« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の18件の記事

2011.03.30

「ディズニーランド 消費電力」でGoogle1位か。。

このブログ、妙にSEO強くてむしろみんなごめんなさいって感じだ。。


ディズニーランド 消費電力 - Google 検索

Dhi


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.27

ディズニーランドの消費電力 > 鹿島製鉄所の発電力 = 茨城県の全世帯の消費電力

鹿島製鉄所の発電力 = 茨城県の全世帯の消費電力が47万5000kwなのに対して、ディズニーランドの消費電力は57万kwか。。。

すごいな。。

自家発電でなんとかしようとしても、結構大型の火力発電所を作らないと駄目なんだね。
で、ディズニーランドの近くにそんな大きな火力発電所作ったら、ちょっとそれはそれで、、だし。。


ディズニーランド当分再開できず 東京ドーム10倍の電力量がネック (1/2) : J-CASTニュース

1日当たりに使う消費電力は、約57万キロワット時だ。


住金、鹿島の火力発電再開…全量を東電に供給へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

発電した電力の全量(出力47万5000キロ・ワット)を東京電力に供給する


と、ここまで書いていて気がついたけど、あれ、発電所のkwって1日あたり?それとも時間当たり?


それにしても、

東京ドームの消費電力量 - スポン!

に書いてあることは本当なのか?


鉄鋼・・・・・・・・・・・・・・・1753万キロワット・・・・・・・・181万世帯
鉄道・・・・・・・・・・・・・・・1726万キロワット・・・・・・・・178万世帯
食品・・・・・・・・・・・・・・・1530万キロワット・・・・・・・・158万世帯
パチンコ・・・・・・・・・・・・・・415万キロワット・・・・・・・・・43万世帯
飲料自販機・・・・・・・・・・・・・400万キロワット・・・・・・・・・41万世帯
東京ディズニーリゾート・・・・・・・・57万キロワット・・・・・・・・5.9万世帯
東京ドーム プロ野球1試合・・・・・・・4万キロワット・・・・・・・0.41万世帯


パチンコと飲料自販機半端ないな。。

なんか、いっそ国が飲料自販機の売り上げを保証してあげてもいいから、自販機全停止とかいう非常事態措置してもいいんじゃないか?
予算的に無理かなぁ。。

んで、パチンコすげぇ。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

すげーいい電気

携帯の推測変換は誤入力はパソコンのそれとは次元がちがうな
最近携帯で電気の話題が多いせいか、
「いい天気」
と入力しようとしたら
「いい電気」
と推測変換された…

まあ、土日は計画停電がないから、ある意味いい電気なわけだが。


それにしても、鹿島製鉄所は凄いな。茨城県全世帯をまかなえる電力を供給って。

なんというか、こういうのを見ると、多様性というのが重要なんだなって改めて認識。


と、真面目な話しで。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.26

うわあ

なんか、もう来週が4月なんだよなあ‥
今年が終わりそうな錯覚‥

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.24

東京タワーの展望室での地震時の動画

YouTube - Nebraska Professor Videotapes Japan Earthquake

東京タワーの上にいたら怖いだろうなぁ。。。。

エレベーターは止まっただろうから、みんな階段で下りたのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.23

こういうのを読むと想定外とか言い訳だよなぁって感じる。。

柏崎原発、褒めるべき点・反省すべき点 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社

記事の日付に注目すると、2007年8月1日なんだよね。

一言で言うと、原子炉そのものは完璧(制御棒による緊急停止も完璧)なのに、原子炉以外が駄目駄目。

それって、今回の福島の話も同じで、↑の記事を読んでいると、今週書かれた記事にしか思えない。

特に、↓の一文とか、「地盤が」を「津波が」に置き換えればそのまま福島原発の話になる。
今年は2011年だから4年前の話。


もちろん個々の原子炉にはディーゼルの緊急発電装置が付いており、今回も一斉にこれが立ち上がった。しかし、ディーゼルに対する信頼性はイマイチである。またそれほど長い時間動くようにも設計されていない。全部が止まってしまったら、冷却水を回す電気をよそから持ってこないといけない。しかし、地盤が1.6メートルも陥没するような事態になれば、送電線が切れたり、鉄塔が倒れたりすることも想定しなくてはならない。だから外部電源が取れない状況で、内部に安全度の高い小型の火力発電所のようなものを併設する、あるいはもう少し本格的な自家発電装置を設ける、などを考慮しなくてはならないことが判明した。


結局何が問題かというと、4年前に柏崎刈羽原発で負の経験をしていてもそれを他の原発に改善として活かせてないと言うこと。
ということは、またこれからも同様の問題が発生すると言うこと。

他にも、

http://www.jcp-fukushima-pref.jp/seisaku/2007/20070724_02.html

え、これって今年を予言していたんですか、共産党さん、って感じの意見書だし。

そりゃもう信用されないよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.21

ガソリン プール

なんでキン肉マンなんだろうって思ったら、実際に火の付いたガソリンプールをテーマにした話があったのか。。


痛いニュース(ノ∀`) : 民主・渡辺周議員「安住国対委員長が『学校のプールにガソリンを貯蔵出来ないか』と…」 - ライブドアブログ


それにしても、高木先生面白すぎる。

Twitter / Hiromitsu Takagi: ガソリン プール で検索するなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい。

YouTube - 大量被ばくの恐怖の中福島第一原発で放水活動を行った隊員の会見 前半

YouTube - 大量被ばくの恐怖の中福島第一原発で放水活動を行った隊員の会見 後半


特に後半。


そして、会見というか、インタビューというか、ってこうあるべきだよね。
現場の人が話すと、全てがわかりやすい。
PDCA、何が起こったのか凄く分かる。

そして、安心できる。

話し方がわかりやすい。


他の会見も全部こういう風にできないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい。船で津波って乗り越えられるものなのか・・

海上保安庁巡視船「まつしま」が東北大震災で発生した津波を乗り越えている一部始終の動画 – DNA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.20

全部結局国民の責任。

痛いニュース(ノ∀`) : 福島原発事故、東電が行うべき賠償を国が肩代わり 1兆円超も - ライブドアブログ

ま、

電気代上がるか税金上がるかの違いだろ

全国巻き込める税金うpでいいよ。  

のコメントの通りだな。。

結局独占企業で、消費者が選ぶ立場にないっていうのが問題なのかな。

あとはまあ、結局国の監督責任って考えると国のせいで(=公務員の責任←それを監督する内閣の責任←国会議員の責任←それを選挙で選んだ国民の責任)ってことになって、税金による賠償だよね。


感情的には2chネラーたちと同じ感覚。

次回の選挙、ちゃんと投票しようねっていう結論か。
とりあえず、近日行われる地方統一選挙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.19

原子力発電所の担当っていうのは、よっぽど廃炉にしたくない(できない)らしい。

痛いニュース(ノ∀`) : 東電幹部 「原子炉は廃炉にせざるをえない」 - ライブドアブログ

まあ、だいたい2chネラーと同じ感想だけど、wikipediaで

チェルノブイリ原子力発電所事故 - Wikipedia

を読んでいてビックリした。

ウクライナ政府は、国内のエネルギー不足のため残った三つの原子炉を運転させ続けた。(中略)2000年11月に、レオニード・クチマウクライナ大統領本人が公式式典で3号炉のスイッチを切り、こうして全プラントが運転停止した。

なんと、残った他の原子炉は2000年まで使っていたらしい。。

ただ、他のブログを見ていると、そもそも原子炉を停止しても結局廃炉にできない(使用済み核燃料が残るからメンテしないといけない)から、だったら炉を残したいっていう気持ちになるのかな。


でも、まあ、初日に問題が発生して廃炉にするって決断は確かに凄く難しいと思う。
それこそ、サラリーマン(社員、社長)には無理な話だし、政治家がやらないといけないのかもしれない。

でも、上のニュースを見ると、総理大臣が海水指示して東電が拒否して通っているから、国は指示は出せるけど命令は出せないのかな?法律的に。民間企業だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.16

昨日の静岡の地震

twitterで読んでいてビックリして、へぇ、、と思ったんだけど、

2011年(平成23年)3月15日22時31分頃の静岡の地震、マグニチュードは6.4。

静岡地震 (2011年) - Wikipedia


この前ニュージーランドで発生した地震、最大都市クライストチャーチでM6.3。。

ニュージーランド地震 - Yahoo!ニュース


昨日の静岡の地震の方が大きい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の静岡の地震

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.14

節電

節電のために冷蔵庫以外のコンセント抜いたから、もはや情報が入ってこなくて、停電の話すらどうなっているのかわからん…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

え、計画停電ってやばくない・・?

2ヶ月間・・?

とりあえず、家にあるありったけの保冷剤(1kgくらい)を冷凍庫に突っ込んだ。

まあ、冷蔵庫はいいとして、え、会社とかどうなるの・・?


って、え、信号も含め全て止まるの・・?

なんていうか、そうか、まあ、箇所によってプライオリティを割り振って電力を供給できないのか・・。

ニュース見ると病院も止まるって。。え。。


地域によって発表するってさ、その発表を知るためにも電気必要だよね。。。。


うっわ、テプコのサイトも落ちているし。。

An error occurred while processing your request.
Reference #97.7b7d53d.1300030145.a1b5f70


うわ、計画停電のPDFを見ると、同じ市町村なのに複数のグループにまたがっている。。
●丁目単位ではわからないのか。。つまり、東京電力も把握できていないって事だな。。

実質的に、実際停電になってみないと自分が何処のグループに分類されているかが分からないなら、グループ公表する意味ないじゃんか。。


あ、、信号機すら停電の影響を受けるって事は、データセンターも落ちるのかな。。

むう。

http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103130327.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.06

警察

痛いニュース(ノ∀`) : 「泥棒!」と女に叫ばれ警官に制圧され後日死亡したおじいちゃん、財布は自分のものと判明 - ライブドアブログ

こんな露骨な話なのに、不起訴処分とかいう話を見ると、そりゃ、Librahack : 容疑者から見た岡崎図書館事件はこういう結論になるよなって思う。

つーか、Librahackとか、たまたま有能な人達に恵まれただけで、こういう酷い冤罪の話は毎日怒っているんだろうなと思う。


どうすることもできないものなのかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.05

コミュニケーションをデザインすること

コミュニケーションをデザイン、、コミュニケーションデザイン、、

ま、いいか。。

ひがやすおさんがソーシャルソーシャル言っているなぁと思っていたんだけど、まさかソーシャルアプリでしかもゲーム作っているとは思わなかった。。

んで、最後の結論部分を引用。
ソーシャル素人がソーシャル系ビジネスをやりながら学んだこと - ひがやすを blog

何が本質かというと、楽しくコニュニケーションすることです。

サービスをデザインするというより、コミュニケーションをデザインすることが本質なんじゃないかと感じました。

今後は、いかに人と人とが楽しくコミュニケーションできるか、そこにフォーカスを当てて頑張っていきたいと思います。

まさに、そうだと思う。
Web2.0とかいわれて、ツールの時代(と錯覚する)時期があった。

ツールじゃなくて、サービス。
そして、サービスも情報を渡すサービスじゃなくて、コミュニケーションを楽しくして貰うサービス。

まさに、そうだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.04

「お客様は神様です」について

「お客様は神様です」について

本人が言っているところが面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »