« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の22件の記事

2010.05.31

ココログ広場のネタのお題に100個くらい答えた。

履歴とつぶやき | なおゆきさん | ブログ広場|ココログ広場|ココログ|@nifty

昔から100の質問とか好きなのでいっそ全部に答えてやろうかと思ったんだけど、これ、400個くらいあるんだな。。

ということで100個くらいで力尽きた。

っていうか、ひたすら答えていると新着を僕のつぶやきだけでジャックしてしまうことに気がついた。
いいんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「元祖」屋上遊園地が閉鎖 松屋浅草

「元祖」屋上遊園地が閉鎖 松屋浅草 : J-CASTニュース

なんとっ、一度だけ行ったことがあるだけなのだが、印象深い屋上遊園地だったのを覚えている。

っていうか、あそこが元祖だったのか。


というか、松屋浅草自体がなんというか昭和の香りで面白い感じでいつまで存続しているのだろう、という感じなのだが。

写真あるかなぁ。。

ガサゴソ。。


ああ、あったあった。ってか、唯一の写真がこれかいっ!w

まあ、そういう感じの場所でした。
なんかなぁ、無くなると知るともっと写真を撮っておけば良かったかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.26

Winnyの作者逮捕よりよっぽどこっちの方が怖くね?

図書館HPにアクセス3万3千回 業務妨害容疑で男逮捕

Winny作者を逮捕するとIT技術者の開発が止まるうんうんって話があるけれども、これで逮捕されたら本当にもうインターネット系のプログラム書けないよなぁ。。。

IT技術者ではない一般の人からすると3万3千回あり得ない、異常だと思うのだろうけど、プログラム経由だったらあり得るし、例えばちょっとバグっていてたまたまアクセスがたくさんいってしまった・・、あ、、逮捕、、みたいな。。。

こえぇ。。。

つーか、IPアドレスでBANすりゃ良いだけじゃないか。。

この事例で逮捕だとすると、僕も今動いているプログラムが原因で逮捕の可能性があるってことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.22

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー
探したら見つけちゃった!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.05.21

葉付き人参のテンプラ

年に一度の楽しみの、葉付き人参のテンプラを今年も作りましたよっと。

最近料理のことを書かないでいたら、会社の同僚から

「最近料理していないんですか?」

とかと言われるんだが、大丈夫、ちゃんと夜中の10時にテンプラ作って食って、翌日胃が重たくなって死ぬとかいう生活を送っています。

ところで、葉付き人参のテンプラが何で美味しいのか考えたんだけど、
ニンジンの甘さと、葉っぱのほろ苦さがミックスされるところが美味しいのだと思う。

ふきのとうのテンプラみたいなほろ苦さ、ニンジンの甘さ、たまらない。

凄くお勧めなんだけど、ニンジンのテンプラっていうところであまり評価されない。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonこえぇ。

スーパーマリオギャラクシー2買っちゃおうかなぁと思って、Amazonのトップページを表示したら、

トップページのど真ん中の
「New for You」
って欄にスーパーマリオギャラクシー2がリコメンドされていた・・。

アマゾンに行動を読まれている・・。
でも、なんでNew for Youは英語で表示されているんだろ。
Amazon_3


僕はこのスーパーマリオギャラクシー2のプロモーションムービーを見た時に、

ああ、僕はヨッシーが好きだったんだ、と思った。

こう、ヨッシーが表示されただけで、こんなにも嬉しいものなのか。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.19

ハッピーアクアリウムのトレジャーハントがお金拾い。

トレジャーハント、本体のアクアリウムより楽しい。

Tresurehunt_3

お金拾いをソーシャルアプリ化するか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiの同級生機能は本当に凄いな

今さっき同窓会の案内がmixiの同級生機能経由で来たぞ。

もはや、mixiの同級生機能を利用していないと同窓会の開催の存在すら気づけないと言うことか。

んで、まあ、同窓会には参加したいところだが、僕の出身中学校の結婚率の高さが異常っていう噂を親経由で聞いているので、参加したら落ち込む事が分かっているのだが、
きっと、そのなかで結婚していない仲間同士で仲良く出来るよっ!きっとっ!

