« 「お客様は神様です」について | トップページ | 警察 »

2011.03.05

コミュニケーションをデザインすること

コミュニケーションをデザイン、、コミュニケーションデザイン、、

ま、いいか。。

ひがやすおさんがソーシャルソーシャル言っているなぁと思っていたんだけど、まさかソーシャルアプリでしかもゲーム作っているとは思わなかった。。

んで、最後の結論部分を引用。
ソーシャル素人がソーシャル系ビジネスをやりながら学んだこと - ひがやすを blog

何が本質かというと、楽しくコニュニケーションすることです。

サービスをデザインするというより、コミュニケーションをデザインすることが本質なんじゃないかと感じました。

今後は、いかに人と人とが楽しくコミュニケーションできるか、そこにフォーカスを当てて頑張っていきたいと思います。

まさに、そうだと思う。
Web2.0とかいわれて、ツールの時代(と錯覚する)時期があった。

ツールじゃなくて、サービス。
そして、サービスも情報を渡すサービスじゃなくて、コミュニケーションを楽しくして貰うサービス。

まさに、そうだと思う。

|

« 「お客様は神様です」について | トップページ | 警察 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/51033785

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションをデザインすること:

« 「お客様は神様です」について | トップページ | 警察 »