« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の9件の記事

2009.12.12

リンゴの芯抜き機 #27

焼きリンゴを作るためだけにあるような機器。
かといって焼きリンゴをそんなにたくさん作るかと言えばそんなことはなくて、年に1回か2回くらい・・。

んで、コレがないと焼きリンゴが作れないのかというとそんなことはなくて、スプーンでも出来る。

なのに買ってしまったっ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

意外とそんな機器が多いです・・。

でも、写真で見て貰えば分かるとおり、やっぱり専用の機械だけ会って、キレイにくりぬけますね〜。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はじめましての輪のブログパーツをバージョンアップした

(勝手にバージョンアップされるので、既にインストールしている人は何もしなくてOKです)

(1)
はじめてじゃないブログが結構誤検知されていたので、より精度を高くして、本当に「はじめまして」と言っているブログが表示されるようにした。


(2)
なんかスパムブログっぽいのが大量に表示されていたので掲載されないようにした。
スパムブログっぽいのは見つけ次第削除していきます。
気付かずにコメントしちゃった人、ごめんなさい。


(3)
より多くのブログが見つかるように集計範囲を広げました


(4)
コメントを受け付けていないブログは掲載されないようにしました。
このブログパーツの目的上コメントを開いているブログのみが掲載されるべきなので。


【関連記事】
「はじめましての輪」というブログパーツを作ってみました: 暴想

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.12.10

チヂミ風ホットケーキ

とおしゃれ(?)なタイトルを付けたんだけど、只単にホットケーキを作ろうとしたらベーキングパウダーが無くて、買いに行くのもめんどくさいから小麦粉と牛乳と卵だけでホットケーキを作ったら、案の定全く膨らみませんでしたってオチ。

もはやホットケーキじゃないんだけど、コレはコレで美味しいと思った。
まさに甘いチヂミ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.12.09

「はじめましての輪」というブログパーツを作ってみました

みなさん、ブログ(ココログ)を初めて作って、初めて記事を書いたときのことを覚えていますか?

それは、結構ドキドキな一時だったのではないでしょうか。

「いろんな人に、自分のブログを見てもらいたい」
「友達が出来ちゃったりして」
「三日坊主だろうなぁ・・」


とか、色々な気持ちを込めてブログを始めたのだと思います。


多くの場合、その初めての記事というのはあまり面白いものではありません。
でも、それぞれの人にとってみては、自身のブログの初めての記事というのは「特別なもの」のはずです。


普段、僕はココログの新着記事や助け合い掲示板で色々な人を見ていますが、そういった「ドキドキしながらココログを開設してみた」という人たちにとってココログという場はなかなか難しいものがあります。

というのも

「はじめまして!ブログを開設してみました!よろしくお願いします!」

って挨拶をしてみたところで、誰一人として振り返ってくれないからです。

独りぼっちの新入生

と比喩できるのかもしれません。


僕は、そういった人たちを見ていてとても辛い気持ちになります。

なので、僕はそういう「はじめまして!」っていう記事を書いている人たちに意識的にコメントをしています。気が向いたときだけですけど。

そうすると、とても喜んでもらえるんですね。

そんな反応を見ていると自分も嬉しくなります。


そして、みんなもお互いにハッピーになれれば素敵なのになと思いました。


結構多くの人がブログ上で友達を見つけたがっているのではないでしょうか。

そんな人たちのために力になれたらいいなと思って、「はじめましての輪」というブログパーツを作ってみました。

この暴想ブログの右サイドバーのカレンダーの上に表示されているのがそれです。

ココログで「はじめまして!」って記事を書いているブログを新着で表示しています。

もし、この僕の考えに賛同してくれる人がいたら、是非このブログパーツをあなたのブログのサイドバーに表示してみてください。
そして、気が向いた時、友達になれそうだなと思うブログを見つけた時、どんなときでも良いですので、はじめまして!って言っている人たちにコメントを付けてみてください。


逆に、ココログで友達が欲しいな、自分のブログを読んでくれる人が欲しいなと思っている人は、是非積極的に、はじめまして!って言っている人にコメントを付けてみてください。
きっと、あなたのブログの良き読者、良き友達になってくれるでしょう。


設定方法は簡単です。↓のボタンをクリックして、ウイザードの通りに設定してください。


それにしても、このブログパーツを作っていて改めて思ったのですが、毎日、毎時、色々な人が楽しそうに「はじめまして!」って記事を書いています。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ジップロックをオーブンしてしまった件について

はい、タイトルおかしいですね。

自炊史上最大の過ちを犯してしまいました・・・。


ジップロックをオーブンしてしまったんですよ。。。。


何を言っているのか分からないと思いますが、、、自分でもショックで理解するのに数秒かかりました。


先週ですね、このブログにも書いたとおりミートソースを10人前作ったわけです。
で、当然一度に食べきれるわけもないので、ジップロックに入れて冷凍保存しておいたのです。
そうすれば、レンジでチンするだけで美味しいミートソースパスタが食べられるっていう寸法です。

んで、週末時間があったので

よーし、パパ、ラザニアつくっちゃうぞぉー( ̄ー+ ̄)

と思って、気合いを入れて料理をしたんです。

んで、最初にミートソースをチンして解凍しておきました。

で、解凍している間にホワイトソースを作っていたわけです。

時間短縮のため、ホワイトソースをつくりながら、ラザニア用のパスタを茹でていました。

その間にオーブンを180度に設定して余熱を開始しました。

そして、ホワイトソース&パスタが完成したら、あとは地層状に重ねてオーブンに入れるだけです。


予熱をしている間に、「パスタ→ホワイトソース→ミートソース→チーズ」というように順番に重ねていきます。


はい、ここまで読んでいて一つ大切なことを忘れていますね・・・(・∀・)ニヤニヤ


わかるかな、お若いの。

そうです、解凍するためにチンしたミートソースを取り出していなかったんですね。

もちろんわが家は「オーブンレンジ」。つまり、レンジとオーブンが一体型です。


ぬおー、解凍したミートソースを入れたままオーブンの余熱を開始してしまったぁぁあぁぁあああああ!Σ( ̄ロ ̄lll)


気がついたときに慌てて取り出したときは時既に遅し。

見るも無惨な姿に。


角度を変えて撮影しちゃうぞ( ̄▽ ̄)


いやぁ、、、ショックでしたよ、、、。
本当に。。。。

んで、まあ、中に入っていたミートソースは食べられそうな気もしたんですが、環境ホルモンバリバリな気がしたので、諦めてそのままゴミ箱に捨てました・・・・。


んで、ミートソースは大量にあまっているので、代わりのやつを解凍して無事ラザニアは完成しました。


しかし、オーブンレンジを使いこなしている人なら分かると思うんですが、一度オーブンで温めると、レンジ機能がなかなか使えないんですよね。中が高温なので。。


ということで、複雑なラザニアでした。。。。

皆さんも気をつけてください。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.03

ホーム先端へ!降りる階段へ!

都営浅草線のみ他駅で見つけたこの張り紙。

とても印象的なので写真を撮ってしまった。
凄い。

しかも伝えたいことが一瞬分からない。。。

でもよく見ると、一生懸命頑張って説明しているんだなぁ、、っと思えてきて面白かった。

これを普通の文章にすると、

手前の階段は出口専用なので、三田線に乗り換えるためにはホーム先端にある下り階段へお進みください

という意味。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.12.02

mixi同級生機能こえぇぇぇ

さっきmixi見ていて「mixi同級生」ってのがあったから、名字で登録したら1時間後くらいに当時のあだ名でメッセージが届いた・・・・・・・・。

こえぇぇぇぇぇぇぇ。

しかも、相手が誰だかわからねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。


と思ったが、よく考えたら部活動を指定していたので、なるほど、あの年度でこの部活でこの名字は僕しか居なかった気がする。。。。。


つーか、これ誰だよ。


ってか、俺のmixiネームがテスト用に入力したままになっていて、超頭がおかしい人みたいだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

12月2回の注文

来週は友達と鍋パーティーなので、それように注文。
なににしようかと悩んだけれども、手羽先鍋にすることにした。

手羽先のダシがでた汁でうどんにしようかと思って、冷凍うどんを注文してみたんだけれども、冷凍うどんって美味しいのだろうか・・、ってか、どうやって調理するのだろうか・・。謎だ。

あとは、まろにーちゃんとポン酢をスーパーで買うか。

No 注文番号 商品名 価格 数量 金額
1 101 徳用焼きおにぎりバーガー(産直米・国産牛焼肉) 5個 980円 1 980円
2 253 国産小麦の冷凍うどん 200g×5 298円 1 298円
3 291 エコ・みず菜 200g 178円 1 178円
4 298 【ヤムヤム】 エコ・大根(カット) 1/2カット 88円 1 88円
5 304 エコ・ねぎ 3-5本 178円 1 178円
6 305 エコ・白菜(小玉) 1個 148円 1 148円
7 306 エコ・ほうれん草 1束 158円 1 158円
8 334 コア・フード人参 500g 228円 1 228円
9 346 えのき茸 200g 155円 2 310円
10 352 自然薯 240g 598円 1 598円
11 370 パル豚バラ鍋物用スライス 200g 388円 1 388円
12 393 北海道若鶏手羽先(バラ凍結) 350g 428円 4 1,712円
13 485 もめん豆腐 300g 128円 3 384円
14 489 生あげ(厚揚) 2個220g 168円 1 168円
15 490 うすあげ(油揚) 2枚60g 128円 1 128円
16 695 me・gu・ru[めぐる]リンス詰替用 650ml 498円 1 498円
  合計金額   22 6,442円


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週のジャンプっていうか、ワンピースがわかりにくすぎる件について

表紙も見ずにワンピースを読んでいたら

「!?!?!?!?」

「えっ、何で突然過去話!?」

「まあ、凄い展開だったからいったん過去に戻って未来に戻るのかな?」


と思ったら、今まで見たことも聞いたことがないキャラクターが出てきてすっごい台詞を呟いて終わった。


で、ちょっとあまりにも?だったので、ネットで調べたら、あれは来週公開の映画の予告漫画だったのね・・。


あぶねぇ、、危うく知らないままになるところだった。。

映画予告なら映画予告で、続きは劇場で!とかとわかりやすく書いておいて欲しい・・・。


来週本編に戻ったときに、あれ、先週の突然現れたキャラクターってなんだったの!?とかと混乱するところだったよ。。。。。。。


で、改めてジャンプの表紙を眺めてみたんだけど、ああ、なるほど特別読み切りとかと書いてあった・・。でもわかりにくいよ。。

週刊少年ジャンプ最新号 | 集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com


つーか、あれ、本編もあるの・・?やべぇ、読んでねぇ。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »