« おいおい、何でスカイツリーの高さは666mじゃないんだよ! | トップページ | そういえば、予約登録米っていつくるんだけっか・・ »

2009.10.26

一杯の味噌汁が凄く美味しい。この贅沢、みんなにも味わって欲しい。

去年の12月から約10ヶ月の歳月を経て、ようやく味噌が完成しました。

(そのときの関連記事は以下の通り)
パルシステムの手作りみそモニターに当選した件について
みんなも、味噌を造ろうぜ。
くさくて嬉しい味噌の天地返し


天地返しの時とは違って、夏が過ぎて涼しい季節なので「失敗しているかな」っていう不安感はなくて、逆に「どれくらい美味しい味噌が出来たかな」っていう楽しみの方が大きいです。

とはいえやっぱり開封の儀式はドキドキします。
そして、開封した瞬間に味噌のにおいが広がるんですけれども、その時ちょっとビックリ。
なんだか甘い感じのにおいがするんですね。何て言うんだろう。でも、甘いって思いました。
そして、記憶が曖昧なんですが、去年よりも味噌の色が濃い気がしました。

つまり、美味しそう!って事です!
これは楽しみです。

僕は↓みたいな感じに食べる分をジップロックのタッパーに入れ替えて、冷蔵庫にしまっています。
流石に味噌汁を作る度に瓶から取り出していたのでは不便なので、こうしておくととても便利ですよ。

そして、ずっと悩んでいたんですが、一番最初の味噌汁の具は大根にしてみました。
どの具にしたら一番美味しいかなって悩むんですよ!

そして、飲んでみて・・・美味しい!
これね、もちろん今年の味噌って事でひいき目の話かもしれないんですけど、去年の味噌よりも格段に美味しい気がします。
そして、すっごく甘いんですよ。
(甘いって言ってももちろん味噌の甘さであって、砂糖のような甘さじゃないですよ!?)

6月に天地返しをした時には塩辛くてとげがある味だったんですけど、この数ヶ月の間にこんなにもまろやかな味に変わるんですね・・。去年も作ったはずなんですけれども、改めてそういうことを思いました。

味噌は生きている。そして、今年の味噌は美味しい。

それが感想です。

この一杯の味噌汁を飲む感動はやみつきになります。もう、味噌造りは僕のライフサイクルの一部ですし、これからも毎年作り続けるでしょう。

(ちなみに、外食とかで味噌汁を飲んでも全然美味しいって思わないんです・・)

ちなみに、パルシステムから以下の点についてもコメントをして欲しいとのことだったので、書いてみます。


Q1「手作りならでは」と感じた点。

繰り返しになってしまいますが、味噌汁一杯でここまで感動できるか、美味しいって思えるかって話だと思います。
もうね、味噌汁を作っているときから楽しみで、まるで宝石のスープを飲むかのように一口目をすするわけです。これはね、やっぱり自分の味噌汁だからこそですよ。
あれですね、我が子の写真を見せびらかす親みたいな気持ちで、僕は手作り味噌の写真を友達に送りつけまくって、ブーイングでしたよw


Q2「初めてみそを作る人」へ向けた、アドバイスやおすすめコメント。

味噌造りは超簡単だと思います。僕だって経験ゼロでしたが、2年連続ノントラブルで作れました。パルシステムのレシピ通りに作れば感動できる味噌が造れます。大丈夫です。
案ずるより産むが易しだと思いますし、まさに味噌は我が子のような気持ちになります。
あと、ちょっと高いかもしれませんが、プラスチックの容器じゃなくて瓶をちゃんと買った方が良いと思います。
味に違いがあるかどうかは知りませんが、やる気に違いが出てきます。あれ、プラスチックの容器じゃ愛せません。
大丈夫、一回やればハマること間違いないので、毎年作ることになります。そうしたら安い買い物ですよ。
ってか、ネットで検索すると味にも違いがあるみたいですしね。


Q3(今シーズンも「みそ作り」をされる方へ)
 今シーズンの「みそ作り」に対する、抱負をご記入ください。

もちろん今年も作りますよ!
気持ち的には3年目なので、違うレシピの味噌も造ってみたいなとかとも思ったりします。麹と大豆の配合を変えると全然違う味噌になるらしいので、そういうのも良いなぁとかと思います。
が、普通のタイプの味噌が一番使いやすいのと複数種類を一度に作るには一人暮らしには辛いので、将来家族が出来て、たくさんの味噌が消費できるようになってからかな・・。


以下余談ですが、少し昔のプロポーズの仕方で(めぞん一刻風に表現すると)

「あなたの手作りの味噌汁が飲みたい」

ってのがあるらしいですけど、手作り味噌だと本当に言葉通り良いプロポーズだなぁって思います。
飲みたいって言うか、

「あなたに(手作り味噌の)手作りの味噌汁を飲ませてあげたい」

っていわれたらドキッって惚れちゃいますよね(ホントかよ・・)。

スーパーの味噌買ってきて作るだけならチョチョチョって感じの手間なので感動の余地はゼロですけど、手作り味噌っていうと奥が深い。家庭を守っているって言う雰囲気もある。


で、去年から同じ投票貼っているんですけど、今回も貼り付けます。

まあ、作ったことがない人が多いですね。今回は総決算、そして次回に繋げる意味でもう一つ。


最後に、このような素敵な機会を与えてくださった、パルシステムの企画担当の方、ありがとうございました。
感想として欲を言うのであれば、他のモニターに参加している方とリアルでお会いして、お互いの味噌を食べ比べて座談会をするとかそういう企画もあったら楽しそうだなぁとかと思いました。

あと、マイキッチンのカタログにピエロの写真が載らないかなぁと狙っていたんですが、、、。載らないかなぁ。

あと、丸ごとみせます!わが家のお買い物に参加したいです。

と、どさくさに紛れて色々と呟いてみるテスト。

っていうか、23日までにアップしないといけなかったのに遅れてすいません・・・。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« おいおい、何でスカイツリーの高さは666mじゃないんだよ! | トップページ | そういえば、予約登録米っていつくるんだけっか・・ »

手作りみそ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/46584929

この記事へのトラックバック一覧です: 一杯の味噌汁が凄く美味しい。この贅沢、みんなにも味わって欲しい。:

« おいおい、何でスカイツリーの高さは666mじゃないんだよ! | トップページ | そういえば、予約登録米っていつくるんだけっか・・ »