« 電気ブランを1滴飲んで死にかけた | トップページ | あ »

2010.02.22

水道の蛇口を上げて開く

水道の蛇口が上げて開くと、提げて開くの2種類があってわかりにくいなぁと思っていたけれども、スラドを見ていたら、面白い書き込みを見かけた。

なんでも、下げて開くタイプだと地震があった時にものが落下してきて水道が流れてしまって、問題になったらしい。

だから、最近では上げて開くが主流らしい。つーか、JIS基準らしい。
なるほどなと思った。


・参考
★HABITAT:住まいにひとこと:上げるべきか、下げるべきか★
コメント: 「そろそろ互換性を持たせてもいいじゃないか?」という規格は? - スラッシュドット・ジャパン

|

« 電気ブランを1滴飲んで死にかけた | トップページ | あ »

日記」カテゴリの記事

コメント

なるほど、そういうことでしたか。
上げるのか下げるのか…。実に悩ましいですよね。
早く統一されるといいのに。
ちなみに、自動のはずなのに一発で出てこなくて
焦っちゃうことってありませんか?
私はよくあります。

投稿: Sue | 2010.02.25 20:05

> Sueさん
ああ、僕の会社のトイレも、自動のはずなのに出てこなくて手をさまよわせてますよっw

投稿: なおゆき | 2010.03.02 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/47638823

この記事へのトラックバック一覧です: 水道の蛇口を上げて開く:

« 電気ブランを1滴飲んで死にかけた | トップページ | あ »