« マイキッチン10月1回 パルシステムがラッキー福引きを開始 | トップページ | 今週のラッキーはポイント少ない »

2009.09.26

食べログの機能改善要望コミュニティが面白い

食べログって思っていた以上に愛されているんだなぁと思った。

食べログ コミュニティ > 機能改善要望

その中で特にへぇと思ったのが、このトピックス。

年代区分枠、なぜ50代以上はひと括り?


言われてみてなるほどと思ったんだけれども、確かにもし自分がWebサイトを作ってそこに年齢区分を作ったら50代以上をひとくくりにしてしまうかもしれないな。

理由はプルダウンメニューを短くしたいからだと思うけれども、確かに20代の人間は50代以上ってのが(先入観で)ひとくくりなのかもしれない。

50代はともかく、70代以上と書いてしまうだろうな。

でも、このトピックスにあるように50代の人からすればこういった扱いを受けるのは不愉快なのだろう。
そりゃそうだ、50代と60代では全く違うし、50代前半と50代後半でも全く違う。
20代前半と20代後半が全く違うのと同じだ。
50代前半ならまだ現役で働いているかもしれないけれども、50代後半ならもしかしたら定年退職しているかもしれない。価値観が違うよね。

60代前半と後半では孫がいるかどうかっていう違いがあったりするかもしれない。


そう考えると、人間の寿命から考えて、年齢区分はちゃんと100歳まで区切るべきなんじゃないだろうか。それも前半後半で。

えっ、100歳までやる必要ないでしょ、80歳以上で十分じゃん

とかって一瞬思ってしまうけれども、よく考えたら僕の爺さんだって84歳だけど、インターネットをやっている。
そして、彼は70代とは明らかに違うし、90代とも明らかに違う。彼がそれらと一緒に扱われたら不愉快だと感じるだろう。


繰り返しになるけれども、20代の僕からすれば、20代は1歳区切りで分類して欲しいって思ってしまうわりに、40代はひとくくりで良いじゃんって思ってしまう。

でも、たぶん実際に40代になったら40代でも1歳区切りで分類して欲しいと思うんだろうな。

インターネットがいろいろな年代に普及しているとはいえ、Web開発者・Web企画担当の多くは20代・30代が殆どだ。
でも、主力購買層ってのは50代、60代以上なわけで、ちゃんと頭を切り換えていかないとねって改めて思った。


そのほか、食べログの機能改善要望コミュニティはとても面白いので、眺めてみるといろいろな発見があると思いますよ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« マイキッチン10月1回 パルシステムがラッキー福引きを開始 | トップページ | 今週のラッキーはポイント少ない »

日記」カテゴリの記事

コメント

助け合い掲示板に質問したものです
回答ありがとうございます

ゲストブックや
メールフォームが見つからなかったので
こちらに書き込みさせていただきます

なおゆきさんのブログを見て
思ったのですけど
両サイドバーを使っているのに
表示枠が広いと思いました
ご利用のプランは何でしょうか?

投稿: ユウぱぱ | 2009.09.27 07:33

> ユウぱぱさん
プラントか関係ないですよ。
テンプレートによって幅が違います。

たとえば、ユウぱぱさんも僕と同じテンプレートを使えば同じ幅になります。

http://design.cocolog-nifty.com/document/d_425.htm

投稿: なおゆき | 2009.09.27 11:20

> ユウぱぱさん
ああ、ユウぱぱさんはカスタムテーマつかっているんでしたね。
設定にあると思いますよ、横幅。

カスタムテーマの記事表示欄の箇所です。

投稿: なおゆき | 2009.09.27 11:22

ありがとうございます
今度やってみますね

また分からない事があったら
質問させてくださいね

投稿: ユウぱぱ | 2009.09.27 23:09

はじめまして。
ココログブログパーツを検索していて、ここにたどり着きました。

なおゆきさんのページの
左サイドバー最下部にある、サイト内検索の
「このブログに投稿されたすべての写真を一度に見る」
をクリックしたところ、ページでエラーが発生しましたと出て、
写真が表示されませんでした。

---------------------------------------
メッセージ: オブジェクトを指定してください。
ライン: 13
文字: 5
コード: 0
URI: http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/cocologAjaxPhotoLoader.js
---------------------------------------

当方の環境は Windows XP SP3 IE8です。
改善可能でしたらよろしくお願いします。

投稿: yama | 2009.09.28 17:37

> yamaさん
あー、それ、ずいぶん前から動いていないんですよね。。
分かっていたんですが。。
ちょっと検討します。

投稿: なおゆき | 2009.09.30 23:41

なおゆきさん、お返事ありがとうございました。
ご検討いただけるということで、恐れ入ります。
ブログでこんな機能あったらいいなあと思っていたので、ぜひよろしくお願いします。

投稿: yama | 2009.10.01 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/46321292

この記事へのトラックバック一覧です: 食べログの機能改善要望コミュニティが面白い:

« マイキッチン10月1回 パルシステムがラッキー福引きを開始 | トップページ | 今週のラッキーはポイント少ない »