« 凄い。最近のAUの携帯電話は生のm4aの音楽ファイルを再生できるのか‥ | トップページ | バンコック バンク »

2010.02.19

自分の主義主張の一貫性に驚いた

ブログとは長年やっていることに意義があるのだなと思った瞬間。

僕は5年前のちょっとまった!!!という記事で以下のようなことを書いていた。

もうさ、「ドコモダケ」とかほざいているどっかの変な会社どっかいけってかんじでしょ。何がドコモダケで、家族内の(“長い”)メールやりたい放題、だよ。ばかじゃねーの。つーか、恥ずかしくないのかな。未だにmovaはメール250文字制限とか言う前時代的遺産を引きずっている上に、家族内でしかメール放題できないだなんて。ボーダフォンはまあ、メール料金がどうのこうのとか言う以前の問題として、ちゃんと届きすらもしない状態なので考察対象外だけどね。AUだってがんばってはいるけれども、料金高すぎ。


そして、つい先日書いた携帯をwillcomからauへ変更した。の記事には以下のように書いていた。

実際に利用して分かったのは、いかにウイルコムの端末が古くさいかと言うこと。まあ、僕はガンガンメール契約なので、メール機能しか使わないんですが、とにかくメール機能が豊富。携帯のメール機能なんて変わらないだろうと思っているウイルコムユーザーは、その考えを変えた方が良いと思う。まあ、ウイルコムを使い続けるのは良いと思うけど、正直、ウイルコムの時代遅れの端末を割賦でお金を出して買っている人の気持ちは分からない。


つまり、5年前の当時から、僕にとって重要なのは「家族内に限定しない、添付ファイルし放題、PCを含めたメールのやりたい放題」。そして、auを選ばない理由は「料金高すぎ」ということだった。
そして、ドコモとソフトバンクは5年前から考察対象外だった。

そして、最近になって、auのガンガンメールの開始に伴い「auの料金に関する問題点」が無くなって、僕はauに変更したわけだ。


知り合いはこれを見て「うつろいゆくココロ」と表現していたが、むしろ考え方は5年前から何一つ変わっていないと思う。

逆に言うならば5年が経過して状況が若干変わって「ウイルコムだってがんばってはいるけれども、料金高すぎ。」という風になっただけのこと。
ガンガンメールが1000円で、ウイルコム定額プランが2900円なんだから、ウイルコムが割高すぎると感じるのはしょうがない。

|

« 凄い。最近のAUの携帯電話は生のm4aの音楽ファイルを再生できるのか‥ | トップページ | バンコック バンク »

主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/47608115

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の主義主張の一貫性に驚いた:

« 凄い。最近のAUの携帯電話は生のm4aの音楽ファイルを再生できるのか‥ | トップページ | バンコック バンク »