« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の19件の記事

2010.03.31

ミルクティーにはまる

毎晩飲んでいるんだが、太りそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

ちょっっwアバターっっw

映画AVATARの公式サイトで、AVATARを作れるサービスがあったので作ってみた。

これは、自分の顔写真をアップロードして作成する仕組みなんだけど、
で、まあ、せっかくなのでこのブログの左サイドバーにあるピエロの写真を元に作成した。

Avatar


鼻のあたりがピエロの雰囲気が出ていてわろすっw
あと、口元にニヤァって下雰囲気も出ているっw

もう、これをココログの公式アバターとかにすれば良いんじゃないかな。
みんなこんなアバターを使っているブログサービス、わろす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.23

ドワンゴってこういうサービスもやっているのか・・

サイト運営会社| ai sp@ce(アイスペース) "俺の嫁"コスプレオンライン

ニコニコポイントと連動しているのか・・。
ai sp@ce - Wikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.21

電車

いま、新京成電鉄に乗っているんだけど、ローカル私鉄に乗ると、JRがいかにストレスな乗り物かがわかる
あのドアの上の液晶とかウザイ
変な金融系広告も少ないし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警官が成人誌を河川敷に不法投棄

これは恥ずかしいニュースだな…
気持ちは分からんでもないが…、大人なんだからもっと上手に処分しようよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車混み過ぎ

明らかにケチって本数絞っているせいで混んでる
昼間なのに押し合わないと乗れない混みっぷりを平気で見ない振りしている会社にマナーとか語られたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.17

会社で誕生日をお祝いしてもらった。

今日は誕生日だったんですが、会社でお祝いをして貰いました。

ビックリでした。


ビックリだったので、何も言葉を発せられなかったのですが、嬉しかったです。

カードを貰いました。
Ca3g0013


で、ケーキを貰ったんですが、自宅に帰ってろうそくを付けて食べてくださいと言われたので、一人部屋の中でろうそくを付けてケーキを食べるという孤独プレイを楽しみました。
Mな僕にはたまりません。
みんな、僕のことよく分かっているなぁ。

というわけで、ありがとうございました。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.03.14

コネタマが人に喧嘩を売っている件について。

久しぶりにコネタマに参加してみよう。

つーか、喧嘩を売りすぎだ。担当者は出てこい。


ブログネタ: 身長が一番伸びたのはいつ?参加数拍手


背がグンと伸びた時期を教えてください

「グン」と伸びた時期なんかねぇよ、ばかやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気の測定装置

「やる気」家で簡単に測定、5月に発売 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

親が子どものやる気を確かめながら勉強に取り組ませたり

すげぇ、なにこの思想統制社会。
親が子どもならともかく、会社とかで部下に使用を義務づけて、管理職が常に監視して、恒常的にやる気の無い部下は降格とかか。


会議中にみんなが取り付けるのは良いかもしれない。
みんなのやる気の平均値が閾値を下回った場合は、その場で会議終了とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.13

珍しい。ファミマとサブウェイが合体している

珍しい。ファミマとサブウェイが合体している
浜松町の道端にあるファミマなんだけど、合体していた。

店の奥にはちゃんと机とかがあって、イートインできるっていうか、普通のサブウェイより広くて綺麗かも。

これは、コンビニで買った奴もイートインできるのかなあ?ご飯はサブウェイ、デザートはコンビニで購入とかできると楽しそう。

昨日と話がかぶるが、ファミマ株主でもあるので、気になる展開である。ちなみに、ファミマはTカード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンタ

ポイントターミナル Ponta [ポンタ]

ポンタ対応業者一覧の一番左上がGEOなところがTポイントのライバルとしてわかりやすくて良いと思います。

つーか、ポンタを眺めているととても何ともいえない気分になる。
ローソン株主としては微妙な気持ちだ。
とくに、最近の巨額損失事件で株価暴落のショックの傷が癒えないままにポンタとか眺めていると何ともいえない気持ちになる。

来期から株主優待でポンタのポイントを付与してくれたりしないんだろうか。


にしても、チャンスどっさり!Pontaまつり!のゲームが凄い。まあ、オープン懸賞にするためにはこうするしかないんだろうけど。良くある「新サービスは○○○!」的な穴埋めゲームよりシュールな雰囲気を感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.09

明日の神話をようやく観た

観たいなと思いつつ数年、観に行かなくて、おまえ実はあんまり観たくないんだろう、と自分に突っ込みを入れていたんだけれども。

今日仕事で渋谷に立ち寄った時に、普段絶対に行かないマークシティーに行って、あれ?って思ってよく見たら明日の神話だった。
あれれ?何でこんなところにあるんだろ?本物?って連れの人に聞いたら本物らしい。


今調べたら、そうなのか、渋谷に恒久設置だったのか。。

岡本太郎 - 明日の神話オフィシャルページ [Hobo Nikkan Itoi Shinbun Partnership]


ということで、渋谷に行く用事が近くにあるので、その時にもっとゆっくりと眺めてこよう。

たしかに、渋谷での待ち合わせ場所を「明日の神話の前でね」と言いたいところだけれども、マークシティーのあの場所は待ち合わせ場所には不便だよなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

携帯電話を解約して、メアドを変更して、一斉に通知メールを送った。絶望した。

このブログにも書いたように、携帯電話をWillcomからauに変更しました。
なので、必然的にメールアドレスが変更になったので、メールアドレス変更のお知らせを一斉送信したんですね。
まあ、よくあるやつです。

アドレス帳の中には、もう10年以上連絡を取っていない友達も沢山いるんですが、結構返事が来ました。
返事が来たのは良いんですが

どれもコレも

「お、元気?そういえば結婚したよ」

て内容。。

なんだかんだと、合計4人の友達から結婚報告が来ました。
いや、別にめでたいこと何でどうでも良いんですが、同時多発的に、しかも結構仲が良かったであろう友達から4人同時に結婚報告が来るとヘコみます。。。


しかも、一人また、余計なことを言う奴が居て

(友)「もう結婚した?」

(俺)「いや、まだだよ」

(友)「そうかぁ。てか、式を挙げるのは大変だよ。。」


余計なお世話だ o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

おまえは何を言っている。結婚で一番大変なのは、相手を見つけることだろうがぁぁぁぁ!!!!そんなに式を挙げるのが嫌なら結婚するんじゃねーーーー!!!


とまあ、そんなことがあったんですが、まさかの人物からトドメをさされました。


(妹のメール)「私結婚する!」


まあ、僕の妹はいつも意味不明なことを口走る傾向にあるので、まあ、また変なことを言っているなとスルーしたんですよ。
で、適当に話を流したんですね。


そうしたら、翌週に今度は母親から謎なメールが

「あんたに年上の弟が出来るかも」


まあ、僕の母親はいつも意味不明なことを口走る傾向にあるので、また変なこと言っているな、つーかいつもにもまして頭がおかしくなってしまったのかな、心配だな、と思ってスルーしたんですよ。
まさか、離婚・再婚でもするのかとも心配したのですが。。


で、その後妹が結婚するという事実にようやく気がつきました。。

つーか、なにこれ、俺なんで家族から抜けものにされているの、、っていうか、今週の怒濤の結婚報告ラッシュのトドメが妹かよ・・というオチに。。


ということで、妹の旦那と親が面会するとか、僕自身も一緒にお食事会に参加するとか、そんなこんなといったことを最近はしていました。


つーか、マジ複雑な気持ち。なにこの、何ともいえない気持ち。
そして、僕個人を眺めてみると、人生の中でも最大級の不思議空間ワールドが広がっている混沌人生。
あああああーー、マジヘコむ。何をやっているんだ俺は。

で、職場に行くと周りは雑談で入園式だとか卒園式だとか、出産だとかという、

「あれ、君はまだ結婚もしていないの?」

的な、話題の土台にすらあがれない世界が広がっている。
ああ、もう、会社に行きたくない。行っても良いけど、独り会議室にこもってプログラミングでもしていたい。

まあ、そんな気分です。

ちなみに、超どうでも良いですけど、来週は誕生日です。はははっ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.05

吉野家のキャンペーンサイト

ただたんに、

スクラッチをけずってシリアルナンバーをご入力ください。

ってなだけで、不正を働く余地もあまりないのに、何で

※パソコン、iPhone、PHS、PDA、mopera、Lモード、携帯電話のPCビューアー等ではご参加いただけません。

なんなんだろう。

まさに、高木先生が指摘していたように、携帯端末の個人識別番号に依存したサイト構成になっているからなのかな。


この前、ニコニコ動画の会議でも、携帯電話からのみの投票イベントで、「識別番号」に依存しているとひろゆきが言っていたから、もう、本当に「識別番号」がないとサービスを提供できない、したくない人たちばかりなんだろうな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

】『マイキッチン』に登場していただける方を募集します、というメルマガがパルシステムからきた。

キタコレ!

と思ってメールをレッツ熟読。


下記のご案内をよくお読みいただき、「誌面に登場してもいいかな」という方、ぜひご応募ください!

という感じで、おうおう、応募しちゃうぜって思ったら

【応募条件】 (3)お子さんと一緒の写真をカタログで掲載できる方

って何ですか。僕には参加するなと言うことですか、そうですか(;´д`)トホホ…


で、一応応募のアンケートフォームを見たら

お子さんはいらっしゃいますか?
とかいう質問があって、「いない」っていう選択肢があったから、一応応募してみた。 まあ、ここで「いない」を選んだ人は選考対象外なんだろうけど。。

もう、システム的にリストから自動的に除外されていたりして。

最後の設問で

やっぱり、子どもがいないと応募できないんですよね。でも、一応応募してみました。気が変わったら教えてください。

と書いておいてみた。
返事来ないかなぁ。

この企画そのものはとても興味深いから参加してみたいんだけど。

と、ここまで書いていて思ったんだが、僕の親に応募させればいいのではないか。
そうすれば、親から見れば僕は子どもで、「子どもと一緒に」という条件を満たしている!

(めんどくさい客だ)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.03.04

ポリゴンスタパ顔

あの有名な(?)スタパ斉藤の顔イラストの秘話が掲載されている!

17年くらい同じ顔 - ケータイ Watch

つーか、あれ、自作だったのか。。

17年くらい同じ顔 - ケータイ Watch

このスクリーンショットとかシュールでとても面白い。


(「わいわい」の次の記事がスタパ斉藤ネタで読者を翻弄してみる)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.02

パルシステム東京の機関誌『わいわい』 が来月大幅にリニューアル、かもしれない。

(この記事に興味を持ってくれる読者が居るだろうか・・)

機関誌『わいわい』 : 生活協同組合パルシステム東京 私たちは ともに、くらし、つくる、平和なみらいにむけて

今月は凄い。永遠に続くと思われていた数々の企画が最終回を迎えた。

まず、一番の驚きが、食とくらしのナビゲーター。
それに続いて、
・プレイバック40年(まあ、これは当たり前か)
・らんらんランチ(まあ、正直微妙だった)
・和のくらし(まあ、存在すら知らなかった)

と結構長く続いていた企画が4つも終わる。

特に気になるのが、食とくらしのナビゲーター。
これは漫画なんだけど、なんだろう。漫画家さんはそのままでテーマを変えるのかな?

しかし、まあ、ぶっちゃけ、このわいわいの存在自体が疑問に思う。パルシステムの他の各種チラシ、特に産直通信あたりで十分な気もする。

つーか、毎月プレゼントに応募しているんだから、いい加減、こんせん君図書カードが当たらないかなぁ。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京マラソン

興味もないので、やっていたのを知らなかったんですが、おじさんが参加していたんですね。

んで、昼間に爺さんから電話があって、

「○○が参加している東京マラソンがネットで見られるらしいのだが、やり方がわからない」

って言うんですよ。

いや、東京マラソンの仕組みとか分からないから質問されても・・

と思いつつ検索してやり方を教えてあげました。

つーか、ゼッケン番号入力するだけなんだが、、わからないか。。
Tokyo

そうしたら、↓みたいな画面が表示されるんですが
Lap

「なんだ、タイムしか出てこないのか。写真とかは見られないのか!」

とご立腹の様子。

いや、、、俺に怒られても。。


写真、、きついだろ。。それは。。つーか、頑張って調べたんだからさぁ。。


と思ったら、そういうサービスもあるんですね。

公開通知メールアドレス登録 - 東京マラソン2010オフィシャルフォトサービス - スポーツ写真サイト オールスポーツコミュニティ

よくわかんないけど。


ただ、ふと思ったけど、ゼッケン番号とか関係なく、ラップタイムがあるわけだから、一度ラップタイム計測所で一秒に一枚ずつ写真を撮影すれば、ラップタイムとひもづけることで結構リアルタイムに写真を掲載できる気もした。

写真サービスは嬉しいだろうなぁ。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

rails 2.3.5のvalidates_uniqueness_of

よくわからないんだけど、

validates_uniqueness_of

をすると、

http://api.rubyonrails.org/classes/ActiveRecord/Validations/ClassMethods.html#M002167

comparison_operator = "#{connection.case_sensitive_equality_operator} ?"
で、
= BINARY ?
が付与される。
http://api.rubyonrails.org/classes/ActiveRecord/ConnectionAdapters/MysqlAdapter.html#M002011

で、そうすると日本語の比較ができなくなって、期待する動作にならないんだけど、どうすれば良いんだろう?

とりあえず、

if configuration[:binary] then
comparison_operator = "#{connection.case_sensitive_equality_operator} ?"
else
comparison_operator = "= ?"
end

としてみたけど、検索しても誰も困っていないみたいだし、わからんちん。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »