« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の23件の記事

2009.11.29

ミルが壊れた・・

アクリルで出来たミルを使っていたんですが、普通に使っていたら壊れてしまいました・・・。

なんていうか、こう、クルクル回していたら亀裂が入って真っ二つに・・。

ショック。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.27

予約登録米がキタ

って、凄く今更な記事だけれども、報告がてら。

予約登録米が届いて「あっ」って思ったのは、袋が通常版と違うところです( ̄ー+ ̄)

このパルシステム信者だけが知っている秘密みたいな感じなのが良いですね。
秘密と言いつつ写真掲載していますが・・。

「ゆびきりげん米」

良い台詞ですね。

あと、カレンダーも付属していたんですけど、、ちょっと壁掛けカレンダーは使い道が。。
卓上カレンダーの方が良いなぁ。
というか、カレンダーっていらないなぁ。。

で、このカレンダー、気持ちは分かるんですけど、ちょっと部屋には飾りにくいデザインで。。
農家の方の写真とか合って良いなとは思うんですけど、、。
企画の趣旨はとても正しいと思うんですけど、こう、もっと。

というか、賃貸で壁に画鋲さしちゃいけない気がするのでどのみち飾れません。
どうしようかなぁ、、このカレンダー。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チン!してこんがり魚焼きパック 台所見せます!#26

会社の上司から勧められてプレゼントされた商品なんですけど、これは凄いというか面白いです。

まあ、タイトルの通りなんですけど、電子レンジで魚が焼けるってやつです。
普通は魚って電子レンジとは相性が悪いですよね。なので、かなりビックリ。

でも、確かに魚を電子レンジで焼けると便利です。
焼き魚はとても美味しくて好きなんですが、なんといってもグリルのお掃除が大変。
あの、油ギトギトのグリルを洗うと思うだけで憂鬱になります。

でも、電子レンジだとそんな心配も必要ないです。


こんな感じの紙とセロファンっぽい構成で出来ています。


これに魚を挟むだけ。


チンした様子。


んで、この通り。ちょっとブリが大きすぎたのではみ出ちゃっていますね。


んで味なんですけど、もはや焼き魚とは違うジャンルの料理だなと思いました。
まあ、焼いていないので焼き魚じゃないんですけどねw

なんというか、グリルで焼くよりもジューシーで油っぽいなと思いました。
油っぽいというのは良い意味ですね。
魚の脂は肉の脂と違ってそこまで体に悪くないですし。

つまり、まあ、焼き魚よりもジューシーな油で美味しいと言うことです。
グリルで焼くと油が全部落ちますからね。

が、皮とかには焦げ目がつかないので、皮を食べるのが好きなんですけど、あまりこの場合は食指がわきませんでした。

ということで、コレさえあればグリルが不要になるかと言われると疑問ですが、新しい魚の調理方法の一ジャンルとしてはとても面白いなと思いました。
蒸かすともちょっとちがいますよね。

あと、「こんがり」ではないと思う。どちらかというと、ふっくら、かな。

ところで、これを販売しているのは小林製薬株式会社ってこともあって、薬局とかで売ってます。

問題点としては、値段が高いということでしょうか。
Amazonで4パック入りで300円。つまり1パック70円。
魚1匹焼くのに70円はいくら何でも高いですね。70円だとヘタしたら魚買えちゃいます。さんまとか。

でも、まあ、繰り返しますけど面白いので一度実験がてら遊んでみるのをオススメしますよ。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.25

なんか、パルシステム系の迷惑コメントを執拗に受けている件について

こういう嫌がらせを受けるほどこのブログも有名になったのか・・としみじみ思うこの頃ですが、粛々と送信元IPアドレスと投稿時刻をパルシステムの方に通知させて貰います。

リモートホストが全部docomoだから、まあ、自作自演でしょう。
携帯電話からの投稿みたいだから、警察経由で調べれば誰が投稿したのか一発で分かっちゃうのに…。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

趣味は料理です

って、言っても良いかなという一日だった。

つーか、ぶっちゃけ料理も製菓も飽きていて、そこまで好きかと言われると好きじゃなかったりするんだけど、一応趣味として続いているんだなと思った。

ということで、予告通りミートソースつくりました。
あと、一応2年連続で継続していたアップルパイも作りました。

ミートソースとアップルパイの両方を同日で作るってのは、結構しんどくて、一日がかりですね。
今日はこの2つを作っていたら終わりました。


まず、折りパイの生地を作ります。ってか、アップルパイ作りっていうか、折りパイ生地作りだね、行程的に。

去年も全く同じものを作った((パイ生地から)アップルパイを作った)んですけど、見事に記憶から抜けていて、ああ、こういう作業だっけかなぁと思いながら作りました。


リンゴは紅玉7個。


完成。
ってか、2年目だとドキドキ感が落ちて、作業している意識が強くなってしまって駄目ですね。。
ただ、記憶が忘れているといっても、作業全体の工程は理解しているので、手際よくできました。


それにしても、アップルパイはとても腰が重たくなるお菓子で、ずっっと、もう2ヶ月くらい前から今年はもう作らないよなぁと思っていたんだけど、ついに作った。俺えらい。

しかし、バター200g丸々使うんだなぁと改めて思い知った。
カロリー高い。

ちなみに、アップルパイのカロリーがどれだけ高いかは、googleで「アップルパイ」と入力すると分かる。サジェストで、レシピ、作り方の次が「アップルパイ カロリー」だ。
Applegoogle


これはgoogleさんずいぶん皮肉ですねぇ。。。と思った。

だって、

「さぁ、アップルパイ作るぞ♪まずはGoogleでレシピを検索しなくちゃ☆」

って思って

「アップルパイ」

って入力したら、キーワード候補で

「アップルパイ カロリー」

って表示されるんだぜ・・。


んで、ミートソースはいつものように1kgの豚挽肉と2Lのホールトマトで作りました。10人前。
最近自宅ではパスタを食べていなかったのですが、しばらくは色々と楽しめそうです。

繰り返しますけど、手作りでこの2つを並べるのは結構大変なので、記念に撮影しておきました。変わった組み合わせだけど。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

(勝手に)丸ごとみせます!わが家のお買い物 part2

前回((勝手に)丸ごとみせます!わが家のお買い物: 暴想)に続いて2回目。

今週は久しぶりにやっちゃったなぁって感じで、前回の注文時に書いたように14000円分の買い物。
今日は休日だったので、配達員のお兄さんに会ったんですけど、

「今週は多いですねぇ…」

という会話を交わしました。



いくつか注目ポイントはあるんですが、目を引くのが右側の「じゃがいもくん」。

コレを見た瞬間引きました・・・。

あれ、、おれ、、何か間違えたかな。。。

ってか、どっかで見たことあるぞこれ・・。

そう、半月前くらいに、「たまねぎちゃん」って書かれた3kgの玉ねぎを買った時を思い出しました。。
中をのぞいたら期待以上のジャガイモが・・。。。。

しかし、なんで玉ねぎは「ちゃん」でジャガイモは「くん」なんだろうか。


んで、左側に見えるのがミカンの箱。これは、まあ、会社に持って行ってパクパクと食べてしまおう。油断するとあっという間にいたんでしまう。


んで、左上に巨砲のようにそびえ立っているのが、洗濯用石けん。切れてしまったので4個買ってしまった。詰め替え用で1パック2回(詰め替え分)だから、合計8回。一年分くらいかな。

んで、真ん中にあるのが合い挽き肉1kg。これでミートソースを作ったって記事はこれから書きます。ではでは。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごい。ムッキーに女性子供用が発売されていた。

前に紹介したムッキー、とても人気らしいんですけど、女性子供用まで発売されていたとは・・・。
少しお得みたいです。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.20

railsのmemcacheのpluginであるcache_fuのget_cacheメソッドには任意の文字列を指定できる

サンプルとかだと

User.get_cache(1)

とかとID(数字)が利用されているので、ID専用かと思ったらそんなこともないみたい。

def find_by_nickname(nickname)
User.get_cache("find_by_#{nickname}"){
User.find(:first, :conditions => ['nickname = ?', nickname])
}
end

と、ブロックを利用してやるとnicknameでキャッシュできる。

当然、キャッシュがないときはDBから、キャッシュがあるときはキャッシュから値を返却しれくれる。

ちなみに、実際のkeyは

User:find_by_nickname

みたいな値になるから、telnetなどで直接メムキャッシュの値を参照したいときはそうする。


というか、だから一つ前の記事みたいな問題が発生して困ったということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rubyのmemcache-clientはmemcacheのキーにコロン(:)が含まれていると、その左辺をclass名と認識して、自動的にマッピングしてくれる

memcacheのデータを閲覧しようと思って、irbを使って

cache['User:hoge']

とかとアクセスしたら

ArgumentError: undefined class/module User

とかとエラーが返ってきた。

最初、???と思ったけど、なるほど、自動的にclassオブジェクトとマッピングしてくれる模様。
なので、irbで利用するためには

class User
end

って宣言した後に

cache['User:hoge']


とやる必要がある。

だから、

cache['User:hoge'].class

の戻り値はUserになる。

便利だけど、最初は戸惑うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rubyのmemcache-client-1.7.6にキャッシュをdelete(expire)できない不具合

削除できないなぁ。。と思っていたら仕様変更?にともなう不具合なのかな。

これ、本家では直っていないけど、みんな困っていないのかなぁ・・?

修正されているバージョンがgithubで公開されている。

http://github.com/billhorsman/memcache-client/commit/adfcb8115e74b051f7c858e21dc5fcaeb477a52a


しかし、githubとgemの流儀がわからないんだけど、いくらgithubで修正済みのものが公開されているとしても、これをgemでインストールして良いものなの?
その場合、どれをロードすべきなの?
そして、その後のバージョンアップは?

わからないなぁ。。。

となると、パッチを手元の本家のバージョンに適用するのが良いのかな。と思って、そうしてみた。
けど、他のサーバーでgem install ...とか気軽にできなくなるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.19

これはすごい。「パッチョのあのキャラに会いたいパッチョー」

パッチョのあのキャラに会いたいパッチョー

のページがすごい。
これは面白すぎる企画。


僕は東京ガスのパッチョが好きなんだけど、そして東京ガスもそんなファンの気持ちがよくわかっていてとても面白いコンテンツが非常に多くて、何でこんなに力を入れているんだろう?って感じなんだけど、この企画はすごすぎる。

いや、お勧め。今すぐ見よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.18

暴想家計簿使っていて気がついたんだが

ひょっとして、家計簿って日付の入力ひらないのかも。
月の入力だけでいい気がする。

少なくとも僕は暴想家計簿では月単位の統計データしか参照しないから、日付の入力はストレス(手間)がかかるだけで何の役にも立っていない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.17

な、、なんだか注文しすぎた気が。。。

来週月曜日は祝日だし、セロリで久しぶりにミートソースを作ろう♪
と思ったあたりから規模が大きくなってしまった。。。。。。。

だ、だいじょうぶかな。。。

こういう時に限って月曜日に用事が入って自炊できなかったりするんだよね。。。。。

色々書きたいけど、夜遅いのでこれまで。。。

No 注文番号 商品名 価格 数量 金額
1 101 菜種油 1250g 658円 1 658円
2 112 こんせんプレーンヨーグルト 475g 187円 1 187円
3 236 りんご(紅玉) 850g 399円 1 399円
4 238 エコ・早生みかん 4kg 980円 1 980円
5 317 エコ・レタス 1個 165円 1 165円
6 323 エコ・ほうれん草 1束 155円 1 155円
7 332 緑豆もやし 300g 43円 1 43円
8 333 エコ・白菜(小玉) 1個 148円 1 148円
9 336 エコ・じゃがいも(メークイン) 3kg 598円 1 598円
10 338 人参 1kg 198円 1 198円
11 410 まいたけ 150g 189円 1 189円
12 426 パル豚バラ鍋物用スライス 200g 388円 1 388円
13 439 までっこ鶏生つみれ 200g 289円 1 289円
14 503 豚徳用小間切(ペアパック) 200g×2 595円 1 595円
15 504 合びき肉(牛7:豚3)(ペアパック) 180g×2 648円 3 1,944円
16 623 うめてば豆腐(ブロー豆腐) 300g×3 300円 1 300円
17 625 うすあげ(油揚) 2枚60g 128円 1 128円
18 835 良酒専科料理用清酒 900ml 498円 1 498円
19 943 やっぱり石けん!洗濯用液体石けん 1000ml 480円 1 480円
20 944 やっぱり石けん!洗濯用液体石けん詰替用 1900ml 698円 4 2,792円
21 111147 セロリ(カット) 1束 218円 1 218円
22 111228 コア・フード天然醸造しょうゆ 500ml 648円 2 1,296円
23 115118 me・gu・ru[めぐる]シャンプー詰替用 650ml 550円 1 550円
24 115673 やっぱり石けん!キッチンスポンジ 3個入 280円 1 280円
25 193411 【景品】ジューサー抽選応募受付(利用ポイント対象外) 0円 1 0円
  合計金額   31 13,478円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

デンマークのコンセントの携帯用壁紙を作った

一つ前の記事で紹介したデンマークのコンセント、あまりにも気に入ったので携帯用の壁紙にしてみた。

そして、実際に壁紙にしてみたら、

1:メールが着信する
2:携帯をパカッと開く
3:デンマークのコンセントが表示されてホワーンって気持ちになれる

という凄く幸せな気持ちになれることが分かったので、これはみんなにもつかって貰いたいなと思いました。
なので、写真の撮影元のブログの方に2次利用の許諾をいただき、このブログで公開することにしました。

この写真の元ネタはCraft Label / airさんのブログのドイツ&デンマーク旅行[レゴランド編#1]: Craft Label / airという記事です。
旅行が中心となった素敵なブログで読み応えがあります。オススメです。


んで、壁紙が↓↓です。サイズはQVGAです。
デンマークのコンセントの携帯用壁紙


これ、騙されたと思って一度で良いから壁紙に設定してみてください。
設定したことを忘れた時に携帯をパカリと開くと癒されます。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.14

デンマークのコンセントが可愛すぎる

世界のコンセント事情 - スラッシュドット・ジャパン

で紹介されていて知ったんだけど、

デンマーク コンセント  - Google 画像検索


超可愛い・・。

5個とか並んでいるのとかヤバい。

毎日こういう野眺めていたら、考え方も変わりそうだ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.11

ピカチュウと写真を撮ってきた

数時間悩んだけれども、公開してみよう。

ピカチュウ

今この写真を見るとピカチュウが微妙にこちらに寄り添っている・・。
つーか、ピエロの顔を乗せてみたんだけど、不気味すぎる・・。


いっ、いやね、ちゃんと言い訳をしておくとね、別にピカチュウと写真撮りたくてこの場所に行った訳じゃないんですよ。
たまたま、有楽町ビックカメラに立ち寄ったらピカチュウが居て、そして偶然にもデジカメを持っていてね。

でね、夕暮れ時の有楽町ビックカメラに子どもはいないわけで、大人が囲んでいるんですよ。
で、ピカチュウがちょっと暇そうにしていて、店員さんも「さあ、どうぞ」みたいな笑顔をしていてね。

ってか、あたりまえですけど、すっごく恥ずかしいわけですよ、これ。

んで、僕が撮影し終わって後ろを振り返ってみると大人達が行列していた。

みんなも撮影したかったのね。。。

併せて読みたい。
ケロロ軍曹のイベントに行ってきたであります!


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たしかになぁ

スカートとかストッキングとかワンピースとか着て街中を歩いてみたいなぁと思うよなぁ。

@nifty:デイリーポータルZ:スカートはどんな衣類か

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキプレイングゲームは連鎖が重要だと言うことに気がついた

14万点まで苦労せずに到達できた。

5連鎖すると約1万点、6連鎖すると約1万5千点入るので一気にスコアが上がる事に気がついた。

ロールケーキプレイングゲーム: ココログゲーム広場

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.10

巻き寿司をよーやく出現させた

ロールケーキプレイングゲームがをやってみた。


みんなの感想を見ていると、巻き寿司が出てくることを知ったので、それを出したくて頑張ってみたが、コレがなかなか狙うと難しい。
4万点くらいから出現する茶色のロールケーキが出現するあたりから難易度が上がる気がする。

んで、よーやく出現させたのでスクリーンショットを撮った。
8万点くらいかな、巻き寿司が出てきたの。

Rpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

11月3回の注文

な、なんか最近この注文履歴の記事のみなブログになりつつあるな。。

今週はパルシステムで一番の注目商品である「手作りこんにゃくセット」があったけど、全力でスルーしてやったぜ!!!


で、相変わらずラッキーに翻弄されまくっている注文です。

っていうか、ホタテとかあまり好きじゃないのに、パルシステム入会以来初めて「ほたて貝柱フレーク缶(50ラッキー)」とか買っちゃったしっ!

独り暮らしなのに「佃權下町つきじおでん種セット(50ラッキー)」とかって食べきれるわけがない!しかも賞味期限が14日しかないぞ!
とかいいつつ、おでんだったら大根だよねって言い訳をしつつ20ラッキー狙いで大根も買っちゃったよ。


そして、この注文履歴を見れば分かるけど、空前の鍋ブーム。
「下仁田ねぎ」「すきやき用切落し徳用」「春菊」ってあたりですき焼きを狙いつつ、金目鯛切身(鍋・煮物用)を50ラッキー狙いで魚の鍋を楽しみ、バラキムチ鍋セットもこれまた50ラッキー狙いで楽しむぞ。
ってか、キムチ鍋も独りじゃ食べきれないと思うんだけどなぁ。。。

しゃぶしゃぶ用ごまだれは去年も食べて美味しかったから注文。

とまあ、そんな感じです。

ちなみに現在のラッキー残高は1720です。
みなさんはどうですか?

No 注文番号 商品名 価格 数量 金額
1 101 ほたて貝柱フレーク缶 70g(固形量45g)×3 698円 1 698円
2 314 エコ・産直バナナ 700g 298円 1 298円
3 334 エコ・みず菜 200g 176円 1 176円
4 336 緑豆もやし 300g 43円 1 43円
5 338 下仁田ねぎ 2本 198円 1 198円
6 339 エコ・ねぎ 3-5本 168円 1 168円
7 340 エコ・春菊 1束 138円 1 138円
8 346 エコ・大根 1本 158円 1 158円
9 411 しめじ 200g 248円 1 248円
10 430 パル豚カタ・モモ切落し 180g 298円 1 298円
11 432 産直豚バラキムチ鍋セット 480g 698円 1 698円
12 436 パル牛モモ・カタ・バラすきやき用切落し徳用(牛脂付) 280g 980円 1 980円
13 519 天然むきえび(インド産) 200g 399円 1 399円
14 524 金目鯛切身(鍋・煮物用) 5~7切180g 399円 1 399円
15 623 地塚納豆(たれ・からし付) 45gx3 148円 1 148円
16 624 もめん豆腐 300g 135円 1 135円
17 642 佃權下町つきじおでん種セット(たれ付)大 10種12個372g 938円 1 938円
18 819 しゃぶしゃぶ用ごまだれ 215g 399円 1 399円
  合計金額   18 6,519円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

あー

リンクを張らずに引用するけれども、なんか気に入った台詞。


でかい夕日を写真にとると、意外と小さいんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.04

フレッシュネスで

フレッシュネスで
マッシュルームバーガーなう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

11月2回、今週の注文用紙

また、ラッキー目当てでクリームパンなんて買ってしまった。。。

No 注文番号 商品名 価格 数量 金額
1 104 こんせん72牛乳 1000ml 220円 1 220円
2 101 エコ・りんご(ふじ) 900g 399円 1 399円
3 127 クリームパン 3個 298円 1 298円
4 137 よつ葉シュレッドチーズ 250g 498円 1 498円
5 330 にら 100g 92円 1 92円
6 332 緑豆もやし 300g 43円 1 43円
7 333 エコ・ねぎ 3-5本 178円 1 178円
8 334 エコ・白菜(小玉) 1個 178円 1 178円
9 409 まいたけ 150g 198円 1 198円
10 423 産直豚のモツ鍋セット 320g 580円 1 580円
11 436 までっこ鶏モモ正肉 360g 548円 1 548円
12 502 豚徳用小間切(ペアパック) 200g×2 595円 1 595円
13 522 九州産塩さばフィレ 2枚270g 399円 1 399円
14 544 冷凍かき 200g 380円 1 380円
15 624 もめん豆腐 300g 135円 1 135円
16 939 me・gu・ru[めぐる]ハンドソープ 350ml 488円 1 488円
17 138061 仙台麩(あぶら麩) 2本 420円 1 420円
18 138151 かつお本節厚削り 200g 480円 1 480円
19 138207 道南産出し昆布 100g 498円 1 498円
20 138479 国産たかの爪 7g 198円 1 198円
  合計金額   20 6,825円


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »