« 1月3回注文 | トップページ | 1月4回味噌 »

2010.01.14

それは姑息なやり方だね

平成15年度「国語に関する世論調査」の結果について

「姑息」「憮然」についても約70%が,本来の意味とは異なる意味を選んでいる。

7割が間違っているとかなると、もはや本当の使い方をすること自体が間違いな雰囲気になってくる気がする。特に、姑息の場合、喧嘩になるよね。

檄を飛ばす:元気のない者に刺激を与えて活気付けることではなくて、自分の主張や考えを,広く人々に知らせて同意を求めること。

姑息:卑怯という意味じゃなくて、その場しのぎという意味。プログラムの不具合を姑息な方法で修正した、という使い方かな。


敷居が高い:レベルが高いという意味じゃなくて、相手に面目なくて、会えない様子。「友達に借金をしているから、彼に会うのは敷居が高い」とかそういう使い方かな。

押しも押されぬ:「押しも押されもせぬ」であって、そもそもが違う。

憮然:失望・落胆している様子。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 1月3回注文 | トップページ | 1月4回味噌 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
昨年末、しばらく更新がなかったので、「なおゆきさんご病気かしら」と心配していましたが、お元気そうでなによりです^^
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします☆

こちらの記事を読んで、本当にびっくりしました。
「姑息」「憮然」の使い方を、私は完全に今まで間違っていたことに気付きました…
まだまだこういう間違いをしていそうで怖いです!よいことを教えていただきました。有難うございました☆

1月4回のパルのカタログが届いたとき、おもわずなおゆきさんのピエロ姿を探してしまいました~^^またお味噌作り、なさるんですね。本当に尊敬してます!

投稿: パル | 2010.01.20 17:03

> パルさん
こんにちは〜。
年末年始は奇跡的に風邪一つ引きませんでした。
って、なら更新しろよって感じなんですが・・Σ(;・∀・)

ああ、そうなんですよね、僕もピエロ姿を探したんですが見つかりませんでした・・。
流石に紙面には進出できないか・・。

投稿: なおゆき | 2010.01.26 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/47288823

この記事へのトラックバック一覧です: それは姑息なやり方だね:

« 1月3回注文 | トップページ | 1月4回味噌 »