« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の12件の記事

2010.07.30

葉付きしょうが

この葉付きしょうが、子どもの頃は親が何であんなものを喜んで食べているのかさっぱり分からなかった。

んで、この年になるまで食べたことも食べようとも思っていなかったんだけど、パルシステムのカタログで見かけて何となく注文してみた。

自家製味噌を添えて。

で、食べたら、美味しいんだよ。

味覚って変化する。

んで、ここ数年その味覚の変化が大きいと思う。
前から好き嫌いは少ない方だと思うけれども、好んで食べるものは明らかに変化してきている。

いやぁ、面白いねぇ、人生。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.29

ヤバイ、ココログのアバターが少し似てきた。この輪郭だ。

はじめはあり得ないだろうと思っていた輪郭とかパターンを思い切って使ってみると、似てくるから不思議なもの。

大学時代に絵を描いていたから分かるけれども、左脳で思い浮かべているイメージなんていうのはデタラメだ。

ということで、恥ずかしいけれども部屋の中で鏡を見てじっと顔を観察したら、意外とこの輪郭じゃね?と思ってきた。

再度、どうよ。

あと、眉毛も変えてみた。
黒子の位置もなるほど、ココにあるのか、自分の黒子は。

鼻と口の上下関係を1ピクセルずらすだけで印象が変わってくるから、その辺も試行錯誤だ。

130x1752


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココログのアバターを作ってみた

どうよ(笑)

130x175_2


といっても、このブログの読者は僕の顔を知らないか…。
っていうことで、みんなもアバター作ったらコメント欄とかで教えてください〜。

ココログのアバターサービスが新登場しました: お知らせココログ:@nifty


あと、オフィシャルでつぶやきがサイドバーに表示できるようになったから設置してみた。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.28

JRの液晶ディスプレイは、今どこの駅に停車しているかを表示して欲しいと長年思っていたんだが

とある人のtwitterを眺めていたら、そんなことが書いてあって、そうだよね、他の人もそう思っているんだよねって思った。

JRの車内液晶ディスプレイを企画している人は、きっと偉い人過ぎて電車に乗ったことがないのだろうと思ったりする。

いや、一度決めた仕様を変更できないくらい難しい立ち位置なのかもしれない。


JRの車内液晶ディスプレイは本当に良くできていて、「まもなく到着するまで」は駅名が表示されているのに、到着したとたんに○○行きという表示に変わる。

ほんっとうに、イライラするんだ。

で、ずっと○○行きという表示を眺めていても、けっして今は○○駅ですという表示には切り替わらない。


まあ、広告商材を表示しないといけないのはしょうがないとして、少なくとも

・今の時間
・今の駅と次に到着する駅

の2つは常に表示しておいて欲しい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.25

パルシステムのともだち申請フォームを入力中なんだが

妹をパルシステムに加入させるために、ともだち申請フォームを入力しているんだけど、

設問2で

パルシステムに紹介したい方のお名前を、フルネーム(カタカナ)でご記入ください。

ってのがあって、一瞬固まったぞーーーー!!!


そうか、もう、名字変わったんだよね。。

初めて実感した。。

つーか、抵抗感あるなぁ。名字違うのかぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.23

トイ・ストーリー3(IMAX 3D版)を観てきたぜ(非ネタバレ)

ということで、すっかりIMAX3Dのファンになってしまったわけなので、楽しみにしていたトイ・ストーリー3を観てきました。

久しぶりに観たIMAX3Dはやっぱり綺麗で、うわぁ、やっぱり良いなぁ、これはお金を出す価値があるなぁって改めて思った。

んで、まあ、ネタバレしないように記事を書くのも難しいんだが、あえて感想だけ書くと

・映画予告で早くも(ストーリーが)琴線に触れていたので、意外と感動体験は少なかった
・ぶっちゃけ、中間の1時間30分は飽きて眠かった(笑)
・最後のシーンは、ありきたりな手法なくせにやられた。マジ泣いた


つーかね、映画終わった後近くにいたカップルの彼女が(←決して俺の彼女ではないって言うか一人で観に行った)


「マジ、泣きそうになった」

とかと感想を言っていたんだが、横でそれを聞いた僕は

「いや、おれ、普通に涙どばーだったんですけど、、」

って思った。。。。。

最近、自分、涙腺弱いのかも。。。


ちなみに、予想に反して、あまり3Dの技法を活用していなかったので、IMAX以外ならば2Dで観た方が良いと思う。
無理して3Dで観なくて良い。

っていうか、あれだな、3Dアニメって3D映画とマッチしすぎてむしろ自然すぎて逆にって感じかも。
でも、IMAXシアターが近所にあるならIMAXで観た方が良いと思うよ。
でも、1000円で観られるなら2Dでもいいかもね。

あと、スタッフロールの最後の方、special thanksにsteve jobs がいた。毎回居るのかな?


---以下、少しだけネタバレ的感想なので、注意

・あのさ、1つだけ重大な伏線を回収し忘れていない・・??あれ、謎すぎるんだけど
・っていうか、例の女の子のおもちゃ、なにあれ!あれさ、今回の一番の見所っていうか、米国産の映画であのおもちゃ!?
・ピクサーのオープニングロゴが3Dシアター版になっていた。おおっって声を出しちゃった。
・ってか、本編が始まる前におまけの3Dシアターショートアニメがあるんですね。流石。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.12

(居酒屋の)生ビールは缶ビールと同じ。

そもそも生ビールの「生」って何?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース


同じブランドであれば、ビアホールのビールも、瓶、缶 、ミニ樽の生ビールも中身は全く同じです。ビアホールと同じ生ビールをいつどこででも楽しんでいただけます


同じなんですね。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.10

スカイツリーは見ていると疲れる‥

スカイツリーは見ていると疲れる‥
首が痛い‥

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリーなう

スカイツリーなう
なんか展望室っぽいところを作ってる!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

今日は七夕

会社でミーティングのスケジュールを決めるメールを見て、今日が七夕だということに気がついた。

そんなイベントがあったなと思いつつ、大人になるとあんまり縁のないイベントなのかもしれない。
いや、縁がないのは俺だけか。。

大体、一日中、家に帰っても仕事のことばかり考えている自分は、
同僚曰く

「仕事が好きですね」


なのかもしれない。


という前置きを書きつつ、聞くところによると、今日、七夕の日に妹は結婚するらしい。
本人から聞いた訳じゃないから、本当かは知らない(笑)

このブログでも何でもか取り上げた話題だが、実はさっきまで知らなかった(笑)


へぇ、七夕の日に結婚したいものなのかねと思いつつ、そうか今気がついたけど、7の日はあなたの日?

そういう意味もあるの?と今勝手に連想した。


ということで、ダラダラ書いたけれども


おめでとう。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.06

phpでperlのprint Data::Dumper($data);相当の一行。

file_put_contents('php://stderr', var_export($data, true));

これでApacheのエラーログに出る。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

日本一のシャッター街・阿久根

@nifty:デイリーポータルZ:日本一のシャッター街・阿久根


読んでいて、へぇって思った。
阿久根市はあれだけ報道されているはずなのに、この記事を見てへぇって思うって事にへぇって思った。


ちなみに、頭が良いベンチャーがA-Zスーパーセンター - Wikipediaっていうのを成功させているらしい。

こっちも、へぇって思った。

最初色々と書いたんだけど、全部消して、紹介のみに。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »