2005.10.15

これはカッコいい!iPod nano用ケース

ケース業界では密かに有名な「丑や」がiPod nano用の高級ケースを販売していた。
LeatherCase for iPod nano

これは滅茶苦茶カッコいい…。
いいなぁ、そしてiPod nanoの操作性をほとんど阻害することなく使えそう。
スリムさをそのまま生かした素晴らしいケースだ…。

どうしよう、欲しいな…、でも素晴らしい商品だけあって結構高い…。

うーむ。。。。。

Apple iPod nano Lanyardヘッドホン [MA093G/A]
Apple iPod nano Lanyardヘッドホン [MA093G/A]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

早寝早起き

最近、早寝早起きを心がけて生活しているんだけど、眠い。
大体朝の6時台に起きて7時過ぎに家を出てる。
そのせいで、午前中がやたら長く感じて、午後は結構力尽きてしまう感じ。

それでも電車は混んでいるんだよなぁ…、ってことで、もう少し早い時間に起きるのを目標にしてる。

通勤ラッシュのすぃーとスポットを模索中です。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

オマールエビ

ホテルオークラ東京 テラスレストランで、オマールエビを食べた。
美味しい!

ebi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

月別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript

Ajaxを使って月別バックナンバーのデータを動的にロードしてプルダウンメニュー化しています。
結果は右サイドバーにあるとおり。

ははっ、すっげー大げさ。

激力業。

面白すぎるっ!

もう少し具体的に言うと、Ajaxを使って、ココログのバックナンバーページ(archives.html)を動的に読み込んでそこからバックナンバー情報を正規表現でぶっこ抜いてプルダウンメニューのHTMLを組み立てています。
だからいちいちココログの開始年月を設定する必要もないですし、記事を書かなかった月があっても問題ありません。

まあ、おとなしくココログプロを申し込んで自分でHTMLテンプレートを書けば問題ないんだけどね。
でも、それだとココログデザイン使えないし、ってか、プロって1000円もするしってことで、やっぱりJavaScriptで動的に出せる価値はあると思う。

使い方は、ココログで月別バックナンバーの作成を設定して(多分デフォルトで作成してくれた気がする)、サイドバーにバックナンバーを表示させて(デザイン→コンテンツ)、スクリプトを張るだけ。

スクリプトの張り方は前回の方法を使います。
前回の奴にこれを追加して、
<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/date_archive2pulldown.js"></script>

で、init() {}の中に

date_archive2pulldown( '/blog/archives.html', '#type=title');

を追加すればいい。
前回と同じで、オプションで「#type=title」って書いておくと、いきなりタイトルだけの一覧で表示できる。
あと、「/blog/archives.html」は自分のブログURLに合わせて変更して下さい。このサイトは「/blog/」だけど「/nikki/」とかにしている人は「/nikki/archives.html」になる。

よくわかんないやって人は
ココログヘルプ: サイドバーにJavaスクリプトのアイテムを貼るには
を参考にして、ここにあるのを全部そのままコピペしてもらえればOK.
ただし、ココログデザインを使っていない人はinitStyle();を削除して下さい。あと、ブログURLもちゃんと変更して下さい(blog => nikkiみたいな)。
まあ、URLをlocationから取ってきて動的に解析してもいいんだけどねぇ、、。


真鍋を学べ!―真鍋かをりフォトエッセイ
真鍋を学べ!―真鍋かをりフォトエッセイ

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2005.10.09

カテゴリ別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript

なんかすでにどっかにありそうな気もしたけど、探すより作った方が早いので作った。
右サイドバーみたいにすることが出来る。
メリットはズバリ一つ、表示面積の節約だ。
ブログのサイドバーはごちゃごちゃになりがちで、表示したい情報がすぐ下の方に隠れてしまう。
そんな悩みを解決してくれる機能だと思う。

結構色々なココログを見ていると、「+」ボタンを押して下の方にビヨーンって表示させる奴があるけど、ああいう奴よりプルダウンメニューの方が便利だと思う。

んで、前回作って紹介した「タイトルと概要を表示するJavaScript」と合わせて、好みで設置できる仕組みを考えたので、今回からは新しい方式で提供していきます。
この方式だと、これから増えていっても簡単にお好みのスクリプトを貼り付けることが簡単に可能だと思う。

こんな感じで、まず最初に貼り付けたいスクリプトを宣言していきます
(カテゴリをプルダウンメニューにするやつを使いたい場合は↓)

<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/category_archive2pulldown.js"></script>

(タイトルと概要を表示を使いたい場合は↓)

<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/cocolog_archive_extention.js"></script>

んで、最後にこんな感じのコードを貼り付ける
//←はコメントアウトでその行は関係ないって意味ね。
で、それぞれコメントで書いてある通り、自分に必要な行だけ追加する。
ココログデザイン使っている人は、initStyle();を追加して、あとは、上記の宣言をしたもののみ追加していく感じ。
よくわかんないや、まあ、全部まとめて使いたいんだよね、っていう人とかはここにある全部(サンプル)をそのままコピペしてもらえれば問題なし(ココログデザイン使っていない人はinitStyle();の行だけ削除して下さい)。

<script type="text/javascript">
window.onload = function init() {
//ココログデザインを使っている人は追加する
initStyle();
//タイトルと概要を表示を使う人は追加する
cocolog_archive_extention();
//プルダウンメニューを使う時に追加する
category_archive2pulldown();
}
</script>

ちなみに、スクリプトの貼り付け方はこのページを読んで下さい。
まあ、そんな感じです。


ところで、
category_archive2pulldown();

category_archive2pulldown('#type=title');
とすると、タイトルと概要を表示JavaScriptを埋め込んでいる時にいきなりタイトルだけモードで表示できたりするようにもした。
今このサイトではそうやって設定しています。


はねるのトびら IV
はねるのトびら IV

| | コメント (3) | トラックバック (2)

泳いできた

最近再び体に倦怠感がたまってきたのと、フラフラした雰囲気が強まってきたのが気になりだしてきた。
昨日会社の帰りがけに、同じ部署の先輩にフラフラして歩いているのはよくないと指摘されたのもあって、ここは一つ運動をしようと思った。

で、毎日お昼ご飯を食べているA君がよく水泳をしているという話を楽しくしてくるんですよ。
週に一度は

泳ぐの楽しい

って僕に話しかけてくるんですよ。
もう、午前半休とかしちゃって泳いでから会社に来るくらい水泳が好きらしいです(実話)。

なんか、泳いでギターを弾けたらそれで人生満足らしいんですが、まあ、そんな話をよく聞いていたら僕も泳ぎたくなるわけですよ。
一応昔水泳部でしたし。

ってことで、今日の夜7時くらいに突然決心をして、家のタンスの中から水着をごそごそと探して昔通っていたプールに行ってきました。

泳いでみてわかったこと。

腕の筋肉が最高に弱まっている・・・

もう、すぐにわかりました。
泳ぎ初めて数分後に、すでに腕がつりそうでした。

なんか、クロールとかしていていても、腕が上がんないんですよ。
まわらないんですよ。

逆に、足と体力は大丈夫でした。
これは一応毎日通勤のために自転車を4キロ以上走っているせいでしょうか。

で、本当に腕がきつかった。
キーボードをたたいているだけじゃ、腕に筋肉はつかないようです、、当たり前か、、

でもまあ、頑張って泳いできました。
1.85kmくらい泳いだ。

それにしてもきもちいですねぇ。
泳ぐと。
帰りの自転車とか快適でした。

水泳は全身スポーツだしいいね。
ランニングより楽しいし。

本当に楽しかったから、続けようかなぁ。
レッツ・スリムな体!

水泳はアレですね、泳ぐために半裸になりますし、人前で裸ですし、体形を否が応でも気にせざるおえないスポーツだから、いいかもね(謎)。

でも、こうやって運動をする度に高校時代に読んだこの本を思い出します。
(本棚を探してみたら発見した…!)

P1020504

スポーツは体に悪いんです。
いかなる場合でも、いかなる種目でも。
水泳も体に悪いんです。
運動して気持ちよかった!って思うのは、脳内麻薬の性で、脳内でモルヒネの10倍以上強力な麻薬成分が快感を僕に与えてくれるってことを科学的に説明しちゃってくれています。

ははっ。

まあ、健康を考える上でもお薦めの本ですよ。
って、なんだかいきなり書評のエントリになっちゃった…。

スポーツは体にわるい―酸素毒とストレスの生物学
加藤 邦彦
光文社 (1992/11)
売り上げランキング: 796,620
おすすめ度の平均: 4.5
5 データの基づいた科学的な本です
4 データに基づいた科学的な本です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アントニーゴームリー展に行ってきた

ギャラリー小柳でやっていた、アントニーゴームリー展に行ってきた。

一言。

ギャラリー小柳の場所がわかんねぇ…。
もう、銀座のビトンとかティファニーとかミキモトとかシャネルとかあの辺の周りをぐるぐる回ってようやく発見しました。
ビルを見つけた後も、入り口がわかんなかったりして。

展示は3つしかなかったんですが、独特の雰囲気でとても面白かったです。
おいてあった彼の作品集も面白かった。
本国では巨大なプロジェクト(?)みたいな感じででっかくやっていたみたいで、それを見たいなぁと思った。

まあ、そんなところです。

銀座に長居してもしょうがないのでとっとと帰りました。

今、Googleで調べたら、箱根の彫刻の森で常設しているみたいですね、アントニーゴームリー。
このサイトに書いてあった
へーーー。
行ってみたいなぁ、箱根の彫刻の森美術館。
行ったことないんだよなぁ。

後、去年六本木でも面白いイベントをやっていたみたい。
うーん、完全に逃しているな。

Slash with a Knife 改訂版
Slash with a Knife 改訂版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.03

ココログの記事作成画面をドリコム風にするJavaScript::Bookmarklet

【追記】
・Firefox や IEでも動くようにしました
・カテゴリを選択しても動くようにしました
・記事の再編集時にも動くようにしました
【追記終わり】

ココログの記事作成画面のWYSIWYGのスタイルがあまり好きじゃない人って案外多い気がします。
というか、それ以前にMacに対応していなかったりします
また、俺は手打ちでタグをがりがり書いていくのが好きなんだよ!というアツい方もいると思います。
僕は日頃、ドリコム(ヤプログ)風な記事作成画面のプレビューが使いやすいなぁって思っていたんですよ。
で、それをココログに導入したいなぁと。

でも、そんなことを妄想していても何年たっても実現するわけありません。
つーわけで、JavaScript::Bookmarkletを作ってみました

これで、簡易的にドリコム風な記事作成環境を手に入れることが出来ます。
まあ、そんなのが欲しいのは僕だけかもしれませんが、、。
(画像プレビューのテスト)

記事の作成画面がこんな感じになります↓(クリックして拡大)。
editor_cocolog2dorecom

どうでしょうか。
こんなの欲しいの僕だけかなぁ…。

つーことで、使い方です。
まずは、このURLをブックマークに登録しておいて下さい。
editor_cocolog2dorecom

つぎに、新規記事を作成の画面にある「この編集画面の表示設定を変更する」で「プレーンテキスト」を選択せいて設定を保存して下さい。

これで準備は終わりです。
最後に記事の作成画面で先ほどブックマークに登録した「editor_cocolog2dorecom」をクリックすると、下にプレビューが表示されるようになるはずです。

自分で作っておいて言うのもアレですが、凄く使いやすいです。
自画自賛しちゃいます。
みなさんはどうでしょうか?

---------------------------------------------
既知の問題として、カテゴリを選択すると動かなくなります。
なので、カテゴリの選択は最後にして下さい。
なんでだろう?(眠くてもう力尽きた…)。

あと、記事の再編集画面でも変になる。
これは、僕がJavaScriptが未熟のせい。


あーーー、今、Firefoxで試してみたら動かねー。
だからきっと、IEでもうごかねーーー。
最悪。
もう今日は遅いから寝ます。
そのうち動くようにします。
うーーー。


DISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~(DVD付)
DISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~(DVD付)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.10.02

ワンダと巨像 - ICO製作チームが作った新作らしい

うおー、ICO製作チームが作った新作というだけで購入決定だ!
このサイトを見る限り、期待通りな感じ。
これはやばいなぁ、3日間は徹夜だな…。

http://www.playstation.jp/scej/title/wander/

ワンダと巨像 特典 スペシャルDISC付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2005/10/27)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 4.75
5 ICOの続編はいらない
5 こんどは巨像がフィールド!!
5 ICOから生まれた??奇跡の力作が再び!!!


ICOは、女の子の手をつないで引っ張って、お城を脱出するゲーム。
絶妙な設定と絶妙なシナリオ、絶妙なプレイ感、絶妙なバランス、そして新しさに衝撃的なゲーム。
やったことがない人は是非。

ICO PlayStation 2 the Best
ICO PlayStation 2 the Best
posted with amazlet on 05.10.02
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004/08/05)
売り上げランキング: 36
おすすめ度の平均: 4.34
5 まるで宝石のような…
5 この人の手を離さない。僕の魂ごと離れてしまう気がするから。
5 これまでのRPGとは全く違うゲーム感覚

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.01

あれ、iTMSにラルクがいるよ。

ラルクってKi/oon Recordsで、つまり、ソニーミュージックですよね。
今アクセスしたら、iTunes Muisc Storeにいましたよ。
ここ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.09.29

あー、僕らは本当に血が繋がった兄妹なんだなぁ、と思った。

今朝、通勤途中で我慢できずに、ある意味これは買っておかないとなという義務感からanan No. 1481を買ったんですよ。


そうしたら、帰宅途中の電車の中で妹からメールが届いた。

「ananかっちった(笑)」

なんで、我が家には成宮の裸体が2つも並んでいますか。

兄妹そろってなにやってんだか。
しかも妹も駅のキオスクで買ったらしい。
思考回路が一緒だな、、。

かーちゃんも成宮の裸体みて興奮してたし、、。

馬鹿だな、この家族…。


それにしても、今週号はエロいです。
アンアンは毎年この時期にエロい企画をぶつけてくるらしく、
2年前(2003年09月17日発売)は岡田君のヌードとともに、「恋に効くセックス」という特集でした。

去年の今頃(2004年09月22日発売)も「恋に効くSEX」というとともにこれまたエロい表紙でした。

んで、今年(2005年09月28日発売)は成宮のヌードとともに「恋に効くSEX」という特集が組まれました。

って、3年連続で9月の特集のタイトル同じじゃん!!!!


ということで、ananウォッチャーな僕にとっては早くも来年の9月の特集が気になるこの頃です。


アンアンが我が家に2冊。2つで、アンアン・アンアン。本当にイヤラシい響きだ。
ナリミヤ・ナリミヤ。これもなんんだか2つ並べるとちょっとエロイ。


そんな、秋の夜でした。

マムシのanan
マムシのanan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.28

秋のこの空気はやばいな。

この時期の空気は、なんだか体が覚えていて、毎年、ビビッと感じるモノがあるようなないような。
なんか、臭いを感じるね。

空気とか風とかがあまりにも心地よすぎて、ふらふらと歩いているだけでもう気持ちよくて、大嫌いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川村ゆきえが遊園地に行ったらしい。

ゆっきーにっきー ~川村ゆきえのブログ~: サマーサマー

前々から、若いなぁー、元気だなぁ、健康そうだなぁと思ってたら、19歳なんですね。
19かぁー。
すげー。
そうか、19か。
妹より年下なのか。
86年生まれか。
そうか、1月23日生まれか、1,2,3だね。あー、覚えちゃった、どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JavaScriptでトラックバックスパムを消し去る

不愉快なトラックバックスパムをとりあえず見えなくするという、短絡的なJavaScriptを書いてみました。
機能としては、指定したキーワードが含まれているトラックバックをブラウザの表示から消し去るという内容です。
ブラウザの表示から消しているだけなので、HTML的には残っていますし、DBにも残っているので、全然解決にはなっていないんですが、まあ、とりあえず不快な文字列を含むトラックバックを瞬間的に非表示にすることができると言うことです。

まあ、ソースコードを読んで貰えばわかるんですが、超シンプルで単純です。
ソースはこんな感じ。

ブラックリストのキーワードもソースコードを読んじゃえばバレバレだしなんだかなぁという気もしますが、自分のサイトにいきなり「●●」とか「×××」な言葉は表示されなくなるというわけです。まあ、JavaScriptのコードにその指定キーワードを自分で入力しないといけないのがアレですが、、。
あと、トラックバック(21)とかみたいな表示と実際の表示の件数に違いが出てきたりするという、、。

まあ、必要な人は適当に使って下さい。
煮るなり焼くなりご自由にどうぞ。

試しに、この記事からこの記事に対してトラックバック(スパム)を打ってみました。
スパムキーワードに「JavaScriptでトラックバックスパムを消し去る」を指定したため、消えているのがわかると思います。


明日は誰のものか イノベーションの最終解
明日は誰のものか イノベーションの最終解

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

行きたいリスト。

ギャラリー小柳 アントニーゴームリー展(〜10/8)
ジャンルは彫刻なんだろうだけど、この作品の写真をみると実物見てみたい。

山本周平 The Time of Castles, the Everydayness of Light
ヨーロッパの白黒の写真展。
たまにはこういうのも見てみたい。

イサム・ノグチ展  彫刻から空間デザインへ〜その無限の創造力
友達と行く約束した。


MORI ART MUSEUM [杉本博司 時間の終わり]
六本木ヒルズ、高いんだよなぁ。。
でも、評判が良いのでいってみたい。
まあ、来年までやっているからゆっくりと。

岡本太郎記念館
去年の今頃、生田緑地にある岡本太郎美術館に入ったんだけど、青山にはまだ行ったことがない。
行きたいなぁ。


MEGASTAR-II cosmos
いい加減に行きたいんだけど、最近ドラマ化されたこともあって有名で朝から並ばないと入れないらしい。
うーん。

NeoM:東京ファンタスティック映画祭2005 NeoM参戦! NeoM Night
これに申し込んでみた。
申し込んでみたからには行ってみたい。
まあ、会社帰りに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)