« そうか。公務員は雇用保険に加入していないのか。 | トップページ | この時期の、パルシステムのレタスのおいしさは異常。 »

2010.05.05

逆に、海兵隊が沖縄にいる必要がある理由を述べて欲しい

痛いニュース(ノ∀`):【普天間】 鳩山首相「海兵隊が抑止力と思っていなかった」

基地を沖縄県外に移設することを主張していた人が、沖縄にないとマズいと思った経緯とその理由を総理の口から述べることが重要だと思う。

想像するに、沖縄に基地が必要な理由は大陸方面から軍事攻撃を受ける可能性があるからというわけだけれども、その危険性の現実感について、偉い人が公式の場で語っていないからこういう事になるのだろう。


インターネット界隈では、もう日本とその経済圏の国々とは戦争をしない(するわけがない)的な発言をよく見かけるける。

だがしかし、少なくとも(話し合いで解決するだろうという路線だった)日本の総理大臣が、暴力装置が適切な場所に配置されている必要があると発言せざる終えなくなったという現実は、それらの主張は実際の政治の場では完全ではないということを思い知らせてくれると思った。


#追記
そうそう、こういうことを言いたかった。
普天間問題の問題 - Consideration of the history

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« そうか。公務員は雇用保険に加入していないのか。 | トップページ | この時期の、パルシステムのレタスのおいしさは異常。 »

主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/48274254

この記事へのトラックバック一覧です: 逆に、海兵隊が沖縄にいる必要がある理由を述べて欲しい:

« そうか。公務員は雇用保険に加入していないのか。 | トップページ | この時期の、パルシステムのレタスのおいしさは異常。 »