楽しみだなぁ、中学校の同窓会かぁ。楽しみだなぁ。

ところで、僕はmixiのニックネームを絶対に僕だと分からないような壊れた名前にしているのだが、、あれを見られたか。。。。。。。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっwパルシステムのマイキッチンがリニューアルされてる

サクッっと今週の注文の提出を忘れてしまってテンション下がっているんですが、マイキッチンのカタログを眺めていたら、今週からリニューアルですってよ奥さん。


で1ページ目を開いたら、なんと、つい昨日書いた僕の要望が早速取り入れられているじゃないですか。
流石だ。(ぉぃ)


ということで、「10個入りだと多い」という声に応えて、マイキッチンでも6個入りの卵が発売されるようになりましたよ!

10個で228円、6個で198円っていう、どう考えても10個の方がお得だよねっていう価格ですが、
でも、少なくとも10個入りより6個入りの方が安いので、良いことだと思います。

そして、牛乳もなんとまあ、パルシステムの担当はこのブログの記事を先読みでもしたのかと言うくらい、な感想なんですが、500mlがカタログに登場です。

エコキャベツ(いきいき)っていきいきか!


なんなんだ、今週は「いきいき」が多いぞ。なんだ、いききって。

そしてだ!

今回のリニューアル、とても良いぞ。
パルシステムはいままで本当に、本当に野菜の種類が少なかった!
もう、パルシステム止めようかと思ってしまうくらい野菜の種類が少なかった!

そんな毎週ニンジンとジャガイモと玉ねぎだけ食っていろって言うつもりか!?っていうくら少なかった。

しかし、なんだかいきなりやる気を出して、今週はトマトだけでも5種類もあるぞ。
そして、注目はなんといっても「調理用トマト」だ。

コレは嬉しい。イタリア風のトマトだから、イタリアンとか煮込み料理に使えるんじゃないのか!?


そして、「エコ・サニーレタス」
そうだよ、こういうのが欲しかったんだよ。

いいじゃないか。やれば出来るじゃないか。

そして、パセリ。
今季初登場っていうか、パルシステム初登場何じゃないかという気すらするぞ。定番でパセリがくるのか!?

パセリ好きだよパセリ。


そして、キャベツの1/2カットもマイキッチンに定番登場か。良いじゃないか。

にら(いきいき)


ああ、葉付き人参今週はコアフードか、、。今週にすれば良かったかな。。。


と。野菜はここまで。
うーん、良いけど、なんていうか、もう一歩欲しかったな。
今後の夏野菜に期待か。

えーっとね、書いておこうか。
なすの種類とレタスの種類をもっと増やして欲しいな。

肉・・魚・・加工食品・・は、まあ特に興味深いのは見あたらなかった。


で、おお。鮮魚生かつお藁焼きじゃないですか。
これは頼みたいね。
580円。いいよぉ。買っちゃうよぉ。
でも、独りだと多いんだよね。量が。
でも、独りで食べちゃうよぉ。

さて、今年は梅シロップ作るかどうか迷うな。。。


ところで、パルシステムトップの注文ログイン画面用のボタンがリニューアルされていた。
いや、まあ、他にも細かく変わっているんだけど、ボタンが変わったからUIがダイナミックに変わっているのかと思ったら、クリックした先は今までとあんまり変わっていなかった。

ボタン変えたかったのか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.17

6個入りの卵が欲しかった。ただそれだけ。

マイキッチンを利用していて困るのが、6個入りの卵が手に入らないことだ。

最近予約登録卵を解約したため、カタログから買うしかないのだけれども、全部10個入り。
で、そういう役目はオンラインパルの「暮らしのテーマ選びの少量規格」に期待したい所なんだが、いかんせんこのコーナーには本当に欲しい少量規格がなかなか販売されない。

何を考えているのだ、パルシステム。

で、やっぱり卵を10個もいらないってことで、しょうがなく「トキワの玄米玉子 6個」を購入した。
オンラインパル限定商品だ。

し、しかしいくらの僕でも5分間ぐらい躊躇したぞ‥!

なんといっても、この卵超高い。

なんと、6個で480円だ・・!

ふーどの平飼い卵よりも高いぞ。。

どれくらい高いかというとだな、パルシステムのカタログで売っている10個入りの普通の卵が228円だ。

おいおい。分量半分で料金2倍かよ、っていうか、228円を2倍にしても456円だぜ。

ってことで、6個入りの卵ほしさに普通の卵20個分の料金を払いましたとさ‥。

あと、暑くなってきて傷みやすくなったので牛乳も無理をせず500mlにしたけど、コレも割高。
500mlで134円。
ちなみに1Lで220円。
でも、まあ、こんなものだよね。ってか牛乳っていつの間にそんなに高くなっていたのか‥。

ちなみに、何で卵が欲しかったかというと、ゴーヤチャンプルーと天ぷらを作りたかったから。
なんだか、全然高級卵の味を活かせない料理だ。

普通に近所のスーパーで買えば良いじゃん、って今書いていて自分でも思った。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【プレゼントつき】「これぞ、キレ味カレー」あなたが食べたいのは?


ブログネタ: 【プレゼントつき】「これぞ、キレ味カレー」あなたが食べたいのは?参加数拍手


イベリコ豚ベーコンかなと思った。
ビールって、結局塩味、コショウ味に合うんだと思うんだよね。


1.伊勢エビ
殻も身も伊勢エビの旨みすべてを使い尽くす

そもそもあまりエビが好きじゃないというか、値段に見合った味じゃないと思う。
確かにエビのカレーは美味しいかもしれないけれども、ビールに合う味じゃないと思う。


2.神戸牛
ごろっとした主役の肉が口の中でほぐれる

ビーフカレーは余り好きじゃない、というか、最適解じゃないと思うんだけどどうかなぁ。
あと、牛肉って余りビールに合わない気がする。気がするだけかな。
ああ、でも、ステーキには合うか。


3.フカヒレ
高級中華食材とカレーの新たな出会い

フカヒレカレーって食べたこと無いけど、合うのかな?
カレーに入れちゃったら、せっかくのフカヒレの味が埋もれてしまいそうな気がする??
あと、フカヒレ料理を食べているときにビールを飲みたくなったことはない。


4.海鮮セット
贅沢な海の幸でカレーの旨みがぐっと上がる

海鮮とビールってあたりが僕の好みではないと思った。
どうだろ?
美味しいのかな。


5.イベリコ豚ベーコン
肉の旨みがすべての食材にしみ込む

ベーコンのカレーって意外と食べたことがないことに気がついた。
高級なのか??という気もするけれども、ビールには一番似合いそうな味だ。


6.名古屋コーチン
王道チキンカレーを厳選した食材で

これも美味しそうだなと思ったけれども、ビールに合うっていうところでベーコンの方が上かな。
チキンは淡泊な味なので、焼き鳥ならともかくカレーだとビールに、っていう風に連想できなかった。


ところで、

「これぞ、キレ味カレー」の秘伝のレシピ!

が当たるらしいけど、これってレシピ・・??
ルーじゃなくて。。


「ドラフトワン」1ケース(350ml缶×24本)

とか当たっちゃったらどうしよう!
一年分だ。


と、ここまで書いていて

http://www.sapporobeer.jp/draftone/campaign/index.html

を見たんだけど、なんだかんだといって「エビ」が一番華があるなぁ。
でも、神戸牛ならばステーキにして食べたいし、フカヒレなら姿煮にして食べたいな。
家庭でフカヒレの姿煮とか作れるのかな。

というか、コネタマではビールが当たるのであって、エビとか神戸牛はもらえないのかな。レシピだけで。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.14

PHPのparse_url関数がよくわからない。

http://php.net/manual/ja/function.parse-url.php


不完全な URL であっても受け入れられます
・・(中略)・・
完全におかしな形式の URL については、parse_url() は FALSE を返し、E_WARNING を発生します

不完全なURLと完全におかしな形式のURLの違いは何なんだろうか。。


この関数は相対 URL では動作しません。

と書いてあるから、先頭にhttpのあるなしなのかな??ならばでもそう書いて欲しいなぁ。


あと、


パラメータ:URL: パースする URL。無効な文字は _ に置換されます。

無効な文字ってどういう意味なんだろうか??パラメーターの説明なのに、_に置き換えられる???
戻り値が_に置き換えられる???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.13

