« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の14件の記事

2010.01.31

イカの塩辛を作った

作ったって言うか、パルシステムで売っていた手作り塩からキットを買ったので。

っていうか、この手作り塩辛キットなんだけど、「イカ」と「タレ」を絡めるだけというお手軽さ。。
いや、、、お手軽なのは良いけど、これ、もはや手作りって言わないだろ。。納豆に醤油入れるくらいの勢いだぞ。。

薄味で美味しかったです。

ところで、塩辛のあの液体って何出てきているか知っていますか?
いかの「ワタ」なんですね。

なんで、いかの塩辛ってのはイカだけで出来ているんですねぇ。面白い料理ですよね。

昔からあの茶色の液体が怖くて苦手だったんですが、原材料の原理を知ってからは、むしろ好きになりました。
↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.28

たこさんういんなー

たこさんういんなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.26

キュウリと鶏ムネ肉の和え物

僕はあんまりキュウリが好きじゃないんですよね。いや、調理方法によっては好きなんだけど、どうも買っても食べない。

で、久しぶりにキュウリを買ったので食べないとなぁ、、と思っていたときに思いついて作った。
ちょうど鶏ムネ肉があって、それを使ってどんなおかずを作ろうか悩んでいるときだったので、一緒につ買った。

・鶏ムネ肉:100g
・キュウリ:1本
・酢:大さじ1
・醤油:大さじ1
・ラー油 or ごま油:小さじ1

(1)鶏ムネ肉を細く切って、レンジで2分チン
(2)キュウリを破壊するように一口サイズに切る
(3)酢・醤油・油を混ぜて、キュウリと鶏肉で絡める


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ココログ管理画面のアクセス解析タブが右方向に遠くなった。凄く使いにくい。

今日、ココログがバージョンアップして、早速管理画面にログインをして操作をしようとしたら、ものすごい違和感を感じた。

「あれ、この違和感は何なんだろう?」

と数秒間考えたんだけど、上方にあるタブの位置が多く右方向にずれたことが原因何じゃないかと推測する。

これ、勘違いかなぁ?
このキャプチャのように、昔は白枠の延長線上にアクセス解析タブが合った気がするんだよね。
Axright


んで、ココログの操作をしているとアクセス解析タブが遠くて凄くクリックしにくい。
ココログで一番使う機能はアクセス解析タブなのに、なんでこのタブをクリックしにくくするんだろう。


あと、もう一つ感じていた違和感の正体が分かったんだけど、管理画面の中心点が左側にずれた気がする。
コレも勘違いかもしれないけど、右側の広告エリアって、今まで管理画面の右外にあった気がするんですよね。
なんだけど、今回のバージョンアップで管理画面の内側の右端に移動した気がする。
だから、今までは記事を書くときとかの視点は管理画面の中心にあったのに、広告エリア分左側にずれてしまったのではないだろうか。

この右側のブログネタとか広告とかニュースとかを表示するのは構わないと思うけど、せめて「内右」じゃなくて「右外」にいて欲しい。


凄く些細な変更なんだと思うけれども、毎日ココログを使っている身としては凄く気になった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.24

硬さはこんにゃくの500倍

新素材:98%水…医療などで利用期待 東大チームが開発 - 毎日jp(毎日新聞)


「アクアマテリアル」と命名された新素材の堅さを表現する際に

大半が水でできたゲル状の新素材を、相田卓三東京大教授(超分子化学)らが開発した。硬さはこんにゃくの500倍といい、石油由来のプラスチックに代わる素材として医療や環境分野での利用が期待できる。21日付の英科学誌ネイチャーに発表した。


って報道されているのだが・・・

何が何だかわからない・・

広さの尺度は東京ドーム、ビタミンCの尺度はレモンというのはよく分かるが、いつから過多さの尺度がコンニャクになったのだろうか。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.21

国内唯一のツルハシ工場 外川産業有限会社 の廃業告知分について

外川産業という会社もツルハシという分野についても全く知らないんだけれども、ニュースになっていたので知った。

で、外川産業のホームページに掲載されていた告知分を読んでいたら、色々なことを感じた。

是非読んで貰いたいと思ったから、リンクを張る。
外川産業有限会社 の廃業告知分

色々なことを感じるんだけれども、ああ、この背景には色々な人たちの立場と思惑が交差しているなぁと思いつつ、仕事観というか、社会観というか、というものを感じた。

書いてあることを見ると、松下幸之助の本にあるような、そういうような方向を感じて、戦前というか、昭和初期に会社を興した人たちというのは、こういうようなことを考える人が多かったのかなとかとも思った。

僕が学校の先生だったら、これを生徒に配って、感想文を書かせたいところだ。

姫路市やJR西日本の立場になって話題を展開するのも良いと思うけれども、ここは王道に西川産業の視点で書いてみる。

東京の人間がこういうことを言うと怒られてしまうのかもしれないけれども、やはり、この話を見ていて気になるのは、姫路に無理してショッピングモールを作らなくても良いのになぁということ。
日本全国でJRの似たような駅ビルが沢山作られて、似たようなテナントが入居してって、もううんざりだ。
短期的にはそれは発展になっても、結局中長期的には自らの首を絞めているように思う。


ところで、一番印象的だったのは一番最後に書かれていた以下の一文だ。

会社の経営とは苦しいもので、限りある資源と資金で従業員の生活を守り続けなければいけないのです。


see also..

HARMONIA:時の破片/寮美千子の日記(2006年11月)

さらにところで、なんていうか、ココログにあるコネタマの話に脱線してみるけれども。


ココログのユーザー層ってのは、人となり編 ココログ白書 2009:@niftyによると、30代、40代の男性中心。

いい大人だ。

それを踏まえて

最新のネタ|コネタマ:@nifty

を眺めていると、こう、なんていうか、どうなんだろうなと思う。

なんかこう、大人が集まるサロン的な、こう、建設的な面白い議論が出来る場にならないものだろうか。ココログは。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.01.20

ニコッとタウンのドリーム券が当選した

このブログを読んでいる人でニコッとタウンをやっている人がどれくらいいるかわからないけれども・・。

永遠に当たらないと思っていたドリーム券が当たった。
これ、当たることあるのか。。
Dream

思わずスクリーンショットを撮影してしまった。
Dream2


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.19

1月4回味噌

今週のパルシステムの味噌一色の表紙を見て、


もう、お父さんお腹いっぱいです

って思ってしまった。。。

なんつーか、味噌造りのプロセスって、丸々一年かかるから、なんつーか、完成した頃には来年の味噌造りって感じなんですよね。

つーか、まだ去年造った味噌が腐るほどたくさんある中で、新しく作るってのも根気がいるよね。

とかと思ってカタログを眺めていたら

「コア・フードの有機栽培大豆」

が目にとまった。
あれー、こんなの去年まで無かった気がする。

せっかく作るんだし、まあ、プラス200円ならこっちの大豆で作ってみるかなぁ。

みんなの「手作りみそ」体験 > わが家の手作りみそ / 手作り料理 | 生協の宅配パルシステム


No 注文番号 商品名 価格 数量 金額
1 104 こんせん72牛乳 1000ml 220円 1 220円
2 155 あらびきポークウインナー 140g 289円 1 289円
3 214 エコ・アボカド 2玉 380円 1 380円
4 222 エコ・みず菜 200g 178円 1 178円
5 230 エコ・小松菜 1束 158円 1 158円
6 247 エコ・ごぼう 400g 198円 1 198円
7 255 エコ・しょうが 100g 158円 1 158円
8 271 コア・フード天然醸造しょうゆ 500ml 648円 1 648円
9 273 生しいたけ(原木栽培) 150g 355円 1 355円
10 333 産直豚カタローススライスジャンボパック(冷凍分包) 400g 798円 1 798円
11 354 とれとれいわし 150g×2 298円 1 298円
12 360 九州産塩さばフィレ 2枚270g 399円 1 399円
13 527 コア・フードの有機栽培大豆(秋田県産) 1㎏ 798円 1 798円
14 528 乾燥こうじ 800g 945円 1 945円
15 558 海はいのち 1kg 228円 1 228円
16 560 チキンブイヨン 6g×12 328円 1 328円
  合計金額   16 6,378円


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.14

それは姑息なやり方だね

平成15年度「国語に関する世論調査」の結果について

「姑息」「憮然」についても約70%が,本来の意味とは異なる意味を選んでいる。

7割が間違っているとかなると、もはや本当の使い方をすること自体が間違いな雰囲気になってくる気がする。特に、姑息の場合、喧嘩になるよね。

檄を飛ばす:元気のない者に刺激を与えて活気付けることではなくて、自分の主張や考えを,広く人々に知らせて同意を求めること。

姑息:卑怯という意味じゃなくて、その場しのぎという意味。プログラムの不具合を姑息な方法で修正した、という使い方かな。


敷居が高い:レベルが高いという意味じゃなくて、相手に面目なくて、会えない様子。「友達に借金をしているから、彼に会うのは敷居が高い」とかそういう使い方かな。

押しも押されぬ:「押しも押されもせぬ」であって、そもそもが違う。

憮然:失望・落胆している様子。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.11

1月3回注文

レバー用にニラともやしを買った以外は普通かなぁ。

値引きされていたから、牛乳とヨーグルトを買った。
あとは、チャレンジして石狩鍋セットも注文。
鍋をやるならと言うことで白菜とネギも注文。

まぐろねぎま鍋用(タレ付)がとても美味しそうで期待。

No 注文番号 商品名 価格 数量 金額
1 104 こんせん72牛乳 1000ml 198円 1 198円
2 113 こんせんプレーンヨーグルト 475g 189円 1 189円
3 213 富有柿 2玉 280円 1 280円
4 216 エコ・産直バナナ 700g 298円 1 298円
5 236 にら 100g 118円 1 118円
6 332 野菜炒め用味付豚レバー 250g 399円 1 399円
     ↑セット(236と332)値引き -12円 1 -12円
7 241 緑豆もやし 300g 43円 1 43円
8 243 エコ・ねぎ 3-5本 168円 1 168円
9 244 エコ・白菜(小玉) 1個 186円 1 186円
10 360 北海道産塩さんま(下処理済み) 4尾380g 319円 1 319円
11 372 北海道ぎょれんの石狩鍋 具430g・味噌たれ100g 840円 1 840円
12 373 まぐろねぎま鍋用(タレ付) 160g 522円 1 522円
13 395 【キナリ】 もめん豆腐小分けパック 150g×2 145円 1 145円
14 401 宮城県産冷蔵めかぶ(タレ付) 40g×4 280円 1 280円
15 428 うすあげ(油揚) 2枚60g 128円 1 128円
16 554 使えるカレー・中辛(フレークタイプ) 220g 399円 1 399円
17 ネット限定 e旬のもぎたてトマトケチャップ 300g 298円 1 298円
  合計金額   17 4,798円


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.09

ローソンH錦糸町店

どうでもいいけど、たまたま見つけた。

このHはなんかの略なんだろうけど、錦糸町、とりわけこのあたりは風俗街なのでエッチな街のローソンという意味にしか見えない。。

ローソンH錦糸町店 / コンビニ ッ!!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物系男子と呼ばれた

この前、

「植物系男子だよね」

っていわれた。


ショック!

わかるかなぁ、こういわれるのがショックだってことが。

例えば、こういうシチュエーションを思い浮かべてくれたまえ。


(好きな女の子と数回目のデート。自分の中ではなんだか良い雰囲気!)

「○○さんって、植物系男子だよね。。。」
「なんていうか、優しいし、頼りになるけど、男として見えないというか、、」
「家族みたいな感じに思えちゃって、こう、、、、ごめんなさい

みたいな!!!!!!!

いーーーやーーーちーーーがーーーうーーーー!

みたいな、そういうわけですよ!!(どういうわけだ)


で、まあ、誰か一人に言われるくらいなら良いんですが、どうも複数の人から立て続けに似たようなことを言われてですね。

んで、草食系男子はまだ動物な訳ですよ、一応。
だけど、植物系男子ってもはや動物ですらない!!

どーゆーことよ!!!

んで、最近男女関係なく色々な人から言われることを列挙すると

曰く

・女性に興味があるように見えない
  => いやいやいや、超興味あるし!つーか、女のことしか考えていないし。

・女性と仲が良いのは只単に友達としてだよね
  => いやいやいや、いつでも下心全開ですから!

・結婚とか興味なさそう
  => 一日一回は結婚のこと考えていますから!

・彼女とかに冷たいでしょ
  => むしろ超べったりですよ!

・子どもとか嫌いそう
  => 毎日子どもが欲しいと思っています!

・どんなことがあっても手を出さなそう
  => 24時間365日隙をうかがっているくらいだから!

・つーか、安心安全男子だよね
  => いや、むしろ食虫植物のようにだね、安心だと思わせておいて騙しているんだよ


とかといつも心の中で反論しているんですけど、なんだかそうとは思われていないらしいです。
ありえないですね。みんな人を見る目がないですね。


んで、つい先日会社の同僚の女性と会話をした際に

(俺)「ああ、こういうエロ本ありますよね」

(女性)「え、エロ本とか知ってる(見る)の!?ショックなんですけど、、」


いやいやいやいや。
まあ、詳しくは語らないが。
つーか、ショックってなんだよ、ショックって。

ということで、あまりにも自分がド変態過ぎるため、それを表に出すのはマズいと隠そうとするあまりに隠しすぎて植物男子だとかと勘違いされているんだと言うことに最近気がつきました。


というか、男として「安心安全男子」とか思われるのは嬉しくないですよね。なんつーか、どういう嫌味なんだよとかと思った。
というわけで、今年の目標はみんなに肉食男子だと思われるようにすることにしようかと思った。


(参考)
○○系男子・女子。あなたを例えるとしたら?|コネタマ:@nifty
(どの選択肢を選んで良いのかが分からなかったので、参加せず)

久しぶりにこのブログらしい記事だと思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.07

ユニクロのヒートテックを買った

流行っているからという理由だけで買ってしまった。。。
別に必要ないんだけどね。。

たまたまユニクロに寄ったらセールで1500円のところが1000円で売っていて、これは一気に3着くらい買っておくべきかと思ったんだけど1着にしておきました。

でも、この商品のせいでユニクロの株価が暴騰しているという話を聞いたら欲しくなってしまった。
しかし、実際に着てみたんだけど、どうなんだろうね???
よくわからないや。。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.05

あけおめ

生きてます。


いやぁ、一回更新しなくなっちゃうとなかなか再度カムバックしてくるのって大変ですねぇ。

そこまで忙しかったわけでもないんですけどね。どたばたしていて。

色々と書きたいことあったんだけどなぁ。

ラッキーとかラッキーとか。

そうそう、ラッキー、結局4000ラッキー貯めました。
12月3回がフィーバー週で、その週だけで820ラッキー溜まったのが大きかったですね。

というわけで今年もよろしくお願いします。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »