« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の27件の記事

2010.06.29

ハレれた

ここ1週間くらい、仕事で詰まっていたんですよ。

仕事って言うか、まあ、僕の仕事はプログラミングの仕事なんですけど。

最近、ちょっと、とある仕事で、全く技術的にわからないことをやっているんですけど、本当にわからなくて、僕の会社の誰に聞いてもわからないし、っていうか、聞く人いないし、インターネットで調べても全くわからないし、っていうか、どこにも書いていないし、けど納期は迫ってくるし、さてどうしたものか、、、そろそろ泣きを入れるかと思っていたところだったんですけど、解決した。。。。。。


ありがとう、goo。キミのおかげだ。詳しくは書けないけど。


つーか、今やっている仕事、この先も本当にわからないことに遭遇したらどうなるんだろうか・・。ドキドキだ。


独り言です。気にしないで下さい。

コメントの返事とかは、たぶん明日くらいに出来ると思う。
今日はもう力尽きたお。

つーか、ワールドカップ見るためにみんな帰宅しちゃって、オフィスに誰もいないお。


( ^ω^)おっおっおっ

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.26

すごい

向かいの家の子どもが親に怒られて、泣きわめいているんだが、

外に今追い出された。

もう、子どもが発狂寸前の泣きさ叫びで

「ママごめんなさいーーーーーー!!!!!こわいーーーー!!!」


と凄い泣いている。

そして、10秒後に直ぐに家の中に入れた。

凄かった。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごめんなさい。風邪を引いて倒れてます。

だいぶ体調は良くなったんですが、寝込んでます。

ずっとのどが痛くて、呼吸をするのが辛い状態だったんですが、その痛みは完全に治りました。

若干咳が出るんですが、これも明日には直ることを願います。

が、いかんせん風邪の影響かダルくて何をする気にもなれません。

しかし家にいると暇で微妙にネットをするのが良くないんでしょうね。

でも、暑くて布団で寝ていると辛い。が冷房付けるとそれもまたつらい。


そして、晩飯を作らないと。。独り暮らしは嫌ですなぁ。。


ということで、コメントとか返事返せないんですが、すいません。
直って元気になったら返します。


検索の奴もごめんなさい。
元気になったら直します。たいした問題じゃないはずです。


最近ブログの動作が遅くなった(重い) (スレッド) | 質問一覧 | ココログサポートトップ


ブログの閲覧を重たくするブログパーツ作っている奴とか死ねばいいのにとか日頃思っているのに自分のブログパーツがそんな状態になっているとは。
ごめんなさい。

でも、このブログで報告してくれると嬉しいです。

なんつーか、気力がないんですよね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.06.22

今年も梅干しを3kg仕込んだ

去年3kgを漬けてちょうど良かったので、今年も3kg注文しました。

いやぁ、洗って拭いて、瓶に詰めるだけなんだけど1時間かかるね。

熟した梅はフルーティな良い香り。
これが梅干しになるとは思えない。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.06.21

知り合いから夏野菜を貰った

畑をやっている知り合いから、夏野菜(ズッキーニ・ナス・ピーマン)を貰った。


思うところがあって、最近なすを食べていなかったので、久しぶりのナスだ。

ズッキーニも、今年初めて。

さて、どういう風に食べようかなと思ったけど、久しぶりだしココはベーシックに甘辛味噌炒めにすることにした。

貰った野菜を全部切って、余っていた鶏肉と併せて炒めて、一気に中華鍋で炒める。


今食べ終わった所なんだけど、汗びっしょり。美味しかったです。

で、この夏野菜をくれた人がブログをやっているんだけど、こういう畑ブログを見ていると自分も畑やりたくなるなぁ。

が、僕はかなり雑な正確なので畑仕事は向いていないと思う。

↓面白いブログなので是非、皆さん一回アクセスしてみて下さい。
コロニヘーヴ スタイル

ズッキーニとか、スーパーでしか見たこと無いと、ああ、こういう風に実がなるんだって思うものです。
ズッキーニを初収穫: コロニヘーヴ スタイル

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.20

ココログ広場のつぶやきをサイドバーに表示してみた

前々からつぶやきをサイドバーに表示したいなぁと思っていたけれども、広場がRSSすら出力していなくてどうしようもなかった。
HTMLパーサー書いてもしょうがないしね。

で、つい先日のバージョンアップでRSSフィードをつぶやきが出力するようになったので、(外部サービスを利用することで)ブログのサイドバーに表示できるようになった。

つぶやきを自分のブログに表示したいです | マイページ(ユーザーページ)関連 | ココログ広場 | FAQ一覧 | ココログサポートトップ

が、んな外部サービスなんか使わなくてもボタン一発でブログのサイドバーにつぶやきを表示できるようにしろよと言いたいところだが、、。

しかし、ココログ広場のつぶやき機能は、何かをパブリッシュするというより、広場にいる人同士でコミュニケーションを楽しむもののような気がするので、わざわざブログのサイドバーに表示しなくてもいい気もする。


実際に広場のつぶやきを使ってみると分かるんだけど、大抵がレスの応酬なんだよね。それをブログのサイドバーに表示しても意味ないよねっていう風にも思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.19

ココログ最強検索、リッチテンプレートで検索時にタイトルが空白になる不具合を修正(β2)

yutakaさんありがとうございます。

他にも不具合があればドシドシお寄せ下さい。
僕のやる気は多分明日くらいまでしか続かないので、それ以降だと修正が遅くなると思います。

報告しないと直らないですよ〜。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ最強検索をオリジナルテーマに対応させた(β1)

ココログはこれからリッチテンプレートを廃止して、オリジナルテーマに移行するらしい。

で、ココログをココログたらしめている重要な機能であるココログ最強検索がリッチテンプレートに対応していないのはとても問題だなと数ヶ月前から思っていた。

(つぶやき)
が、まあ、別にニフティからお願いされているわけでもないし、お金もらえるわけでもないし、つーか、俺って今使っているリッチテンプレートで何も困っていないし、何で他人のためにオリジナルテーマに対応させなきゃいけないんだよ
(つぶやき終わり)


が、まあ、ココログサポート掲示板とかで

サイト内検索のブログパーツをサイドバーに貼ったのですがフリーズしてしまう。 (スレッド) | 質問一覧 | ココログサポートトップ

みたいなのを見かけると、こう、ああ、対応させなきゃなと思うわけですよ。

ってことで、土曜日のこのくそ暑い部屋の中で、久しぶりに対応させてみました。

が、あいにく僕はオリジナルテーマのブログを使っていないし、一生懸命テストする気力もないので、ベータ版として対応させました。

そこで是非、オリジナルテーマを使っている皆さん、このブログパーツをインストールして自分のブログでテストしてみて下さい。

で、「動かなかったら、動かない状態のママそのブログのアドレスをコメント欄で教えて下さい」。
あと、動かなかったブラウザも教えて下さい。
僕はMacでしかテストしていないので、もしかしたらIEで動かないかもっていうか、うごかなさそぉ。。

あと、IE6で動きませんとか自己中なことを言う前にIE8にアップグレードして下さい。IE6使っているあなたが悪いんです。

ということで、インストールする方は↓のアドレスからよろしくお願いいたします。
自分のココログを全文検索するブログパーツ: 暴想

ああ、ちなみに、リッチテンプレート版最強検索をカスタマイズして対応させたので、副作用として、リッチテンプレート版すら動かなくなっている可能性がありますので注意して下さい。
その場合も、このコメント欄で教えて下さいね。


あ、あと、このブログパーツを使っている人は、ポチッとよろしくです。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (25) | トラックバック (0)

いやいやいや、そこは画像処理でくっきりさせちゃ駄目だろっwwww

つい先日はやぶさのラストショットの写真が流れていて、ああ、人間が撮る写真より情緒があって、絵画的で、心がこもっている、魂が宿っているような写真だなぁと感動したものだった。
ISAS | ラスト・チャンスの地球撮像 / トピックス

右下にある通信断による途切れも味があって良かった。


が、今日こんなトピックスが上がっていた。

ISAS | 「「はやぶさ」最後の地球画像」画像処理でくっきり / トピックス


えーーー。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.16

趣味は料理です(つーか、料理オタクです)について。

先日(といってもずいぶんと前だけど)、とある女性の(人生の)先輩に


なおゆきくん、(合コンとかで)女の子と出会った時に、料理の話とかNGだよ。


というようなことを言われた。


で、話を聞いてみると、


美味しい料理を男の子に作ってあげたいのが女の子なんだし、いくら男女平等社会とはいえ、男が料理できすぎると(付き合う前とかだと)女の子の立場がない


という事らしい。

まあ、僕の今年の目標は肉食男子なので、よくよく考えれば肉食男子は料理なんかしないのだとおもう。

つーか、料理が趣味だったりするから草食動物だとかと思われるわけで、まあ、この女の先輩の行っていることに一理あるなとも思った。


が、しかし、僕が自己紹介の場で料理のことを隠すなんて、ましてや女の子に

「えー、肉じゃがとか作れるんですか。いいなぁ。肉じゃが作ってもらいたいなぁ♪」

とかとトークを繰り広げたりするのは、いくら何でも自分を偽りすぎだろうと思うっていうか、良いのか自分。それで、と思うわけだ。


つーか、まあ、偽った自分に好感を持たれたところで、真実の自分がバレた時に結局問題になるんだし、まあ、そんな女なんてお呼びでない、一昨日来やがれという事もあるんだが、まあ、いきなり僕の料理毒をかますのもどうかと思う。


で、色々なケースがあると思うのだが、そういう、そうだな、例えば合コンの時とかに自己紹介するときは、どの程度の自分をさらけ出すべきなのか、それとも自分を徹底的に偽るべきなのだろうか。


(レベル1)
料理全く出来ません。カレー作れるなんて凄い!


(レベル2)
まあ自炊とかたまにするけど、野菜炒めとかそんなんばっかりですよ、ははは。


(レベル3)
結構日常的に料理しますよ。煮物とか簡単だし、冷凍しておけば。


(レベル4)
ああ、もう毎日弁当も作っているし、外食とか全くしないですね。


(レベル5)
お菓子とかパンとかも作りますよ。家にアイスクリームメーカーとかあるし。
ケーキの型とか、お菓子の種類ごとに用意しないといけないから、置き場所が無くて、あははは。


(レベル6)
梅干しと味噌を造るのが毎年の日課ですよ。梅仕事すると夏が来たなって思いますよね。
え、休日何しているかって?料理していますよ、ははは。


(レベル7)
すいません、自分料理オタクなんです。

ところで、パルシステムの話をしようにも、パルシステムを知っている未婚女性は少ないと思われるので、それは難しいと思う。


とかとかと、さっき風呂に入っている時に考えていて、そういえばこのブログの読者って既婚女性が多いよな、ブログで聞いてみるかと思ったから今記事を書いてみた。

が、しかし、今聞きたいのは結婚後に旦那に家事をして貰いたいかという質問ではなく、出会いの場、つまり、結婚する前、付き合う前の段階で男が料理オタクだという事が判明した場合どう思うか、についてであることに注意されたい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

インフレは今現金を持っている人から持っていない人への所得移転

はてなブックマーク - 日本は本当に公的債務問題を抱えているのだろうか?(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

を眺めていると

「その富はどこからでてきたものなんだろう」

というコメントが多いけれども、それは今現金を持っている人からもってくるというのが答えだと思う。


インフレになれば、当然今現在の現金の価値は減る。

逆に、これからお金を稼ぐ人の方が有利になる。


現金は持っているだけどんどん価値が減っていくので、使った方が良くなる。

もしくは、株式に投資をすることでインフレに対して資産を守れる。

なので、現金を持っている人の資産が貯蓄から消費 or 株式に移動するから景気が良くなる。

また、後述の通り円安になるのならば、今通貨が安い国から富を持ってくるということにもなる。(だから戦争が起きる)


> 日銀ってそんなに簡単に大規模に資産を購入できるの

という疑問もあるみたいだけど、そもそも僕たちが使っている紙幣は日本銀行券、つまり、日銀が印刷した印刷物。
つまり、日銀は紙幣を印刷するすることが出来るから、いくらでも円を用意できる。


> 中央銀行をもつ国は、債務不履行に陥る必要などない。

という言説の根拠は、日本が日本円で借金をしている限り、そして日本の中央銀行(=紙幣発行者)が日本にあるかぎり、債務不履行に陥る必要などないということになる。
だって、日本円をいくらでも印刷できるんだから、債務不履行になりそうになったら印刷するだけ。簡単。
その代わりインフレになっちゃうけれどもね。

ちなみに、ギリシャみたいなEUの国は、中央銀行(ユーロの紙幣発行権)を自国で持っていないから、ユーロの借金があるとあっと今に債務不履行になっちゃう。

また、中央銀行を持っていたとしても、ジンバブエみたいに信用力が低い国がそれをやると一発で終わりだけど、日本円というのは現時点で世界一強い通貨で、日本国というのは世界でトップレベルの信用力があるので、まあ、円安になって価値が半分くらいになった方が嬉しいくらいだ。


ちなみに、そういうことをすると、当然円安になって日本の経済が良くなって、輸出とか盛り上がっちゃって、その結果貿易摩擦が発生する。

そうすると、元が安いことで有利だった中国とか、あとアメリカとかが怒って日本に戦争を仕掛けてくる。
つーか、過去にも同じようなことがあって、それが太平洋戦争であり大東亜戦争なわけだ。


なので、日本の景気が良くなるためには、日本は軍隊を持ってちゃんと自国を防衛できるようにしないと行けなくて、世界的に見るとそれは核兵器を保有する必要があるよねという結論になっている。


最近、ひろゆき@オープンSNSブログで似たようなことを書いているなぁと思って眺めていたけれども、結局そういうことなんだと思う。

円安にすると、世界で戦争が起こるかも。前にもあったし。 : ひろゆき@オープンSNS
日本人の給与を下げて、失業率を改善する案。 : ひろゆき@オープンSNS
円安にするために円を配ると世界中から嫌われるんじゃない? : ひろゆき@オープンSNS
土地課税をして、土地の値段と家賃をさげる話。 : ひろゆき@オープンSNS


日本の地価だとか給料だとかどんなに工夫したって、円高になってしまえば全く意味がない。
日本国内に閉じているならともかく、世界が相手だから、他国の通貨レートを踏まえないといけないから。

前にも書いたけど、人件費を1割落としても、元が半額になれば中国に勝てない。

で、この記事の繰り返しだけれども、日本の景気を上げるには、インフレ&円安なんだけど、そうすると、世界で戦争が起きるわけだ。

で、じゃあ、なんで中国はあんなに景気が良いかというと、まあ、中国が優れているのかもしれないけれども、元が安いから。

じゃあ、なんで中国は元を安くしてもOKなのかというと、圧倒的な軍事力があるから。

なので、景気よくするためには、戦争に勝てる必要があるという結論になる。

で、日本は軍隊も持っていないと言われる国にな訳で、ひろゆき@オープンSNSに書いてあるとおり「日本だけ貧乏くじを引くのは、ありじゃないかなぁと。平和憲法とかあるわけですし、戦争になるよりはねぇ。。」
ということになるし、日本の政治家(と国民)はそれを選択してきているんじゃないかな。


と僕は思うのだけれども、どうかな?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

ポチッとボタンを表示してみた

今日、ココログにポチッとボタンという機能がリリースされたから、早速記事の下に表示してみた。

前々からコメント募集中です!とかと言いつつもやっぱりコメントってハードル高いよねって思っていたので、もしよかったらボタンだけでも押してもらえたら嬉しいです〜。
ああ、読んでもらえているんだなってわかる。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.14

はやぶさ関連の写真がどれも凄すぎる

はやぶさが最後に撮影したというこの写真、はやぶさの経緯を踏まえてみると、何ともいえない最高の作品だ。

はやぶさの写真展とかやらないのかな。

東京都写真美術館とかがいいな。
なんていうか、科学館とか博物館、資料館じゃなくて、写真美術館でやって欲しい。


でっかく引き延ばした写真を眺めてみたいな。

はやぶさラストショット (c)jaxa on Twitpic


ということで、↑の写真を携帯の待ち受けにしてみた。


他にも、この読売の写真が綺麗。

「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

新聞サイトのことだから数日以内に削除されちゃうだろうから、ダウンロードしておくならいまのうちだとおもう。
これも携帯の待ち受けにしてみた。

つーか、携帯の待ち受け設定1つしかできなくて困る。


さらに他にも、NASAが撮影したとかいう、はやぶさの燃え尽きる映像。
YouTube - Hayabusa re-entry

流れ星みたいに一瞬でキラリッとくるのかと思ったら、意外とゆっくり、大きく、燃え尽きる様子がわかるんだと思って、これもグッとくる映像。

凄く明るく光り輝くんですね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safariのオートコンプリートが消せない場合の対処方法

普通、Safariのオートコンプリートの履歴を消したい場合は

Safari → 環境設定 → 自動入力 → ユーザ名とパスワード

から削除する。

けれども、「取り除く」を何度クリックしても消えない(消せない)項目があって、数年間悩んでいた。

誤って保存されてしまったオートコンプリートの設定が邪魔して、ログインがしにくい状態が続いていて、本当に数年間悩んでいた。

いっそ、「全てを取り除く」を押せば消えるかなと思って押したこともあったが、それでも消えないっていうか、全てを取り除くをクリックしてもずいぶんの数のデータが残る。。。

どういうことよ、、バグ・・?

と思って数年間我慢して、Safariがバージョンアップする度にトライをしていたのだが、先日の「ver 5」になっても直る気配がない。


で、今さっき、ひょっとして「キーチェーンアクセス」から削除できるのでは・・?とふと思いついた。

で、キーチェーンアクセスを起動して、削除したいオートコンプリートのドメインを入力して、そこから削除してみた。

その後、Safariの設定を見直したらオートコンプリートの設定が消えている・・!

うぉぉぉ、ようやくこの悩みから解放された・・!


Webはオートコンプリートなしでは生きていけないよねと思うんだ、僕は。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.13

琴欧洲オフィシャルブログが面白い

他のサイトで、「琴欧洲オフィシャルブログ」が面白いっていう話を聞いて、なわけないだろうって見に行ったら、確かに面白かった。

っていうか、なんなんだ、この癒し系。

琴欧洲オフィシャルブログ|『ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです』|武道・格闘技|相撲|相撲

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「告白」観てきた。

「告白」行ってきたとかっていうと、あれだよね、誤解されるよね。ってしないか、誰も。。

暇という理由で、映画館にフラリと入ったのは生まれて初めてかも。。
↓の記事にあるように、マック食べた後暇でしょうがなかったんですよ。

で、昨日見たお願いランキングが印象的でね。


で、ネタバレしないように感想書くの難しいですけど、

「松たか子」

の印象しか残らないなぁ。。


あと、この映画15禁みたいなんだけど、むしろ15歳以下向けの映画何じゃないかな?とかと思ったけど、どうかな。

どうなんだろうね。
面白いと言えば面白いけど、それは暇つぶし的な面白さであって、他人に布教活動したいという面白さではないかな。

ということで、全く関係ないけど、来月のトイ・ストーリー3が楽しみ。あと、踊る大捜査線3もいいかなぁ。でも、うーんどうかなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

これから告白観るなう

昨日、お願いランキングでベタ褒めだったので

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックで食育

マックで食育
ハンバーガーを食べちゃいけません、とか教えるんだろうか

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妹がパルシステムに加入するらしい

前にも書いたけど、妹が結婚して、今月から旦那と暮らすらしい。

で、まだ住み始める前の段階から、パルシステムに加入することに決めたようだ。

ふはははは。このブログでの長年の布教の成果だ。勝利といえよう。

しかし、僕が言うのもどうかと思うが、普通パルシステムに加入するのって子供が生まれる時であって結婚する時じゃないと思うんだよね。

どっちかっていうと、新婚ホヤホヤの段階だと、二人でスーパーとか行ってさー、

あーあーあーあ、うぜぇ。幸せな妹うぜぇ! ( ゚皿゚)キーッ!!


パルシステムに加入する人は、大きく分けて3つの分類に分かれる。

1つは、完全加工食品を買うタイプ
2つは、半加工食品を買うタイプ
3つは、オーガニックな方向に目覚めて、生の素材に興味を持つタイプ


さて、妹はどのタイプになるのだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

イオンエンジンって名前の響きがカッコイイ

はやぶさの話を聞いていて、科学的なトキメキを感じる原因は

「イオンエンジン」

って名前が強く影響している気がする。


なんだか、未来的で、非日常的で、解説を読んでもよく分からない感じがかっこいいんだと思う。

どうかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.09

国債を持てる男子は女性にモテる

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920015&sid=anZUwEybRPT4

日本の財務省の広告によると、日本人女性が結婚相手に求めているのは国債で資産運用している男性だそうだ。


よーし、パパ、今から国債を1000万くらい買って来ちゃうぞ〜。
これで、モテモテだ。


モテ保証が付いているのならば全財産を国債へ投じても良いと思うんだが。
財務省はその辺責任取ってくれるのだろうか。

というか、よく

「女は金目当て」

とかという言葉を聞くけど、本当かね。
まあ、貢ぐ君なら別かもしれないけど、預貯金の額を考慮に入れて恋人やら結婚相手探している女性とかっているのかなぁ。。。
僕の周りには見あたらないのだけれども。

まあ、金目当ての人を満足させようと思ったら億単位の資産じゃないと無理だろうけどっ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

小松菜のサラダ

パルシステムのカタログに

「(いきいき取れたて小松菜は美味しいから)50度のお湯で洗ってサラダで食べてみてっ!」

って書いてあって、え〜、小松菜のサラダかよ。。

と思ったけど、もしかしたら美味しいのかなと思ってやってみた。

もし美味しかったら大変だと思って、3本(3束??)を盛りつけたらエライ光景に‥。

小松菜だけだと心が折れそうだったので、同じくイキイキのトマトを添えてみたんだが、あんまり変わらない。

で、食べたんだけど、、、

うーん、、、

普通に炒めた方が美味しいよなぁ。。

やっぱり、小松菜独特のクセというか、苦みというかが強くて、ちょっと僕にはムリポ。

でも、全部食べたけどね!

ちなみにトマトは美味しい。甘くて果物だねここまでいくと。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.06.06

【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」~はじめてのおつかい~

やばい、油断して観ていたら本気で泣いてしまった。。

ということで、このブログではあんまりやったことがないけど、ニコニコ動画紹介。

Stardusterって曲が元々あって、「はやぶさ」のストーリーに合わせたMMD-PV。

こういうの、メジャーじゃ作れないよなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

防火用水

多摩モノレールのあたりで

ペットボトルに

防火用水って書いてあった。。


500mlのペットボトルで防火出来るのだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

丸ごと春野菜の煮込み

素材の味をそのままに!

といえば聞こえが良いが、どう見ても手抜きだよなぁ。。

とはいえめちゃくちゃ美味しいです。

・人参丸ごと一本
・ジャガイモ丸ごと一個
・玉ねぎ皮むいて丸ごと一個
・ベーコン3枚

上記材料を鍋に入れて水を入れて、ブイヨンを少し入れて煮込むこと15分くらいかな。
完成です。

まあ、ベーコンとブイヨンが入っていれば美味しくて当たり前的なところはあるんですが、でも、美味しいです。

前まで人参ってあんまり好きじゃないよなぁって思っていたんですけど、最近好んで食べている気がします。

ジャガイモは煮込んで食べるのが一番体に良いそうですよ。

でも、友達の家でこの料理が出てきたら引くだろうな‥、うん、自分一人で食べる専用の料理だ。

別の言い方をするならば、自分だけの贅沢という奴か。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も梅シロップを作った

梅を買ったものの、今週はなかなか作る気分になれず、かといって放っておくと梅が傷んでしまうので重い腰を上げて作り始めました。

正直なところ

オレ、夜中に独りで何をやっているんだろう‥

って思いますよ、、はい。
つーか、こんなことしている場合なのかな‥。。。。。

何なんでしょうね。
一番最初に作った頃のトキメキなんてもはや無いわけで、例えるならば長年付き合ってマンネリ化した恋人とデートしている雰囲気とでもいうのでしょうか‥。。

いつまで続くのかと思いつつ今年も続きました。

っていうかね、こういうのって家族とかでやるものだと思うんだよね。

子どもと一緒に作ったりしてさ

「ボク、パパの作ったジュースが一番好き!」

とか言われてみたい!!

でも、あれだ、きっと、実際に結婚して子どもととかできたら何もやらなくなるタイプだ!自分!

ということで、青梅。
いつも作りながら、これ食ったら死ぬのかなぁって思うんだけど、どうなんですかね。

今年は福岡の梅です。
あれ、福岡の梅を買ったんだっけ。忘れた。まあ、どうでもいいか。
いつもは紀州の梅だと思うんだけど、いつもと梅の見た目も違う気がする。

ということで作業完了。多分これでも一時間くらいかかっている。

梅シロップを作ると、今年もこの季節が来たんだなぁって思いますね。
来月は梅干しか−。

ちなみに、3年前の記事。
the ふーどの梅がktkr: 暴想

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.01

鰹のたたきサラダ(薬味サラダ)

パルシステムで鮮魚鰹のたたきが売っていて、僕は鰹のたたきが好きだから買ってみた。

で、鰹のたたきだけを食べるのも良いんだけど、せっかくだから薬味も沢山食べようと思って大葉とミョウガも買った。

で、ついでに玉ねぎと新発売のサニーレタスも買った。

で、今日届いて盛りつけたんだけど、

「大葉とかミョウガって中途半端に残すと腐らせちゃうよね」

と思って、勢いで大葉10枚全部と、ミョウガ3個全部をみじん切りにして投入した。

そうしたら、なんだか結構強烈な見た目のサラダになった。。

もはや鰹のたたきは見えず、薬味で埋め尽くされたサラダに。。

これ、自分が作った奴だから食べるけど、友達の家で出てきたら引くな。。。

で、みじん切りにしている最中に

「すげぇ量だな、、不味かったらどうしよう・・」

と心配になっていたんだけれども、実際に食べたら美味しかった。

ミョウガが思っていた以上に甘くてさっぱりしている。
玉ねぎも甘かった。

ということで、まあ、年に一度くらいはこういうのを食べても良いなと思った。
ちょっと、まあ、美味しかったんだけど、もう一度食べるには勇気がいるなぁ。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »