« どうしても突っ込みたいから突っ込む。 | トップページ | 時代は変わるものだね。 »

2010.08.30

過去に戻る力っていうのは畢竟、未来を見る力だと思うんだ。


ブログネタ: 神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?参加数拍手


過去に戻る力って、必然的に記憶を全部残したまま戻るって事だろうから、それはつまり未来を見る力を持ったまま更に過去をやり直せる。


未来を見れたとしても、残りの人生は長くなるわけではないから、過去に戻って長い人生をやり直す方が良いんじゃないかな。

まあ、現在の年齢にもよるか。

例えば90歳で未来を見れたとしても、あんまり意味ないよね。
10歳で過去に戻れても、それもあまり嬉しくない。


30歳だとどっちがお得かね。
残りの70年分の未来をみて人生を過ごすか、20年くらい戻って10歳から20年分の知っている未来を眺めながら生活。


でも、難しいのは、記憶付きで過去に戻って何かをやり直しても、やり直した瞬間からもう知らない未来になっちゃう。
そういう意味だと、人生の記憶というより「ノウハウ」を持ったまま過去に戻るという感じか。

あー、やり直したいなぁ、、、

|

« どうしても突っ込みたいから突っ込む。 | トップページ | 時代は変わるものだね。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/49299550

この記事へのトラックバック一覧です: 過去に戻る力っていうのは畢竟、未来を見る力だと思うんだ。:

« どうしても突っ込みたいから突っ込む。 | トップページ | 時代は変わるものだね。 »