« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の16件の記事

2009.09.30

アンパンマンの道徳の授業

色々と眺めていたらこのページを見つけた。

4年「アンパンマンの心」(授業記録)


ああ、なるほど、アンパンマンを題材にして道徳の授業をする人の気持ちは分かるなと思った。

けれども、この授業内容と生徒の反応を見ていて少し違和感を感じた。
違和感の原因は、生徒たちの結論の誘導先が「アンパンマン優しい人、見直した」という方向だからな気がする。


仮に僕が今の小学生にこの題材で教えるとしたら、どうやってどういう方向性にしたいのかなと思った。

僕は、昨日この歌詞自体にはあまり正義的なことは感じなくて、どちらかというと「生きること」に主軸が置かれていると思う。
そして、「そんなのイヤだ」と、かなりがむしゃらな雰囲気を感じる。

僕はそう思うんだけれども、生徒たちの反応を眺めていると「やさしい」とか「励まし」とかそういうところにある。
この歌は優しいのが重要だと言っているのだろうか。
「自分が痛くても、人が喜んでもらうものはどんなにいいことか」と生徒の感想にあるけれども、この歌詞の自分が痛くてもの箇所は、生きる喜びにかかっている。
つまり、どんなにいたくても、生きる事が嬉しいということだ。


この先生はあんパンのマーチの後に「アンパンマン雑記帳」を見せているけれども、僕だったら「手のひらを太陽に」を見せるかな。
手のひらを太陽にの歌詞は、アンパンマンのマーチ以上に「生きる」が主軸。ひたすら生きる事を連呼。

この2つの歌詞が同じ作者によって書かれていると言うことを踏まえると、「指示1:やなせたかしさんがいちばん伝えたかったことは、何だと思いますか。」の答えは「生きる事」という方向性になるんじゃないかなと思う。


で、最初に戻ると、仮に僕がアンパンマンのマーチをテーマに道徳の授業をするならば、優しさというよりも、生きる事をテーマにしたいだろうなと思う。
特に今の小学生相手ならばなおさらだ。
「どんなに辛くても生きる事が嬉しい」
「自分が何をするために生まれて、何をすべきか」
「自分の幸せとは何か」
「いつかは終わる自分の人生でそれを必死で追い求める」
といったようなキーワードは、かなり泥臭くて、今の時代には流行らないように思う。

中二病的な発想ならば、
「目的なんていらないよ、楽しければ良いじゃん」「つーか、死にたい」
といったような台詞がカッコイイとされるんじゃないだろうか。

それを踏まえて資料のアンパンマン雑記帳を読むと僕は

アンパンはぼくの食道にしみ、胃の粘膜(ねんまく)にしみ、心にしみた。ぼくは甘美な恍惚感(こうこつかん)にひたった。

の一行が一番印象的に思う。

僕も含めて飽食の時代、生きる事を実感しない人生で、そうじゃないんだよ、「生きる事にもがいてみろよ、イヤだと叫びながら」ということかな、テーマにするとしたら。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.29

アンパンマンの歌詞が異様に深い

知らなかったし気付かなかったけど、改めてネット上で検索してみると有名な上にアンパンマンに関する考察ってのが多いんですね。


アンパンマンの歌詞が異様に深い

この記事を読んだ時に危うく泣きそうになったぞ。。


そして、もう普通の感覚ではアンパンマンのマーチを聴けなくなった。。


ところで、やなせたかし系の本高いな・・。
中古で10万って。。


気になる方は適当に色々検索すると、いろいろな人がいろいろなことを言っています。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のラッキーはポイント少ない

(パルシステムの話題ね)

先週は50ラッキーがあったりしてよかったんだけど、今週は50ラッキーは米だけ。
その代わり30ラッキーが多め。
今週はノルマ(200ラッキー)達成は一人暮らしには厳しいかも。。

夜遅いので、明日書きます。
(って、ラッキー考察記事に需要があるのか知らないけど。つーか、そういう話を友達としたいんだが、話せる相手がいない)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.26

食べログの機能改善要望コミュニティが面白い

食べログって思っていた以上に愛されているんだなぁと思った。

食べログ コミュニティ > 機能改善要望

その中で特にへぇと思ったのが、このトピックス。

年代区分枠、なぜ50代以上はひと括り?


言われてみてなるほどと思ったんだけれども、確かにもし自分がWebサイトを作ってそこに年齢区分を作ったら50代以上をひとくくりにしてしまうかもしれないな。

理由はプルダウンメニューを短くしたいからだと思うけれども、確かに20代の人間は50代以上ってのが(先入観で)ひとくくりなのかもしれない。

50代はともかく、70代以上と書いてしまうだろうな。

でも、このトピックスにあるように50代の人からすればこういった扱いを受けるのは不愉快なのだろう。
そりゃそうだ、50代と60代では全く違うし、50代前半と50代後半でも全く違う。
20代前半と20代後半が全く違うのと同じだ。
50代前半ならまだ現役で働いているかもしれないけれども、50代後半ならもしかしたら定年退職しているかもしれない。価値観が違うよね。

60代前半と後半では孫がいるかどうかっていう違いがあったりするかもしれない。


そう考えると、人間の寿命から考えて、年齢区分はちゃんと100歳まで区切るべきなんじゃないだろうか。それも前半後半で。

えっ、100歳までやる必要ないでしょ、80歳以上で十分じゃん

とかって一瞬思ってしまうけれども、よく考えたら僕の爺さんだって84歳だけど、インターネットをやっている。
そして、彼は70代とは明らかに違うし、90代とも明らかに違う。彼がそれらと一緒に扱われたら不愉快だと感じるだろう。


繰り返しになるけれども、20代の僕からすれば、20代は1歳区切りで分類して欲しいって思ってしまうわりに、40代はひとくくりで良いじゃんって思ってしまう。

でも、たぶん実際に40代になったら40代でも1歳区切りで分類して欲しいと思うんだろうな。

インターネットがいろいろな年代に普及しているとはいえ、Web開発者・Web企画担当の多くは20代・30代が殆どだ。
でも、主力購買層ってのは50代、60代以上なわけで、ちゃんと頭を切り換えていかないとねって改めて思った。


そのほか、食べログの機能改善要望コミュニティはとても面白いので、眺めてみるといろいろな発見があると思いますよ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.09.22

マイキッチン10月1回 パルシステムがラッキー福引きを開始

パルシステムがラッキー福引きイベントを始めた。

http://www.pal-system.co.jp/campaign/0910fukubiki/index.html?mb091010

これは、2000ラッキーを1口に福引きに応募できて、最大1万円相当の商品をくれるというイベント。
つまり、2000ラッキーを集めないといけない。

このイベントのミソとなっているのが、この「ラッキー」という単位。
一般的にこういうのは値段に比例していて、100円=1ラッキーとかなんだけど、コレは違う。

結構高額な商品が10ラッキーだったりするのに、意外と安い商品が50ラッキーとかになっていたりする。

また、全部の商品が対象じゃなくて、一部の商品だけにラッキーが付与される。

つまり、一言で言うと、パルシステムが販売したい商品により高額なラッキーが付与されるというわけだ。

しかし、このイベント結構辛い。
2000ラッキーを12月4回までに集めないといけない。つまり、10月1回から約12回分の注文で集めないといけない。
つまり、1回の注文あたり200ラッキー位を集めないといけないわけだ。

んで、じゃあラッキーはどれくらい集められるの?って感じだけど、その多くは「10ラッキー」。牛乳一本買うと10ラッキーとかそんな感じ。

繰り返しになるけど、全部の商品に付いている訳じゃないから、パルシステムオススメの商品を約20個買わないといけない。うはっ、辛い。


が、(たぶん毎週出てくる)ボーナス商品は50ラッキーも付与される。コレは美味しい。
つまり、50ラッキーの商品を2つ買えば100ラッキーになるわけだ。

なので、このイベントに参加するにはこのボーナス商品を購入して効率よくラッキーを回収する必要がある。

って、それってまんまとパルシステムの戦略に乗せられているんじゃ?って感じだけど、まあ、そこまであくどい商品でもないし、これを機会にこっちを選択する、って感じで良いんじゃないだろうか。

ちなみに、賞金(賞品?)は全部で2600人に当たる。パルシステムは全部で100万ユーザーだから、まあ0.2%くらいの確率しかない。けど、たぶん2000ラッキー集める人は少ないだろうなぁ。
最終的にどれくらいの確率になるんですかね。

しかし、2000ラッキーは1口で、何口でもOKらしいけど4000ラッキーはかなりきついなぁ。。

ということで、今週はラッキーに注目してマイキッチンを読んでみる。
まず、定番商品な上に50ラッキーももらえる「しゃぶしゃぶ用豚肉426」と「カタ・モモ切り落とし101」は外せない。この2つはマストで注文だ。


こんせん牛乳が20ラッキーなのはかなり良心的。ヨーグルトと合わせて購入して30ラッキー。


果物はあまりラッキーが付いていないな。今回はパスか。

ところで注目なのが、このミニトマト316の30ラッキー。なんか青果・野菜系はラッキーが少ない中、このミニトマトが光っている。

ネギ331と小松菜334も定番の野菜だから、回収していきたい。それぞれ10ラッキーで合計20ラッキー。

お。春菊が今季初登場。だけど、ラッキーが付いていないからパスか。


玉ねぎは買ったばかりだから諦め。残念。


魚系。あじの開きが20ラッキーだから、今週はコレにしよう。久しぶりだ。美味しそうだしいいね。


んで、納豆も20ラッキーだから、頼もう。地塚納豆623かな。

豆腐はどうするかなぁ。


そして、ここに来てひっそりとカットわかめ740が50ラッキー。すごい。なんでこんなにひっそりと。ちょうどわかめを切らしていたので回収する。


とまあ、こんな感じかな。これでいくつだろう。
計算したら270ラッキー。ということで、今週のノルマは達成かな。
2000ラッキーの道のりは長いなぁ。しかも、そっから抽選でしょ。当たらないよなぁ。。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.20

実家ナウ

実家ナウ
一年ぶりくらいか

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.19

@nifty!たぶん袋にハマり中

@nifty!たぶん袋というサービスが始まって、最初は

「ふーん」

という気持ちだったんですけど、参加したら面白くて気がついたらコメントを結構投稿してます。

なおゆきさんの新着コメント一覧


しかし、ヤフーニュース(=ヤフー知恵袋)でコレを取り上げるのってどうなのよとかと思ったり思わなかったり。

自信なさそうに「たぶん……」と答えるQ&Aサイト 「@nifty!たぶん袋」


(関係ないけど、ヤフーニュースのコメント欄凄いね。どう凄いかはともかく。)


QAサイトとかいいつつ、完全にネタサイトなので、質問する側も回答する側も常に試されている感じがして、「ゆるーいサイト」に見えて「緊張感があるサイト」だなという感じ。

僕は↓の質問が好き。


キーボードのワイが打てません

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.15

ぬわ、最近あまりブログを更新していないな・・

忙しくて忙しくて。

つーことで、久しぶりにマイキッチン9月4回。

五連休なのでいつもと違う感じのを注文しよう。

ということで、こだわり酵母の食パン。
休日はパンかな。久しぶりの注文。

果物は、、いいや。お菓子かなんかを作ろう。
抹茶アイスを作りたいんだよね。


平日だとなかなか食べきれないキュウリ、アスパラ、トマト、ブロッコリー、カボチャを注文。
多すぎるかな。。

あと、今季最終のトウモロコシと生落花生を忘れずに。
生落花生、会社の友達に配ったら超好評。
みんな知らないんだね、生落花生の存在。
また来年までバイバイだから、×2個。

白菜はまだいいや。

そして、秋刀魚も今季最終。

なんか、もう、夏も終わりだね。

ああ、、、バイバイ、、夏。

ああ、、、、夏が終わった。。。

あれ、この前コネタマでそんなネタがあったな。


肉は、、どうしようかなぁ。。。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.09.11

Snow Leopardでuninitialized constant MysqlCompat::MysqlRes

Snow LeopardにしたらRailsが動かなくなった。

MySQLをインストールし直す必要があるようだ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/01/033/index.html

によると
Mac OS X 10.5 (x86_64)

と64ビット版のMySQLクライアントをインストールしないといけないらしい。


んで、gemのmysqlを以下のようにインストール


sudo env ARCHFLAGS="-arch x86_64" gem install mysql --with-mysql-config=/usr/local/mysql/bin/mysql_config

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.09

関内駅から横浜駅までふらふらと歩いた。

別に理由はないけど、なんとなく。

しっかし、桜木町〜横浜間ってのは、凄いですね。ザ・道路ですね。
片道3車線計6車線の太い道路が2本(国道133号線、国道16号線)並行して走っているあの風景は壮観でした。珍しいんじゃないですかね、ああいう風景。
さらに京浜東北線の線路と高速道路も並行して走っているので、なんだか交通動脈って感じ。

大きな地図で見る


高架下の歩道が印象的。

1kmくらいあるんじゃないかな。







2つの道路が並んでいて、どっちの道からもガソリンスタンドに入れる。
そういうのが多かった。
しかし、この中央に住んでいる人は五月蠅い上に空気が悪いんじゃないかな。。










↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Snow LeopardのSafari4でコネタマの消すボタンが機能しない(Cookie保存されない)

ついでにニコットタウンも最小化できない。

僕の環境だけかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミマの入店音ってmotherっぽい気がした

これ聞いていて。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8129671

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ・・

パル、注文出すの忘れた・・。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

最近のファミレスは女性専用喫煙室があるのか…



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.03

あまり、健康というのは目的としていないのかもしれません

(コメント欄に質問があって、せっかくなので記事化してみた。)


ところで、”健康食品”についてはどのようにお考えですか??


っていうコメントを貰った。

あと、まあ、リアルな知り合いから、「なおゆきさんって健康に気を遣っていますよね!」的なことを言われることも多い。


が、大きな誤解だ。

実のところそこまで健康を意識していたり、健康原理主義者ではありません。

なので、この質問の答え的には、「健康食品には特に興味ありません」になる。


この興味がないというのは、別に天然食品にこだわりがあるからとかそういう意味じゃなくて、純粋に健康うんちゃらには興味がないってことです。

いや、「だって自炊しているじゃん」とかそう思うかもしれないけど、自炊をしている目的ってのは健康第一って訳ではない。

まあ、そりゃね、毎日マックを食べていたら死んじゃうかなとか、そういうレベルでは意識していますよ?

そういう意味だと、「不健康食品・食習慣を避けるようにはしている」ってのが正解かもしれない。


んじゃ、何で自炊しているのよっていうと、それは前に記事に書いたとおり。


何を目指して料理をしているの?

これは2年前の記事だけれども、まあ、今読み返してもそんなに考え方に違いはないですね。


というか、外食だとかよく分からない弁当だとか、誰が作ったか分からないような料理だとか、そういうの、怖かったり気持ち悪かったり、そういうのが嫌なんですよ。
別に非科学的な考えかもしれないけれども、それで良いと思ってます。だって、もう精神的に受け付けないんだもの。

で、自分で作った方が「作ってて楽しくて」「美味しくて」「安くて」「安心できる」ならいいじゃないですか。

なので、最初の質問に戻りますけれども

ところで、”健康食品”についてはどのようにお考えですか??


と質問を受けたら、興味がないというか、考えたこともないという感じです。

んで、僕は薬だと思いますね。健康食品って。
だから、うーん、もし僕が何か体調を悪くして、その健康食品を薬として摂取することを医者などに勧められたら利用するかもしれません。

でも、別にそうでもないのに、お金を出してそういうのを摂取しようとは思わないですね。


例えるならば、スポーツじゃないですかね。
まあ、スポーツは体に良いとか言いますけど、まあ、本気で純粋に健康のためにスポーツやっている人もいるだろうけど、やっぱりスポーツが好きでやっている人が多いんじゃないかと思うんですよね。
で、付随的に、というか、良いわけとしてと言うか、健康に“も”いい、ってことで一石二鳥じゃん、みたいな。

どうですかね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0)

2009.09.02

キムチを買ってみた

「えっ、そんなものを買う人だったの?」

とかといわれがちなんだけど、好きですよ、キムチ。
なかなか市販品を購入する勇気はないですけど・・。


野菜の種類が多くて、味がかなり濃いです。


しばらく楽しめそう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »