« ポチッとボタンを表示してみた | トップページ | 趣味は料理です(つーか、料理オタクです)について。 »

2010.06.16

インフレは今現金を持っている人から持っていない人への所得移転

はてなブックマーク - 日本は本当に公的債務問題を抱えているのだろうか?(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

を眺めていると

「その富はどこからでてきたものなんだろう」

というコメントが多いけれども、それは今現金を持っている人からもってくるというのが答えだと思う。


インフレになれば、当然今現在の現金の価値は減る。

逆に、これからお金を稼ぐ人の方が有利になる。


現金は持っているだけどんどん価値が減っていくので、使った方が良くなる。

もしくは、株式に投資をすることでインフレに対して資産を守れる。

なので、現金を持っている人の資産が貯蓄から消費 or 株式に移動するから景気が良くなる。

また、後述の通り円安になるのならば、今通貨が安い国から富を持ってくるということにもなる。(だから戦争が起きる)


> 日銀ってそんなに簡単に大規模に資産を購入できるの

という疑問もあるみたいだけど、そもそも僕たちが使っている紙幣は日本銀行券、つまり、日銀が印刷した印刷物。
つまり、日銀は紙幣を印刷するすることが出来るから、いくらでも円を用意できる。


> 中央銀行をもつ国は、債務不履行に陥る必要などない。

という言説の根拠は、日本が日本円で借金をしている限り、そして日本の中央銀行(=紙幣発行者)が日本にあるかぎり、債務不履行に陥る必要などないということになる。
だって、日本円をいくらでも印刷できるんだから、債務不履行になりそうになったら印刷するだけ。簡単。
その代わりインフレになっちゃうけれどもね。

ちなみに、ギリシャみたいなEUの国は、中央銀行(ユーロの紙幣発行権)を自国で持っていないから、ユーロの借金があるとあっと今に債務不履行になっちゃう。

また、中央銀行を持っていたとしても、ジンバブエみたいに信用力が低い国がそれをやると一発で終わりだけど、日本円というのは現時点で世界一強い通貨で、日本国というのは世界でトップレベルの信用力があるので、まあ、円安になって価値が半分くらいになった方が嬉しいくらいだ。


ちなみに、そういうことをすると、当然円安になって日本の経済が良くなって、輸出とか盛り上がっちゃって、その結果貿易摩擦が発生する。

そうすると、元が安いことで有利だった中国とか、あとアメリカとかが怒って日本に戦争を仕掛けてくる。
つーか、過去にも同じようなことがあって、それが太平洋戦争であり大東亜戦争なわけだ。


なので、日本の景気が良くなるためには、日本は軍隊を持ってちゃんと自国を防衛できるようにしないと行けなくて、世界的に見るとそれは核兵器を保有する必要があるよねという結論になっている。


最近、ひろゆき@オープンSNSブログで似たようなことを書いているなぁと思って眺めていたけれども、結局そういうことなんだと思う。

円安にすると、世界で戦争が起こるかも。前にもあったし。 : ひろゆき@オープンSNS
日本人の給与を下げて、失業率を改善する案。 : ひろゆき@オープンSNS
円安にするために円を配ると世界中から嫌われるんじゃない? : ひろゆき@オープンSNS
土地課税をして、土地の値段と家賃をさげる話。 : ひろゆき@オープンSNS


日本の地価だとか給料だとかどんなに工夫したって、円高になってしまえば全く意味がない。
日本国内に閉じているならともかく、世界が相手だから、他国の通貨レートを踏まえないといけないから。

前にも書いたけど、人件費を1割落としても、元が半額になれば中国に勝てない。

で、この記事の繰り返しだけれども、日本の景気を上げるには、インフレ&円安なんだけど、そうすると、世界で戦争が起きるわけだ。

で、じゃあ、なんで中国はあんなに景気が良いかというと、まあ、中国が優れているのかもしれないけれども、元が安いから。

じゃあ、なんで中国は元を安くしてもOKなのかというと、圧倒的な軍事力があるから。

なので、景気よくするためには、戦争に勝てる必要があるという結論になる。

で、日本は軍隊も持っていないと言われる国にな訳で、ひろゆき@オープンSNSに書いてあるとおり「日本だけ貧乏くじを引くのは、ありじゃないかなぁと。平和憲法とかあるわけですし、戦争になるよりはねぇ。。」
ということになるし、日本の政治家(と国民)はそれを選択してきているんじゃないかな。


と僕は思うのだけれども、どうかな?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« ポチッとボタンを表示してみた | トップページ | 趣味は料理です(つーか、料理オタクです)について。 »

主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/48641936

この記事へのトラックバック一覧です: インフレは今現金を持っている人から持っていない人への所得移転:

« ポチッとボタンを表示してみた | トップページ | 趣味は料理です(つーか、料理オタクです)について。 »