« インフレは今現金を持っている人から持っていない人への所得移転 | トップページ | いやいやいや、そこは画像処理でくっきりさせちゃ駄目だろっwwww »

2010.06.16

趣味は料理です(つーか、料理オタクです)について。

先日(といってもずいぶんと前だけど)、とある女性の(人生の)先輩に


なおゆきくん、(合コンとかで)女の子と出会った時に、料理の話とかNGだよ。


というようなことを言われた。


で、話を聞いてみると、


美味しい料理を男の子に作ってあげたいのが女の子なんだし、いくら男女平等社会とはいえ、男が料理できすぎると(付き合う前とかだと)女の子の立場がない


という事らしい。

まあ、僕の今年の目標は肉食男子なので、よくよく考えれば肉食男子は料理なんかしないのだとおもう。

つーか、料理が趣味だったりするから草食動物だとかと思われるわけで、まあ、この女の先輩の行っていることに一理あるなとも思った。


が、しかし、僕が自己紹介の場で料理のことを隠すなんて、ましてや女の子に

「えー、肉じゃがとか作れるんですか。いいなぁ。肉じゃが作ってもらいたいなぁ♪」

とかとトークを繰り広げたりするのは、いくら何でも自分を偽りすぎだろうと思うっていうか、良いのか自分。それで、と思うわけだ。


つーか、まあ、偽った自分に好感を持たれたところで、真実の自分がバレた時に結局問題になるんだし、まあ、そんな女なんてお呼びでない、一昨日来やがれという事もあるんだが、まあ、いきなり僕の料理毒をかますのもどうかと思う。


で、色々なケースがあると思うのだが、そういう、そうだな、例えば合コンの時とかに自己紹介するときは、どの程度の自分をさらけ出すべきなのか、それとも自分を徹底的に偽るべきなのだろうか。


(レベル1)
料理全く出来ません。カレー作れるなんて凄い!


(レベル2)
まあ自炊とかたまにするけど、野菜炒めとかそんなんばっかりですよ、ははは。


(レベル3)
結構日常的に料理しますよ。煮物とか簡単だし、冷凍しておけば。


(レベル4)
ああ、もう毎日弁当も作っているし、外食とか全くしないですね。


(レベル5)
お菓子とかパンとかも作りますよ。家にアイスクリームメーカーとかあるし。
ケーキの型とか、お菓子の種類ごとに用意しないといけないから、置き場所が無くて、あははは。


(レベル6)
梅干しと味噌を造るのが毎年の日課ですよ。梅仕事すると夏が来たなって思いますよね。
え、休日何しているかって?料理していますよ、ははは。


(レベル7)
すいません、自分料理オタクなんです。

ところで、パルシステムの話をしようにも、パルシステムを知っている未婚女性は少ないと思われるので、それは難しいと思う。


とかとかと、さっき風呂に入っている時に考えていて、そういえばこのブログの読者って既婚女性が多いよな、ブログで聞いてみるかと思ったから今記事を書いてみた。

が、しかし、今聞きたいのは結婚後に旦那に家事をして貰いたいかという質問ではなく、出会いの場、つまり、結婚する前、付き合う前の段階で男が料理オタクだという事が判明した場合どう思うか、についてであることに注意されたい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« インフレは今現金を持っている人から持っていない人への所得移転 | トップページ | いやいやいや、そこは画像処理でくっきりさせちゃ駄目だろっwwww »

日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいてます。
関西ですが、生協歴23年です^^
いつも読み逃げですが、初コメ失礼します。
私の場合だと・・・(ずいぶん年上で申し訳ないですが)
お料理が上手な人は、”心配りができる、相手のことを考えられる人”と思うので、料理好き・料理上手な男性は素敵だと思います。
「オタク」という言葉をあえて出すかどうか・・・?が問題かなあ。。。

投稿: 考えるカエル | 2010.06.16 06:13

意外に思われそうですが(?)未婚者です。
私は料理できる男性好きですよー。素直にソンケーしちゃいます。
ただし、自分ができるからって「料理できないなんて」的なオーラを
出されるのは超イヤだ。
いろいろ教えてくれて、一緒に料理を楽しめたらいいなーと思います。
「料理オタク」と言われたらちょっと引くかな。
なので答えはワタシ的には「レベル6までOK」です。

投稿: Sue | 2010.06.16 09:37

いつも楽しく読んでます。

そろそろ親の介護とかが絡んできちゃうので
結婚はしないかもな。というか、婚活する気が全くない
アラフォー女ですが(笑)料理できる男子いいです!!!
薀蓄を披露しながらでもいいので(爆)
Sueさんが仰るように、一緒に料理をしたいです。

料理って、男性の方が向いてると思うんです。
食費や後片付けを気にしなければ…ですが(笑)
女性の方が合理的というか、あるもので作るという
感じはありますよね。この食材が安いからこれを作るという。

どのくらいの年齢の人を狙っているかで、違うと思うのですが、
20代狙いなら言わないほうがいいかもしれません。
年上の女性なら「実は料理オタクなんですよ~」みたいな
軽い感じで披露するのはどうでしょう。
「オタク」好きな人や料理男子が好きな人もいるかもしれませんよ。

投稿: 深央 | 2010.06.16 11:24

わあ!沢山アドバイスがきてる!
愛されてますね〜heart04なおゆきさんhappy01

私が独身の若い女性だったとき(笑)なら
たぶんレベル3までかな?
でもレベル7の料理オタクも言い方次第かも?料理好きですぐらい?

第一印象でなおゆきさんをいいなheart04と思っても、あまりにもレベルが高すぎて自分の料理じゃ恥ずかしい…て思うかもしれません。

でも、以前の記事に書いてあった「せっかく食べるなら安全で美味しい物が食べたいから」っていうのは共感もてると思います。

お菓子味噌梅干しまで一番最初に公表しなくてもいいかなと…反応を見ながら?

自然体で付き合える方に出会えるのが理想ですよねhappy01
妹さんに負けないように、お兄ちゃん頑張ってhappy02

投稿: dq妻 | 2010.06.16 15:48

こんにちは。既婚女性です〜
そうですね、レベル2までは自分を偽っている感じがするので、後々、お付き合いした場合に料理上手とレパートリーの広さが明らかになってくると、まずいでしょう。相手の方が20代でしたら、まだ「彼氏に手料理を食べさせて喜んでもらいたい」願望があるでしょうから、最初の段階では、レベル3ぐらいが妥当かつ好印象かと思います。
お付き合いするうちに、自然な形で、徐々に「実はこんな事もできる〜」ということが明らかになってくるのが良いのでは?その頃には、かつて彼女が作ってくれたつたない手料理を喜んで食べてくれたことも、優しさだったのね、と納得してもらえるでしょう。
彼氏が料理上手でイヤという女性はあまりいないと思いますよ。付き合ってみたら、実は美少女アニメオタクだった!(ほんとにそうだったらごめんなさい)というより、料理オタクだった!の方が遥かに印象がいいですし。彼女が友達にぼやいても、ちょっと自慢が入っていたりして:-)
きっと価値観の近い方とお付き合いされる事でしょうから、「ことしもそろそろ味噌を仕込む季節になったね〜」なんて会話もいずれはありかと思います。
あーそんな恋人同士の会話を聞いてみたい。
頑張ってくださいねhappy01

投稿: kyoko | 2010.06.16 21:01

おお〜、なんと5件もコメントがっ!
このコメントでなんだか満足してしまった・・(笑


全体的に読んでみて、
・レベル3の日常的に料理しますよ
・一緒に料理したいな
というあたりが共通点でしょうか。。

あとは、まあ、人それぞれですよね〜。

でも、やっぱり僕の先輩と同様に、若い世代ほど、あまり言わない方が、、という感触が同じなんだなと思いました。


> 考えるカエルさん
おお〜、はじめまして〜。
コメントありがとうございます!

いつも読んでいただいているようで、ありがとうございます。
生協歴23年ですか!大先輩ですね〜。
まあ、「オタク」ってのは冗談で記事には書いたんですが、やっぱり偏見が多い言葉なので利用に注意ですよね。

> Sueさん
(失礼かもしれませんが‥)な、なんと・・!独身の方だったんですか・・っ!
そりゃ、「料理できないなんて」的なオーラとか出していたら嫌ですよね!僕もそう思います。
そうなんですよね、一緒に料理したいですよね。
まあ、食べてくれる相手が居るだけでもいいんですけどね。一緒の方が楽しいですよね。

レベル6ですか。製菓はよくて、味噌はNGってあたりなんですねー・・。
むつかしい。


> 深央さん
こんにちは〜。
いつも読んでいただいているようで、ありがとうございます!
やっぱり年上の女性とかだと、料理ウケがいいんでしょうねぇ。。
でも、僕はまだ20代ですし、20代狙いなので、やっぱり言わない方が良いって思われる方が多いんですかね。

ああ、後片付は僕も苦手です。食費は得意ですよ!


> dq妻さん
おおー、ありがとうございます!
ああー、やっぱり「料理好きです」くらいがいいんでしょうかね。
はい、僕も他の人から「あまりにもレベルが高すぎて自分の料理じゃ恥ずかしい」というような話を聞いたので、やっぱりそうなんだなぁとおもいます。

まあ、反応を見ながらですよね。


> kyokoさん
こんにちは〜。
「レベル3ぐらいが妥当かつ好印象」ですかっ。なるほど。
つーか、いやいや、彼女が作ってくれた手料理なら、べつに優しさとか関係なく美味しいですよっ!

美少女アニメオタクwwwwww
まあ、それは随分仲良くなった後にカミングアウトしたとしても、破局の危険がありそうですねw

まあ、そうですよね。
価値観が近い人と付き合えれば、何の心配も問題もないんですよね。
うん。

投稿: なおゆき | 2010.06.16 23:53

初めまして。mayumiです。
是非。仲良くさせて下さいね。
料理オタク良いね(・∀・)イイ!
mayumiはお菓子オタクです★
宜しくね。

投稿: mayumi | 2010.06.18 18:23

> mayumiさん
こんにちは〜。
お菓子オタクいいですね〜w
太りそうだけど・・w

よろしくお願いいたします〜。

投稿: なおゆき | 2010.06.19 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/48642559

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味は料理です(つーか、料理オタクです)について。:

« インフレは今現金を持っている人から持っていない人への所得移転 | トップページ | いやいやいや、そこは画像処理でくっきりさせちゃ駄目だろっwwww »