意味だと


「週1回のプール授業で泳げるようになるのは無理」「夏休み中のプール開放も昔と比べて少なすぎる」など、小学校の水泳授業に関して不満を持つ保護者は多いようだ。


の意見には同意する。


でもさ、たぶん、保護者も不満を持つだけじゃ駄目なんだよ。でも、難しいよね。例えばボランティアで水泳を夏休みに教えますー、とか無理だよね。事故が起きたら人生終わりそう。
学校のプール開放が減っているのだとしたら、たぶんそういうリスクが怖いからじゃないかなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

押尾という人も酒井という人もよく知らないから、話題について行けない・・

リンク: 激震!酒井法子に逮捕状.

なんか、ネット中で押尾という人も酒井という人も話題になりまくっているのに、よく知らない人たちだから、全くついていけないっていうか、どうでも良いモード。。

もう少しテレビを見た方が良いのだろうか・・、と流石に思った。

酒井法子の方は、響き的に聞いたことがある名前な気もするけれども、何をやっている人かも知らない。顔も知らない。

wikipediaを眺めてみたけれども、なるほど、出演しているドラマは全部見たことがない。通りで知らないわけだ。


押尾という人の方に至っては、名前も聞いたことがない気がする。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルフィーユカツを作った

前に書いた気がするけど、ずっと作ってみたいなぁと思っていたミルフィーユカツを作った。

ってか、材料さえあれば簡単で、ただたんに、ロース肉の薄切りをそのまま揚げるだけ。

んで、味なんだけど、、うーん、まあ、普通??
ってかんじかねぇ。。

別にこれからもわざわざ作らないかも。。

ってか、あれだね、ロース肉で何か野菜を巻いて、それで揚げるのが正解だな、うん。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.07

Ambling(amchartsのRubyのラッパー)の折れ線グラフのサンプルコード

Amblingはいいんだけど、サンプルコードないし、Googleで検索しても情報ゼロなので、公開する。欲しい人は多いはずだ。
暴想家計簿作るときにしんどかったので。


これは折れ線グラフのサンプル。
そもそも、Amblingの使い方として、グラフのデータを返すactionとグラフを表示する(Flashをレンダリングする)Actionが必要。
で、Flashのレンダリングタグのなかから、データを返すactionを呼び出してグラフを表示する。

んで、↓がデータを表示するactionのサンプルコード。
こっちのほうは、testコードを見ると意外とサンプルが多いので比較的楽。
------------------------------------------------------
simple_chart = Ambling::Data::LineChart.new

#横軸を定義。ここでは12ヶ月(1年)にするためにこうしている。必要に応じて変更する。
12.times{|i|
simple_chart.series.push(i+1)
}
#グラフに入れ込みたいデータを呼び出す。
#ここでは、yearをキーにしたhashをやっている。こうすることで年単位の比較折れ線グラフが作れる。
#折れ線が一本で良いときは単なる配列を突っ込めばいい。
data_hash.each_key{|year|
#chart_year[year]はただ単に縦軸の数字が詰まった配列(Array)。家計簿で言うところの月単位の金額が詰まった12個の配列。
#[200, 344, 445, 553, ...]みたいな感じ。
#titleには、まあ好きなラベルを入れればいい。
simple_chart.graphs << Ambling::Data::LineGraph.new(chart_year[year], :title => year)
}

return simple_chat.to_xml

------------------------------------------------------

んでこれまたわかりにくいのが、viewの方。


------------------------------------------------------
#data_fileには上記xmlデータを返すactionを指定
#approx_countは横軸の単位を表示する値を指定。今回は12ヶ月なので12。これを指定しないと、1, 6, 12とかしか横軸の単位が表示されない。
#指定しなければデフォルトになる
#そのほか細かい指定はdocumentにあるとおりで、このdocumentにある定義を↓みたいにHashで渡してあげればいい。一度理解すれば簡単。
<%=
ambling_chart(:line, :data_file => '',
:id => 'pie_data', :width => 800, :height => 360,
:chart_settings => Ambling::Line::Settings.new({
:grid => {
:x => {:approx_count => 12}
}
}).to_xml) do
"<p>To see this page properly, you need to upgrade your Flash Player</p>"
end
%>
------------------------------------------------------

あーあと、当たり前だけど、amchatの本体Flashは別途ダウンロードしておかないとだめ。忘れがち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.06

エビフライ作った

そういえばエビフライって作ったことがない事に気がついた。

エビの天ぷらなら何度かあるんだけど、エビフライってない。

メジャーな割に作ったこと無いって料理、意外と多くないですかね?



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.05

恋愛、とかいってみたりして。あは。あははははは。

コネタマ参加中: あなたの“やめられない、止まらない”ことは何?【ココログ選手権】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想を書いてQuoカードが当たるって凄いな

どうでもいいけど。

おお、こういうネタ好きだよとかと思って、書こうと思ったけど以外と思い浮かばなかった。。

つーか、好みの子、可愛い子、好きな子がやれば、何でもドキッとします。

ということに気がついた。

こう、

・好きな子が真面目に仕事をしている風景
・好きな子が以外に頼りになる風景
・好きな子が怒る風景
・好きな子が笑う風景
・好きな子が泣く風景
・好きな子が夢中になる風景
・好きな子が、かがんだり、ジャンプしたり、髪を触ったり、寝たり、起きたり、あくびをしたり、無口になったり、喋ったり、転んだり、ツンデレしたり、、、、

・・・、どうなのよ、この記事。

コネタマ参加中: ドキッとする異性のしぐさ、表情は?【ココログ選手権】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの宿題は、最後って言うか、当日にやるタイプです。

追い込まれないとやらないですね。

コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍バナナジュースが美味しいということに今日気がついた

僕はバナナジュースが大好きで、バナナジュースを毎日飲みたいがために一人暮らしを始めたといっても過言ではないくらいだ。いや、それは、過言だ。


で、かれこれ3年間くらいバナナジュースを作ってきたんだけど、ふと、冷凍したバナナで作ってみたら、超美味しかった。

バナナジュースには氷を入れていつも作っていたんだけれども、バナナ自体が凍っていると、冷たさが違う。そして、バナナのしゃりしゃり感も楽しめる。
これはいい。

ということで、バナナジュースが好きな人は、冷凍したバナナを使って作ると良いですよって話でした。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

8月3回 マイキッチン

今週は凄い面白い!

とりあえず、新米とかどうでも良くて、一番の注目は「手作り豆腐セット(にがり付)」だ。
ああ、もう1年前なのか、、という感じもするけれども、去年プレゼントキャンペーンでやっていた商品が、祝商品化、という感じ。

これは嬉しい。迷わず購入。これを表紙101商品にしょうよって思うけど、704@マイキッチン。


どうでも良いとかと言いつつ、ついに新米ですね。土佐の新米は美味しいですよ。が、しかーし、僕は予約登録米に申し込んでいるのでうかつに注文できません。
つーか、俺の予約米の新米はいつ届くんだー?

巨峰が安い@299円。が、一人で食べるには量が多いのよね。

そして、さり気なく、エコ・リンゴが今季初登場。リンゴの季節が早くも到来ですよ。
そうか、そろそろ紅玉の季節かな?

そして、エコ・すいか。どうなんだろうね、写真で見る限りだと、そこまでって感じだけど。美味しいのかな。


なしも、一度くらいは注文したいですね。がんばり値引きしているし、頼んでみるかな?


そして、万願寺とうがらし、サラダに添えて食べても美味しいって、これ辛くないの???


んで、れんこんが密かに今季初登場。君はいつの間にか消えていたのね?って感じだが、流石にこんだけ暑いとまだ根菜類食べる気はしないですねぇ。

んで、福神漬け。全部国産とか、そういわれてみると食べたくなるってか、副腎図蹴って栄養価高そう?って思った。いろいろは言っているんですね。
ということで、注文しちゃいました。
福神漬けを自腹で買うのは生まれて初めての予感・・。


そして、別紙の産直通信にひっそりとある、茨城産直のエコ・にんにく(バラ)。ニンニクって青森じゃないと作れないのかとでも思っていたけれども、茨城でいきなり作ってできちゃったよって話。なんだよ、どこでも作れるのかよ、とかと思ったりもしたけれども、打倒中国産ってことで、注文。
137111です。みんなも注文しよう。
ってか、ニンニクってああやって生えているんですね。知らんかった。


菜種油が45point還元で実質的に653円。これは安い。購入したいところ。これから揚げ物が美味しい季節だしね。


そんなところですかね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »