« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の10件の記事

2011.06.26

今週(先週)の特上カバチはいいな。

まあ、あれをいい話だと感じていいのかどうか、結局、ムカツクよねって気もしなくもないけれども、ココは素直に感動した、と形容しておきたい。

いやぁ、ああいうのこそ漫画的な表現手法(小説ではとても難しい)でいいね。


あの旦那の気持ちが凄く良く描写されていて、最近の特上カバチの中でも結構いい部類なんじゃないだろうか。

というか、全体的に特上カバチの最終話はいい感じだね。

論理破綻せずに、ちゃんと物語を毎回綺麗にまとめているのが凄いなと思う。


手を握るのっていいよね。

最近、特にそう思っていたから特に共感したのかもしれない。


--
2chで議論されているように、確かに今回は全く法律が関係ないオチ。

作中に出てくるように、こういう問題は現行法が対応していません、ということを伝えるというニュアンスもあるんじゃなかろうか。

確かに俺も読んでいてその辺の方の不整備にゾッとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.24

加藤ローサが結婚とな。

いや、加藤ローサは別にどうでも良いんだけど、
そのニュースの流れで、ゼクシイのCM観て、結婚ソングの流れに、、。

おいおい、この時間に止めてくれ。

だめーじでかす。


とか言ってるから、後ろの席の後輩に

「焦ってるんですよね」

とか言われるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.23

3DSのいつの間にかテレビ

な、なんなんだ…、この屑コンテンツは‥‥。

てか、むしろ広告の豆しばと乱太郎の方が主コンテンツで、他は広告を観るためのお仕置きタイムにすら思えてきた‥。


いや、あの内容なら本当に広告だけでいいや。3Dの広告なら観るよ。。


つーか、あれだ、山手線の任天堂のクイズ広告の方が楽しいからあっちを配信してよ、むしろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.21

時のオカリナはその場でセーブできるようにしろって

いちいちスタートラインに戻されるから外の空き時間で少しだけプレイってのができない

ドラクエ9方式とか色々やり方はあるはず

スリープだと直ぐにバッテリーなくなるし

嵐のCMで「空いた時間はやっちゃう」とかありえん


少なくとも一時間単位の空き時間じゃないとやる気になれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

test

test

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.06.19

ブラックスワンは面白い。そして映画館で見た方がいい。

突然の映画ブログに路線変更なこの頃ですが。。


ブラックスワンを見てきたんだが、面白いね、これ。

最初は、あぁ、、たるい、、ってか眠りそう、、

って思っていたんだけど、後半、特にラストは、白鳥の湖のオーケストラ演奏に乗せられて手に汗握る感じ。

かといって、何か中身があったりメッセージ性があるわけではないので、上手い具合に映像と音楽に乗せられて興奮させられちゃう、そんな映画。


で、「映像と音楽」で観客を乗せる映画だから、多分自宅のテレビで観たらつまらないと思う。


最後、映画のスタッフロールで立ち上がってスタンディングオーぺーションしたくなったが、まあ、映画館のなかなので止めた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.06.18

IMAX3Dの映画を見に行くなら、川崎よりもグランベリーモールの109シネマの方がお勧め

グランベリーモール|GRANDBERRY MALL

さてと、パイレーツオブカリビアンでも見に行くか、、と思って川崎の109シネマのチケットを買おうと思ったら、、


あれ、、IMAXで上映していないっていうか、え、川崎のIMAXシアターって地震で壊れたままなの!?

ということが判明。

慌てて、他の109シネマを探してみたところ、最近は色々と増えている様子。。

なので、物は試しと南町田にあるグランベリーモールに行ってきた。

それにしても、南町田は遠い…。。。

そして、結構田舎・・。


が、地方にあるだけあって、映画館は広々とした印象だった。

まあ、錯覚かも知れないけど、映画館が川崎よりも広い気がした。

そして、空いている・・。

まあ、それは今日たまたま空いていただけなのかも知れないけど、グランベリーモール自体が若干閑散としていて、映画館もガラガラ・・。

おいおい、大丈夫なのか!?

って感じだけど、まあ、雨も降っていたしたまたま空いていただけなのかも知れない


で、肝心のパイレーツオブカリビアンだけど、これは、、、

まあ、、3Dで見る必要ないよねぇ、、高いお金出して。。

まあ、IMAX3Dは画質が綺麗だから、そりゃ2Dよりは綺麗で楽しいと思うけど、+400円の価値があるかというと・・。

うーん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.17

ゼルダの伝説時のオカリナ3DS版を買った

ゲームを買うために、定時退社をしたわけだが、久しぶりに発売日にゲームソフトを買った。

そしてプレイしているんだが、


すげぇ、綺麗。。


紹介映像とかあれ、むしろ流さない方がいいんじゃないの?

なんか、ゲーム実機の方が凄く映像がいい。

そして、気になる3Dの品質なんだけど、これが高くて、全然目に違和感を感じないというか、目の負担が少ない3Dレンダリングをしてくれる。

これは、いい。

なんか、キラキラ輝くチリ?みたいなのが画面を舞っていて、それがとても綺麗。

これは、とてもお勧めだ。

いやぁ、あんまり期待していなかった分驚きが大きい。

ゲームを起動して、うわぁ、、綺麗だなぁ、、って唸ったもん。


これ、この画質を他のゲームも継承できるなら、メタルギアとかバイオハザードとかかなりいいんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.08

「タッチ」が便利で「マウス」が不要って考えがまったくわからん

Windows 8とMac OS Lion、時代は「マウス」を遺物とする?!


しかし私たちは、スマートフォンやタブレットの普及により「タッチこそすべて」の世界に移りつつあるのだ。

スクロールはともかく、それ以外の操作(選択、クリック、ドラック)はタッチ画面を殴りたくなるくらいしんどいんだけど、俺だけなのかなぁ。。


個人的には、仮想トラックパッドをタッチスクリーン上に用意したら便利なんじゃないかと思う。
キーボードみたいに、必要な時に下にタッチスクリーンエリアが表示されて、そこでマウス操作をできる。
これは便利だと思うんだが。


ちなみに、母親と爺さん(それぞれ、50代、80代)にiPadやiPodを触らせたら、タッチ操作を教えるのは絶望的に感じた。
年代が上がると手先を使うのが不得意になるから、マウスの方がやりやすいんじゃないかと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.06.07

むしろ、iPhoneのためのSMS相互接続だろ。。

常日頃、(赤外線ができない)iPhoneとか日本から滅んでくれないかなぁと思っている自分としては、SMS相互接続は福音。

全スマートフォンユーザー注意!SMS相互接続はただのトラップでしかない件 | gadget or gimmick


iPhoneの何が迷惑って赤外線が付いていない。

分かっている人はQRコードメーカーとかインストールしていてそれでやり取りできるんだけど、まあ、たいていの人はインストールしていてくれない。

まあ、QRコードでメアド渡されてもこっちからメール送るのメンドイから迷惑なことには代わりがないんだけど。

最悪の場合、メアドを手打ちとかそういう感じで、ああ、迷惑。

せめて、ソフトバンクはiPhoneのデフォルトアプリとして、自分の番号とメアドと名前をQRコードで表示するアプリをインストールしておけと。


んで、SMS相互接続になると何がいいかというと、番号だけでメールが送れる。

ってことは、まあ、QRコード作成アプリとか入れていない迷惑なiPhoneユーザーとメアドの交換をする時に、

あ、じゃあ、電話番号入力して、SMSでメール送るから

でOKになる。

メアドと違って、電話番号なら手打ちしてもそんなに大変じゃない。

つーか、欧米人はどーやってメアドの交換しているんだって思うんだが、そもそも向こうはSMSが常識の文化なのかぁとか、Facebookアカウントでやりとりでもするんだろうか、とかそう思ったり思わなかったり。

まあ、どのみちiPhone迷惑なんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »