カテゴリー「JavaScript」の48件の記事

2007.04.17

ブログパーツガーデンに、拙作ブログパーツが紹介されました。

2年間の地道な活動がココログのブログパーツ担当者に届いたのか、ブログパーツガーデンにデデーンと紹介されました。

Blog Parts Garden -ブログパーツガーデン お気に入りのブログパーツが見つかる。ブログを自分らしく彩るサイト


「作者からひとこと」を書いてくれとお願いされたので、書いたのですが、あれですね、難しいですね。

ちなみに、同じページで紹介されている「アクセス解析を表示できるブログパーツ」も超お勧めなので皆さん使ってみてはいかがでしょうか。
人気記事ランキングとかは初めて自分のブログを訪れた人の為にはとても良い機能だと思います。


Blog Parts Garden -ブログパーツガーデンは一見ココログ限定のサービスに見えますが、他のブログサービスでも使えるので活用してみてはいかがでしょうか(っていうか、このブログってココログ使っている人しか見ていなさそうですが…)。

個人的にはぷかぷかレイちゃんブログアクセサリーが気になるところです(笑

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.12

ココログ最強検索(cocolog_ajax_search.js)をブログパーツ対応した。

カレンダーと同じように、検索の方もブログパーツ対応をした。
これで誰でも簡単に設置できるようになった。

設置方法等は以下のページをご覧下さい。

暴想: 自分のココログを全文検索するブログパーツ

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.28

カレンダーで、いろんな人が動かなかったのを修正

すいません、結構いろいろと動かないケースがありました。
なんで動かなかったかというと、各記事がいつ書かれたかという情報を取得するために、記事の上にある「2007.02.26」を参照していたんですね。
これ。
Kore


でも、この日付の表示の方法って凄くいろいろな種類があって
2007/2/28
とか
2007/02/28
とか
2007/2/ 8
とか
2007年2月28日
とか
2007年2月28日(水)
とか、しまいには
27/feb/07
とか。
しるかよ!
みたいな。
なので、そもそもこの値を使わないようにしたというわけです。
なので、根本的な修正を行ったので、今度こそたいていの人は動くんじゃないかと。

「まだ俺のブログじゃうごかねぇぞ!」
という人がいたら「Shift + F5」をして再度確認してからコメント下さい。今はまだやる気があるので直します。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.02.27

密かに、閏年に対応。

ってか、この式で合っているのかな?
if( month == 2 && ( (year % 4 == 0 && year % 100 !=0) || year % 400 == 0 ) ){}

閏年 - Wikipedia

西暦年が、4で割り切れる年は閏年とする。
西暦年が、4で割り切れる年のうち、100で割り切れる年は平年とする。
西暦年が、100で割り切れる年のうち、400で割り切れる年は閏年とする。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.26

ココログ最強カレンダー(cocolog_ajax_calendar.js)をリリース

ココログのカレンダーに不満を持ったことはありませんか?
このブログパーツを自分のココログに設置すると、カレンダーが最高に便利で楽しいものに変化します。

百聞は一見にしかず、ということでこのブログの右サイドバーにあるカレンダーをご覧下さい。
←・→あたりをクリックすると前の月にさかのぼれるのがわかります。もちろん、記事を書いた日にはリンクが張られています。

このツールのポイントは
(1)十分に高速
(2)ココログユーザーなら誰でも簡単に設置可能
(3)日付をマウスオーバーすると、記事のタイトルが表示
(4)過去の固定リンクページにいくと、その記事が書かれた月のカレンダーが表示される
(5)「2007年1月」といった月のリンクをクリックすると、その月のアーカイブページを表示できる(もちろん、その月のカレンダーがそのときは表示される)
です。

とくに(4)は面白くて、例えば去年の5月に書いたこの記事をみてみてください。
暴想: そういや、クラブニンテンドーでプラチナ会員になったよ。
上記リンクのサイドバーカレンダーを見ると、2006年05月のカレンダーが表示されているのがわかります。
素晴らしい。

んで、このツールの使い方。
(1)テンプレートはリッチテンプレートを使ってください(リッチテンプレート以外だと動きませんリッチテンプレートというのは、このページで公開されているテンプレートたちのことを言います。)
(2)デザインの表示項目設定で、記事ヘッダーと記事のタイトル、フッターの設定をONにしてください(フッターはなんでもOK)。
Design

(3)デザインの表示項目設定から、カレンダーを表示する設定にして、好きな場所に設置してください。

(4)バックナンバーの設定で、カテゴリ別バックナンバーと月別バックナンバーをONにしてください
Backnumber

(5)トラックバックを受け付ける設定にしてください(申し訳ありませんが、トラックバックを閉じているブログはこのツールが動きません)。

(6)以下のボタンをクリックして、自分のブログに設置してください(このブログパーツ自体の設置場所はどこでもかまいません。)
(注)ココログに追加するときの確認欄が何も表示されずに真っ白ですが、それが仕様なので気にせずにそのまま追加してください。


以上です。

<暴想内のオススメ関連記事>
自分のココログを全文検索するJavaScript
自分のブログに投稿した写真を一覧表示するブログパーツ
他人のココログのサイト内検索を可能にさせるJavaScript::Bookmarklet
月別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
カテゴリ別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
タイトルと概要を表示するJavaScript

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (157) | トラックバック (28)

2007.02.09

cocolog_ajax_search.jsを修正した。

不具合とかじゃないけど、より正しい挙動になるように(1行だけ)修正。
特に機能追加とかはないですけど、この方がいい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.11.10

cocolog_ajax_search.jsをバージョンアップした。

1年前くらいからやろうやろうと思ってずっとさぼっていたことなんだけど、スクリプトをコピペするときに2カ所修正する必要があったのを、必要なくした。

つまり、ただ単にスクリプトをコピペするだけで検索ボックスが設置できるようにした。

んで、お願いなんですが、なんだかいろんなサイトでこの検索ボックスの貼り付け方を解説してくださっている方が多いですが、「修正が必要です」ってのを記事から削除してください。

まあ、べつに修正しても動くから、無視してくれてもかまわないんですけどね、新しいユーザーに面倒な作業をやらせたくないので。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.11.03

再びcocolog_ajax_search.jsをバージョンアップした。

最近連日のようにバージョンアップしているけど、今回は結構よくなったと思う。

改善内容は、検索速度の劇的な向上。
って、これも最近毎回書いているないような気もするけれど、、。
今回は本当に速くなった。

試しに検索してみてください。


早くなった理由は先読みするようにしたから。
今までは、検索を実行した瞬間にバックナンバーをロードしていたけど、今回は検索キーワードを入力し始めた瞬間(テキストエリアにフォーカスした瞬間)にバックナンバーをロードし始めるようにした。

先読みはサーバー資源に気を遣わないといけないけれど、ほとんどの人がテキストエリアにフォーカスしたら検索するだろうから問題がないと思う。
もちろん、ブログにアクセスした瞬間に勝手に先読みすると行ったようなことはしていない(FirefoxのLiveHTTP Headersでも確認済み)。

どうでしょう。

(注)バグがありそうだから、見つけたら報告してくれると助かります。
特にIEの挙動とか怪しそう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.11.01

cocolog_ajax_search.jsのバグを修正した。

この前公開していたものにバグがあったから修正した。
半角英数字が含まれている記事をうまく検索できない不具合だった。

アリスさんありがとうございます。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.27

cocolog_ajax_search.jsをバージョンアップした。

変更内容は、高速化。
以前と違って、処理ロジック的に高速化しているから本当の意味で早くなったと思う。
僕は体感的に早くなったけど、どうでしょう?



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