« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の26件の記事

2010.08.31

技術系カンファレンスのセッションは感動するために聞くものなんじゃないかな

以下の記事を読んで思ったこと。

あっついなーもー - ずっと君のターン


そもそも技術系カンファレンスのセッションは感動するために聞くものじゃない。

という話は正論だし、この考えに反論するのもどうかと思うけれども、あえて僕は違うと言いたい。

僕は、技術系のカンファレンスは感動(=エネルギー・やる気・バイタリティー・きっかけ的な何か)を充電するための場所なんじゃないかと思っている。


具体例を書くと、

例えば、今回のRuby会議ではgroongaのセッションがあった。僕はそこに参加して、質問もした。
しかし、当たり前だけれども、groongaの事はRuby会議の前から知っていたし、調べようと思えばオンラインにドキュメントが整備されている。
サンプルソースコードもるりまさーちのコードがgithubで公開されている。

オンラインで公開されている情報に比べれば、Ruby会議で発表されていたgroongaの情報なんてたかがしれている。

でも、僕は業務上必要でgroongaのことを調べることはとても意味のあることなのに、Ruby会議に参加するまで、ドキュメントの1つすら読んだことがなかった。全部日本語なのに!

しかし、Ruby会議に参加して、groongaの説明を直接聞いて、家に帰ってきたら、groongaのオフィシャルサイトにアクセスして、ドキュメントを読んだり、groongaの事を調べたりし始めたのだ。


もちろん、Ruby会議に参加しなくてもいずれはやっていたかもしれないけれども、Ruby会議のおかげでgroongaと知り合う時間はぐっと手前になったし、調べている時もなんだか楽しい気分になる。

これはまさにカンファレンスでやる気ときっかけを貰ってきた成功例だ。


他にも色々と例を挙げれば切りがないけれども、そういったある種感動と比喩できるような力を貰える場所が、技術系のカンファレンスであって、それはslideshareやustreamを眺めるだけでは得られない、ライブの世界だからこそ貰えるパワー何じゃないだろうか。


実際、30分〜1時間程度のプレゼンじゃ技術的な事なんて何も分からない。

だから、僕はこういったカンファレンスは技術そのものの話と言うより、人と人とのコミュニケーションだったり、その熱意的なものを共有する場所で、だからこそ、つくばとか片道2時間もかけて通ってでも価値のあること何じゃないだろうか。

本当に技術的なことを知りたければ、それはオンラインで十分だし、強いて言えば勉強会の方が向いているんじゃないかな。


ちなみに、「きっかけ」を貰うってのはとても重要で、それは非日常的な世界に入らないと、なかなか難しい。
例えば僕がRubyやRailsを始めたのは「Rubyの研修」に参加したのがきっかけだった。
実際に研修で得られた知識なんて殆どない。
けれども、あのときに研修に参加しなかったら、今でもRubyをやっていたかどうか怪しいものだ。


今年のRuby会議に参加して沢山感動して、Rubyを好きになったり、Rubyでもう一度頑張ろうと思ったり、Ruby1.9の対応作業をするかっって決断できたり、Rails3に移行しようぜって思えたりできれば、それはお金では買えない、とても貴重なことなんじゃないだろうか。

僕は、そう思う。

ちなみに、今年のRuby会議で一番印象に残っているのは、

before Rails 時代のプログラマが如何にして after Rails の世界にたどりついたか

ちなみに、

個人的なRubyKaigi2010総括と「最終回」について - ただのにっき(2010-08-30)

一昨年のつくばで、始めて本格的にインターネット中継を開始。これに対して「有料参加者と(自宅で中継を見ている)無料参加者が同じコンテンツにアクセスできるのはどういうわけだ」という批判があった。ネット中継があたりまえのこんにちからすれば笑い話だが、これを真面目に受けて「わざわざ(身銭を切って)現地に足を運ぶ価値はなにか」を考え直した。

まあ、優秀で真面目な人は違うんだろうけど、わざわざ(身銭を切って)現地に足を運ぶからこそ講演を聞くのであって、インターネット中継とかslideshareじゃ読まないし聞かないんだよね、講演って。

不思議なものでね。


よくある、別に塾に行かなくても自宅で勉強すれば良いじゃんってのと同じ論理かも。
僕みたいな怠惰な人間は、現地に行って、みんなで聞くから数時間も人の話をじっと聞けるんだよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

時代は変わるものだね。

↓はItmediaのトップページのキャプチャだけれども、上2つに並んでいる記事が印象的だった。

Itmedia_3


それにしても、最近ITmediaを見ていると、mixi、モバゲー、GREEの記事ばっかり。
この3社の露出は本当に増えた。

ついこないだまで全然見かけなかったもんなぁ。モバゲーの開発風景の話とか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.30

過去に戻る力っていうのは畢竟、未来を見る力だと思うんだ。


ブログネタ: 神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?参加数拍手


過去に戻る力って、必然的に記憶を全部残したまま戻るって事だろうから、それはつまり未来を見る力を持ったまま更に過去をやり直せる。


未来を見れたとしても、残りの人生は長くなるわけではないから、過去に戻って長い人生をやり直す方が良いんじゃないかな。

まあ、現在の年齢にもよるか。

例えば90歳で未来を見れたとしても、あんまり意味ないよね。
10歳で過去に戻れても、それもあまり嬉しくない。


30歳だとどっちがお得かね。
残りの70年分の未来をみて人生を過ごすか、20年くらい戻って10歳から20年分の知っている未来を眺めながら生活。


でも、難しいのは、記憶付きで過去に戻って何かをやり直しても、やり直した瞬間からもう知らない未来になっちゃう。
そういう意味だと、人生の記憶というより「ノウハウ」を持ったまま過去に戻るという感じか。

あー、やり直したいなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしても突っ込みたいから突っ込む。

♪イベント♪みんなで宿題終わらせよう広場|アメーバピグ スタッフブログ


いや、、、ピグやっている暇があったら宿題しろよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.29

COOKPADトートバックをゲットした

COOKPADトートバックをゲットした
これはいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.27

ろじぱら3rdイベント.....

ろじっくぱらだいす(Logic Paradise) ~logipara.com~

2010年11月7日(日)

 

 お台場のいつもの場所において

 

 ろじぱら3rdイベントやります!!


うはっ、また、カルカルでやるのかぁー。

2ndは参加しなかったけど、今度はまた参加してみるかなー。

どうすっぺか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.08.23

帰宅中なう

帰宅中なう
妹夫妻と餃子会食の後に帰宅中。

しっかし、改めて考えてみると、仕事が終わって会社から帰ってきたら、相手(嫁さん、彼女)の「兄貴」が自宅にいて料理作っているってどうよ、自分、と思った‥‥‥。

怖いというか‥不気味というか‥。お姉さんとかお母さんとかならねぇ‥、わかるけど‥。

しかし、幸せそうで楽しそうで、微妙にノロケられた気がする。餃子に毒でも入れておけば良かったか。ああ、腹立たしい。というオチにしておこう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹に料理を教えるなう

妹に料理を教えるなう
一緒に餃子を作った
旦那は餃子が一番好きらしい(でも作ってあげたことはないとのこと)。

時間ないし、綺麗な家を汚すのもあれなので、皮は既製品使った。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妹の家なう

妹の家なう
きれ〜

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会終わりなう

同窓会終わりなう
実家は凄いね。歩いて帰れる。
13時間の祭りが終わったわ。

浮かれて酒飲みすぎてうっかり色々話しすぎたわ。はっはー。
うっかり、ここにも書きそうだけれども、それは止めておこう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.22

四次会なう

四次会なう
同窓の家の飲み屋へ

テラ懐かしす

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三次会なう

三次会なう
かれこれ12時間くらいか
地元のお祭りで三次会

超地元
なつかしす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会終わったなう

同窓会終わったなう
色々が、色々すぎる。
地元凄いな。

僕はいつから普通じゃなくなったのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学校の同窓会なう

中学校の同窓会なう
ばろす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.19

市販のドレッシング

今週、パルシステムで売っていたドレッシングを購入してみて、使っているんだけれども、

なんて楽なんだろう


なんて便利なんだろう


なんて美味しいんだろう


こりゃサラダ作っちゃうわ〜。食べちゃうわ〜。

今週毎日サラダ食べているよ。

ドレッシング思わず使い過ぎちゃうからカロリーが心配だわ。

いやぁ、やっぱり既製品のドレッシングは便利だなぁ。。。。

ここ数年、ドレッシングは毎回作っていたけれども、これ、一度既製品になれると元に戻れないな。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.18

PHP、smarty、javascript。。。疲れた。。

いや、javascriptはいいんだけど、、PHPとsmartyが辛い。

PHPのハッシュ(連想配列)はarray['foo']なんだけど、なんでsmartyはarray.fooなんだろう。
foreachとかの文法も統一して欲しいなぁ。。。

変数の代入もイコール演算子でできないし。


今日のPHP。

mysqli_insert_idっていう凄い関数を見つけた。

色々と凄くてどう突っ込むか迷うけど、まあ、そもそも「直前のクエリの値」ってあたりにバグの温床の恐怖を感じるけれども、っていうか、関数の名前がmysqliってmysql依存っていうか、auto increment依存というか、、まあ、そんなのは置いておいて、

クエリが AUTO_INCREMENT の値を更新しなかった場合は ゼロを返しま

あ、そこゼロなんだ。

もし数値が int の最大値をこえた場合、mysqli_insert_id() は文字列で結果を返します

あ、そこ文字列になっちゃうんだ。

ということで、mysqli_insert_idを使うときは

・戻り値がそもそも数字か文字列かをチェック
・戻り値が0じゃないかどうかをチェック

って二つのチェックをしないといけない。
っていうか、どっちも、素直に例外とかfalseを返してくれればいいんじゃないだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.14

東京湾花火

いま、丸ビルの35階に飯食べに来てるんだけど、ここから花火よく見えそうだね。穴場かも。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国債を借金とか呼ぶの止めようぜ。

という長い記事を書こうと思ったけど、書く前に疲れた。

今日のニュースで、国債が1000兆円で、一人あたり700万で、、とかいうニュースが流れていて、
んで、案の定、どうだこうだ、とか書いてあって、もううんざりだ。


国債を借金として例えて思考をするのは新人プログラマに対してオブジェクト指向を動物に例えて説明している状況に似ている。

時としてそれは理解の助けになるけれども、根本はまったく違うから、例えに依存して思考を巡らすと間違った結論になる。

オブジェクト指向の理解の助けのために動物の例えを出しているのに、しまいには動物だとこうだからオブジェクト指向はこうあるべきだ、的な議論になるのと同じ。

国債は国債であって、一般市民の借金とは違うのもそう。

国が1000兆円の借金、じゃなくて、日本政府が発行している国債の発行額が1000兆円。

お金、円っていうのが、日本銀行券っていうのも、似ているかもしれない。
これも、お金の歴史、経済を見つめると、お金っていう一見普遍的な名称として考えがちだけれども、本当に日本銀行券なんだなぁって思う。
これは、日本銀行本店前にある貨幣博物館にいくと実感しやすいかもしれない。

話が戻って、よくね、一人あたりの借金が700万円っていって、これは、私やあなたの借金です、っていうけど、いい加減おかしいって気付こうよ。

まず、そこのあなた。あなたは国債を700万円分買っているのかと問いたい。
買ってないでしょ。
周りの友達に聞いても知り合い、親、親戚に聞いても、700万分の国債を買っている人なんてまずいないから。
それをあたかも、私とあなた、子孫への借金だとか嘘を言っちゃいけない。

じゃあ、誰が買っているの?1000兆円も、って話になるけれども、これもよく国債は日本国内で買われているから問題ないって話が出てくるけれども、もう一歩踏み込んで、じゃあ、具体的に誰が買っているのって話だ。

1000兆円、誰かが買っているんですよ、国債。
誰が買っているのか。

具体的に言うと、
・銀行
・生命保険
・年金
・日本銀行
といった団体、会社が買っているわけだ。
もうそういうところが全体の70%くらい買っている。

っていうか、もっと言い切ると、国債ってのは、日本の銀行と生命保険会社が買っているわけですよ。

こういう話を聞くと、「あれ?」って思わないですかね。

銀行と生命保険会社は、じゃあ、どうやってその国債を買うためのお金を手に入れているかというと、僕たちの貯金、保険金なんですよ。
年金もそうですね。


もっと書くと

国際比較:個人金融資産1,400兆円:日本銀行

をみると、日本人の貯蓄額は1400兆円。

ああ、なんだか国債の発行額と似ていますね。

まあ、僕たちの貯蓄で国債を買っているんだから、まあ、似てくるわ。

じゃあ、仮に、わかりやすく、日本政府が国債を全部買い戻して、ようは借金(笑)を返し終えたらどうなっちゃうの、ってわけだ。

どうするんだろうね、銀行とか保険会社は国債を買えなくなっちゃって。

そうすると、国債って言う安心安全な運用先が無くなって困るわけだ。
僕たちの預金・保険金を運用する場所がない。
そうすると、利息とか保険の支払いが出来なくなっちゃう。
年金も運用できなくなれば、大変ですね。

となると、国債は借金とかに例えられているけれども、実は現状僕たちの貯金・年金・保険金の安全な運用先として利用されているという結論になる。

それって借金って例えが適切なの?って話になる。

国債はどちらかというと、借金じゃなくて、通貨、第二の円に例える方が僕は正しい理解なんじゃないかと思う。

円は日本銀行が発行する通貨。日本銀行券。国債は日本政府が発行する通貨。

そして、国債は円と同じく日本の経済の血液として利用されている。


じゃあ、今のままが良いかというとそれは別で、銀行とか保険会社が国債ばっかり買って、他の運用先に投資をしていないから、日本は不況になっているという考え方もある。

つまり、銀行が国債じゃなくて株に投資をすれば株価が上がるし、企業に貸し出しをすれば、貸しはがしとかの問題も解決する。

でも、日本の国債は大人気でみんな欲しいと思っていて、買いまくっている。株や企業への投資じゃなくて。

そういうこと。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.13

「ぴあ」のチケットを買う時は、サンクスで決済をするのが正解。

数日前にピアに関するする記事を書いたけれども、実際にサンクスでチケットを買ってきた。

結論から言うと、サンクスのカルワザステーションでチケットを選び、サンクスのレジで決済をしたところ、チケット代金のみで、他一切の手数料はかからなかった

そして、ここからが重要なのだが、サンクスのレジは色々な決済手段に対応していて、特に、Suicaが使えるというのが重要

そして、ぴあのチケットに関してもちゃんとSuicaで決済が出来る。

つまり、ビックカメラViewSuicaカードに対して、ViewAlteでチャージしたSuicaを使って、サンクスでぴあのチケットを買うと、1.5%以上のポイントが手に入ることになる。

まあ、ネットで買ってもクレカのポイントはもらえるけど、Suica決済の方がポイントが高額になるので、有利。


ぴあの店頭はSuicaが使えるか知らないけど、まあ、多分使えないだろうから、店頭決済するなら、サンクスが最強ということになる。


まとめると、ぴあのチケットはサンクスのレジでSuica決済するのが一番コストが安い、という結論です。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.11

自分のブログの記事から、一発でその記事の編集画面へリダイレクトさせるJAVASCRIPT::BOOKMARKLET

既に誰か同じようなのを作っていそうだけれども、気にしないで作った。

これは超便利。

このツールを作りたいと思って構想3年くらいしていて、今日作った。作るのは10分。
長かったぜ・・。


自分のブログを読み直している時に、自分のブログの古い記事を再編集したくなる時ってありますよね?
特に、ココログ最強検索でヒットした古い記事とかを直したい、とか。

でも、ココログってそんな古い記事を再編集するのが凄い大変で、
まず、その記事を管理画面の記事一覧から見つけるのが困難(笑)


そこで、ブログの記事を見ているその画面からワンボタンでその記事の編集画面を表示したいわけですよ。


今回作ったのは、そんなツールです。

ココログベーシック・プラス・プロ・フリーに対応していて、それぞれの管理画面に自動的に分岐してくれます。
一応ちゃんとその辺も考慮して作りました。

↓のリンクを右クリックして、ブラウザのお気に入りに登録して下さい。
で、実際に編集したい記事の固定リンクを表示して、そこで、そのブックマークを選ぶと記事の編集画面が表示されるはずです。

この記事を編集する


つーか、これ超便利。
なんでもっと早く作らなかったんだろう、自分。
今日、仕事で凄いストレスを抱えて、その反動の勢いで作った(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.08

炭酸水って自作できたのか…

@nifty:デイリーポータルZ:ジンジャーエールは手作りに限る


ジンジャエール手作りって、DPZの割には普通のタイトルだなぁと思ったら、炭酸水から自作していた。
流石だ。

っていうか、、、これはチャレンジしたいな。。。。。


やろうかな。

そうか、なるほど、ドライイーストを使うのかぁ〜。
ドライイーストの風味は気にならないのかなぁ?

へ〜、へ〜、へ〜。

ペットボトルに詰めておけば、数日かけて飲めるしいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.07

ぴあの謎は深まるばかりだ

ヘルプ[チケットぴあ|チケット情報・販売]

ぴあには「店頭購入」というのがあって、「ぴあの直営店(?)」と「サークルKサンクス」に行くと、直接そこでチケットが買える。


で、ネットで調べている限り、どうもこの店頭で直接購入した場合は、手数料がかからず、チケット代金のみで購入が出来るようだ。

しかし、不思議だ。

つまり、ネットで購入しても結局紙媒体としてのチケットを受け取らないといけないので、店頭に行く必要がある。
つまり、セブンイレブンとかピアのお店とかに行く必要がある。
そうすると、一気に315円の手数料がかかるということだ。

ココで分からないのが、セブンイレブンで受け取ると余計に金がかかるというのは理解できる。
セブンイレブンの手数料が高いのだろう。

しかし、ネットで購入して「ぴあやサークルKサンクスの店で受け取っても」手数料が合計315円かかるということだ。


これが意味が分からない。
つまり、結局チケットを受け取りにぴあのお店やサークルKサンクスにいくならば、ネットで決済はせずに、店頭で決済をした方が315円お得という事なんだろうか。


それとも、やっぱり店頭やコンビニで決済しても同様の手数料が取られるのだろうか。

とりあえず、近所にサークルKサンクスがあるからそこで購入してみよう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

は?なんでぴあってこんなに手数料高いのっていうか、なんだこれ。。

ヘルプ[チケットぴあ|チケット情報・販売]


このページを良く読むと、例えば


「引取方法」をセブンイレブンにするとする。

そうすると

システム利用料:210円/枚 発券手数料:105円/枚


って、書いてあるんだけど、は?なにこれ。。。

システム手数料ってなんだ、、まあ、仮に100歩譲ったとして、発見手数料、、105円、、しかも×枚数。。。。。。。。。。。。。

つまり、2000円のチケットを買うと、2315円必要になるってこと・・・?


え、いや、まあ、ぴあも手数料を取らないとやっていけないというのは分かるが、、
ふつうこういうのって、販売者側から取るよね、、、、

っていうか、高すぎだろう、、というか、ローソンチケットに慣れた身としてはちょっと信じられないというか、ぴあ使いたくないんだけど、チケットがピアでしか売っていないんだからしょうがないという、、、、、、、、、、、。


で、Google検索しようとしたら、サジェストしてくれたよ。

Pia_3


で、

チケットぴあの手数料 - Yahoo!知恵袋

をみると、、、え、、オンラインの方が高くて、電話とか店頭の方が手数料かからなくて安いの・・?

どーゆーこと??



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.05

やべぇ。チケットぴあのチケット申し込みボタンが面白すぎる。

どのページでも良いんだけど、

たとえば、

ブロードウェイミュージカル「アベニューQ」〔東京〕チケットぴあ

とかのチケット購入ページに行って、

左側の、「S席 9,800円」とかそういうところをクリックすると・・!

ぴゅっ!

やべぇ、さっきからずっとクリックしている。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.02

AKAGIのサイトが面白い

ガリガリ君の製造元のAKAGIのサイトが面白い。

商品の上をマウスでなぞる。

赤城乳業株式会社|商品一覧

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.01

しまったっ!昨日の隅田川の花火大会は、(工事中の)スカイツリーと一緒に見られたのか!

なんということだ。

隅田川の花火大会ななてきょうみねーよ

とかと家でAkadamaを飲んでいる場合ではなかった。


スカイツリーと花火だなんて、それは見に行きたかったなぁ。。。

というかですよ、工事中のスカイツリーと隅田川の花火大会のセットというのは、もう今年が最後な訳です。

来年はもうスカイツリー完成しちゃっているからね。

とおもって、調べたらああ、まだ来年も未完成か。

でも、もう随分と完成しちゃっているよなぁ。

うーーー。


ところで、スカイツリーの方が花火より高いらしいですね。

だから、スカイツリーが花火を見下ろしている感じだとか。

いいですね。

隅田川の花火大会の日のスカイツリーの展望室はプラチナチケットだな。

上から見下ろして花火を見るだなんて、ヘリコプターにでも乗らないと無理だもんね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »