« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の24件の記事

2010.04.30

キャベツが届いた。

先週パルシステムのキャベツの話題を書いたけれども、その時に注文したものが届いた。

パルシステム、今週のキャベツは1玉198円(産地頑張り値引きまでしている‥): 暴想


つーか、デカイ。
むしろ独り暮らし用として小さいキャベツを期待したんだが、でかすぎる。

周りの人に聞いた感じだと、スーパーのキャベツは小さくて高いらしいが、少なくともパルシステムのキャベツは安くてデカイみたいです。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

妹の結納の時の写真

家族4人が写っている写真なのだが、改めて考えると何てレアな写真だ。

家族4人が写っている写真なんて、最後に撮影したのはいつだろう。。
記憶にない。
むしろ、そんな写真撮影したことあったのだろうかとさえ思う。。

しかし、そんな写真なのに、母親がそっぽを向いてやる気の無い表情。
とても彼女らしい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.26

価格 999,999,999円

【楽天市場】和風カゴバック:布の但馬屋(布地・生地)


エコクラフトの和風カゴバックの内袋として使いました。古典柄が華やかで褒めていただけます。お値段の割に高級感があります。

お値段の割に高級感があります。っておいっ Σ( ̄ロ ̄lll)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IMAX 3Dが凄すぎて笑った。IMAX以外の3D映画館は今すぐ放映を中止すべきだと思う。もはやそれは犯罪行為だ。

(ネタバレは無いのでご安心を)


最近、アバターとアリス・イン・ワンダーランドの2つの映画を見ました。

最初AVATARを観に行ったんですけど、あまり調べもせずにその辺の映画館に行ったんですね。

で、

「ま、面白いよね、3Dもまあ凄いと思うよ」

という感想でした。

で、見た後に色々と映画の感想を調べていたら重要な事実を知りました。

3Dの映画の上映方式って全部で4種類もあるんですね。
XpanD、RealD、、Dolby3D、IMAX3Dです。

詳しくは、「『アバター』3D全方式完全制覇レビュー:It's a ...:So-net blog」のブログを読んでみるとわかりやすいです。

上記ブログ主の台詞をそのまま引用すると


・画面が明るい!他の3方式がごみのようだ(笑)
・立体感完璧!他の3方式がごみのようだ(笑)


って事らしいです。

んで、何も知らずにXpanDで見た僕は、くやしくてくやしくて、かといってもう一度AVATARをIMAX3Dで見直すのもなぁと思っていたので、アリス・イン・ワンダーランドをとても楽しみに待っていました。

もう、迷わずIMAX3Dで見ることを心に誓っていました。


そして、見てきました。

予告編でトイ・ストーリー3(3D)が上映されたんですが、それを見た瞬間思わず

「すげぇ・・・」

って呟きましたよ、僕は。。

「は・・?」

って感じ。

そして、、

「あ・・明るい、、綺麗、、」

と感想が続きます。


予告編でコレです。もう、僕の心の中では、トイ・ストーリー3をIMAX3Dで観に行くことは決定しました瞬間でもありました。

否が応でもアリス・イン・ワンダーランドの本編に期待が向きます。


「永遠に終わらなければいいのに」

が感想です。

なんというか、3D空間に飲み込まれた感覚、

「3D眼鏡を外したくない」

という気持ちになりました。

僕は他の3方式全てを見ているわけではないですが、少なくともXpanDとIMAX3Dを比べたら、断言できます。

「ふはははは、XpanDがごみのようだ!」

と。

そこで、この記事のタイトルに戻るわけですが、正直IMAX3D以外の映画館は害でしかないように思います。言葉通り、ゴミのような映像をみんなが見ることで、不当に3D映画の評価を下げています。

もう、本当に、心からそう思う。

3D映画たいしたことないよね、ってか、2D版をあえて観に行くよ、と思っているそこの君。
いいから、黙って、IMAX3D映画館に行くのだ。

IMAX3Dの眼鏡は軽いから大丈夫。XpanDのように重たい眼鏡かける必要ないです。

例えるならば、「20インチのブラウン管のアナログテレビ」と「地デジの42インチ」のテレビくらい映像体験の興奮に差がある。

なんだろう、その辺の遊園地と東京ディズニーランドくらいの差があるかもしれない。
ディズニーランドを知らない人が「遊園地ってつまらないよね」とかと言っていたら一言言いたくなるでしょ?そんな感じ。

ああ、千葉の海と沖縄の海くらいの差かな。

正直、IMAX3Dの映画館は国内ではまだ数が少ないから、座席獲得のライバルを減らすためにもあまり布教活動をしない方が良いんじゃないか、俺だけがこっそり楽しんでやるぜ、へへへ、とかと思うくらいなんですが、この感動をブログに書かずにいられないほど、凄い体験です、IMAX3Dは、って長くて読みにくい文章だけど我慢してくれ。


アリス・イン・ワンダーランドを見ている間、ずっと口をぽかーんと開けたままでした。

いやぁ、本当に凄かった。
3D映画お勧めです。

トイ・ストーリー3楽しみ。
というか、正直、3Dじゃない映画を見る気がしなくなった。

あと、3D映画に関して言えば、IMAX3Dで見た人以外の映画批評は全く参考にならないので、注意が必要。

ブログとかで「あまり3Dで観る価値はない」とかというビックリなことを書いている人を見る度に、コメント欄に長々と書き込みをしたくなる衝動に駆られるのをぐっと我慢する毎日。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.04.25

営団地下鉄で

外国人旅行者が週刊大衆の中吊り広告を一眼レフで激写してた。
彼らの国的にはグラビアアイドルの広告が公共の乗り物に張り付けてあるのが珍しいのだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカペンギンのフカヒレの広告

彼女がフカヒレ注文したけど、チャージしたので安心ってポスターが酷すぎる件について。

もう、あの彼女ペンギンのフカヒレ食ってる顔が忘れられない。

安心じゃねーだろ、安心じゃ。

つーか、フカヒレ出すような店でスイカ使えるのか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.23

偽物の酒たち

発泡酒そのものを独自の文化で楽しむならともかく、酒税対策のためのビールの代替品として販売せざるえない状況に悲しくなる。

発泡酒の味が好きで飲むならいいと思うけど、ビール会社が「私にはビールです」とかいって発泡酒を売って消費者が節約のためにそれを飲む。

税金のせいで、食文化が歪められていいと思えない。

若者のビール離れ、酒離れ、というけれども当たり前だ。
平気な顔して偽物をまるで本物ですという宣伝をするような会社の販売する飲み物を飲みたいと思わない。

そんなポスター作っている暇と金があったらもっと戦えよ、日本国政府と。

が。サッポロはヱビスも販売しているわけで、なんともはや。

電車でこのポスターみる度に腹が立つので記事にしてみた。

まったく同様に、いい加減味醂や料理酒に酒税かけるのやめろと思う。
税金とるのは結構だが、素晴らしい日本の食文化を破壊するのはやめてくれ。

そういうことを政権公約にする政党はないのかね。生活が第一って、そういうことじゃないのかね。

日本を立ち上がらせるのも、愛国心高めるのも結構だが、偽物文化でそんなのが高まるのかね。

ヨーロッパに酒税対策で偽物のワインとか売ってるようなものだ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

オスとメスは根本的に違っていることが明らかになった。男女は生物学的には根本的に違うということを認識すれば、男女関係も、よりうまくいくのではないか

オスとメス別に進化 証拠発見

いや、たぶん、そんなことを言うのは男であり、そしてそんなことを言っている時点でそんな男は女とうまくいかないんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.17

ビックカメラ有楽町に3Dテレビのデモ機があった

みんな興味があるんだね
並んでた


3Dテレビの誤解はそれが飛び出すものだと思っている人が多いこと

僕はそうじゃなくて、奥行きを楽しむものだと思う
実際人間の実際の立体感は奥行きで、飛び出るというのではない。

だから、自然映像とかそういうのが似合っていると思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルシステム、今週のキャベツは1玉198円(産地頑張り値引きまでしている‥)

痛いニュース(ノ∀`):キャベツの仕入れ値、1玉500円!…八百屋・スーパー、大赤字で悲鳴

このニュースを見て、あれキャベツってそんなに値上がっていたんだ?と思ってパルシステムのカタログをチェックしたら、むしろ値引き販売していましたというオチ。

頑張って値引いている場合なのか逆に心配なのだが、こういう時にパルシステムは強い。
とかいいつつ、注文したら来週になって突然入荷出来ませんでしたとかと言ってきたりするんだけどね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.16

絶対○○だと思うよ

自分でもよく使う言葉なんだけど、いつも変だなぁと思う。


「絶対」で始まっているのに「と思うよ」と自信なさげな終わり方になる。

「多分○○だと思うよ」とか「絶対○○だよ」が正しい用法なのではないかと思う。

考え過ぎか。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.15

Chromeすげぇと言いたいだけなのだろうか。

HTML5対応がもっとも進んでいるのはChrome5

の記事を見て、なんでSafariだけ開発版が載っていないんだろう?と疑問に思った。
Safari Macだとスコア113だったし。

ということで、WebKit Nightly Buildsをダウンロードして実行してみたら、137で、Chrome5と同じだった。。。。。。。
(Chrome5は自分では試していない)

そうなってくると、もうこの記事のタイトル自体がどうかと思える。
記事中でSafariは6位だが、開発版Safariは一位タイだ。

HTML5がもっとも進んでいるのはChromeとSafariってタイトルにすべきなんじゃないだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わいわい、リニューアルされたのか・・?

よーやく時間がとれた。

なんと伝わらないリニューアルなんだろう・・、と思ったのは僕だけじゃないはず。

一応表紙に

「わいわいリニューアルしました!!」

って書いてあるから、予想通りリニューアルしたんだろう。

が、しかし、全然伝わってこないぞ!!このリニューアル感!!

なんていうか、ああ、言われてみれば全開まであった連載が無くなったな、という感じ程度。
表紙のテイストも変わらない。

らんらんランチは無くなったものの、やさしいRecipeってコーナーが出来た。
が、正直前回までと同様微妙なレシピだ。。

あれ、今気がついたが、コマクサ*ノートが消えている。。

まあ、今回は40周年記念号みたいだから来月に期待(してないけど)。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.14

ココログ広場のパルシステムカテゴリに参加してみた

ココフラッシュがリニューアルされて、ココログ広場が公開された。

ココフラッシュが生まれ変わりました: お知らせココログ

早速アクセスして、パルシステムカテゴリに参加してみた。

パルシステム | 生協・宅配 | 暮らし・生活 | ブログ広場|ココログ広場|ココログ|@nifty

がっ!半日経過しても参加者が僕だけ‥。
ってことで、ココログやっているパルシステムユーザーは上記ページにアクセスして参加をよろしくお願いします。
(いるかな‥?)

あと、つぶやき機能があるので、ここではあえてtwitterは利用せず、当面ココログ広場で呟いてみようと思います。

履歴とつぶやき | なおゆきさん | ブログ広場|ココログ広場|ココログ|@nifty

この孤独感。。


あと、Sueさんを見つけたので友達になってみた。
ココログやってこのブログを見ている人がいたらどんどん友達にになりましょう〜。

↓のページから僕への友達申請が可能です。募集中なので是非。

友達申請 | ブログ広場|ココログ広場|ココログ|@nifty

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.12

はてなのアバター

はてなまでがアバターサービス始める時代になったのか、と思って作ってみた。

Happie

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.09

投稿した「なう(つぶやき)」は【1ヶ月】または【500件】までしか保存されません。

アメーバなうは、1カ月または500件までしか投稿を保存できないのか。
知らなかった。

システム全体が凄くサクサクなのはそのせいか。へぇ。

なうの保存期間・上限は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.08

puppetでCould not resolve 172.*.*.*: no name for *.*.*.*みたいなエラーが出る

puppetca --list
ってやっても、リストが表示されなくて、

/var/log/puppet.log

をチェックすると

Colud not resolve

と表示されている。


接続元のhostsにノード名を書いても、駄目。
次に、接続先のhostsにノード名を書いたらOK。

接続元・先両方のhostsにノード名を書いたらOKみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.06

gooメールのメール作成画面が狭い

twitterのつぶやきを見かけて、どんくらい狭いのかと思ってアクセスしてみた。

http://twitter.com/136san/status/11678755201


・・・、確かに狭い。。

Goomail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下厂

すげぇな、これ。

http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1270457539/

Google


これ、かわいい。

      (( ∩ ))
        γ"⌒ヽ/〉_/〉   コロコロー
       ι'ゞ‐u(=゚д゚)σ  (((●
  猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
  猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

モバイルスイカの中吊り広告

タクシーで財布忘れても安心、メーターは上がる一方でも焦らない

とあるけど、どうかね。
スイカのチャージ上限は二万円。
上がる一方なタクシーのメーターは簡単に二万円を超える。だから、二万円を越えないか焦ってもいいと思う。

そもそも、財布忘れたら着いた先で困るじゃん、とか、仮に財布があったとしても上がる一方なタクシーのメーターを見てたら心拍数上がっちゃうよ、とかとも思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに、母親から…。

「そうそうツイッターてなぉに」

というメールが…。
しかし、なんて答えたらいいのだろうか…。

ちなみに、母親はパソコン触ったことすらありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.03

子ども手当

痛いニュース(ノ∀`):「子ども手当を。母国に子供4人」→年間62万4千円(母国の年収15年分)支給 …小倉智昭「詳細詰めずにスタート?」

え、なにこれ、凄いね、本当なの?

日本国籍じゃない上に、母国に子ども(養子含む)がいるケースでもお金が、日本円でもらえるのか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

ちょっwサンシャイン牧場っw

ミーティングの最中にサンシャイン牧場を眺めたら、燃えていた。
普通に長期間ログインしていなかったので、アカウントが抹消されたのかと思った。。
Fire_2


この女はどっから出てきたんだよ、奥にある小屋に住んでいたのか?と、一緒にミーティングしてた同僚と盛り上がった。
Fire2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pupptで「notice: Run of Puppet configuration client already in progress; skipping」と表示されて実行できない

異常終了したときに、pidファイルとロックファイルが残ったままになるのが原因。

インストールした場所にもよるけど

/var/puppet/state/puppetdlock
/var/run/puppetd.pid

を消せばOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »