« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の4件の記事

2011.10.16

日本がTPPに参加しちゃいけないたった一つの理由と、TPPに参加しないといけないたった一つの理由

アメリカ(欧米)は、いま国内で労働者のデモが起きるくらい景気が悪い。

そんな状況で、アメリカがアメリカ自身が不利になるような重要な貿易条約を結ぶはずがない。

つまり、(俺はTPPのことを何も知らないが)、TPPはアメリカにとってとても有利なものになる。
よって、日本は絶対に参加しちゃいけない。
アメリカが景気がいい時なら話は別だろうけどね。

(どの国だって同じだけど)アメリカの過去の歴史を見れば、自国の利益のためなら何でもする国。

これが、TPPに参加しちゃいけない理由。


次に、TPPに参加しないといけない理由は、参加しなかった場合、アメリカと戦争することになる覚悟が必要になるということ。
もしくは、アメリカは最終的に世界からの輸入を停止する。
ブロック経済やね。


TPPに参加するか否かで考えるからわかりにくいのであって、アメリカにもっと貢ぐか、それとも戦争覚悟で対立するかってことなんじゃないかな。
明治〜戦前、日本は後者を選んだ。


少なくとも、TPPに参加して日本が有利になる事なんてありえるわけない。
アメリカの立場になればそんなの考えるまでもないでしょ。


欧米文化ってのは、ルールを変えて勝利を目指す文化、逆に日本は、ルールは絶対に変えないで、ルールの中で創意工夫をする文化。

そのあたりの違いなんじゃないかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.10.07

ジョブズがNHKのクローズアップ現代に出演していたのか。そして、クローズアップ現代はアーカイブをネットで無料で閲覧できるのか。

知らんかった。


NHK クローズアップ現代 パソコン界の先駆者

10年後のことは分からないって言っているけど、またまた。
10年単位のマスタープラン作って、粛々と進んできただけなクセして。


映像、ホームムービー作って子どもの記録を編集して、家族で共有したい。


結局、これが一番やりたいことなのかなぁ。と思った。

iLife、なんか一般的にあまり関心が持たれないわりに、iMoveとかあのへん力はいってるもんなぁ、毎回。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.10.02

凄い。ヤマト運輸の送料をセブンイレブンで払うとSuicaで決済できる!

無理だろうと思いつつ、Suicaでって言ったら決済できた。

宅急便だすならコンビニ払いだな、これからは。


(Suica決済だとポイントが付くため)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.01

つぶやき欄でブログの宣伝をした場合、注意書きが赤くなるようになった件について

ココログ広場をバージョンアップしました: お知らせココログ:@nifty


つぶやき欄でブログの宣伝をした場合、注意書きが赤くなるようにしました
ココログ広場では、「ブログを更新しました」といったつぶやきの投稿を禁止させて頂いております。
しかし、なかなかそういった投稿をするのが禁止されていると言うことを気づかないお客様が多いため、投稿時にチェックを行うようにしました。
「ブログを更新しました」と入力した途端に赤く表示されるため、多くのお客様に気がついて頂けると考えております。
注1)マイページからの単独のつぶやき時にのみ赤くなります。
注2)赤くはなりますが、投稿自体はこれまで通り可能です。


どんだけ、ブログを更新したことつぶやかれたくないんだよ!って感じだが、こういわれると気になるのは、赤くなるパターン。

「ブログを更新しました」

は確かに赤くなる。当たり前。


じゃあ、、ってことで


「・・・ブログ・・・・・・・・・・・・更新しました・・・・」


これも赤くなる。


他には、、

「ブログを見てください!」

これも赤くなる。


「ブログを見て下さい」

これも赤くなる。漢字の「下さい」にも反応する模様。


えーっと、じゃあ、

「僕のブログはとっても楽しいのでアクセスして下さい!」

これも赤い。

ということで、色々赤くなるみたいです。


んで、その結果↓

ブログ 更新しました が含まれるつぶやきの検索結果


運営の思惑通り、ブログ更新しました系のつぶやきはピタリと止まった模様。

ってか、#12さんw

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »