IMAX 3Dが凄すぎて笑った。IMAX以外の3D映画館は今すぐ放映を中止すべきだと思う。もはやそれは犯罪行為だ。
(ネタバレは無いのでご安心を)
最近、アバターとアリス・イン・ワンダーランドの2つの映画を見ました。
最初AVATARを観に行ったんですけど、あまり調べもせずにその辺の映画館に行ったんですね。
で、
「ま、面白いよね、3Dもまあ凄いと思うよ」
という感想でした。
で、見た後に色々と映画の感想を調べていたら重要な事実を知りました。
3Dの映画の上映方式って全部で4種類もあるんですね。
XpanD、RealD、、Dolby3D、IMAX3Dです。
詳しくは、「『アバター』3D全方式完全制覇レビュー:It's a ...:So-net blog」のブログを読んでみるとわかりやすいです。
上記ブログ主の台詞をそのまま引用すると
・画面が明るい!他の3方式がごみのようだ(笑)
・立体感完璧!他の3方式がごみのようだ(笑)
って事らしいです。
んで、何も知らずにXpanDで見た僕は、くやしくてくやしくて、かといってもう一度AVATARをIMAX3Dで見直すのもなぁと思っていたので、アリス・イン・ワンダーランドをとても楽しみに待っていました。
もう、迷わずIMAX3Dで見ることを心に誓っていました。
そして、見てきました。
予告編でトイ・ストーリー3(3D)が上映されたんですが、それを見た瞬間思わず
「すげぇ・・・」
って呟きましたよ、僕は。。
「は・・?」
って感じ。
そして、、
「あ・・明るい、、綺麗、、」
と感想が続きます。
予告編でコレです。もう、僕の心の中では、トイ・ストーリー3をIMAX3Dで観に行くことは決定しました瞬間でもありました。
否が応でもアリス・イン・ワンダーランドの本編に期待が向きます。
「永遠に終わらなければいいのに」
が感想です。
なんというか、3D空間に飲み込まれた感覚、
「3D眼鏡を外したくない」
という気持ちになりました。
僕は他の3方式全てを見ているわけではないですが、少なくともXpanDとIMAX3Dを比べたら、断言できます。
「ふはははは、XpanDがごみのようだ!」
と。
そこで、この記事のタイトルに戻るわけですが、正直IMAX3D以外の映画館は害でしかないように思います。言葉通り、ゴミのような映像をみんなが見ることで、不当に3D映画の評価を下げています。
もう、本当に、心からそう思う。
3D映画たいしたことないよね、ってか、2D版をあえて観に行くよ、と思っているそこの君。
いいから、黙って、IMAX3D映画館に行くのだ。
IMAX3Dの眼鏡は軽いから大丈夫。XpanDのように重たい眼鏡かける必要ないです。
例えるならば、「20インチのブラウン管のアナログテレビ」と「地デジの42インチ」のテレビくらい映像体験の興奮に差がある。
なんだろう、その辺の遊園地と東京ディズニーランドくらいの差があるかもしれない。
ディズニーランドを知らない人が「遊園地ってつまらないよね」とかと言っていたら一言言いたくなるでしょ?そんな感じ。
ああ、千葉の海と沖縄の海くらいの差かな。
正直、IMAX3Dの映画館は国内ではまだ数が少ないから、座席獲得のライバルを減らすためにもあまり布教活動をしない方が良いんじゃないか、俺だけがこっそり楽しんでやるぜ、へへへ、とかと思うくらいなんですが、この感動をブログに書かずにいられないほど、凄い体験です、IMAX3Dは、って長くて読みにくい文章だけど我慢してくれ。
アリス・イン・ワンダーランドを見ている間、ずっと口をぽかーんと開けたままでした。
いやぁ、本当に凄かった。
3D映画お勧めです。
トイ・ストーリー3楽しみ。
というか、正直、3Dじゃない映画を見る気がしなくなった。
あと、3D映画に関して言えば、IMAX3Dで見た人以外の映画批評は全く参考にならないので、注意が必要。
ブログとかで「あまり3Dで観る価値はない」とかというビックリなことを書いている人を見る度に、コメント欄に長々と書き込みをしたくなる衝動に駆られるのをぐっと我慢する毎日。
↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
| 固定リンク
「日記」カテゴリの記事
- ドラゴンクエスト展(1800円)はカップル向けのイベントです。(2011.11.30)
- 今日の占い。(2011.11.23)
- 婚活見直さナイト(2011.09.10)
- 8月の家賃を間違って二回振り込んでしまっていた件について(2011.09.07)
- ブラックスワンは面白い。そして映画館で見た方がいい。(2011.06.19)

コメント
IMAX3Dの映画館が近くにありません。。。
悲しいです(;д;)
投稿: Sue | 2010.04.27 10:46
本場のIMAXはさらにデカくて凄いですよ。
投稿: けい | 2010.05.04 23:49
> Sueさん
ああ〜、、それは残念ですね。。
というか、都内でも一カ所だけですからねぇ。。
早く対応映画館が増えて欲しいです。。
> けいさん
なんと、本場のIMAXはもっと凄いんですか!
見てみたいですね〜。
そりゃ、米国映画がみんな3Dなわけですよね。
投稿: なおゆき | 2010.05.05 11:18
ドーム型IMAXも凄いですよ。20年くらい前にシンガポールで見ました。当時は、オムニマックスって言ってました。巨大なプラネタリウムに映像を投影するので映像の中に自分がいる感じです。
投稿: | 2012.01.01 03:14