PHPで配列の要素数を数えるためのメソッド、count, size_ofは配列じゃなくても「1」や「0」を返すので注意が必要。

なんかの間違いで、配列じゃない変数を配列のように扱ってしまった場合、
例えば、forループ文を書いたときに、

for($i=0; $i<count($not_array); $i++){
$not_array[$i];
}

ってやると、countが1を返してしまうので、$not_array[$i];のところまで実行されてしまう。
そうすると、何でエラーが表示されたのかが??の状態になってしまう。

また、必ず1を返すわけではなくて、NULLの場合は0を返す。

-1とかが返ってくると良いと思うんだけど、、っていうか、例外が発生して欲しい。

PHP: count - Manual

もし var が配列もしくは Countable インターフェースを実装したオブジェクトではない場合、 1 が返されます。 ひとつ例外があり、var が NULL の場合、 0 が返されます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PHPの配列(Array)は連想配列(Hash)の可能性がある。

echo $array

ってやったら
Arrayって表示されたからfor文でくるくる回したら上手く動かない。
具体的には、

PHP Notice: Undefined offset: 0 in ....

と表示される。
うーん、、なんでだろう、、

と思ったら、実は連想配列でしたというオチ。

困ったときはとりあえず、

print_r $array

ってやってみて、中身をよく確認しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHPのprint_rその変数がなんなんなのか、とにかく中身を詳細に知りたいときに使う便利なメソッド。

perlで言うところの
print Dumper

rubyで言うところの
pp

のPHPバージョンを知りたかった。

print_r

らしい。

print_r()関数/PHP関数リファレンス

Arrayの中身の区切り文字(カンマ)が表示されないんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.09

日本の人件費と土地代を下げる一番簡単な方法は円の価値を下げる事じゃないのかな。

人件費と土地代を下げれば、日本の状況はよくなると思うんだよね。 : ひろゆき@オープンSNS

日本国内だけの競争を対象に考えるのならば、日本円での人件費と土地代を下げる必要がある。

けれども、問題は日本国内じゃなくて、中国とかインドとかそういう国々との競争が問題で。
で、なんで中国の人件費が安いかというと、まあ、そもそも人件費が安いってのもあるのかもしれないけど、一番は元が安いから。

日本円の価値が半分になれば、中国の人件費(元で賃金が支払われる人件費)に比べて、日本の人件費(円で賃金が支払われる人件費)は半分になる。

逆に言うと、どんなに円での人件費を下げても、円高になれば国際競争力という点では意味がない。

しかも、少なくとも日本人は円の価値にあまり興味がないから、給料が1円でも下がると文句を言うけれども、円の価値が半分になっても文句を言う人は少ない。
(海外旅行が高いとか言う人はいるだろうけど)

じゃあ、どうやったら日本円の価値が半分になるのか。

みんなが「日本政府の借金が大変だ」と騒いでいるけれども、日本円での借金なんて日本政府からしてみたらどうでも良い必殺技があるわけだ。

法律を1つ作って1000兆円紙幣を1枚作って合法にすればいい。
1000兆円紙幣はなんでもいいや。わら半紙で作っても良い。でそれ一枚を日本銀行に持って行くと1000兆円と交換してもらえるように法律を作ればいい。

一瞬で借金はちゃらだ。

もちろん、インフレになるし円は大暴落。
でも、日本人の賃金は下がらずに円安になるし、インフレにもなるし、賃金は安くなるし、借金もチャラだ。

インフレになると、貯蓄率が少ない若者はメリットだ。
今持っている現金に価値が無くなるからね。

若者が有利になるためにも、どんどんインフレになるように若者が声を上げていかないといけないのではいだろうか。

でも実際は、デフレだし円は高くなるしで、全く逆方向。

そういうことなんじゃないかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.08

凄い!大田区の名前の由来は「大森」+「蒲田」=「大田」だったのか!!!

知らなかった!!知らなかったぞぉぉ!!

大田区 - Wikipedia

大田は合併した大森区と蒲田区からそれぞれ一文字ずつとった合成地名である。

これって有名なのか?僕の周りはみんな知っているのか?
ちょっとこの驚きと興奮が収まらない。

そうか、大田は大森と蒲田なのか。
昔は大森区と蒲田区だったのか。


恥ずかしながら、今でもずっと「太田区」なのか「大田区」なのかを暗記できないでいた。
まあ、なんとなく「大田区」かなと覚えているけれども、実際紙に書く時に自身が無くなっていた。

でも、これからは二度と永久に間違えない。
大森と蒲田なんだから、絶対に田区だ。

いやぁ、すごいなぁ。
凄いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行政はこういうエゴ的な考え方を捨てないといけないだろう

京急蒲田駅が通過駅に格下げ 大田区庁舎内ゴタゴタ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

統計情報も何も知らないで書くけれども、蒲田付近にある会社・行政・個人で羽田空港を利用する需要が高いとは思えない。
また、仮に高いとしても、十分近いんだから普通の電車に乗っていけばいいじゃないかと思う。

逆に、品川付近にある会社が羽田空港を使う機会は沢山多いだろう。
日本全国に展開する本社機能を持ったオフィスがとても多いのが品川だ。
また、一分を争う現場で仕事をしている人も多いだろう。
(飛行機の)始発に乗って、(飛行機の)終電で返ってくるビジネスマンも多いだろう。


大田区に国の行政機関があるならともかく、あるのは大田区役所だ。大田区役所は大田区内のバスとかそういうのを充実させてくれればいい。

普通の横浜方面の特急を停めなくするという話ならわかるけれども、羽田空港行きの特急電車が蒲田駅に停車する理由がむしろ分からない。


「開かずの踏切」解消のために20億円を大田区が出したと言うけれども、それは開かずの踏切という地元住民のための工事なんだから、それでいいじゃないか。
それとも、(羽田への)特急電車を止めるために20億円出したというのか?


大田区は羽田空港も持っているわけで、むしろ「羽田空港を多くのお客様に快適に利用して貰うために、どうぞ需要が少ない蒲田駅を特急停車駅から外して下さい」とお願いをしてもいいくらいだと思う。

民間企業ならともかく、利益を追求する必要がない公の行政機関ならばなおさらだ。

21年には観光課を立ち上げ、国際都市・大田区をPRしていこうと意気込んでいた最中だったという

とかといっているんだが、何を言っているんだ。大田区に観光課を立ち上げる必要もないし、国際都市としてPRする必要もない。ってか、蒲田の何処が国際都市なんだ。金の無駄だから止めてくれ。

100歩譲って観光に力を入れていくとしても、蒲田駅にエアポート快特が泊まる必要性は全く見あたらない。駅が無くなるわけでもないし。


区議会には松原区長の責任を追及しようとする動きも浮上し、ゴタゴタが続いている。

そんな暇があるならば、他の議論に時間を回して欲しい。


別の区議は「区長の政治力が弱いことが問題。政治力があったら、こんな事態は起きなかったはずだ」とぼやいた。

よくわからない強いねじ曲がった政治力のせいで、多くの人の利便性を損なう事態になるほうがよほど問題だ。
そんな利己的な満足感を得るための政治力が強すぎるせいで、不要な公共事業が増えてしまうのだろう。
なので、攻められるべきは「政治力があったら、こんな事態は起きなかったはずだ」とかという別の区議だ。

もし、この件を問題とするならば「蒲田駅に電車が止まるメリットがこれだけあって、廃止するデメリットはこんなにも大きい。そんな問題に発展する事態を招いた区長は責任重大だ。


また、もう一つ気になるのは、そういった問題の深掘り、考察もしないでニュースを流している産経ニュースだ。
このニュースの書き方だと、こんなどうでもいい事でゴタゴタさせている区議会を公認しているようにすら見える。

ちゃんと京急にもインタビューをし、京急蒲田の利用動向、需要、経緯、そして、それを元に論理的で建設的なインタビューを区側にするべきではないのだろうか。


東京新聞:京急 品川―羽田直通便 半数が蒲田駅通過 要望素通りに動揺:社会(TOKYO Web)

いや、違うな。
いいんだ、仮に蒲田にこの電車が止まることになって、蒲田に利益があるのならば反対すればいいと思う。
僕には、蒲田に利益がないと思うんだよね。

逆に羽田空港が便利になる方が大田区にとってメリットがあって、結果的に蒲田に利益があると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずアップルは、(オンラインの)Apple StoreでAdobe Flashを販売するのを止めたらいいと思う。

Adobe Flash Pro CS5 - Apple Store (Japan)
Adobe® Flash® Professional CS5 - Apple Store (U.S.)

Adobe® Flash® Professional CS5 は、魅力的なインタラクティブコンテンツを作成、配信するための優れた環境です。パソコンやモバイル機器からスクリーンまで、大きさや解像度を問わず提供できます。 表現力豊かなコンテンツをプロ仕様のタイポグラフィや精密な描画ツールを使ってデザインし、コードの補完やカスタマイズ可能なコードスニペットを使って正確で効率的にコーディングをおこなうことができます。また、高品質なビデオを事実上どこへでも配信できます。


アップル(ストア)は、「魅力的なインタラクティブコンテンツを作成、配信するための優れた環境です」「高品質なビデオを事実上どこへでも配信できます」とかといってFlashを販売して利益を得ている。

けれども、アップルは

ジョブズCEO、iPhoneでのFlash非対応について説明 - ITmedia エンタープライズ

というように、Flashを否定しているし、実際iPhoneやiPadへはFlashを使ってビデオを配信することが出来ない。


「高品質なビデオを事実上どこへでも配信できます」と宣伝してFlash販売しているのはどうかと思う。

単なるAdobeの商品説明のコピペかなんかなんだろうが、ここまで全面的に喧嘩を売っているのだから、どうせやるならこのあたりにまで徹底してやった方が良いんじゃないか、というか、やり方が中途半端じゃないのか、というか、やって欲しいなぁと思った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

この時期の、パルシステムのレタスのおいしさは異常。

レタスは通年野菜に思うけれども、この季節は本当に美味しい。
露骨に味が違う。

僕がパルシステムを好きになったのはこのレタスのおいしさが原因で、入会したのが3月頃だったから、ちょうど入会したての時にこのレタスを食べたのだ。

この季節を逃すと美味しくない。夏よりもこの時期だと思う。もしかしたら産地の問題かもしれない。
このレタスの産地は何処だろう。
書こう。

生産地:野菜クラブ 群馬県
生産者名:・・実名だから止めておこう。

と思って検索したらこんなのを見つけた。

MOS BURGER|モスの安心・安全|モスの生野菜|産地だより


なんと、モスバーガーにも出荷しているのか、このレタスは・・Σ( ̄ロ ̄)

つーことで、尾池さんのレタスは美味しいですよ、というお話でした。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆に、海兵隊が沖縄にいる必要がある理由を述べて欲しい

痛いニュース(ノ∀`):【普天間】 鳩山首相「海兵隊が抑止力と思っていなかった」

基地を沖縄県外に移設することを主張していた人が、沖縄にないとマズいと思った経緯とその理由を総理の口から述べることが重要だと思う。

想像するに、沖縄に基地が必要な理由は大陸方面から軍事攻撃を受ける可能性があるからというわけだけれども、その危険性の現実感について、偉い人が公式の場で語っていないからこういう事になるのだろう。


インターネット界隈では、もう日本とその経済圏の国々とは戦争をしない(するわけがない)的な発言をよく見かけるける。

だがしかし、少なくとも(話し合いで解決するだろうという路線だった)日本の総理大臣が、暴力装置が適切な場所に配置されている必要があると発言せざる終えなくなったという現実は、それらの主張は実際の政治の場では完全ではないということを思い知らせてくれると思った。


#追記
そうそう、こういうことを言いたかった。
普天間問題の問題 - Consideration of the history

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.03

そうか。公務員は雇用保険に加入していないのか。

倒産もしなければ首にもならないのだから、言われてみれば当たり前な気もするけれども、言われてみて驚いた。

人によって違うけれども、1500円×12ヶ月=18000円

という金額の格差が官と民の間にあると言うことか。
(言っていることあっているのかな?)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »